友達の悪口大会に疲れてしまいました。

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まいまいかぶり

大学生です。
学部、サークルが同じでよく一緒に過ごす友人がいますが、毎日悪口ばかり聞かされて疲れてしまいました。

悪い子ではないのですが、少しでも気に入らないことがあるとすぐ悪口を言い出します。
時々相手に聞かせるように少し離れた所から大声で言ったり。言われた相手も傷つくし、毎回フォローするのも疲れてしまいました。
私はあまり『この人は嫌だ!』という気持ちにならないので、彼女に共感もできません。『でもこんな良い所もあるよ』と言っても余計イライラさせるだけなので、そうなんだーと聞いているだけです。自分も悪口を言っているようで、心苦しいです。
私がいない所や、少し離れた所で私の悪口を言っているのも聞きました。
でも、私が聞く役をやめたらきっと他の人が同じ思いをするんだろうな、と思うと何もできません。

お互い趣味が合うので楽しい時間も多くあるし、学部やサークルも同じなので離れることは難しいです。
でもやっぱり、悪口ばかり聞きたくありません。どうしたら悪口を聞かずに済むでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離れる

見てると、嫌な人ばかりが集まるので近寄らない。

• 離れるしかない

少しずつ行動を共にすることを減らせませんか?
    一人でできることは一人でする、他の友達との約束を増やしたり、その友人と二人だけの行動をできるだけ避けられませんか?

その友人?との時間がとれなくなるようなバイトを始めるとか、他のサークルや活動に参加するとか、少しずつ距離を置いていく方がいいと思います。

自分の悪口を言われているのに、おひとよしだと思うし、他の人たちもあなたも一緒に悪口言ってると思われていると思いますよ。

• 子供っぽいですねえ

そういうのは聞きたくない、人の悪口は嫌な気分になるからやめようよと
    伝えたらいいじゃないですか。
    そういうのは話があるんだけど…とかおもむろにやるんじゃなくて
    その場でさらっという方が後に響かないです。
    友達だからこそ言えるんじゃないの?

でもその子は調子がいいだけの悪口星人で
    あなたのこと大事な友達なんて思ってないよね。
    何言っても同調してるだけの都合のいい手下みたいなものでしょ。
    いつも二人でひっつきもっつきみたいなことはやめて
    他の子との付き合い大事にした方がいいと思うな。

>でも、私が聞く役をやめたらきっと他の人が同じ思いをするんだろうな
    ってのが、理解できないです。
    クラスの学生は全員その子に何も言えずにいいなりになるしかないような
    主従関係でもあるんですか?
    トピ主さんみたいに黙ってウジウジしながらひっついてる子の方が少ないと思います。

• 済まぬ、どうしても説教口調になってしまう

「そうなんだーと聞いているだけ」は「自分も悪口を言っているよう」とのことですが傍目には“トピ主も一緒になって悪口を言っている”としか見えません。
    「事勿れ主義」と言うか「いーとこ取り」と言うか、見てみぬ振り状態が眼に余るようだと「卑怯者」認定されると思います。(よくつるんでいるようなので既に認定されている可能性が高い)

「イライラさせるだけ」なので聞き流しているとのことですが、友人だと言うのなら嫌な想いは我慢できる筈ではないのかな。
    他者の気持ちに踏み込むには相応の配慮と礼儀は必須、そこをよくよく考えて話をするという手間と時間をかけられるのが友人だよ。

トピ結の「どうしたら悪口を聞かずに済むでしょうか」がなんとも全く以って実に幼い。二十歳頃の嬢チャンってこんなものかとも思うが、「大学生」と聞くとどうにもこうにも情け無い・・・

• 悪い子じゃん

そう言うのを悪い子っていうんだよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 一緒にいる時間を短くする

学部やサークルで、2人きりになる時間を減らすしか方法はないと思います。
    その人以外ともっと仲良くなって、グループを作ったらどうですか?

とにかく、一番長く一緒にいる友達ではなくなることです。

悪口が好きな人もいますから、他の人が聞き役になっても気にしなくてよいです。

• なぜ聞くの?

他の人が同じ思いをする?
    あなたみたいに、みんな大人しく聞いてると思う?

相手をイライラさせてもいいから、とことんフォローするか
    とことん避けて、話を聞かないようにする。

黙って聞いている=肯定している

「人の悪い所ばかり目につくみたいだけど
    いつも聞いてるこっちの身にもなってよ、気分悪いよ。」

以前、真顔でそう言ったことあります。
    それからあちらが避けてくれるようになりましたよ。
    その人、他人の噂話や悪口以外、喋ることなかったようです。

• 割りきりましょう

お疲れ様です。

悪口を言う事でしか解決できないお子ちゃまだと割りきるしかないですね。陰口になると嫌ですね。遠くからじゃなくて直接言えばケンカもできるけど、要するに、正々堂々戦う自信がないのですよ。

けど、一緒にいて楽しい一面もあるし、切りたくはないですよね。

聞いていて疲れる時は、そそくさとその場を去るなりするのが一番です。

他の人を思いやれるトピ主さんの存在を大事にしてもらいたいですね。わかってくれる日が来るといいですね。

• ”悪口の数ほど自分に不満がある”

その友だちは、あまり満たされていないのでしょうね。
    だから悪口ばっかりなんだと思います。

悪口を聞かないで済む方法は、ずばり「会わない」ことです。
    適当に用事を作ってみたらどうですか。

• もっと楽しい話をしようよ

そのご友人は主様を「悪口要員」にしておられるのだと思います。

「私が聞く役をやめたらきっと他の人が同じ思いをする」のは間違いありませんが
    悪口を聞くのが大好きな人もいますから、嫌なら嫌という方がいいでしょう。

私の友人は愚痴を聞くのも嫌みたいでほんの少しの愚痴も入ろうものなら
    「そんな話しは楽しくない、もっと楽しい話をしようよ」と言われます。

そんな感じで良いと思いますよ。

• 付き合わなければいいのに

他人は変えられません。嫌なら付き合いをやめればいいだけ。あなたにはその悪口を言う人しか友だちがいないんですか?
    でね、こうやってネットに悪口を言う人が嫌いとログを残すのも端から見たら悪口を言っていると認識されるのよ。ログが残り、拡散される可能性もあることをするあなたの方が悪質ですよ。
    自分は悪口を言っていないと思っているのですか。何で自分のは悪口ではなく友人のは悪口だと断罪できるのか本当に不思議。

• いやいや、

よく一緒に居られますね。
    私なら離れます。
    一人になったとしても、そんな悪口三昧な人、信用出来ません。
    経験上、悪口ばかり言ってくる人は、他の場所では絶対に自分の事も言っています。

大学生ともなると、周りも大人になってきます。
    そんな人、他の人も相手にしなくなると思いますよ?
    だから主さんが心配しなくても大丈夫です。

自分の悪口を言われている事を知った今でも、まだ彼女の事が好きですか?
    一緒に居たいと思いますか?

• そりゃ 離れるしかないでしょ

貴女も ほかの人から ご同類と 思われていますよ

だってだってと言っていないで とっとと 離れることです

• その人、最悪

他人の悪口を言う人が「悪い人」ではないはずがありません。

趣味や学部やサークルがどうであれ、その様な人を「友達」というトピ主さんの
    人間性を疑います。

恐らく周りの人は、トピ主さんとその「友人」は同類だと思っているでしょう。

早く離れなさい。

• 伝えましょう

「他人の悪口を聞かされるのは嫌だ」と伝えましょう。

• 全力で

逃げるが勝ち。悪口を言う人間は、一生満たされません。貪り続けます。

• 相手を変えるのは無理

相手の性格を変えさせるのは無理です。 相手の悪口を否定する事を言うと(そんな事無いと思うよ、だとか考え過ぎだよ、とか)「全然わかってない。良い子ぶっちゃってさー」と今度はあなたの事を誰かに言うでしょう。

否定もせず咎めもせず、話題をサッと変える。
    そのうち周りの人間も分かって来るから、その人は相手にされなくなるって。

• 必要最低限

必要最低限以外は、距離を置くのが良いです。

トピ主さんが「そうなんだ」と言ってるということは、第三者からみて「一緒に悪口言っている」としか思えません。

悪口ばかり話してる人って、だいたい友人は少ない人が多いですね。

「嫌」なときは、ハッキリ「嫌」と伝えることも誠意。

• 疲れますね

確かにこう
    ネガティブ会話にばかり つきあうと
    疲れますね。

お友達にはネガティブノートを勧めてください

とにかく 悪口でもなんでもネガティブなことを
    書き綴る自分のためだけのノートです。
    (非公開)

他人にネガティブオーラをまきちらすより
    絶対いいです