お見合いで出会ったすごい(変)人

レス151
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミドリ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 151
次へ 最後尾へ
  • クレクレ男ですね

そういう男性は、婚カツしないで、一生独身でいればいいんですよね。

10万で、何もかも手に入れたいって、バカも休み休みに言えっていうんですよね。

• 変な人は限りなく存在します

トピ主さん、衝撃の余波にお疲れだと思います。

ゆっくりお風呂に入って美味しいものを食べて元気を取り戻して下さいね。

変な人は限りなく存在します。

まず、お父様の部下とのことですが彼は判断力や包容力に欠けるため、職務能力に疑問を感じます。

なので、お父様に今回のことを全てお伝えしましょう。

現時点でお父様は気付かれていないのでしょうから、これはお父様の仕事のために不可避です。

私も度々変な人に遭った後は余波で心身疲れ果ててしまいます。

変な人に遭うのは仕方ありません。

トピ主もここまで彼を知るほど会話を続ける必要は無く、携帯を見て急用が出来たとでも良い言い訳をし、立ち去る方が良かったですね。

変な人に対してご自分が疲れないよう、自分を大切に守ることも必要です。

彼もプロポーズするほど乗り気になってしまったのですから、期待を持たせないためにも早々に切り上げることがお互いのためだったかもしれません。

• どうなったらよかったのかな?

歳の差もあるけど、収入差も応分にあるから成立するのかと思います。
    もっとも両者は完全にリンクするものではありません。
    まあ、お互いにそれぞれ相手が気に入ったとして、生活費は現状なら8対3で出せばいいのでは?
    さらに彼自身、子供はたくさん欲しいというんだし、妊娠出産子育て初期は夫に生活費負担をほぼ依存するのもおかしくはない。
    まあ、この場合、向こうは、この縁談でそこまでする気にならなかったんだから仕方ありません。

しかし、これ「変な人」って話題ですかね?

• とぴ主さんが言うほど変な人とは思いません

むしろ良心的というか優しい人だなと思います。

まあ、人それぞれ、家庭に入ってからのやり用は違います、人の考え方価値観は様々ですし。

結婚が決まって、家庭に入ってからそういう条件を突き付けてくるような人もいると思いますから、後々もめて離婚騒ぎになったりする。
    そういう人から比べると、話が進む前にきちんと自分の考え方を事前に話してくれているわけですからね。

とぴ主さんが今後好きな人ができて、結婚という段になったときに、後々もめないためにも今回の彼のように、自分の考え方、家庭に入ったときのやり方をきちんと話し合っておくことをお勧めします。
    お互い好きになって結婚するんだからきっと私のことを大事にしてくれる、楽させてくれるなんて勝手に思い込んでひどい目に合うことだってあるわけですから。

• 26年前

警察官とお見合いしました。

初回、仲人さんとお見合い相手と顔合わせし
    二回目にお見合い相手と会った時
    「僕には一生守って行かないとならない女性が居る」と言われました。
    交番勤めをしている時に世話?をした女性らしい

勿論お断りしましたが
    仲人さんには「何が不足なんだ」と叱られました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 断らせる作戦

その相手男性の作戦だと思いました。

上司に娘とのお見合いを勧められたら断りにくいでしょう。
    結婚相談所に登録しているのがバレているなら「彼女がいるので」とウソもつけない。
    だから「自分はプロポーズもしたが娘さんから断られた」という結果にするために
    わざと無理難題な条件を並べた。
    そうとしか思えません。

• おとーちゃんに教える

そんなのいい人って紹介してたら、おとーちゃんの人格も疑われるわ
    部下としてはよくても、人に紹介はやめた方がよい

• 似たような事ありました!

昔の話ですが、お見合いをした友人女性が、相手の男性に月々6万円でやりくりしてほしいと言われたと憤っていました。
    そんなの誰が聞いてもムリな話で、もちろん友人女性はその後お断りしたのですが、周りの人たちは相手男性から体良く断られたんだと気付いていました。
    あなたのお相手も、上司に言われたお見合い話を断れなかったんでしょうね。それであなたから断るように仕向けたんですよ。
    昔からの常套手段です。
    蛇足ですが、その友人女性はそのお見合いから10年近く経ってから、普通に恋愛結婚しました。縁のある人とは、すんなりいくもんです。

• 意外と断りモードだったりして

その男性も、結婚はしたいが、上司の娘となると、シガラミが出来て困る。
    だから断る為に、家の事はしない、生活費は10万ポッキリで、足りない分は上司の娘に働かせるなんて無茶を言ったのでは?

男性からは断れないから、プロポーズもしてきた。
    でも、トピ主さんには断って欲しい訳です。

そうじゃなきゃ、上司の娘に、そこまで言わないでしょー?
    お父様も、娘が働いて子育てして家事やって・・・苦労するような相手と結婚させたくはないでしょう。
    「し、仕事は出来るヤツなんだが、家庭観はオカシイな」とお父様が納得するような形にワザとしたのでは?

• 多分仕事はできる人なんですよ

トピ主さんのお父さんを責める人も多いですが
    会社にいると、仕事は問題ないのに変人もいますから…

実際、彼は理想の家庭像が変なだけで
    見た目は普通で清潔
    特におかしな癖もなく
    これで仕事ができれば「いい部下」だと思われてしまうのではないでしょうか。
    年収が高いので無能ではなさそうですし。

常日頃から「ケチ」とかそういうワケでもなく
    多分、結婚相手にだけ夢見すぎているタイプなのではないでしょうか。

仕事がものすごく出来て、仕事上では性格に問題もないのに
    なぜか家庭だけがボロボロって男性って本当にいますよ。
    そういう人は離婚してもすぐ再婚してしまい
    繰り返しで家庭を壊したりしていますが…

お疲れ様でした!

• うちの叔父

随分昔の話ですが、叔父がけっこう年上の女性とお見合いしました。

お仲人さんに、”じゃ〜、後はお若いお二人でごゆっくりお楽しみくださいね。”という言葉にどう思ったのか、二人でラブホにGo!
    めでたくご成婚とあいなったのですが、お見合いなのにデキ婚となり、結婚式には既にお腹が目立っている状態でした。
    田舎の事なので、おじさん達がお酌に回りながら”でかした!めでたい!”を連発するものだから、お嫁さんのご両親や女性陣達は微妙な面持ちだったのが、子供心に深い印象として残っています。

大人になってから、お見合いで初対面で凄いな!と衝撃でした。
    叔父夫婦は、30年経っても仲良く暮らしているので、よっぽどのご縁だったのだろうな〜と思います。

• お父さまは

なんだか、凄いお見合いの経験談を聞くはずが、紹介したお父様の話になりつつありますが…(笑)

お父様、トピ主さんに結婚後も同居して親子三人(プラス、毎月10万持ってきてくれる居候の婿)と仲良く暮らしたかったのでは?
    実家なら家賃はいらないし、孫は祖父母でがっちりと育てる。

そう考えると、この見合い相手の条件も無理なくクリアです。
    お父様も元部下だから、これなら、と思ったのでは?

たぶん子供生まれたら、その婿、子供抱かせてももらえないと思うけど。
    その人、自身の経済的問題がなければ、それでもいいって言いそう。

「じゃあうちの親と同居で」って言ってみたら良かったのに
    どういう反応するかな〜

• もっとすごい人もいますよ

結婚しようと思っているだけ、マシだと思います。

知り合いの既婚男性は、無職(もう6年も前にリストラ)で
    若く見えるけどもう40代も後半。

アメリカ人なのですが、日本人妻と別居。
    リストラまえの会社名をSNSに掲載し続け、
    離婚直前のフリして30歳くらいの結婚を焦る女性に
    ’結婚’をエサにだましまくっています。

離婚すれば婚姻期間中の財産の半分を失い(マンション含む)、
    さらに再就職もできないためホームレス間違いなしです。
    さらに母国での納税を怠っていたため、国に帰れば
    脱税者という’重罪犯’として逮捕される可能性が高い。

つまり、絶対に離婚も再婚もできない身分にも関わらず
    金持ちのフリをして婚期に焦るアラサー女性をひっかけまくっているのです。

結婚をエサにすれば女性は’堅実’なふりをするため
    お金も一切かけずに女遊びしまくりです。

こんな男にひっかかって40歳を過ぎた女性もいます。
    このからくりに気が付かないので、いまだに離婚&再婚を夢見ています。

まだ、率直に自分の条件をいうその男性のほうが
    マシだと思います。
    時間無駄にしないですむから

• 悲観的にならない貴女は前向きですね

24歳で37歳の男性との見合いを父親に勧められるって時点で、私だったら落ち込みますけどね・・。
    だって、そんな若いのに、もう結婚相手がかなり限られると思われているってことでしょ?

お見合いって基本、男性から断るのは無礼です。
    ましてや上司の娘さんでしょう。
    だから断りたかったら、女性から断られるようにするのが男性側のマナーなんです。
    お相手のことより、ご自分のこと、心配された方がいいと思います。

• 上司の娘を紹介されて

困ったでしょうね〜、上司の娘って断れないしね。
    何とかトピ主から断って貰えば上司であるお父さんとも丸く収まるし
    仕事に支障もないし、自分が悪者になれば良いだけですもんね。

実際、上司の娘って困りますよ。
    何とか傷つけない様に気を使って考えた結果の条件だったんでしょうね。

断ってもらう為の条件ですよ。

• トピ主に断らせようとしたのでは?

「このお話、お受け致します。」って言ったら、
    彼の方が焦ったかも。

お父さん、お節介は止めた方がいい。
    お父さんの評判が、地に落ちますよ?

• トピ主です

まずは私の投稿で気分を悪くされた方に対してお詫び申し上げます。
    匿名の掲示板とはいえ、大勢の方が目をとめるところに晒すのは良くないと改めて実感しました。以後気を付けます。

父と母に彼から言われた内容をすべてお話ししました。
    父からは「仕事はすごく真面目で、ギャンブル癖や変なところは無かったんだけど・・・。
    いやぁ〜本人が結婚したいと言ってるのに結婚できない理由がわかったよ〜アッハハ」
    ごめんごめんみたいな感じで謝ってくれました。

また、「いい社会勉強になっただろう。世の中にはこんなやつもいるんだと。これで大抵の男性がまともに見えるんじゃないか」とも言ってました。

母は「なんて人を紹介したの!(怒)でも、年収も悪くないのに結婚したくても結婚できない男性は何かしら問題があるのね」と言ってました。

ちなみに、最初の投稿で「こどもっぽいところがある」というのは私のことを指しています。
    一回りも年上の真面目で大人な彼だったらちょうど合うんじゃないかと思ったそうです。

• 断って欲しかっただけでしょ?

上司の娘じゃ断れないもんね

主さんから、酷すぎると思われて
    断って欲しかったんじゃないんですか?

私が「今時、あり得ない」と驚いたのは主さんのお父さんの方だよ

お父さんって、もしかして、部下の立場を考えないタイプ?
    普通は、身内との見合いを部下に押し付けようとかしないと思うけど???
    見合いなんて上手くいかない方が多いんだし、
    その場合、部下と気まずくなりたくないと思って、見合いなんて押し付けないのが普通の気配りだと思うけど

• 諸悪の根源はトピ主父

自分の娘を会社の部下に紹介する時点で、その部下を自分の影響下に置きたいだけ。
    その話にのこのこ乗って、断っていながら匿名掲示板で晒す様なトピ主は、この親に
    この子ありと言ったところでしょうか。

彼は、トピ主父とは関係を持ちたくないから、無理難題を言ってトピ主に断られる様に
    したのでしょう。ある意味賢い人ですね。
    トピ主の父もその辺りを見てトピ主を紹介したのでしょうが、大前提が違っていたので
    仕方ありません。

• トピ主が断られたんじゃないの?

何を好き好んで上司の娘と結婚しなきゃならないのでしょう。
    ポロっと言った言葉を真に受けちゃって。
    かと言って上司の娘を断るわけにもいかないし。

相手のことをボロクソ書いてるけど、
    若いだけの上司の娘って条件も相当嫌ですよ。

• 衝撃的!!

すごい人に出会いましたね!
    いろんな人はいるでしょうけど・・・・
    私も只今婚活中です。
    ホント、気の合った人と出会いたいですよね・・・
    考え方、価値観などなど・・・・

出会いの中にそんな人がいると信じて婚活パーテイーに参加してます。

やっぱりこの方法がいいかなーって思ってます。
    実際会って話が出来るし、ある程度はプロフィールカードというので分かるからです。

ご参考までに・・・

• どう考えても

上司の娘という事で見合いを断わることも出来ず、かつ自分から上司の娘を断ることも出来ず、トピ主から断られるように仕向けた、といったところでしょう。

本当にそのお相手が「こんな人がいるのかと本当にびっくり」するような変人だとしたら、そんな変人を「良い人」と思ってしまうトピ主の父親こそが驚異的な変人で、絶望的に人を見る目がないことになります。が、恐らくそれは考えにくい。

37歳にして年収が800万もあり、上司である父親も良い人と評価している以上、恐らく彼は優秀な人なのでしょう。と言うか、彼でなくても今の男性は「女性が何を望んでいるか」はよく分かっています。逆に言えば、どうすれば女性が結婚したがらないかも知り尽くしていると言うこと。女性の本音が知れ渡った今の時代、男性にとってその辺のコントロールは容易でしょう。

むしろ、彼の反応を真に受けて「こんな人がいるのかと本当にびっくりしました」と思ってしまうトピ主こそどうかと。24歳でまだ子供っぽいところがあるのなら分らないのかもしれませんが、トピ主は彼の掌の上で踊らされただけです。普通、上司の娘との結婚なんて誰でも嫌がりますって。

• 読んだ限り

登場人物の中で一番「こんな人がいるのかと本当にびっくり」に相応しいのは、断トツでトピ主の父親でしょう。

今時上司でありながら部下に自分の娘との見合いを勧め、娘には「良い人がいる、おまえにはちょうど良い」と言いながら、掌を返したように「結婚できない理由がわかった」だの「いい社会勉強になっただろう。世の中にはこんなやつもいるんだと。これで大抵の男性がまともに見えるんじゃないか」って、何様何だか。
    はっきり言って、トピ主の父親は相当最低ですよ。トピ主、自分の父親がまともだと思ってるの?

私もその男性は、上司に勧められて断れず、あえて自分から断られるように振る舞ったのだとしか思えません。いくら結婚したくても、上司の娘との結婚なんて誰だって嫌に決まっています。しかもこの最低な人間性の上司が義理の父なんて、冗談じゃない。

結婚したくてもできない人に何かしら問題があるのは女性も同じ。今はまだ24歳でも、トピ主だってこんな父親に影響を受けていたら、結婚出来ない問題のある女になっても何ら不思議はありません。

• 確かに24歳にしては幼い

トピ主は社会を知らなさすぎる。

他の方も言う通り、自分の上司の娘と結婚したがる男性などまずいません。が、上司から勧められれば立場上断わるわけにもいかない。形式的にでも受けるのが社会人男性なら当然のこと。

また、この手のお見合いで男性から断るのはマナー違反です。「女性がフラれた」とはせず、「男性がフラれた」という形に持っていくのが男性の務め。
    24歳でこれが分からないのは、社会性が足りない証拠。
    因みに彼の言った内容は、男性が女性に断らせたい場合の常套文句みたいなものです。以前私も取引先のお偉いさんの娘に気に入られた時、同じようなことを言いました。もっともその女性はトピ主とは違い、すぐに察して「私からお断りしたことにしますね」と言ってくれましたが。

あと、トピ主の父親。社会勉強だの、世の中にはこんなやつもいるだの、自分でセッティングしておいてどれだけ下品で非常識なんですか。失礼にも程がある。母親も同じ。トピ主一家は全員下品で非常識だと自覚した方がいい。

自覚はないのでしょうが、トピ主が晒したのは「お見合いで出会ったすごい(変)人」ではなく、家族の恥です。

• 同じことしました

私も昔、上司の息子さんとお見合い?みたいなのセッティングされました。
    上司は乗り気で、まあ、まずは食事から〜みたいに言われて断れず。
    いい物件だから、しっかりアタックしなさいよ!とか言われて。

それで、上司の息子さんだから断れないし、今後ずっとこうセッティングされるのも嫌なので、相手に断らせようと思いました。
    実は、こんな結婚生活をしたい、と初対面で伝えました。
    まあ、子供いらないけど専業主婦やりたい、家事は苦手、いつも外食三昧でー、とか。
    それで、息子さんのこと褒めて、よかったら結婚前提でよろしくお願いします!ってね。

こちらからはアタックして、相手を気に入ったことにしました。
    その方があちらも嬉しいでしょうから。
    案の定、それ以降上司から言われることもなくなりました。

おそらく、相手の方の作戦ですよ。
    トピ主さんにわざと断らせたんです。

• 断るように仕向けられた

上司の娘さんだから男性側から断ることはできないので
    嫌われるようにふるまう必要があった。
    そのために考えた『非常にケチで一緒に暮らすのは無理だと思わせる作戦』なのでは?
    下品とか、女好きとか金遣いが荒いなどというイメージで断らせようとすると
    イメージが悪すぎて後々会社での立場が不利になる。
    なので『超ケチ』というキャラで行くことにした。
    ということで、体よく断られたのだと思います。

他のパターンとして
    「じつは同時進行していた別のお見合いの方が進んでしまって…」というパターンもあります。
    これを言われた相手側は『お見合いを二つも掛け持ちしていたなんてなんて失礼な相手なんだ!』と憤慨しますが、嫌われるのが狙いなので相手側にとっては大成功なのです。

お父さんが見込んだ方ですので本当は良い方だったんじゃないかなあ。
    でも歳の差が大きすぎますからあなたにはまた別の素敵な方がいると思いますよ!!

• ただ一度のお見合い

30代の初め頃に一度だけお見合いをしたことがあります。
    但し私は特に結婚したかったわけではありません。
    お見合いに興味もなかったけど、会社で仲良くしている年下のアルバイトさんが勧めてくれたので、経験のためにいいかも位の軽い気持ちでお見合いしました。
    彼女のご主人はまあエリートに入る公務員で、お見合いの相手はその同僚でした。
    但しお見合いを私が承知してから相手がバツイチだと知らされて、アルバイトさんにもちょっと?という感じでしたね。
    高望みをする気はなかったけど、30過ぎたらバツイチでも文句言うな、みたいでちょっと気になりました。

さて相手は外見は普通だったし、アルバイトさんご夫婦4人で会っていた時はこれということもない人でしたが…。
    食事のあと二人でカフェに行ったら、たいして話もしないうちから「僕はこれからホテルに行ってもいいと思ってるんです」ってシャーシャーというんです。
    あなたがよくても私は嫌だわ、と内心で思いながらあいまいな態度しか取れない私。
    その後も私がしている趣味を特に高額な趣味でもないのに、自分と結婚したら辞めてもらうとか。

続く

• ただ一度のお見合い 続き

断るつもりでしたが、初めてのお見合いでどのタイミングで断っていいのかわからないまま、一応1度だけデートしました。
    ところが、その間中も猥談ばかり。
    それも、にこりともしないで話すのです。
    さらに飲んでいたジュースの氷を口に含んで、それからからぽろっと出してグラスの中へ。
    私も相当呆れた顔をしていたのかもしれません。

その後もどうして断ればいいかと頭を悩ませていたら、なんと相手からお断りがあったそうです。
    ジュースの件で私があまりにも驚いているのを見て、これは脈がないと思ったのかもしれません、って私も負けん気ですね。
    まあ、相手が私に魅力を感じなかった、という可能性も大いにあります。

その後、アルバイトさんは私が振られたと思い込んでいたみたいで、私としては大いに不愉快でした。
    今になってみれば、あの時彼女にだけはお見合い相手がひどい人だったといっても良かったと思いますが、後の祭り。
    それでもウン十年もたって私も結婚しているのに、いまだにあの時の不愉快な思いがよみがえることがあります。
    その当時、同年齢のぐらいの友人達もお見合いをしてましたが、それもほとんどはとんでもない人が来たそうですよ。

• ん〜

・「後日価値観が違うのを理由にお断りのメールを入れました」

・「母は「なんて人を紹介したの!(怒)でも、年収も悪くないのに結婚したくても結婚できない男性は何かしら問題があるのね」と言ってました。」

こんなことを掲示板で伝えてうさを晴らす女性に魅力をかんじますかね。。。。。

私も他の方が書かれているように、彼の高等戦術だと思います。

• なるほど、断れないから、断らせる作戦か!

ある意味、非常に納得の行く解釈ですが。

しかしトピ主さんの立場はどうなってしまうのか…?

先頭へ 前へ
121150 / 151
次へ 最後尾へ