育児補助相談

レス14
(トピ主4

妊娠・出産・育児

shindy

私は高校2年生の娘と内縁の夫と私の自宅で3人暮らししてます。
夫には娘が居り25歳で出来ちゃった婚をし9/8に第一子の男の子を出産。
夫の持ち家で義理娘らは生活して居ます。産後1ヶ月育児のサポートをする約束をしましたので9/13より夫の自宅にてサポート中。
義理娘は元々、自律神経持ちで過呼吸やパニック症候群と言う爆弾を抱えながら出産しました。
そこまでは良いとして、マタニティーブルーも酷く産後うつになりグズたり寝て呉無かったり自分の思う様になら無い時、乳児に対して『何で寝無いの!』と大声で怒鳴ったり物を投げたりと酷い状況。
ここ最近の妊婦さんは産後1.2ヶ月の間、里帰りし上げ膳据え膳で、赤ん坊の世話さえすれば良いのでしょうか?
私の周りは里帰りして上げ膳据え膳だよ。
産後1.2ヶ月は家事は一切せずゴロゴロして居て下さいと病院から言われたとか.,..
確かに産後の肥立ちが酷いので有れば、それはそれで仕方ないと感じますが義理娘は赤ん坊に母乳を与える位で赤ん坊の世話は致しません。
その上、家事全て私が遣って居ります。それと毎日、自分が寝たいのでしょうね?
私が夜!赤ん坊の世話をしてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 娘の言う通り

産後は上げ膳据え膳で、ゴロゴロして体を休めるのが日本の風習です。

赤ん坊の世話して、家事してだったら、実家に里帰りした意味がない…。むしろ実家の家事をしにいくようなものですよね。

夜の世話は少しは嫁がすべきでしょうけど、産後サポートすると約束したなら家事はトピ主の仕事です。

母乳、沐浴ぐらいは嫁の係で、だっこは家族全員で。

義理の娘だからかったるく感じるんでしょうけど仕方ないですよ。

• 支援受けて下さい。先ずは、住んでいる市町村に問い合わせ相談

うーんタイトル通りです。元々、リスク有るのに赤ちゃんを。ビックリです。問い合わせ育児サポートなり受けたらと思います。このままでは、母子共に大変な事に。虐待て…こんなきっかけで始まります。要注意です。貴女が、彼女や赤ちゃん見守っ下さい。誰か彼女には、シッカリと注意し見守る人必要です。力になってあげて下さい。

• えっ、1ヶ月経ったのでは?

主さんは、約束通り、世話をやめてみては?

しかし、そのままだと、虐待しかねないので、自治体に相談して下さい。

あまり、家族の事に口出したくないですが、

内縁の夫に、出来婚の義理娘かぁ。

義理娘のご主人は?

高校生の娘さんは大丈夫ですか?

とにかく、本人に育児は無理です。

主さんは、どこまで付き合いますか?

• 心配です

何を相談したいのか、今一つわからないんですが・・・

義娘さん、親になった自覚がないんでしょうね。
    トピ主さんは子育て経験があるので、赤ちゃんが思い通りにならないことはわかっていると思います。
    これを受け入れないで子育てできるでしょうか。

義娘さん、虐待してますよ。
    児童相談所に相談してみてはいかがですか。
    赤ちゃんの命が心配です。

• 夫はどこに?

まさか高2の娘さんと二人暮らし?
    この状況なら、サポートするの夫じゃないの?
    一応書いとくけど、サポートって育児以外の生活支援だよ
    つまり家事
    夫にも出来るでしょ?
    もしかして、夫は男子厨房に入らずの人で、だからトピ主が?
    ということは、夫の世話は娘がしてるの?
    ありえないありえない

夫がサポート出来ないなら、娘婿の母親がすればいいんじゃないの?
    どうせ、どっちも娘にとって他人
    だけど姑なんだから、頼る順番としては近いんじゃないかと。
    娘婿も遠慮せずに済むよね

で、何で夜まで世話してんです?
    娘婿は帰ってこないんですか?
    大体どういう経緯で、こんな自体になったのか知りたいし、
    産後1ヶ月といいつつ、いつまでいるつもりなんでしょう
    約束の期間過ぎてんだから、ぶちぶち言うくらいなら帰ればいいのに。

ひたすら娘さんが可哀相

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 居つかれますよ

床上げの目安って、昔は21日目とよく言われたものですが、今だって、せいぜい1ヶ月がいいところではありませんか。

産後の肥立ちが良くないのなら仕方ありませんが、それでも、2ヶ月も家事は一切せずゴロゴロしてろと言う医者が、いるとは思えません。

持病やマタニティーブルーがあるということを差し引いても、物を投げたり、赤ちゃんに怒鳴るというのは普通ではありませんし、身体の面でも不調があるならまず、きちんと医師の診断を受けさせるべきです。

その上で、自分で育てなければならないのだし、いつまでもこの家にいられる訳ではないのだからと、徐々にでも自分で面倒を見させないと、居つかれてしまうことにもなりかねませんよ。

自分はあくまでもサポートという約束であり、また、この家は義理娘にとって実家でもなく、実の母親でもないということを、内縁夫とその娘に、一度良く話した方がいいと思いますよ。

赤ちゃんを怒鳴りつけ、物を投げる義理娘と、家事に育児にと辟易しているあなたという、その状態が実の娘さんにとっても決していい環境だとは思えません。

• そうですよ

あなたも出産経験はおありなのでしょう?

順調なら3週間、普通は1ヶ月はほぼ寝たり起きたりですよ

安産でも腰に軽トラックが当たったぐらいの衝撃を受けています
    夕食準備の為に1時間立ったままとか、掃除機を掛けるとかは出来ません
    しばらくは安静です
    お産の疲れもありますから夜も寝たいでしょうね

ただ、あなたは義理のお母さんですらないのですから、多少の遠慮やら、感謝の心の表れなどは欲しいものですよね
    そういった言葉などがなく、さも当たり前のように上膳据膳お世話しているならモヤモヤしてしまうお気持ちは非常に良くわかります

• 続きです。

義理娘は毎日苛々が止まらないらしく自分には子育てが向いてないと申して居ります。
    乳児に向かって怒鳴ったり物を投げたり(皿など)危険極まりないので本人には伝えましたが今度、物を投げたりしたら入院させるよと忠告しました。

• 十人十色

自分は母にこちらにきてもらいましたが、1人目の時は父も来てもらいました。

上の子の時は授乳とオムツを替える以外はテレビを見てゴロゴロ3ヶ月ほど過ごしました。がしかし夜は自分で何もかも対応していたので、昼間は逆に疲れているのでオムツを替えるのも母まかせでしたね(笑)

2人目の時は、同じく母が来て、ワンワン君は父が実家で引き取りお世話をしていてくれましたが、同じく上の子の面倒を任せながら家事を全部母に任せました。そして授乳とオムツを替えるのに専念しながらテレビを朝から晩まで見て過ごしましたね(笑)

遂に1ヶ月検診が終わった時に母から

私はお手伝いさんか?!

と言われました。そして私は私の自由を求め家に帰ると言って帰って行きました。今時の人間は甘えを許したらとことん甘えるタイプの人が多いのでないですか?
    うちの場合は、その後お疲れさん会でうちが全費用を持って父母をハワイに連れて行きました。3世代でいい思い出ができた!!と出産後の苦労は吹っ飛んだみたいでした。 お宅の義理の娘さん夫婦も貴女に何かそのうちビックなお礼があるのでないですか?

ってかその娘の生みの母は今何処?

• レス有難う御座います。

皆さんの質問にお答えします。先ず高2の娘は私の実家が近所なので実家へお願いしました。私も週2回は自宅へ戻って居ります。そもそも出来婚なので娘婿の両親には妊娠6ヶ月迄、結婚反対されて居ました。
    ですので、両家の挨拶も延ばし延ばしで8/13に…
    (当時!娘婿は学生で21歳だった為、御両親から猛烈な反対を受けて居りました。)
    まぁ!娘婿の御両親は赤ちゃんが産まれ、渋々と受け入れたと言う所です。
    義理娘達は夫の自宅にて生活中です。当初の義理娘との約束は1ヶ月間サポートすると言う事でしたが、
    義理娘の行動を目の当たりにし私も夫も、まだまだ見守ら無くてはと思い現在に至ります。
    私が1番心配なのが皆さんにも御指摘された様に義理娘が赤ん坊へ虐待するのでは無いかと…
    夫と娘婿へ児童相談所か区の保健師さんに早目に相談する様に伝えてます。
    一部の方が義理娘が自分の子では無いので、かったるいのではと仰ってる方が居りましたが自分の子以上に可愛がって居ります。ですが、義理娘は人間嫌いで誰もが自分の敵!私、人間嫌いだからとイイ懐く事は有りません。私が、何をして上げても感謝の気持ちも無く気に食わなければ噛み付きます。

• うーん。もし覚悟があるならですが

もし覚悟があるなら、養子にしてしまえばどうですか?
    「育てなさい」と言うこと自体に無理があるように思います。
    今ならまだ小さいですしね

法律的にも何も問題ないはずです。

当然、娘と婿は実家から出てもらいましょう。

親の自覚なんてうまれないと思います。
    その赤ちゃんがトラブルになる前に法的に養子にしてしまいましょう。

もちろん。絶対に秘密にする約束で。

• ギンガ様へ

レス有難う御座います。ギンガ様が仰る養子の件、実は一時、真剣に夫と考えて居りました。
    しかし、私が数年前より自律神経を崩し毎晩!眠剤を服用して居る為、断念致した次第です。

義理娘の赤ちゃんが生後2週目で体調を崩し病院へ通院する際も連れ添い看護も私が三日三晩寝ずに致しました。 そうそうは出来ませんが眠剤を服用しなければ2.3日は起きてられるので、重宝されるのでしょうね。

ですが、2.3日置きに寝るって言うのは流石に体への負担が大きいので続きません。
    それに、眠剤を一度服用すると最低6.7時間睡眠を取らないと薬が切れず目眩等をおこしてしまいます。

現在!生後2ヶ月を迎え、赤ちゃんも健やかに成長して居り、ホット胸を撫で下ろして居ります。
    只々、義理娘のヒステリック度が継続中の為、もう少し見守ろうと思って居ります。

義理娘と今後どれだけ向き合えるか分かりませんが..... 何しろ義理娘は人間嫌いな上、自分勝手で我が儘!
    本人が私って面倒臭いよね?と豪語して居る程です。

本人には伝えましたが、私は近い将来!義理娘と普通の親子の様な、痴話喧嘩が出来れば良いなと切に願ってます。

• shindy(トピ主)様へ

私は高齢出産で40歳すぎています。
    なので同年代かもしれません。

自律神経は、母も私も大問題でして
    出産して二日ぐらい病院で寝ることができませんでした。
    けれども子どもを触っていると、眠れる癖がつき
    眠るだけは困らなくなりました。
    眠れない時は、『寝ない』と暗示をかけると
    寝ています。(苦笑)

育児は、本当に寝ないと出来ません。

夜に育児していないなんて、
    これから先出来るようになるとも思えません。
    新生児のお世話が出来たら、出来たっていう自信がつきます。
    それで小学校までの育児が乗り切れると私は思うのです。

児童相談所やベビールームという手段もありますが
    shindy(トピ主)さん的にはどうなのでしょうか・・・
    義理娘さんとは仲良くなれないと思います。冷たい意見ですみません。

御身体、ご自愛ください。
    高校生の娘さんは寂しがっていませんか?

• ギンガ様へ

はい!同世代です。ギンガ様が仰る通り義理娘とは仲良くなれ無いかも知れません。
    ここ一月の間、義理娘は数回に渡り赤ちゃんを連れ家出をしてます。
    自分の思う様にならないと音信不通にし何処かへ行ってしまいます。1度目は恐らく実の母親の元へ翌日の朝帰宅しました。2度目は高校の先輩宅に御世話になったとか.... 3度目は家を飛び出し2時間で帰宅....
    そして寝不足で苛々が止まら無い時!必ず深夜に外を徘徊。その度に娘婿が探しに行き赤ちゃんは私が御世話をしてます。義理娘の母親はヒステリックで直ぐに手を上げる人らしく元々は義理娘は母親と同居して居りましたが母親のスパルタに耐えられず父親の元へ(夫)5年前に越して来たのです。
    私と義理娘が初めて会ったのが3年前。私と娘そして夫と義理娘と4人で旅行へ行ったり夏の風物詩、隅田川花火大会へ行ったり(その際は私が毎年、ゆかたを着付けてます。)誕生日を祝って上げたり、その他イベント事を大切に行って来ました。しかし義理娘の口から有難う!の言葉すら聞いた事が有りませんし勿論、誕生日の御返しなど貰った事も有りません。 極め付け私が気に食わなかったのか又、家出。