• ホーム
  • 話題
  • この場合のチケット代金は誰が負担するべき?

この場合のチケット代金は誰が負担するべき?

レス105
(トピ主0

生活・身近な話題

バリスタ

レス

• 断ったほうがいい

めんどくさいですね、観たくもないのに時間を取られるのに。。
    しまいにはBさんに非難までされるなんて。
    Aさんも自分がどうしてもと言い出したくせにお礼もらおうとしてるなんて図々しい。
    別の用事が入ったから無理、と私だったら言いますね。

• 無理に行かなくていい

トピ主さんは行きたくないのだから、今まで通り断っていいですよ。

そして穴埋めのためにBさんが行ってそのお礼にBさんがAさんにディナー奢れば解決じゃないですかね?

• チケット全額+アルファをAさんが負担

乗り気でないトピ主さんに、出演者へのギリのために貴重な時間を割いても行ってもらうのだから、Aさんはトピ主さんにランチぐらいおごるべきです。
    この事情をAさんBさんが理解してないようだから、このチケットはお断りするのが正解です。

このチケットの何倍かの値段の公演に急に行けなくなり、代わりの人を探すことはあるが、あくまで喜んで行ってくれる人にかぎり、しかもチケット代の一部や何かの見返りを期待することはありません。
    あまりにも急だったり。当日悪天候が予想されるような時には、やむをえず空席にします。

チケットがムダになりそうなケースがよく相談されるが、全責任は最初にこのチケットを買いたいと意思表示した人にあり、チケット購入を代行したり、あるいは途中で代わりに行っても良いと言った人にはありません。

• 断る一択

なんて失礼な人たち。

行って楽しめますか?

空席だと失礼?
    主さんに対する態度は失礼ではないの?

相手にする必要なし。時間がもったいない。

• 相手へ投資できるか

A,Bさんへ投資する気が無ければ行くの止めましょう。

投資する価値があるようでしたら、せっかくですので
    テンション無理矢理上げ上げでありがとうと言いながら
    チケット代を支払いましょう。

で、次回以降行きたくない事には絶対行けない用事があると伝えてお断りする。

本音を伝えて伝わらないのは悲しいですね。
    建前でお付き合いしないと行けない方々だと
    感じました。

私なら1万円払って、トラブル(因縁)を回避します。
    あとあと変に恨まれてもめんどくさいので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よくある話。

私たちのライブ仲間ではよくある話です。
    行けなくなったからっていうことは他に優先したいことがあるわけで
    無料でやりとりしてます。
    ライブ仲間の中ではお互い様っていう暗黙の了解があるからです。
    そうじゃなければ難しいと思います。
    もちろんいつでもお互いお礼なしですよ。

もともとそのつながりじゃない人同士では難しいかもしれません。
    別関係での友人とはそういうやりとりはしてませんね。

• 絶対行かない

貴重なお休みを潰して頼まれたから付き合ってあげるのに、なんでがめついとか言われないとイケナイのか解らない。
    でも私ならそもそも行きません。
    だってお休みは貴重だし、そんな人と興味も無いステージを見ても全然たのしくないから。
    時間の無駄。
    嫌な思いしてまで行くかどうか迷っているトピ主さんの事もよくわかりません。

• Bが疫病神

>するとAもそうかなと同意し

「じゃあ、行かない!」というのが、ベストタイミングでしたね。
    で、Bに向かって「無関係の人から図々しいと言われるのも嫌だしね」と。

行くわけないでしょ。時間を無駄に過ごし、交通費も自己負担、奢りも強要される。踏んだり蹴ったり+殴ったりだもの。

• 茶々入れるBが悪い

Aもその意見に流される、自己が確立していない未熟者。
    この場合は、Aがチケット代を出す以外の選択肢はありません。
    Bが茶々入れるなら、トピ主さんの代わりにBがそのステージに
    言って、お礼をAに払えば良いだけですからね。

トピ主さんの方がBよりもそのステージに興味がないのが
    はっきりしていますからね。

結果としては、丁重にお断りで良いかと思います。

• 出来るだけ早く返事を!

「ごめんなさい、その日〇〇に会う用事が出来たから私もいけないわ。
    興味がある方に声をかけてあげてください。」と。

〇〇には目上の方を入れてください。
    遠くに住んでいるおばさんがこちらに来るとか
    仲人さんとか、恩師とか。
    ただでもらおうと思うからトラブルになるのです。
    興味がないものにお金を払うのも無駄ですからさっくり行くのはやめたほうがいいと思います。

返事が遅くなると『こんなにギリギリに断るなんて非常識!』って責められますよ。
    また、BさんはAさんとグルの可能性もありますよ。
    最初からAさんに頼まれてお金を払うとかおごるようにアドイスするように頼まれている可能性ありです。
    面倒くさいから断りましょ。

• 行かないといったらいいだけ。

行きたくないのに行ってと頼まれるんだから、本来はアルバイト料を支払ってもらわないといけない案件です。

向こうにとっては価値があるチケットなので、ただでも行かないと言うことが信じられないのでしょう。
    あなたがゴネてただでお礼の食事代も支払わないで済むようにしようとしているとかんがえているのだから、そんな輩からは何ももらわないほうがいいです。
    あとで一体何を言われるか分ったものじゃあない。

Bに話を振ったら言いだけではないの?
    Bは行きたそうじゃない??

• 断りましょう

私としては、AよりもBの方が有り得ないと思いますね。
    どちらにしろ、絶対に断るべきです。
    欲しくもないチケットをもらって恩に着せられるんでは、たまったものではない。

それこそ、Bが行けばいいのに。

• だったらBが行けばいいのに

何もしない人が口を出すとろくなことにならない見本です。

• トピ主さんが無理して行く必要がないのでは?

この場合、Bさんに行って貰えばいいと思います。
    自分は無関係だと思っているから、善人ぶった発言をしているだけですから。
    矛先が自分に向いた時、Bさんがどんな反応をするか?
    多分、今までとは違う発言をするようになると思いますよ。
    トピ主さんは理由を付けて断り続けましょう。

• さー

少なくとも私ならその場でキレて、謝られても絶対いかないと宣言し怒って帰ります
    お金払ってBかBが親にでも頼んで行けば、と。

• 断った方が良いですね

もう行く気も失せたでしょう?
    とっととお断りしましょう。
    その時に「Bさんにあんな言われ方したから行く気がなくなった。」と、ちゃんと誰の責任か明確にしておきましょう。

• Bに行かせれば良い

最初に断っているのに、タダでも良いから行ってくれと「頼まれて行く事にした」
    なのに、横からチャチャを入れご飯を奢れと言うなら、Bが行けば良いと思います。
    興味の無い事にお金を使って時間を無駄にしに行けとは、どんな罰ゲーム?ですよ。
    人をガメツイとまで言うなら、Bがやってみろって感じです。

意地の悪い事を言わせてもらうなら、Aには断ると同時にBに頼む事をお勧めしたら良いんじゃないでしょうか。
    Bならトピ主にそうまで言う位だから、気持ち良く引き受けてディナーでも奢ってくれるよ位に言ってしまうかも。

断るなら返事はなるだけ早めにした方が良いですよ。
    じゃないとまたどんな難癖を付けられるか分かりませんからね。

• 厄介ごとに巻き込まれましたね

Bさんはどうして関係ないのにしゃしゃり出てきたのでしょうね?
    苦手だわ、こういう人・・・。

私なら面倒だから行かないです。
    Bさんこそ、Aさんを助けると思って、チケット代かランチ代を負担して
    休みを潰して行ったらいいですよ。

• 断った方がいいと思います

ここまで揉めたら、断った方がいいですよ。

私だったら、もう流れたと思って他の予定入れちゃったって言います。誰が負担すべきかは、交渉しだいなのですが、Aさんは「チケット代はいらない」と言っても、本心では払ってもらいたいのがミエミエなので、後から恨まれそうです。 変な遺恨を残すよりは、行けないって言った方がスッキリします。

社内で、無料で行ってくれる人募集とか、たまにメールが回ってきます。需要と供給の関係ですが、値段を下げれば、いつも誰か立候補する人がいるようです。Aさんも、頑張って探せば、行ってもいいって人が見つかると思います。トピ様は、さっさとこの件から、身を引いた方がいいでしょう。

• 断固断る!

そこまでの会話があるなら、断固断ります。

拝み倒され、休日潰して出かけても、
    お礼しなけりゃ「図々しい」と言われるのは間違いない。

そんな会話の後に、行けるワケがない。
    Bさんが行って、ディナーをAにおごれば解決じゃない。

Aさんには、ひたすら「行かない」「行けない」で良いけど
    しつこいようなら、今後の事も含めて
    AやBからのピンチヒッターは、お断りだと伝えたら良い。

●『頼まれごとだから、休日潰して行こうかとも思ったけど、
      今までの会話や経緯を考えたら、絶対に行きたくない。』

●『AもBの言う事に同意してたから、同じ価値観。
      私が無理して行っても、図々しいと思うわけでしょ?』

●『レンタル友人ってあるらしいから、
      そういう人を雇って、行ってもらったら?
      誰のステージでも、仕事だから一緒に行ってくれるよ。』

●『私は行きたくないステージに、お金と時間を使いたくなの。
      あなたがBに同意した時点で、価値観はわかっちゃったから
      もう、チケットが無料になろうと、懇願されようと、断固お断り』

絶対断りましょう。 

• 断っていい

行きたくもないのに無理やり行かされたうえお金なんて払いたくないですよね
    トピ主さんの対応はもっともだと思います

結局はタダでいいと言われたそうですが
    後日また文句を言われないとも限らないのではっきり断っちゃう方がいいと思います

• 断る

「あなた(A)がそう(タダでいい)言っても、Bはそうは思わないよね」

• 断る!絶対ことわる! そしてBが

断る!絶対ことわる! でないと後々色々言われるよ。

そしてBが行ってディナーでも何でも奢ればいい。

• 強制動員ですよね?

これって、Aさんのプライドの為の、ボランティア動員ですよね?

貴重な休日を、Asannnoミジンコのようなプライドで消費されてしまう訳です。

こんなもの、交通費は勿論、素敵な夕食をあなたがご馳走してもらえる案件ですよ?

自分の時給、考えればわかるでしょ?

まぁ、断るのが、吉、ですね。

• レス読みましたけど

再レスです。

その補足要らないです。

結論は変わりません。Bが都合を付けて行けばいい。トピ主さんも無理に都合を付けて行くのだから。

で、お願いされて行くのだから、相手にお礼なんて必要ないです。逆に交通費を払ってもらう立場ですよ。貴方も変な人ですね。

• 早々に

断りなさいな
    休日の時間と交通費、負担して行きたくもないもの行くのに
    押し付けた側がえらそーだなんて許せないわ

わざわざそんなやつらと縁持つ必要ないでしょう
    そんならBが行ってごはんおごってやればよかろうに

• 図々しい

お友達たちがね。席を空けたくないってお願いする立場なら、チケット代はAさんが持って当たり前。それに加えて交通費やお茶代、必要なら昼食や夕食代を、お願いしたほうが持つものでしょう。特にトピ主様は全く興味ないんだから。行きたいんだったら払うべきだと思うけど、無理やりお願いされて、1円も出費する必要はないです。

Bが言っていることはおかしいですし、言われてそうかなと思うAは非常識。トピ主様“行かない”スタンスを貫きましょう。

• 行ってはいけない

今回の場合は行ってはいけないと思います。
    いくらタダだと言われても後々面倒な相手だと思いますよ。

私もとても応援してるアーティストがいて余ってしまったチケットを無駄にもするのも悪いので無料で譲ったことが何度かありますが、時間を潰して行ってくれた人からお礼を頂こうなんて絶対に思いません。
    私がAさんならいくらBさんがそのような余計なことを言っても、『そんな必要はないよ。むしろこちらがランチ奢らないといけないくらいなんだから余計なことを言わないで。行ってくれるだけで本当に嬉しいの』って言います。
    そういう人じゃないのなら、その人からチケットを譲られるのは危険です。

• 要するに

タダなら行きたいけど、何らかのお返しが必要なら嫌だな〜

って話でしょ? 断れば良いんじゃない?

• 「じゃあ、Bさん行けば?」で終了♪

なんだかとんでもない方々に、ウダウダやられてて
    気の毒ですね。。。

全く興味がないことに巻き込まれて、
    ほんと災難ですね。

行くと、ずっと言われるので、
    嘘をついてでも断ることをお勧めします。