歯の悩み色々・・・

レス18
(トピ主4

心や体の悩み

ゆう

アラフォーの主婦です。

18歳の時に歯周病になり、歯科に通いましたがなかなか良くならず、「開咬のせいで口を閉じることができず、歯茎が常に乾燥しているから歯茎の状態が良くならないのではないか。」とのことで矯正治療を始めました。
25歳位には装置も取れて症状は一旦落ち着きました。
でも、その後徐々に歯茎が下がってきて、今ではせっかく矯正で治したはずの歯が動いて隙間だらけで見た目が悪く、人と話すときに視線を感じるほどです。
原因は完治しない歯周病と、矯正で強い力がかかったことで歯茎が退縮したこと、あとは歯磨きのし過ぎもあるかと思います。
出産を機にストレスでまた随分悪化させてしまい、ここ最近は自分の歯ながら、目を覆いたくなります。

歯科ではもう1度矯正を・・・と言われましたが、やはり成人してからの矯正はリスクが伴うと後悔しているところなので、再度試すことは考えていません。
特に下の前歯付近の見た目がひどいのですが、歯が動かないようにと接着剤で針金をくっつけてあり、そのせいで余計に磨き残しになり、もともと歯石が付きやすい体質も重なって清掃状態が悪い為、歯周病は悪化するばかり。
先日、削って連結冠にしたらどうかと提案されました。
でも、連結冠はあまり歯に良くないというのをネットで知り、もうどうしたらいいか分かりません。

そんな風にどんどん歯に負担をかけたら、近い将来入れ歯だと、だれにも話せず暗い気持ちです。
先々はインプラントも考えましたが、体質的に避けた方が良さそうかと思っています。

同じように歯のことで悩んでらっしゃる方の経験談や、アドバイスなど頂けたら嬉しいです。

歯のことで悩むのはもうやめにしたいのですが、まだ年齢的にも先を考えると怖くなり、あまりの悪循環に出口が見えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯周病

歯周病は菌を殺す薬を飲む治療が従来の治療に比べ、絶大的に効きます。歯周内科で検索してください。薬は効かないとか言ってる医者もいますが、患者が減ると困るからじゃないですかね。

• 歯周病は

どの辺りの歯ですか?
    私も昨年に歯周病(奥歯)と言われて、定期的に歯科でチェックしてもらっています。
    今は消毒で済んでいる状態ですが、一時期酷く痛くて、抜歯されるかと思いました。部分入れ歯を覚悟しましたよ(笑)
    連結冠は、歯の状態が良いのなら大丈夫だと思います。
    私の上前歯は25年以上前に保険適用外でブリッジしてますが、未だに問題無しです。夫ですら義歯だとは気付いてませんよ。
    別の歯の悩みのトピでは、やはり20年以上問題なく使えてる方が結構いらっしゃいました。

歯は、本人が思うほど他の人は見てませんよ。
    みんなが芸能人並みに歯が綺麗な訳でもないし、あまり気に病まずにね。
    最終的には入れ歯だって良いじゃない。
    私も同志ですよ!

• 歯科技工士です

隙間が出来るほど歯の動揺があるということは、骨の状態がかなり良くないと想像できます。
    その上、補強するほどグラグラの歯に再度矯正を薦めるなんて、その歯医者は大丈夫ですか?
    例え歯を削って連結したとしても、長期間もつかといえば厳しいですね。。
    噛むというだけで、相当な力がかかるので単独では更に危険なんですが。

歯周病のケアは、正しい歯磨きと定期的な除石(歯肉の中もです)が基本ですが、劇的な変化をもたらすというよりは予防、対処療法に近く、出来るだけ長期間歯を持たせられるかという事を目指しています。
    主さんは、ずっと頑張ってこられましたね、そこまで真剣に向き合う患者さんはなかなかいません。

これからは、なるべく固いものを避けて、睡眠中はナイトガードをつけるのはどうでしょうか。
    歯ぎしり防止の装置ですが、奥歯の噛みしめを軽減できます。
    開咬ということですので、奥歯しか噛んでいないと思いますので。

あまり力になれずにすみません。

• 矯正中の歯の磨き方で、娘が実行していることは、デンタルフロス「ループにデンタルフロスを通し歯の間に入れフロスする」、ヲーターピッックという機械があり、水を入れ、その水がスプレーされ、それで汚れを洗い落とす、電動歯ブラシを使用、です。そういう指導は、ないのですか?後は、せんべい、かりんとうなどの硬くて歯につきやすい物を食べないこと。ネットで矯正中の歯の磨き方を詮索してください。歯周病と矯正は、関係ないです。

• 歯医者から離れよう

歯医者に行っても歯周病は治らないです。

歯周病の原因は一般に言われているような歯石や歯周病菌ではなく、食生活や生活習慣だからです。
    (歯石は、歯茎が後退して抜けやすくなった歯をなんとか守るために発生します。汚れではありません)

精製された砂糖や穀類や加工品を食べ過ぎない、早寝早起き(これが一番大事)、適度な運動を心がけてみてください。
    歯医者に行けば行くほど歯はもろくなります。

過去に開咬で歯列矯正を受けましたがここ10年ほどは歯医者から遠ざかっている私からのアドバイスでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスします

40代女性です。

上の歯に2本、乳歯があります。
    下から生えていません。
    だから(?)根もありません。
    なので、この乳歯が抜けても、差し歯ができないそうです。

歯科検診で「近い将来、抜けると思うよ。」
    と言われた時はショックでした。
    両方とも、ちょこっと虫歯があるそうなのですが、
    歯が小さくて(抜けると)怖いから、
    手をつけたくない、と。

「この2本の歯がダメになったら?」と聞いたら、
    「上の歯、前から4本づつ計8本、ブリッジかな。」と。

前歯8本ですか、、
    問題無い6本も巻き添えなんですね、、

歯の悩み、ツラいですよね。。

ちなみにインプラントですが、
    会社の60代男性の方が、
    「差し歯もして、インプラントもしたけど、
    いよいよインプラントもダメになってきて、
    入れ歯になっちゃいそうだよー。」と嘆いていました。

サメがうらやましいです。。

• お察しします

私は昔から人一倍歯には気を付けていて歯磨きも徹底しているのに、45歳の今根幹治療してない歯がないくらいボロボロです。
    小さい頃に歯列矯正していましたが、30代で親知らずが生えてきたらまた歯並びも悪くなってしまいました。

本題に入りますが、今ラミネートべニアというのを考えています。歯にごく薄いセラミック製のシェル(薄片)を貼り付けるものです。歯にかかる負担も少ないし、何より矯正したみたいにきれいな歯並びになるのも魅力です。

もしよかったら検索してみて下さい。

• アドバイスできないですが・・。

8月に歯の悩みで投稿したもので、今だに悶々する日もあり、ゆうさんのお気持ちお察しします。
    私は虫歯派なので歯周病や矯正のことはあまりわかりませんが、今は歯周病専門医があるようなことを聞いたことがあります。
    歯周病から矯正することもあるんですね。
    抜歯もされたのでしょうか?
    私などはこの歳になるまで自分の歯の悪さに気づかずに生きてきて、20年前に神経をとった歯が次々に悪くなる始末で、戸惑いを隠せずにいます。
     なるようにしかならないと思っても、入れ歯のことを考えると不安になりますよね。
    矯正も費用がかかるのではないですか?
    今回周辺の人に聞いたら、歯の治療で100万以上かけている方が結構いらっしゃるようで驚きましたが、私もこれからどんどんかかりそうなので、節約、歯の貯金に頑張っています。
     歯がこんなに人生を左右されるなんて思ってもいませんでした。

なんのアドバイスもできないですが、お互い前に進めるようになりたいですね。

• 抗生物質

抗生物質のジスロマックでの治療は行っていますか?
    もししていないのであれば、ぜひやってみてください。
    私はそれで改善しました。歯周病の原因菌を殺す薬です。
    この治療をするまでは、いくら歯磨きや定期的なクリーニングを行っても治らなかった
    歯周病が良くなりました。
    といっても下がった歯茎やグラグラの歯が良くなることは難しいと思いますが、
    今以上に悪くなるのを防げるかと思います。

• セラミック

私は前歯がすきっぱで、子供が育ち自分の顔について考えてみたときに
    すきっぱを治そうと思いました。
    矯正も考え、歯科へ行きましたが高いしかなりの負担もかかる。
    金額的にも、、、ということで、ネットで調べると歯を削らずに
    自前の歯に薄い薄いセラミックを貼り付けるという技術があることを知りました。

遠方の歯科でしたが、いってみるととても人気があるようでしかも
    かなりお安く。。。
    結果施術してもらいました。
    もう2年ほどたちますが、大満足です。
    自前の歯を削らないので、いざというときにははがすことも可能のようです。
    アメリカではとてもこの技術は進んでいるようで日本では当時まだ数件の歯科でしかやっていなかったようです。

「ルミネアーズ」で一度ぜひ調べてください。

• 私も悩んでます

ちなみに歯医者さんて変えてみましたか?

針金で固定って…。
    歯科大とか近くにないですか?
    歯科大なくても、いい歯医者さんに巡りあえば結構何とかもたせることは可能かと思います。
    針金じゃなくて、固定するための歯科材料ってあるんですよ。

インプラントも、やたら高いし、実はメンテナンスが大変だし、一生ものじゃないし。

とにかく歯医者変えて相談してみては?

• ありがとうございます。その1

パッチさん、アラフィフの女さん、アネカさん、ムーンさん、とんぼさん、スイミーさん。
    温かい励ましのお言葉とアドバイス、ありがとうございます。。

誰にも話せず、ずっと不安だらけだったので、本当に嬉しかったです。

歯は大事ですね。
    こんなにも苦労するとは思わず・・・過去の自分を恨みます。

歯周病はどこといううよりは全体です。
    ポケットは3ミリか4ミリをずっと維持してきて、それほど悪い状態でもなかったんですが、産後のストレスなどで5ミリのところもできてしまいました。

なかなかいい歯科にも巡り会えず、今は難民状態です。
    どんな治療でも、信頼できる先生なら少しは安心してお任せできるのに…

ウォーターピックは少し前まで使ってました。
    あれ、すごくいいんですが、私は歯茎が薄いのか、あれを長年使っていたことで歯茎下がりを進めてしまったようなきがして、今は中断しています。
    原因は別にあるのか、よくわかりませんが・・・

連結冠は歯の状態がいいなら長持ちするんですね。
    歯周病を改善することが1番大事でしょうか…
    内服薬も検討したいと思います。

• ありがとうございます。その2

生活習慣も見直しが必要なんですね。
    歯を健康に保つ為には、食や運動にも気を配らないといけないとは・・・
    今のところ甘いものはなるべく避けてますが、それだけではダメですね。
    今日から気を付けます。

あと、ブリッジをご主人様にも気づかれてないとは!
    私にとって、すごく希望が持てるお話でした。
    きっと腕のいい先生にかかられてるんですね。
    とっても羨ましいです。

ところで、アネカさんに質問ですが、今の歯根の短い歯を抜いて、インプラントにするといううのはどうでしょうか?
    私の場合は、下前歯なので、難しいとはおもいますが、技術のある先生にお願いすれば選択肢の1つになると思われますか?
    タレントさんとかで、インプラントに変える方って最近増えた気がして、そんな手もあるのかな・・・と漠然と。
    でもトラブルも多いと聞くので・・・どうなんでしょう?

できれば、家族にも知られたくないので、入れ歯には抵抗があります。

私もサメになりたい・・・

• ありがとうございます。その3

にゃおんさん、すいかさん、annriさん、kaoさん、2080さん、レスありがとうございます。
    皆さんからのアドバイスや励ましのお言葉で、少しずつ前向きに考えることができてきました。

抗生物質は一度処方されたことあります。
    多分その時は良くなったんだと思いますが、また暫くするとポケットが深くなってきてしまって・・・
    歯磨きが下手なのと、矯正をしたとはいえ後戻りして乾燥しやすい口腔状態が原因だと思います。
    でも久しぶりにもう一度試してみようかな・・・

あと、セラミック・ラミネートべニア同じものでしょうか・・・
    それはいいことを伺いました。
    歯の負担も少ないというのはすごく魅力的ですね。
    今まで随分歯と歯茎をいじめてしまったので、大きく触ることは慎重になってしまって。
    矯正の影響なのか、歯根が短くなっていて歯科で難しい症例だと言われてしまったので、長く持たせるのは半分諦めています。
    今1番気になっているのは、見た目の問題なので、そこをクリアにしたいな・・・と。
    そういう点で、セラミックを張るというのはピッタリなのかもしれません。

• ありがとうございます。その4

あと病院ですが、これは本当に難しいですね。今は歯科難民状態です。
    歯周病認定医がいる歯科にかかってみようかと、行きかけたところですが初めての病院は先生の技術もわからず、正直不安です。
    昔通っていた歯科は厳しい先生で、歯石とりにも何度も通わされるようなスタイルで、少し面倒に感じて一度で全て終わらせてくれる歯科に変わってしまった過去がありますが、今思うと技術があり、信頼できる先生だったので、セカンドオピニオンとして10数年ぶりに相談しにいってみようかと思います。
    セラミックにしても、連結冠、インプラント、入れ歯・・・どれだとしても、やはり技術のある先生の方が安心でしょうし・・・
    針金以外の個性装置、全然知らなかったので、聞いてみたいです。

皆さんからのレスで、歯に悩む方は私以外にも実は沢山いらっしゃることがわかり、心強いというか、救われた気持ちです。
    本当にありがとうございます。
    お一人お一人にレスしたいのですが、なかなか時間が取れずまとめてになってしまってすみません。

もし良かったら、まだまだ歯についてアドバイス頂きたいです。
    引き続き宜しくお願いします。

• レントゲンみてないので想像ですが

こんにちは。
    少しでもお役にたてて良かったです。

骨の厚みや骨密度などの状態が良ければインプラントも可能です。
    ただし、骨粗鬆症や糖尿病など、将来的なリスクを考えるとお勧めできません。

インプラントをして永久に持つかといえば、残念ながら永久ではないのです。
    自分の歯に比べ、インプラントは炎症に弱いので、歯周病のような症状が出て骨の破壊が進み抜ける事もあります。
    プラークコントロールも更に重要になるので、もしも決断されるなら術後のケアもきちんとしてくれる先生にお任せしたら良いですね。
    今は一般歯科でも施術している所が多いですが、歯医者選びは慎重に。

もし私なら、インプラントは選択肢の最後にします。
    根の長さや動揺度にもよりすが、奥歯までの連結かブリッジかなぁ...保険外で白くできます。
    歯を削るのが嫌なら義歯もありです。
    笑った時に歯茎が目立たない方なら、留め金を奥歯にかける設計で、普通の人は気付かないと思いますし、口腔内のお手入れも楽です。
    保険外ですがスマイルデンチャーや、アタッチメントを利用した留め金のない義歯もあります。

良い歯医者が見つかると良いですね、頑張って!

• それは

歯科医師です。 まず、歯周病治療はガイドラインがあります。 歯ブラシ指導、歯石取りをふくめた初期治療など。このガイドラインにそえば8割以上の方は良くなります。但し、残り1割方な方は治療が奏功しません。原因が患者さん自身の免疫力だったり、生活習慣、噛み合わせなど
    多義に渡るためです。特に免疫力の問題は大きくあっという間に若いうちに悪化します。この点に関してはまだ治療が見いだされていません。
    歯医者にかかる意味が無いというレスを見ますが一般的には定期的に歯科医院を受診した方が圧倒的に歯を保存できます。歯科治療のために歯科医院を受診する多くの日本人のみなさんは
    通院しても歯は悪化します。当然ですよね。予防の無い治療は応急処置にすぎませんから。
    そこをしっかり理解して悪くなってからではなく悪くなる前に通院することが大事です。

• 悩みますよね

私も遺伝的に歯が弱く、結構ボロボロなのでお気持ちお察します。
    将来総入れ歯かも…と思って同じように落ち込んだりしています…!

もし治療方法や歯医者選びで悩まれているのであれば、大学の付属病院などはいかがでしょうか?
    勿論絶対良いとは言い切れませんが、設備や治療方針などは新しいものでしょうし、めちゃくちゃなことはされないのでは思います。
    複数の医師が診断してくれることもありますし(一つの病院内でセカンドオピニオンが聞ける)、難しい治療ですと、それなりの腕利き?が担当についてくれるらしいという噂も聞きますし…

普通の歯医者さんで信頼出来るところを探すのは大変なので、私は不安になったら大学病院で診て貰うようにしています。
    総合病院で「削って連結させなきゃダメ」と言われた歯が、大学病院で「別に削らなくて良い」と言われ助かったこともあったので…
    ただ大学病院は混んでいるので治療まで結構待つかもしれません。

あくまで私はの場合はですが…
    トピ主さんのお口が良くなることを祈っています。