• ホーム
  • 話題
  • この場合のチケット代金は誰が負担するべき?

この場合のチケット代金は誰が負担するべき?

レス105
(トピ主0

生活・身近な話題

バリスタ

レス

• 何迷ってるんですか?

断るしかないでしょ。

• Aの自己都合に振り回される必要はない

>オークションやチケット譲渡サイトは過去にトラブルがあった様でAは一切使わないそうです。
    > 地元の金券ショップは需要が少ない為買い取れないそうです。

そんなのAの自己都合でしょ。
    どうしてAのこだわりのツケをトピ主さんが払うの?

第三者のBも勝手。
    関係ないくせに会話にしゃしゃり出て話をひっくりかえす。
    そこまで会話に首を突っ込むならBが行けばいい。
    興味がないのはトピ主もBも一緒。
    なぜトピ主が断わったらガメツイになる?
    案外ABは共謀?

そもそも、チケットを購入する際には誰と行くのかを明確にしてから必要枚数を購入するもの。
    他人に尻拭いさせるつもりでチケットを買うAが無計画。

トピ主さん、お友達は選びましょう。
    絶縁覚悟でお断り一択です。

• トピ主です。補足です。

レス前ですがトピが上がったので、補足させて下さい。

もちろんタダで行ったとしても鵜呑みにしてタダで終わらせるつもりはありません。
    ステージ関係のグッズが欲しいならそれを、そうでなければ近隣では買えない物(県内では会場のある県庁所在地にしかないショップが多々あるのでそのお店のスイーツ等)、気持ちとして渡すつもりでした。
    食事をご馳走する事が良ければそれでも良いです。
    ただ話の流れからしてチケット額に近い金額のディナーをおごるのが当然と言うのは、さらにはそれを第三者が言うのはおかしな話だと思ってしまいました。
    ランチじゃなくディナーねと言うのは、ランチなら2千円強、ディナーなら7千円程と言っているのです。
    金額を言われた訳ではありませんが具体的なお店の名前を出されました。

それから居住地から会場までは高速利用で1時間強かかります。
    一般道路を使えば3時間コースです。
    時間もしくはお金を費やしこちらとしてはある意味善意で行う事をガメツイと言われる事に腹が立ちますが、A本人はそんなに悪気があるのではなく、単に本当に席を埋めて欲しいのとお金も少し惜しいと言う心理なのは分かるのです。

• 断る&Bが行けばいい

なんだAとB。バカですね。

速攻断って、「Bが行ってディナーおごってあげなきゃね!」と言ってあげましょう。

• こうなっては行けるわけがない

トピ主さんは行きたくもないものにわざわざ時間を割いて付き合うのですから、
    チケット代不要はもちろん、食事をごちそうしてもらってもおかしくないくらいです。
    行かないと言えばAはチケット代も気持ちも不要、と言い出すかもしれませんが、
    「”Bにガメツイと思われるのは嫌だから”たとえタダでもいかない」
    と伝えるのがよろしいかと。
    Aの不興を買うのはトピ主さんではなくBであるべきだと考えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • Bが行けば良い

勿論お金を払って。
    無関係なのにうっとうしすぎる。
    そこまで干渉してくるなら、Bが行けばいい話。

私も、興味のない舞台にお金も時間もかけたくないです。
    そこまでハッキリ断わってるのに席を埋めてくれというなら、逆にランチご馳走して欲しいくらいです。

• 断りの一択です

そんな、ややこしい所には出向かない。

• ほうっておけ

タダでも受け取ってはダメでしょう。後でグチグチ言われますよ。

行く気がないものに休日を潰す気は無い、でいいでしょう。

• 私なら 行かない

Bが行けば良いのにね  

ケチがつきすぎている 

今後いっさい Aとも 第三者のBとも 付き合いたくない

タダより高いものはない という見本だわ

• 断る

興味ないステージに1人で行く、それも安くもないのに実質自腹なんて嫌ですよ。
    「やっぱり行く気になれない」でいいんじゃないですか?今さら急用とか言っても見え透いてますし。

「要らない、興味ない、行きたくない」と繰り返してるのに、どうでも行ってきて欲しいと無理を言っているのですから、これは譲るというより「依頼」に近いですよね。
    売りに出せないのもAさん側の勝手な事情です。
    Aさんは、主さんに自分の代わりにアーティストを応援してきて欲しいということなのだから、経費を被ることこそあれ、チケット代や同等のお礼をしろというのはおかしいと思います。

Bさんが余計な横槍をいれなければ、主さんだって素直にお土産の一つでも買っていけた感じですよね…

Bさんが代わりに行けばいいのに…って思っちゃいます。
    主さんだって「興味ない」って言ってるところゴリ押しされてるわけなんだから、Bさんにも興味なかったとしてもそれは断る理由にならないですよね。
    まして豪勢なお礼が当然と考えているのだから、AさんもBさんに譲ったほうが断然トクのはず(笑)
    まぁこういう人ほど、自分に降りかかるとケチなんでしょうけど。

• 払わない

自分が行きたいものならチケット代を払って行きます。
    勿体ないからと頼まれたら
    日が空いていて、タダならもらって行きます。
    でも、お土産は買って帰ります。
    もらった以上謝礼は必要かなぁと思うので。
    お土産がランチになるのは許容範囲ですがディナーはしないかな。
    謝礼すら勿体ないなら断られたらいいと思います。

• いや・・・

だってお金払ってまで行きたくないんだもの。
    そんな価値を感じないんだからタダで良いですよ。
    ランチ程度1000円くらいで良いですかね(笑)
    それくらいなら奢ってもいいけど、結局あなたがそのステージをランチ代1000円でみる気があるかどうか・・の話じゃないですか。
    1000円も出したくない!って言うのなら行かなくて良い。価値がないって事で。
    交通費と行く手間をとかはかかるし。結局行く気があるかどうか・・ですよね。

行きたくないんだからお金は払わない。それで断る。当然です。
    彼女はお金を出しても行きたいって人を探せばいい。
    それでそういう人がいなかったら・・その場合はただでも良いから勿体ないので・・って感じで、今度はタダになるのは当然です。

そんな事いうならBに「あなたが行けば」って言えばいいんじゃないですか。
    あなたと私は同じ立場だよ。私も行きたくないんだから。
    それでもあなたならお金払っていくんでしょ。だったらあなたが買い取ってあげなよって言えばいいんじゃないですか〜

私ならタダなら行っても良い(行く気満々なら払いますが)
    でも1万と高いチケットだから1000円くらいなら奢るかな

• 断っても問題なし

昨今、チケットの譲渡売買をする事を禁じる公演が多いです。

購入した本人が行くことのできない公演であれば、空席になってしまっても仕方がありません。
    行く気の全くないトピ主が気に病むことは一切ありません。

あれこれ言うBさんが行けば良いのにね。

• それは断るでしょう

何で迷っているのか分かりません。嫌なら行かなければよいだけです。

• 断わった方が良いですね

渋々「貰ってあげる」「行ってあげる」も、失礼ですから。

• Bが行けばいい

Bが行けばいいじゃないですか。
    そして、BがAに食事をおごればいい。
    どうしてそうしないのでしょうね?

断ってください。
    Bの意見に同意するようなAからタダでチケットをもらったりしたら
    陰で何を言われるかわかりません。

• じゃあBが行きなよ、と言う。

Bさんならディナーご馳走してくれると思うし、私は他の予定が入っちゃったから、と言う。急ぎの仕事とかで良いでしょ。ごめんね、行っても楽しめないから、って付け加える。

Aさんの思い入れがどういうものかよく分かりませんが、トピ主さんは行きたくないんだから、無理する必要ないのでは?
    行けば、借りを作って気まずい思いをするか気乗りしない出費の二択。
    行かなくても気まずいにせよ、どうせ気まずい思いをさせられるのなら、行って気まずいよりマシじゃないですか?だってトピ主さんに責任ないもの。
    急病とかあるし顔写真が貼り付けてあるわけじゃなし、空席に気を回す必要ないでしょ。

• 断る一択でしょう

タダで行ったら後で何を言われるか…
    ケチがついた以上辞めたほうが自分の為だと思います。

• 断ります

Bだって本心からディナーくらいおごらなきゃって言ってるわけじゃないですよ、
    たぶんトピ主さんがガメツイなんても思ってない
    トピ主さんが只でチケット手に入れるのが面白くないだけだと思う。
    ひょっとしたらじゃあBが行けば?って言ってくれるのを
    待ってたかもよ。
    どっちにしても断るのが一番すっきりしますよね。

• ABの関係は?

ABがどういう関係なのかわかりませんが、
    顔見知りぐらいの関係ではあるのなら、
    Aには「Bを誘って飯おごってもらえばいいじゃない」
    または、Bに、「あなたがいってあげればいいんじゃない」とい振ってみては?

Bが口をはさんできたので、私なら断ります

• だったら

ガメツイと思っているBさんが正規のチケット代を支払って、ステージを見に行けばいいだけだと思うけど?

• いい方法がある

行っても行かなくても嫌な思いをするなら、行かないのが賢明です

Bが行ってAにディナーをごちそうする
    あなたは見たくもないステージのために休日を無駄にしなくてもいい
    これなら三方丸く収まる ちゃんちゃん

Bがステージに興味があるかどうかなんて関係ないです
    そこま口出して引っ掻き回したんだから、行きたくないとはっきり意思表示している
    トピ主よりはスタートラインは前だと思います

• 還暦近い

おばさんです。

>お金を出さなくて良くそこまで席を埋めて欲しいと
    >お願いされれば行っても良いかなと思い出した矢先

今後は何事にも揺れ動かないように注意しましょうね。

断ったことで、そのAさん・Bさんとギクシャクしたと
    しても、それまでの人たちだったと思います。
     代金をディナーにしろ現金にしろ、相当分払えと
    言っているわけでしょう? Bさんは。Aさんも
    代金はいらないと言いながら、最終決定をトピ主さまに
    委ねているなんて、第三者の私から見ると、なんだかなと
    思いますしね。 
    すでにギクシャクしてしまっている
    訳で。

断ったほうが良いでしょう。
    私があなたの親なら。断れと言います。

• 断りましょう

そこまで馬鹿にされて行く義理はありません。

きっぱりお断りして下さい。

友人関係も見直した方がいいですよ。

• AもBも

あなたもおかしい。興味なく断られたのにしつこいA、タダでもいいからと言われても後々お礼の何かが必要なのはわかりますよね?タダはがめついってBもまだあなたが行くと言ってないのに変な人。興味ないんだからタダでも断ればがめついなんて言われないでしょ?行けないんだから真ん中の席は無人でも仕方ない。

• 行きたくないのよね。

あなたが行きたくて、売ってくれというなら、お礼は必要でしょう。
    彼女が、空席にしたくないから、行ってくれというなら、お礼をするのは彼女の方です。
    お願いする方が、お礼をするのですよ。

• Bがウルサイ

(金券ショップも買い取らない)行きたくないモン、10000円も出せるか!
    きっぱり断った方が後腐れないんじゃ・・・?

• 私なら行かないな〜

そこまでもめたチケットはもう行きたくないですね。
    「他の用事が入ったからいけないや。そこまでいうならBが行けばいいんじゃないかな」
    とか言っちゃいそうです。
    タダのチケットでも交通費は自腹なんだし、行きたくないなら行かなくていいよ。

• Bさんに行って貰う

何とも面倒臭い事に巻き込まれてしまいましたね。お疲れ様です。
    トピ主さんの対応に間違いはないと思いますよ。
    せっかく話がまとまりかけていたのに混ぜ返したBさんが一番悪いでしょう。
    責任を取ってBさんに行って貰い、チケット代を払うなり、食事を奢るなりして貰いましょう。
    蛇足ですが私はかつてAさんの立場になった事があります。
    友人がチケットを引き取って見に行ってくれたのですが、とても有難かったですよ。
    勿論、チケット代は頂きませんでした。
    それが当然だと今でも思っています。

• 断りなよ〜

私は自分が1人で行きたくなかったので、アーティストは知っているけれど興味はない友人を誘いました。チケットは私のおごり。交通費も宿泊費も別途かかる各自負担なので、友人がダメなら1人で行こうと思っていました。

自分が相手にどうしても来て欲しいなら、私ならばチケットは無料にします。

トピ主さんの場合は、途中で口を挟んできたBさんが行けば済むことです。