電車の化粧。

レス29
(トピ主4

生活・身近な話題

カエデ

レス

• トピ主です。

人前でリップをつけるのは娼婦だとかそういうのは気にしません。
    私もそういう理由はちょっと古臭いなぁと思いますので。
    見ていて不快になる人がいる、身体的被害を負う、負わせる可能性がある行為なのですからやっぱり止めるべきことなんです。

居眠りは吐かれるなどでなければそれこそ実害といえるものではないし
    電車は誰しも眠くなるものなのですし、相手には意識がありませんのでこれをやめろというのはちょっと酷かもしれません。
    化粧などははっきりと自分の意思でやっていますからね。
    酔っ払いの居眠りはすんごい迷惑ですけどね。

• トピ主です。

PCが違うので表示が出なかったらすみません。
    引き続きのレスありがとうございます。

迷惑行為のトップではない>
    リュックを前にする、空いている席に荷物を置く、新聞などで幅を取る等の迷惑行為はかなり昔から言われています。
    なので別にあのポスターは「化粧が迷惑行為のトップ」だから張り出されたとは思いませんね。
    今まで誰もが迷惑行為と思っていたのに鉄道会社が取り上げなかっただけではないでしょうか。
    ほかの行為を差し置いて取り上げられている訳じゃないと思いますよ。

また、化粧で実害をうけたことがないから問題ないという方はもしご自身でしたら歯磨き、髭剃り、着替え全部できますか?
    全部「身だしなみ」ですから化粧ができる、迷惑じゃないならこれらを電車でやることに問題はないはずです。

できるなら何故ですか?
    できないなら何故ですか?

因みに私はどれも絶対できません。恥ずかしいかどうか以前の問題です
    化粧も同じです。

• 電車内での化粧は

外国人女性からすると、あり得ない程醜い行為だそうです。そうでない国もあるのかもしれませんが、少なくともアメリカ、ヨーロッパの主要先進国の女性は日本であの光景を見ると、皆驚き、嫌悪感を示すそうです。

日本の女性って異常なまでに欧米コンプレックスが強く、文化や文化形成の経緯や背景を無視して欧米を真似、権利面だけは主張する癖に、こういうマナーやモラル、義務の部分は頑なに真似ようとはしませんよね。

電車内での化粧って、いつ頃から始まってどういう方法で広まったんですかね。昔教科書か何かで、西日本のサルが芋を海水で洗って食べると塩味がしておいしいということに気付いたのとほぼ同時期に、遠く離れた東日本のサルも同じことをはじめた、という内容を見た記憶がありますが、同じような感じなのでしょうか。

今回の広告は、正直「よく言った!」と思います。でも、恥じるでもなく、批判する女性が少なくないと聞いて「日本の女性のモラルはそこまで堕ちたか」とガッカリもしました。
    電車内での化粧には「寛容になれない」のではなく、「寛容になってはいけない」が正解。誰かが言ってくれないと、女性は分らないのかもしれませんね。

• 迷惑行為の一番とは感じませんが・・・

もちろん、マナー違反であると思います。
    でも、あの広告が批判されたのは、
    それが迷惑行為のトップクラスではないんじゃないか、
    もっと迷惑なことがあるのに、
    という反応だったのではないでしょうか。
    私が嫌なのは、スマホをしながら、
    つかまりもせずに立っていて、
    平気で人にぶつかる人、荷物をぶつけても平気な人。
    スマホや新聞をみていて、
    両肘を張って、こちらの領域に大幅にはみだして来る人。
    特に男性だと、こちらのわきのあたりに腕があたってきて、
    気持ちが悪くて席を立つこともあります。
    長く乗車しなければならないとき、体調の悪い時など本当に困ります。
    化粧がいいとは思いませんし、マナー違反だとは思いますが、
    それほど極端な例に遭遇したことがないので、
    あまり実害を受けたことがありません。

あと、気になるのが、謝らない人が多いですよね。
    周りに無関心で迷惑をかけても気づかない人、
    気づいてもなんとも思わない人が多くなっているのでしょうか。

• 違うでしょ

>居眠りは多くの人がすることだから、大目に見られてるのでしょうか。そうすると、化粧に寛容になれないのは少数派だからか。

私の利用している駅には、車内での化粧について

・座席や周囲の人の衣服、持ち物を汚したり、場合によってはダメにしたり、怪我までさせる可能性がある
    ・本人が怪我をする可能性もある(緊急停車時、ビューラーだかマスカラだかで自分が目をついて救急搬送された事例もあるそうです)
    ・マニキュアや香水は車内に匂いが充満する

等の迷惑や危険性がある為、ご遠慮ください、という張り紙がされていました。実際、以前私が乗っていたほぼ満員の車両でマニキュアの瓶を落とした女性がいて、周辺はシンナーっぽい匂いが充満し、床も近くにいた人の靴も汚れてベタベタになり、軽く騒動になったことがあります。

もちろんモラルや美的感覚の問題もあるでしょうけど、明らかに迷惑や危険性のあることで、実際に問題も起きています。不快なのは、化粧をすること自体とルール違反両方に加え、他人の迷惑を考えないなどの社会性や常識がないことにも及ぶのでは。

居眠りや携帯の通話とは、次元が違い過ぎます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 年齢に関係なく最近マナーの悪い人が目立ちます

女子高生が人の迷惑顧みず、駅の階段や通路を狭くして直に座り込み。

デパートのトイレで香水や、制汗剤スプレーを隣にいる人にかかりそうな位
    振りまく。

自分が入ったトイレ個室に堂々と飲んだ後のペットボトル放置。

立っている人もいる電車やバスで、2人分の座席を自分と荷物置きに使う。

トピ主さんが書いた化粧オンナも本当に迷惑だし、何より下品です。
    自宅と公共の場の区別がついていないひとだと思います。

私だってまだまだ至らないところはありますが、
    反面教師というか、あんな風に品のない行為はしないようにしようと
    自分を戒めます。

• 重大な社会問題

電車内での化粧は深刻な問題となっている「日本人女性のモラル低下」の代表的な事例と言われています。

日本は女性を優遇しすぎるあまり、女性の意識に大きな勘違いを招いています。「女はいいけど男はダメ」的な発想や、はるか昔の既得権益や女性優遇をまるで「権利」であるかのように解釈するなど、女性の勘違いはあらゆる点で見られます。

これらはバブル期頃から顕著となった、女性に対する批判的な意見をタブーとし、商業目的の為に女性賛美の方針を取ったマスコミの影響が大きいとされていますが、当のマスコミも持ち上げられた女性たちがここまで調子づくとは思っていなかったそうです。

他人の迷惑を省みず、自分さえ良ければいい。今の女性の本質的な部分が「電車内での化粧」によく現れていると思います。もちろん女性全員ではありませんが、電車内での化粧を「みっともない」と当たり前のことを言った広告を批判してしまう女性が少なくないのは、非常に残念です。

女性に対する教育や躾の問題だと思います。「女だから」で甘やかされた結果が今の惨状。ただでさえ自分に甘い女性は、社会に甘やかされればこうなるのも当然の帰結です。

• 寝室

なぜか寝室で行うことである睡眠は、電車で行ってもあまり非難されませんね。電車で化粧に迷惑をかけられる頻度より、居眠りに迷惑をかけられる頻度の方がはるかに多いのですが。それから図書室で行う読書を電車で行っても少なくとも着席していれば、迷惑ではありません。

居眠りは多くの人がすることだから、大目に見られてるのでしょうか。そうすると、化粧に寛容になれないのは少数派だからか。

私は満員電車もそうでない電車もたくさん乗りましたが、化粧に実害を受けたことは一度もないのに対し、居眠りに迷惑を受けたことは何度もあります。化粧は本当に電車で化粧をすること自体が不快なのか、それとも電車で化粧をすべきでないというルールを破っていることが不快なのかどっちなのでしょう。電車内での携帯電話の通話についても同じことを考えます。

ちなみに私は男性なので自分が化粧することはありません。ただ一説には女性は男性の10倍匂いに敏感(感度が10倍ということではない)だそうなので、女性は私の気にならない化粧の匂いで迷惑を受けているのかもしれません。

• 化粧室

「化粧室」というのがあるくらいですから、本来化粧は公衆の面前で行う行為ではないというのが大多数の認識だと思います。

他に「○○室」をざっと思い浮かべると、「試着室」、「喫煙室」、「理科室」、「音楽室」などでしょうか。
    いづれも室外でその行為を行った場合、怒られるか、「試着室」に至っては気が狂っていると周囲から思われる行為だと思います。

まあでも、やっている本人にすれば、「何が悪い」という認識で誰が何を言っても納得しないんでしょうね。

• これまでに

通勤電車で隣に座った女性が化粧をはじめたことで、

・スーツの肩や腕の辺りに粉がかかったこと数回(顔をパフパフ叩くやつ)
    ・口紅最中に急ブレーキがかかって私の方によしかかられ、スーツのジャケットに口紅べったり(口紅が折れる程)

という被害を受けたことがあります。
    粉がかかった時は女性にかかるように手で払い、「かかってるんでやめてもらえませんか」とややドスを効かせて睨みつけるような目を向けると、大体小さくなって謝ります。中にはふて腐れたように無視する女性もいましたが。

口紅の時はさすがに頭に来たので次の駅で降りてもらい、駅員に事情を話して立ち会いの元で謝罪とクリーニング代を受け取り、駅員に注意してもらいました。

ここ数日、電車内での化粧を「みっともない」とした某電鉄のマナー広告が話題となり、マスコミも賛否両論あると取り上げているようですが、一体これのどこに「否」の要素があるのか全く理解出来ない。実際みっともないし、不快で迷惑。私のような被害を受けている人も大勢いることでしょう。

あいさんのような人が「否」の声を上げているのでしょうが、むしろ「常識のない気の毒な人」に見えますね。

• トピ主です。

私が嫌なのは粉が飛んできたり、化粧品触った手でどこか触られることです。
    化粧してる人を見ると頭悪いんだなと思いつつ、本人が恥ずかしくないなら別にどうでもいいです。
    流石にこの間隣でネイルされたときは注意しました。

あと、スマホゲームや荷物や音漏れ、加齢臭とかおしゃべりの声とかも迷惑にあげられていましたが、
    すみません私は職業柄、やっぱり化粧が一番嫌です。
    子供が土足で上がってくるのは汚いから嫌ですが、靴脱いでいれば別にいいんです。
    たまに本格ブラシ使ってる人いますが、そんな持ち運ぶものでもないのに…寿命縮められてブラシがかわいそうです。

• トピ主です。

レスありがとうございます。
    最近、メインで使っている路線で「化粧はみっともない」というポスターが張り出されましたが、それに疑問を呈している人もいる(何が悪いのか分からない)らしいので、所詮レベルが低い人たちなんだなと思います。

どんなに安い汚いブラシでもオートメーション化できないので全部手作りです。
    簡単そうに見えて沢山工程があるんですよ、化粧ブラシって。

私は毎日3〜4回の乗り換えで3〜4路線使っていますが、毎日必ず一人は見ます。
    最初の2つは通勤ラッシュで、よくアイメイクしてる人がいます。
    高校生も窓で自分の髪見てワックス塗ってたりしてます。
    最後の2路線はガラガラなので席にメイク道具置いてやってる人よくみます。

私は世間でこれだけ言われていることに対し、
    化粧する人がどう思って化粧してるのか是非聞きたいです。

ファンデ塗った顔を触った手も汚いのか>
    逆に聞きますけどまさか綺麗だと思ってるんですか?

• 大道芸の一つ

電車内の化粧は大道芸の一つと思ってみています。
    普段電車ではなく車で移動することが多いので
    面白いな〜。と思っています。

まあ、今まで迷惑をかけられたことがないので言えることですが
    スプレー云々は困りますよね。

昔、髪の毛をすごく立派に結い上げるお婆さんがいて
    子供の頃だったのですが、わざわざ近くまで行ってみていたことが
    ありました。毎週土曜日に乗り合わせるお婆さんで
    それはそれは器用に夜会巻きにするわけです。

その時のピンの留め方は実は今、役に立っている(笑)。

いろんな人が乗り合わせるんですね。電車って。
    でもまだ男性がお化粧しているところは見たことがないので
    そういうのがいたらきっとまた本当に近くに行ってしまうかもしれません。

• 学生は見かけるけど、社会人はほとんどみない

>電車でお化粧をする人の考えを聞きたいです。

「電車でお化粧をする人に言いたいです」の間違いなんじゃない?
    何を聞きたいのかよく分からない。

トピさんの仰ることはもっともなんだけど、それを言ったらファンデを塗ってる顔に触れた手も汚いってことですよね。
    ファンデが多少は手につくわけだから。

でも、そんなに見ます?
    たまに学生や若い女性がマスカラとか塗り直してるのを見ることはありますが、フルメークしてる女性なんて、ここ数年みてません。
    15年くらい前はたまに見かけましたけど。

私もリップくらいはホームでつけちゃいます。
    みっともないけど、乾いちゃうし、その程度でトイレによりたくないし。
    フルメークする人も似たような感覚なのかしら?

個人的には長い髪をおろしてる人がイヤですね。
    満員電車だと髪が触れそうで、抜け毛がつきそうで気持ち悪い。

車内でメークやスプレーが迷惑なのは当たり前のこととして、最近のマナーってどんどん過剰になってきてますよね。
    自分が嫌なものはマナー違反みたいな人も増えてますし。

どこまで日本は他人に厳しくなるのだろう。

• ごめんなさい…

リップメイクだけは、電車の中でしてしまいます…。
    いい年して恥ずかしいことは自覚しています、本当に…。

そんな私が言えたことではないかもしれませんが、主さんの使われている路線はすごいですね。
    私は東京と神奈川のJR・私鉄を使って20年くらい通学通勤してきましたが、ヘアスプレーとネイルをしているひとは、いまだ見たことがありません。

目撃したのは何線ですか?
    興味津々です。

• よく見かけます

ベースメイクから仕上げていく人何度も見たことがあります。
    粉が舞ったり、近くの人を汚さないのであれば、本人が恥ずかしいだけなので、勝手にすればいいと思いますが、
    そういう人って、真横に人がいても平気でパタパタするんですよね。
    隣の人の服にマスカラやリップ落として汚したら、どうするんだろうと気になります。

がっつりメイクしてる人って、向かいの座席の人からすごい視線を浴びていることに気づくと、「何見てんのよ」という睨みを利かせるんですが、どうしてそんな挑戦的になれるのか、いつも不思議です、、、

• ヘアスプレーは見たことないわ

確かに車内でメイクは非常識ですよね

擁護する気は全くもってさらさらございませんが
    車内の迷惑行為の頻度や割合として
    メイクは最上位ではない気がします

最近なら一心不乱にスマホでゲームしてるとか
    リュック背負ったままとか
    大きなカバンを他人の死角になる足元に置いて、他人が躓くのを見ても知らん顔とか
    そういう迷惑な人
    通勤時に毎回1人は乗り合わせてますが
    メイクは最近見ないんですよね

それに非常識とか迷惑行為を自覚できない人は職人手作りの品は愛用しない気がします

やっすいきったないので塗りたくるんじゃないかしら

そうそう
    以前、南国リゾート地行きの飛行機内でネイル塗りだした派手な装いの初老おばさんが居て娘は隣席で苦笑

あまりの臭いでどなたかが通報したのか?
    CAさんが飛んで来て注意しました

でも、また数分後に再開!
    当然、またCAさんが飛んで来て厳しく注意も
    まだ未練タラタラでどうにか出来ないか画策してるようでした

年齢を重ねてもそんな人居るんですよね

自分さえ良ければ周囲はどうでも良いって典型でしょうか

そういう人はいくつになっても根本的に何も学ばないんでしょうね

• ホントにそうだ

恥も外聞もない方々のやっていらっしゃることだけど目に入って不快な思いをする人の気持ちや舞い上がる・漏れ漂う物理・化学的刺激にも思いを馳せていただきたいものですねえ。まあ生来の傍若無人人生を歩まれてきた方なので所詮無理とは思いますが。

• 女性専用車両で

そういう光景、見ますね。
    だから私は絶対に娘を女性専用車両には
    乗せないんです。
    そういう、恥知らずな大人になっては困るから。

化粧だけでなく
    大きな声でのおしゃべり
    堂々と飲食
    周りへの気遣いなど皆無。

公共の乗り物内での
    細かな暴挙は、女性に圧倒的に多いと
    思います。

• 見ている私の思うことで

聞きたい要望の当事者ではなくて、ごめんなさいね。

出来上がりまでの工程やその間に顔の部位をいろいろと動かしているのを見ています。片瞼を閉じたままで鼻の下を伸ばしたり、唇をパマパクしたり、百面相を見ているようで楽しいです。

髭剃りや爪切りしているのを見ると気持ち悪いですね。

• ネイルまでとはすごいですね

ヘアスプレーなんてすごく迷惑じゃないですか。もし私がその人の隣に立っていてスプレーされたら思わず「やめてください」って口に出てしまうと思います。

誰かに言われないと「やってしまえ」って思うのでしょうね。そして乗客は景色だと思っている。
    電車の中で化粧はマナー違反だけど立ったままやるのは更にひどい。
    マスカラつけてる人見ると急ブレーキでもかからないかな、と願ってしまいます。

• えーー・・・

今時の成人女性の方ってすごい勇気の持ち主なんですね。高校生の私ですら化粧をして出かけるならお家で完璧にしてから出かけるのが女性としてのたしなみだと思っていたので驚きです。
    メイクしているときの顔ほど酷いものはないのにそれを公共の場で行うことがありえません。化粧では飽き足らずネイルにヘアスプレーって・・・電車内はあなたのおうちではありませんって感じです・・・

• 公共の場にいる人=他人か?

ホント、恥ずかしくないのかな〜と思います。
    (しかも40歳オーバーだと余計に痛々しいし、完成後も大して変わらない)

ノーメイクから始める人も見かけますが、
    公共の場にいる人が本当にあなたの知らない人ばっかりって
    言い切れますか?って思います。

知っている人に見られているかもしれない、
    実は、今日訪問する得意先の担当者かもしれない、
    そう思ったらとてもじゃないけど化粧なんて無理です。

学生の時、面接の時間だけが面接じゃない。
    家を出てから帰るまで気を抜くな…ってよく言われましたけどね。

• 最近見ない

これだけ世間で騒がれているせいか、ひと昔前に比べて電車で化粧女を見なくなった気がします。
    たまに遭遇すると、トピ主さんと同じく粉が飛んできそうでイヤです。なので悔しいですがせっかく座れたとしても隣りで化粧を始められたら、そそくさと席を立ちます。

話はずれるかもですが、化粧品のテスターでメイクする人がイヤです。
    ファンデをがっつり顔へ、口にべったり口紅。試したくても気持ち悪くて無理です。あれって手に取って試すものではないのか。。

• 本人に言うしかない

ここでどんなに意見しようが、化粧する本人に言わないと変わらないですよ。そう思うなら、電車で見かけたら、言わないと分かんないんですよ。

• ははは!

嫌なら、化粧をしている人を見掛けたら、自分が離れれば良いだけです。
    そんな、皆が皆、電車内で化粧をしている訳でも無いですよね。
    違う車両に移る等、いくらでも危機回避は出来ますよ。

ま、こちらも危機回避は出来ますが、、
    私は子どものキーキー声や、オバサン達の話し声、オジサンの加齢臭の方が迷惑だと思います (笑)

• 親の顔が見てみたい

電車でお化粧をしている女性に美人はいないと、私は確信してます。

よく観察してると、服装もだらしなく、靴が汚れていたり、ヒールがめくれていたり…。

どんなにメイクをしてみても、そういうだらしなさが滲み出ていて、美しいはずがありません。

あと30分早く起きられないのでしょうか?

その程度の時間すら取れないだらしのない人は、恐らく仕事もできないと印象づけます。

「私の勝手でしょ」と言う返事が返ってきそうですが、公共の場で、自宅でする行為をすることは、甚だ迷惑です。

ホント親の顔が見てみたいといつも思ってしまいます。

• 怖いことがありました

電車内でふたえのりシールを貼っている方がいました。
    手慣れていて常習犯なんだな思います。

シールはピンセットで貼っていました。
    急ブレーキでピンセットがまぶたに刺さったらどうしよう!と恐怖で気が気でなかったです。
    もしそうなっても、本人は自業自得ですから仕方が無いですが、私はそんな光景見たくないです。

しかもシールを剥がした後の紙はバッグにポイッ!
    アナタのバッグはゴミ箱なのでしょうか?と思いながら、部屋も悲惨な感じなんだろうなと思っていました。

公共の場でお化粧している方って、バッグの中と部屋が残念な事になっている印象です。

• のっぴきならない人が毎日一人ずついるんだと思われる

電車内のネイルは本当に迷惑ですよね。私も一度遭遇したことがあります。
    ヘアスプレーはないけど、それ、下手したら通報されそうですね。
    この前スプレータイプの薬品か何かを撒いた事件もありましたしね…
    それは普通に声を出して注意していいと思う。

さておき、粉モノタイプで臭わないメイクは…確かによくいますよね。
    ただ、実は私も一度だけやったことがあります。
    学生の時だった気がする…
    当時の事情は忘れちゃったけど、どうしてもメイクしないといけない場所に行くのに、寝坊しちゃったとかそんな感じだったような…
    今だったらちょっとくらい遅れても相手に連絡すればいいって思えるし、メイクだって5分もあれば十分なんですが、当時はメイク慣れもしてないしおバカだったから気が回らなかったのよね…

そういう、のっぴきならないおバカな人が毎日一人ずついるだけで車内メイクはいなくならないんだろうなあと…自分のことを鑑みて思います。

そやつの代わりに謝ります。ごめんなさい。
    私はもうしないけど…うーん、とりあえずスプレーは禁止したほうがいいね;