お見合いで出会ったすごい(変)人

レス151
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ミドリ

レス

• その昔…

知人の紹介で 母と紹介者の方 先方の方とお母様の5人でお会いすることに。
    場所がよくわからないと言われ 私が店を決めました。県内一の繁華街の昔からある有名な 周囲からも目立つ建物(ホテル)の2階。例えば東京タワーの様な(タワーにホテルがあるかどうかは失念・笑)
    私達母子 紹介者の方は無事に到着。やや遅れてお母様。…しかし ご本人が…。途中 駅の人混みではぐれた と。
    今なら携帯で連絡取れますが 当時まだ携帯は普及しておらず 連絡つかず。紹介者の方が元の紹介者に連絡 その方が相手の叔父にあたる上司に連絡…飛んで来られ大騒ぎ。一度お母様は帰宅され 私達はそこで食事をご馳走になり帰宅。
    相手の方は30代半ばでした。想う人があって 意に染まぬ縁談だったわけでもなく 単に道に迷った…と。生まれも育ちも県内の大の大人…。
    話す以前の問題でしたね。こちらは義理のお見合いで お食事おいしかったし 問題無くお断りできて まあ良かったのですが(笑)
    でも トピ主様 お父様の紹介…て お父様はその方の結婚観をご存知無かったのですか?まさかその後 無理強いはされないでしょうが…危ないなぁ!(笑)

• 家族には不適格

とりあえずお断りできてよかったですね。
    この方、おそらく結婚は無理かと・・・・

部下としては最高なのでしょうね。
    そういう人いますよ。
    仕事のパートナーとしては最高だけど、家族としては不適格な人って。

とりあえずこんな方は事実婚をやってみたらいいんじゃないかしら。

• 理性的で善い方だったのでは

トピ主さんは、ご自分の感性を信じて「変な人」に認定為さったの
    でしょうけど、私の見方は違います。

トピ主さんは、善い人を見逃してしまいましたね、と思います。
    その位、理路整然とお話為さる方であれば、トピ主さんの要望を冷
    静に伝えられたら、理解される方だったのではありませんか。

確かに彼の主張と言うか、計算には不足した部分があると考えます。
    彼は、結婚生活の現実が見えてゐなかったのではないでしょうか。

生活すると言うことは、衣食住に関わる生活費が必要となります。
    その生活費を「家計簿」を付けて、夫婦で管理すれば、彼が現実を
    理解する能力はあったのではないかと思いますけど。

子供がいてもゐなくても、生活費10万円は可笑しな話ではあります。

• 彼は、女性がわからないのでしょう

それだと、はなから妻を信用していないので、そういう事にしましょうと宣言しているようなものです。だから37で800取ってても独身なのでしょう。
    結局、自分の事しか考えてなく、ビジネスの様に合理的に暮らすのがいいと考えているのです。誰と結婚しても失敗するでしょう。彼を上回るような頭の持ち主でもない限り。
    色んな人と付き合ったけどそんな人はいません。付き合うという事はそういうことでもありますし。
    やはり、お見合いにはそれなりの人がいますね。びっくりです。

• そうですね

お父さんは、貴女になんて言いましたか?

変な奴を紹介して
    すまない
    くらい言いましたか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 上司に言われて仕方なくお見合い

なんだかすごい人ですね。でも、もしかしたらその方も上司(あなたの父親)に言われて仕方なくお見合いし、無理やり断られるように仕向けたってことはないですか?
    さすがに上司のお嬢さんをお見合いで断ることも出来ないので、一応プロポーズはする。でも上司のお嬢さんであるあなたから断りを入れて欲しいと思い無理難題を押し付けた。
    なんてことは考えられませんか?

無理難題をおしつけ相手からうまく断りの言葉をもらえばラッキーですし、トピ主さんにこの条件を飲んでもらても結婚となってもラッキー。どちらにしても相手にとってはラッキーですよね。
    変人というよりしたたかな人なのかも。

• 私は、

逆パターンを知ってます。
    実際の話ですが少々長くなります。

男性40過ぎですが実家が事業をやっていてビルに独り暮らしです。
    お見合い数は二ケタ以上です。
    部屋デートにいきなり男友達を数人連れて来ました。
    部屋に入った途端目の色が変わったそうです。だってリビングだけで60畳ですからね。
    次のデートでは両親が付いてきて”結婚するなら車が必要ですよね”と契約書を出されたそうです。
    的外れな車種だし、何故全額その男性が払うのか周りの皆は疑問でした。

まぁ最終的に結婚したんですがその披露宴も酷かったですね。
    新婦側は友達数人だけ。

オマケに二次会は新婦不参加だったのですが幹事がなだめて出席させたそうです。
    新婦側の友人はゼロ。
    むっさい二次会でした(苦笑

幹事(受付)と新郎新婦との打ち上げ(お疲れ会)でも新婦から”割り勘ですからね”と言われたそうです。
    未だに語り草です。

• お見合い写真

僕は、お見合いで色々な女性とお会いしました。

まず、お見合い写真がすごく美人で、こちらから、お会いしたくなりお会いしたら、写真がすごく修正されていた事です。
    ひどいと思いました。
    写真とほぼ別人でしたから。

まず目が写真ではパッチリなのに、実際は細いし写真では、スッとしている鼻が団子鼻でした。
    (言うまでもなく、僕はありのままの写真を提出しています)

次には、これも写真関連なんですけど、お見合い写真よりかなりお会いした時、増量されていました。

見てすぐに、写真より太り過ぎてると思いました。

あと、お見合い写真が10年前のですとか。
    何といいますか、残念な話でございます。

ありのままの写真を見せて頂かないと、こちらとしても、心開けないと痛感しました。

写真とあまりにも違うので、お断りします!と
    言えず、、別の理由でお断りする
    私の立場も少しは考えて欲しいと思いました。

• 実は、結婚する気ないです。

結婚したがってるけれど、ちょっと変わってるから無理な人と周りに思わせようとしているだけです。

ノーマル出ないことを知られたくないとか、何か結婚したがっているとアピールしておかないといけない事情が本人にはあるのでしょう。

あなたが周りに、

びっくり〜、あんな人いるんだ?

と吹聴してくれることが狙いなんですよ。

だからの条件です。

• そんな人珍しくないです

長いこと婚活しておりましたので、びっくりするような男性は数知れずです。
    男性側からしてみても、びっくりするような女性は数知れず、でしょうけれど。

親と同居の上、親の介護(プラス祖父母の介護もありの場合も)、育児、家事はすべて女性担当、しかも共働き希望なんて男性、珍しくも何ともありませんよ。
    もちろん家計は折半です。
    「あ、また出た!」で終わりです。
    放っておけば、そのうち諦めるか、奇特な女性が拾ってくれるかもしれません。
    その人に会うために割いた時間がもったいないですけどね……
    人生勉強だと割り切ることにしました。

人間としてどうかという人もいました(犯罪者すれすれの発想の持ち主)。

ほんと、勉強になりました。
    おかげさまでいい男性と結婚できました。

• 横ですが

部下さんは仕事では有望かもしれないが、こと家庭生活の希望がトピックにある様な条件ですのでお断りしましたと伝えておりますでしょうか?

自ら紹介する方を「いい人」と言わずにはおえませんが、家賃彼持ちの他全部妻持ち他、全く「(彼自身に都合が)いい人」でしかないので、お父様が後々恥ずかしく無いように、お知らせはしておいた方がよろしいと思いました。

差し出がましく申し訳ございません。

• お父さんには話した?

すごいですね。
    お父さんは、本気でそいつをいい人だと思って、義理の息子にしたいと思ったのでしょうか。
    お父さんには、その物凄い強欲ぶりを話しました?
    会社で備品とか持ち帰ってそうだから、要注意では?

私は、そんな恐ろしいお見合い相手には会ったことありません。
    よかった(笑)

• お父さんの見る目がない

なんぼ良い人でも
    24歳の娘に
    37歳の男を
    紹介するかね?

自分の息子になっても
    良いと思えたんでしょう?

謎ーー???

• そんな変人を紹介した、トピ主様のお父上も・・・・・

面白いお方ですね?

• 会ったことはないけど

その前に、あなたのお父様、いったいどんな見る目してるんですか?

よくそんな人、娘に紹介しましたね。

それが一番びっくりです。

• やめて正解

ありえない。
    家賃込みで月10万でやりくりできるわけがない。
    賃貸で子供数人、無理ですから。
    転勤族でもない限り我慢できませんよ。
    定年後に家買ってどうするつもり?

• 厚かましい男!

あなたのお父様も、彼の何が良くてあなたに紹介したんだか・・・

ただ真面目に仕事して、小金貯めてそうだから?

断って大正解!
    あなたを都合よく稼がせ、子供を産ませ、自分だけが人生で美味しい思いしようなんて男。

だからその歳で「幼稚なとこある」なんて言われながら、彼女が出来ないんだわ〜

そんなショウモない男も巷にはいるって事で、勉強になりましたね(笑)

• だから売れ残っているんですよ。

女性です。
    私も、婚活経験がありますが、
    失礼ですが、やっぱりまともな方は30前半には売れているんですよ。

その彼は、相談所に登録していても縁に恵まれないと言う事は
    やはり変な方なんだと思います。

主さん、まだお若いのですからもっと他の方と出会いがあると思います。

• びっくり

そのような人には一生一人でいてもらいましょう。

• で、お父様は何と?

上記の内容をお父様にはもちろん報告したのですよね?

お父様の感想を教えて下さい〜(笑)

• ひどい

お父さんは もっと 判断して紹介してほしいよね。
    よりによって こんなひどい人を紹介するなんて。
    すごく変人というか 世の中わかってないですよね。
    お父さんは 見る目なさすぎ。

• なぜお父様はそんな人を

なぜトピ主のお父様は、そんな変な人を紹介したんでしょうか・・・
    年収は良い方かもしれないですけど、30後半で800万は特別に良いわけでもないですし。描いてる生活とトピ主に与えている条件が全く見合ってないですね。

年収800万なのに、生活費は10万で子育てもしてくれ、なんて非常識です。
    即さようならしましょう。

こんな男性だから、30後半で誰とも今までうまくいってないんです。
    トピ主は、まだ24歳です。もっと良い恋愛してください。そして、お父様にはちゃんと文句言うべきです。

• お見合いの当日にラブホテルに直行。

「二人きりでお話しでもして来たら?」と言われしおらしく「ハイ」と頷き相手の方の車に乗り込みこれからドライブかな?と思っていたら…

…いきなりギンギラギンの建物の前に停車、よーく見るとラブホテル!びっくりして夢中で車から飛び出して逃げ途中の公衆電話から親に助けを求めた。

勿論、親は激怒しこの話は流れた…と思いきやその晩相手の方が我が家へのこのこやって来て「イタズラでした、どんな反応をするか見たかっただけです、すみません」と謝罪…そのまま我が家で夕食を食べていったのを覚えています。

40年前、夫との出会いのエピソードです。案の定結婚してからも数々のイタズラを仕掛けられ離婚騒動も何回かあったけれど幸せです。

あの頃って平和だったのね、きっと。

• おとーさまー!

彼のどこが良くてそんな男を娘に紹介したんでしょう。
    お父様見る目ないんですね〜

彼が言った条件のことお父様に話しましたか?

彼は結婚相談所に登録してるとのことですが、一生結婚出来ないでしょうね。

トピ主様、ご愁傷様でした。

• びっくりですね

お相手のような方がたまに小町に登場しますね。
    算数ができないなんて残念な方と思いますが、本当は利用したい方なんですよね。

こういう方の「結婚」ってなんなんでしょうね。。。

• 結婚したら絶対にダメなタイプ

って感じですね。全然笑えない。

お父様にこの変な条件のことお話しされました?
    彼と結婚した人は肉体的、精神的に追い詰められて不幸になるよ、って。
    被害は最小限にとどめるためにも、一生独身でいてもらわないと…

子供っぽいとかでなくて、彼は経済DV予備軍の超がつく危険人物であり、ご紹介などもってのほかですから、
    お父様には認識を改めていただいて下さい。
    どこかの大切に育てられたお嬢さまが不幸になりませんように…祈っております。

• す、すごい

長く婚活していましたが、その人もなかなかですね・・!

私が会った中では、以下の三人かな

1.片道二時間かかる相手の地元に呼び出され、一度目のデートはさして盛り上がらず終わる。
    二度目も呼びつけておいて、本人は遅刻。遅刻連絡のメールで「結婚してください」とプロポーズ。
    「もう少しお互い知ってから」というと、「結婚できない人に時間やお金使いたくないんで。今日もキャンセルします」

2.数回デートしたのち、イブの約束をドタキャンで音信不通。なんとか連絡がついたら、「これ以上奢りたくないので別れましょう」と言われる。私も毎回出すといったが受け取ってくれなかったのに。「割り勘でいいですが」とメールすると「割り勘でいいなら結婚前提に交際してください」と一転してプロポーズ。でもイブの約束は家の用事優先でドタキャン。こっちから別れました。

3.結婚前提で申し込まれ、半年交際して親に紹介の段階で音信不通。無理やり呼び出して話つけたらバツイチ隠してて結婚する気はなかったとのこと。

会わなかったけど、47歳年収170万専業主婦希望、って男性もいました。

今は良い夫と結婚できて幸せです・・・。

• 作戦でしょ。。。

それは・・・向うも最初から気乗りせず断るための口実だと思います。
    上司の娘だし自分からは断れないので、アナタから断ってもらうための
    作戦だったと思いますよ。

• そりゃすこい

毎月10万、何があっても10万。家族が増えても突発的に何かあってもとにかく10万、それ以上ビタ一文払わない。子どもを産み自動的に育ててくれる万能マシンを求めている、しかも月10万で(笑)。

独身と変わらない生活と金回り(昇給があるからどんどん増える)……浮気も遊びもしたい放題。妻が大黒柱で自分は月10万円負担するだけ。そんな人間が普通に働いてるなんて、ちょっとしたホラーなんですけど。

• 神ですね!パパはなんて!?

ある意味神ですね。
    婚活界の神です。
    結婚して、得したいんですね!
    その男性!!
    働け、家事しろ、子供産め、金は出さん!
    素晴らしい!上司のパパに、伝えました?反応聞きたいです!

• だから独身なのでしょうね。

お断りして正解ですね。
    10万円で生活できると思ってるところが、おそろしく感じました。
    我が家は、三人家族(子一人)ですが、食品と雑費と私の小遣いと教育費(約七万)で16万くらいです。足りない時もありますが、なんとかやりくりしているレベルです。
    住宅ローンと公共料金などは夫がやっています。
    夫の収入はわかっていますが、どれくらい貯蓄できてるのかはわかりません。
    夫婦で、親の遺産や生前贈与、株などあり裕福かと思いきや、今すぐ使えるというお金はないです。なので、ボーナスなどで補てんしてるようです。
    夫の口座の金額は気になったことはないですね。でも??生活がカツカツなら気になるかもしれません。

• しかし・・

しかし、その男性、37歳にもなって、完全に女性に依存している、能力の低い男で、世間知らずな男の風下にもおけないですね。

毎月10万円で、足りない分はあなたの収入で・・ああ、私なら頭2,3発殴ってやるか、頭から水をかけてやるかも・・

ただ、その男性、寧ろ、そのようにおかしなことを言って、女性を遠ざけて、女性が断るように仕向けて、案外結婚出来ない理由が他にあるかも知れませんねえ。

• あります

昔、お見合いした時にいました。
    変な男の人。

一人暮らしをしていて、外食だと不経済。
    休みの日には安いスーパーをハシゴして、安い食材をまとめ買い。
    帰ったらそれで、料理して冷凍庫にストックしておきます。

結婚したら、食費にはお金はかけられませんと言われました。

なんだか、かなり嫌悪感を抱きゾッとしてしまいお断りしました。

• 確かにおかしな人ですが

男性に依存する気満々の女性なんてこんな男性以上に多いですが。
    専業主婦希望で高年収を希望する女性は特に珍しがられず、
    男性だと変人扱いですか。まあ確かにまともではありませんが。

依存する傾向がある人がいるのは男女どちらでも大差ありませんよ。

• お父さんにびっくり

24歳の娘より一回り以上年上の男性を紹介するお父さんにびっくりです。

その男性がおかしい人ってことには同意しますが、一緒に仕事をしていたら普通気が付きますよ、変人かどうかってこと位。
    お父さんは人を見る目がないのでしょうか?

だから一番変な人はあなたのお父さんです。

• お父さんにびっくり、2

もしかしたら、その男性は結婚したいと思っていないのに、上司(とぴ主父)は彼が結婚したがっていると思い込んでいて、

上司から娘と会ってみろとしつこく言われて会うことになり、とぴ主さんに嫌われるために最悪の変人を演じた、なんて事は?

そんなおかしい男を娘の夫にと思う父親がいるなんて、、、、。

• キャラ濃い

色んな人がいますね〜。「オイオイ!」過ぎると怒る気にもなりませんよね。
    私も婚活中、色んな男性に会いましたよ。

私が婚活してた時に出会ったのは、転職活動中の男性でした。プロフィールにはそんなこと書いてなかったのに、会って早々、転職活動相談されました。元々外資系の仕事してる人だったのですが、婚活と同時って普通なの?私からしてみれば、仕事がある程度ノッてから結婚を考えると思ったんですが。しかも私に外国語習得の先生になって欲しいと言ってきました。1時間いくらでどう?と。

また私は童顔なのですが、実は制服趣味という男性から「これ着て欲しい」と大量の制服を渡されました。引きました。

あとは婚活にお金をかけたくないのか、飲食店でメニューを見せてくれない男性。高めなイタリアンレストランなのに、ドリンクも前菜もメインも「要らないよね!」と言い、パスタだけオーダー。すごく恥ずかしかったです。

逆にすごく素晴らしい男性にも出会えて、婚活はいろいろあったけれど、とても良い経験になりました。

• なんじゃそりゃ。

すごいですね…。
    よっぽど好きでどうしてもこの人と一緒になりたいと思う人なら、まぁ、少しはわからなくもないけれど、お見合いでいきなりそれ言われたら無いわー。
    ちなみに、条件の中の『私』とはトピ主さんのことですよね?
    ますます無いわー。
    そんな人と結婚するくらいなら、一生独身の方がマシ。

• いますいますたくさん

私が会った人は
    私が28歳、契約社員年収350万、容姿だけ男好きする容姿でメリットあり。会話受け身。
    私の容姿が好みで、自分の世話をやらせたい人に婚活では大人気。

言ってきた人の中で印象に残ってるのは
    男性40歳、介護職、年収300万
    身長163センチ、茶髪、長髪、たばこ、酒、パチンコ好き
    私に求める条件
    一人暮らしをしたが家事全般向いてなくて実家にすぐ帰った。実家が楽なので結婚したら実家のように掃除洗濯家事全般はやって欲しい。怒る女性が嫌いなので怒らないで。自分の友人との集まりには連れて歩きたいのでいつも来るように。服装はミニスカートで化粧を濃くして、スタイルもキープして欲しい。
    束縛はしないので、子供ができても女友達とどんどん遊んで欲しい。自分も友人とは変わらず遊ぶつもり。酒タバコギャンブルは嗜むけれども、もものさんはそういうことも許してくれそうだから嫁にすごくいい。結婚して欲しいと言われ断っても断ってもストーカーのように付きまとわれ怖かったです。

• 序の口です

ごめんなさい、それほど衝撃的ではないです。
    まあ確かに変人とも言えますけど、ただ現実を解ってないのと、結婚しても自由になるお金がほしいってことでしょうね。
    この男性の中では人生設計出来ていると思って居るんでしょうね。

まあお断りしたってことなのでよかったのではないですか?断れずに困っているとか、悩んでいるって内容なのかと思いましたよ。

一部はキャリア志向のある女性なら大丈夫かもと思いましたが、子供が絡んだり、彼が家計管理するってのがどうもね。この人には任せられないって感じだし、トピ主の言う通り「無理です」

年収を見て女性からのお見合いの申し込みは沢山あるんでしょうね。でも、実際会って話してみたら女性達もトピ主同様の考えや思いになってお互い断っている感じだと思いますよ。

多分、自分の人生設計と言うか計画?には無理があると本人が気づかない限り永遠にご縁は無さそうですね。

• 疑問

お父様は部下であるそんな変わった人のどこが気に入って、
    実の娘であるあなたとお見合いさせようと思ったのでしょうか。

しかも、あなたはまだピチピチの24歳。
    何もそんな歳の離れたケチケチ男とお見合いしなくとも、
    他にいくらでも選り取り見取りですよ。

37歳で年収800万円なんて、特別高収入でも何でもないですし。

お父様はあなたがお見合いの席で言われた、数々の理不尽な彼からの条件を聞いて、
    何とおっしゃったのかが知りたいです。

まぁその彼は一生結婚出来ないでしょうね。

• 私の見合相手

国立トップ大卒理系エリート氏(36才)。

ある本を渡され
    「いい本だから読んで。次に会った時に感想聞かせて」
    内容は高校生レベルの自己啓発本。
    これの何について述べろと???

困ったあげく「いいこと書いてありますね」とお茶を濁しました。
    それなのにまるで教師が生徒に指導するように
    「どういうところがいいと思った?」
    「自分が特に実行したいと思うところは?」
    完全な上から目線でたたみかけてくる。
    返答につまると本の内容が理解できない馬鹿と思われたのか、わかりきったことを延々解説されました。

世間知らずにも程がある。
    36才まで山にでも籠ってたんでしょうか。
    当然、年令=彼女いない歴。

お断りした後私は夫と出会い結婚。
    風の噂で彼も結婚したと聞きました。
    例の本を読んで「とても感動しました」と答えた女性にプロポーズしたそうです。
    私にはとても言えないその一言。
    あっぱれな女なのか、山にこもってた同類なのか。
    何にせよ、達者で暮らせよと心の中で呼びかけました。

• 強烈ですね。

すごいタカリ根性男ですね。ビックリです。

そしてそんな男を、しかも娘と13歳も年が離れているのに
    紹介してくるお父様にビックリしました。

お父様にはその内容を話しましたか?

• お断りするに一票!!

その男性、ありえません!!その条件で結婚する人が現れたら腰を抜かすくらいビックリ!家賃込みで月10万でやれって?? しかも、どうやら家やマンションも持っているわけでも、格安な社宅に住めるわけでもないらしい。その上、子供が生まれたら、教育費もその範囲でやれ? 挙句に家事はぬしがやれ?ふざけるな!!と、怒って席を立ち去ってもおかしくないお見合い相手ですよ。出来るものなら自分でやれ!!とそのお相手に代わりに言ってあげたいくらいひどい条件です。そんな人をあなたのお父様はよく自分の娘である主に紹介したものです。即刻お断りするべきです!

• 問題はそこ?

トピ主はその男性に衝撃を受けているようですが、40歳近くにもなって結婚相談所に登録してるけど、全然相手が見つからない男性ならば、多かれ少なかれ問題を抱えているものです。こんな男性を職場の上司である父親が20代半ばのトピ主に「おまえにはちょうど良い人だ」と紹介されたことに衝撃を受けないのでしょうか?父親の目には、どんな娘に映っているのか知りたいものです。

• そこまで浮き世離れした男は知らないな

それは結婚とはいわないよね。
    若いトピ主が老齢者に近いオジサンを養う罰ゲームに参加は出来ないよね。

その男は無駄に高額な相談所の費用を使っているよね。

お目出度いレベルだね。

• お相手さんはだから結婚できないのね。

一回り以上も年上でしかも10万で生活すべてやれって、こんな
    条件で出来るわけないでしょう?
    結婚の意味がわかんないわ。
    このお相手さんは無理〜〜〜〜!
    でもこんな人もいるのですね。
    これなら一人の方が楽しめるわ。

• 10万でって

変な人ってより、家庭は持ちたいが、自分の自由になる金が欲しいって人だね
    趣味優先って感じの人かも。

子供出来ても赤ちゃんのうちは何もしないと思うな。

でも生活費、公共料金や保険などを入れて10万って2人の時に細々ならやっていけるかもしれないが、子供が増えたら、絶対に無理だと思う。

やれるものならやってみなと言いたくなりますよ
    赤ちゃんで考えず大人4人として考えれば、一人いくらか計算すればできるはずなのにね。

苦しむのは嫁になる方ですね。子供出来て子供が体の弱い子なら医療だってかかる。それも生活費でってことでしょ?
    そこを縛り付けるなんて信じられない。

• それより貴方のお父さん

若い娘にそんな部下紹介するなんて正気?
    部下はファンタジーな世界に住んでる妖精くんだったって事はきちんとお父さんに報告しましたか?

または彼の方にも結婚する気は無かったのかもしれませんね。
    だからそんだけおかしい条件を言ってきたんでしょう。

盛り上がってたのはお父さん1人だけだったのでは?

• 現実が見えていないんですね…

こういった一般的なことだけを並べ立てるのは流行りですかね?
    現実はそんなに甘くないですよ。
    妊娠、出産、育児について、何をどう理解しているのか?大変、疑問です。
    こんな人と結婚したら、精神的に壊れてしまいそうです。
    知人のご主人は、お見合い相手のような人ですね。
    自分の都合ばかり押し付けて、合理的に考えているような事を言っている。
    誰もがみんな仕事をして、出産をして、育児が出来ると思っている。
    そして家事、育児は女性に任せて、生活費は自分が決めた金額内で出来るのが当たり前だと思っている。
    なら、お前が妊娠、出産、育児、お前のいっている10万円で全部やってから物を言え!といってやりたい。
    なんで、家事、育児という一番大切で、大変な部分を人に任せて、生活費をいれればそれで役目を果たした的な発想がでてくるのか?謎です。
    こんな男性が多いから、誰も結婚したくもないし、子供も産みたくないんですよ。
    お父様のおっしゃったように「子供っぽい」は合ってますが、この考えの男性に娘である主様を勧めたのか?そこも疑問です。

• ひどいお父さんだ!

霞を食って生きてるんでしょうか、その彼は。

お父様に言いつけましたか?これで彼は出世もおじゃんかしら。

• だから37歳でも..。

37歳で年収800万でもそんな自分勝手な条件ばかり言うから独身なのでは?

でも先に聴いておけてよかったですね。

結婚してから言われてたら最悪な条件ですから..。

• いますよ

私の周りではなく、ここ小町に。

時々、経済DVそのものっていう男性の発言を見ます。
    やりくりできない妻が悪い、どうしたらいいかって内容で
    いくら他の人のレスに諭されても、自分がおかしいって理解できないみたい。

自分でやってから言えばいいんじゃないかと思うけど
    「もやしと豆腐で暮らせばいい、鶏肉は贅沢」
    なんて書いてるから、やらせたら妻を餓死させかねません。

• いや、その人よりも

その人を自分の娘に結婚相手として勧めてくるお父様のほうに、びっくりです。

• 面白い人もいるものですね

昔話にご飯を食べないで働きものの嫁が欲しいと言った男の話がありましたけど、現代版みたいな男性ですね。

夢幻の女性を永遠に夢に見て婚活頑張ってくださいとしか言いようがありませんね。

でも結婚前に条件を言ってくれるだけまだマシですね、女性は戸籍を汚すことなく逃げられますから。

それにしてもお父様見る目ないんじゃありません?どこが良い男なんでしょう?

• 変人ではなく

自己中なのだと思います。結婚にはまず向きません。
    自分の主張ばかり通し、せいぜい他の人の意見は聞いたふりして、結局聞かない。
    結婚はやめて大正解。結婚したら不幸まっしぐらになることが明白なのに、夫としてこんな人を娘に薦める父親の気持ちが理解できません。この一件では失礼を承知で申し上げますが、お父様、人を見る目なし、じゃないですか?

• お断りして『正解!」

結婚って、築くもの。
    こんな相手と一緒になったらつまんなさそう。
    まず、味覚からおかしくなりそう。

• お見合い当日お財布を忘れた。自分の飲み物は要らないと頼まない

タイトルはご厚意で仲人みたいなことをやっている知り合いから聴いた話です。どちらも男性。本当にうっかりお財布忘れてきたら、こんな大事な席に持ち物確認しないの?て評価になるよね。この場合はワザだったみたいだけど。今は割り勘で仲人さんも自分の分は自分で(正直割りに合わないのね。時間とお金持ち出す一方。駐車料金のかからないお店にしたいけど静かさも必要とホテルのカフェに。オーダーの際「私はいいです」って。女性と仲人は頼む。その男性にもお水は出るんですよ。3人座って注文二つだとねぇ。仲人さんは(自分払で)何か摘む物を1品頼んだんですって。この男性毎回そんな感じで仲人内じゃ名物だったけど成婚したそうで。
    仲人分はカップルで負担して下さいって事前に言ってる場合もあるんです。お茶が出てきて暫く歓談したら後はお二人でって仲人は席を外す。しかし会計しないで二人帰ってしまいお店(仲人の馴染み)から電話があって慌てて支払いに行ったとか。仲人が退席する時に清算して帰る場合には事前か事後に白封筒で現金を包んで貰ってることもあるけど3人分千円札一枚じゃ赤字。成婚・結納金の何%か仲人に入るシステムも今は無いみたい。

• はあ?

そんなダメ男、断って正解。

女を何だと思ってる。
    聞いてるだけで腹が立ちました。

お手伝いさんくらいにしか思ってませんよ。
    誰がそんな条件のむと思ってるの。

結婚をバカにしてるとしか思えん。

いくら年収が高くても、人として欠陥人間とは
    関わらない事です。

おそらく彼を育てた身内もろくなもんじゃないでしょう。

また新しい出会いが出来るといいですね。

• それ父親は知ってたのかしら…

知らなかったら、きちんと父親にも抗議しましたよね?
    じゃないと、トピ主父は別の人を探しだすかもしれませんからね。
    そうなったら、父親も非常識な人ということになっちゃいますから。
    知ってて本当にトピ主にぴったりだと思ったのなら、さらにびっくりですけどね。
    トピ主父親も、そういう生活だったってことだもの。

• お父さんに報告

こんな変な条件を出す部下に大事な娘をまかせられるか、って
    普通なら思うでしょう

その人、一生結婚無理!!!

• 呆れを通り越して、笑ってしまった。

トピ主さん、変な人に会いましたね。
    と言うか、その人実家暮らしですか?
    ひとり暮らしで、生活費全部含めていくらかかっているんでしょうね?
    呆れてしまいます。

で、その話、お父さんにもしましたか?
    話した後のお父さんの反応が知りたいです(笑)
    普通、こんなずれまくっている男と結婚はさせたくないでしょう。

私はやたらと自分はお金を持っている。と自慢する人はいました。
    でも、友達と飲みに行っても自分が全部払うとか
    おいしいもの食べに行こうよ、自分が払うから。
    と言っていましたよ。

『飲み会のたびにお金を払わせる人が友達?』
    『お金を払うから食事しようって?』
    話がほとんどお金自慢。
    私の仕事が当時、携帯持ち込み不可でロッカーに入れての仕事。
    それを言っているのに、何度も終業時間直後に着信が入っている
    10分程してかけてくれたら取れる。と伝えていたのに…
    人の話を聞かないうえにお金自慢なのでうんざりしてしまい
    折り返しもしないままウェードアウトしてしまいました
    他に振られたら?また私にメール
    その内容もドンペリがどうのとか…。
    正直、うんざりでした
    お金以外の話題はないの?って感じ

• そこまで突き抜けていると、かえって清々しい

貴重な体験されましたね。お疲れ様でした。
    ところで、お父様の紹介なんですよね。仕事ができて、礼儀正しい人なのかもね。お父様もうっかり、そこまでまでは見抜けなかったのでしょうね。
    ところで、お父様に報告なさいましたよね。どんな反応でしたか?
    そこが知りたい。
    追加レスで是非お願いします(笑)。

• わたしもいます。

あれは、彼氏がいない22才ぐらいの
    時でした。
    軽い気持ちでお見合い話がきたので
    会いました。

その方は、中学校の教師で26才
    ぐらいでした。
    しばらく、ふたりで話をしていると、

大学生時代にふられた彼女が
    忘れられない。彼女が今の
    彼氏と別れるのを待っている。

今回のお見合いは、祖母の余命が
    わずかなので、安心されてあげてほしいと
    母から来たお見合い話を断れなかった。

君から、仲人さんに断ってほしいと
    いう話でした。

なんだそれと思いながら、仲人さんに
    お断りすると、あなたもわがままな
    人ね。教師とのお見合いを断るなんて
    と言われ、微妙な雰囲気。

その後、私は、結婚して、子供は
    22歳となりました。

• 変だからいまだに独身!

タイトルの通りです。
     私はかってアラフィフのバツイチで大手の結婚相談所で婚活をしました。
     年齢と離婚歴を除けば条件がかなり良かったので、延べ数百人の女性から交際の申し込みがあり、その中から未婚のアラサーの女性と再婚しました。
     その妻が結婚後に言うには「年齢的に釣り合うまともな男性は結婚していて、残っているのは変なのばかり。だから、むしろ年上のバツイチを狙った。」とのことでした。

• げんなり

素晴らしく変な人ですね!

とてもげんなりしました

そしてこんな男性を

>良い人がいる

>おまえとは少し年は離れてるがまだ子供っぽいところがあるおまえにはちょうど良い人

と自分の娘に勧めるトピ主さんのお父さまにもまたげんなり

強烈なトピ主さんの見合い相手には足元にも及びませんが、私の見合い相手で会った変な人は

・ナイフとフォークを逆に使う(危ない!ナイフで刺して口に入れた!!)日本の最高学府出身の銀行員(外国為替担当)

・初対面、見合い会場の中華料理店で二人きりの食事となり「美味しそうなお店ですね、さあ、あなたはどのチャーハンにしますか?(いきなりチャーハン限定!!)」

くらいでしょうか

• お父様に抗議しましたか?

そんな人をまだ若い自分の娘に紹介するなんて・・・。

• 家賃払ったら

ごはんもないトイレ風呂使えない(水道高熱)生活できない。のにあなたに仕事と家事育児おまけに生活費のほとんどを賄えと・・・?お父様には断った理由は言いましたか?気の毒だけど一生ひとりでしょうね彼。「ヒモ」と大声で叫びたい・・・・・。

• 騒ぐほどのことではない

その条件でやりくりしているご家庭がありました。
    ご夫婦は恋愛結婚で仲が良かったから、工夫出来たのでしょうね。

貴女もそのお相手も、「擦り合わせする」という努力が出来なかっただけでしょう。

相手を変人とまで表現して誹謗するのは、やめましょう。自分がお断りした相手のことをいつまでも馬鹿にしてたたくのは慎んだ方がいいです。

貴女が絶対正しいというわけではない。単に好みのタイプではなかっただけ。ご縁がなかっただけ。

自分と違う価値観の人を否定するだけのうちは、貴女が子どもということなのです。

• お断りして正解

結婚後ずーっと10万で生活して行けと?
    子育てに掛かる費用まで10万で?

私も断りますね(笑)

• すごいですね

主様のお気持ちに同感です。

その条件でハローワークに求人だして雇用主になればいいのに。
    (除く:子供云々)

• 他人事なら愉快な人

なんと浮世離れで世間知らず、、謎だらけで理解不可能な男性だこと。

その人の自己中の願望だらけの条件では結婚を望んでも永遠に無理かもよ。
    無理矢理結婚しようものなら、トラブルの連続で始末に悪いそう。

このような男性の生涯を追跡調査したい好奇心とか怖いもの見たさというか、野次馬根性がフツフツと湧いてくるのは私だけでしょうか?

• トピ文が分かりにくいのですが・・・

主語が「僕」、「私」と両方出てきてわかりにくいのですが
    「僕」は彼の事、「私」も彼の事だとすると
    足りない分は彼が補てんするのだからそれでいいと思うのですが、

「私」がトピ主さんだとすると、
    確かに変すぎますね。
    大きな口をたたく偉そうな「依存男」です。
    家賃分すらお金を出さずに
    教育費や食費他もろもろの費用も支払わず
    それで結婚してくれる人いますかね?
    そんな変人を紹介した父上も、人を見る目がないというか・・・。
    とにかくきちんと断れてよかったですね。

• 上司の娘にそういうことを言える神経が凄い!

いろいろな変人の話は聞きますが、この人は相当ですね。
     職場の上司の娘さんと結婚するのにそんなことをいうとは、ある意味グレイトな勇気ある人です。

この条件の話、お父様にお話ししましたか?
     ぜひ話してあげてください。
     お父様の会社のためになります。

いや凄い人がいたもんだ!

• 私が紹介された人は

お見合いではなく
    「えぴえぴに彼氏が居ないなら友人の息子さんを紹介したい」と
    親くらいの年齢の方からカジュアルな紹介をうけました。
    何回かのメールの後で2人で会うことになりました。

その息子さん(当時30代半ば)は
    初めてのデートで百貨店の「@@物産展」を提案し
    (@@地域が好きで何度も旅行していたらしい)
    「あーパッケージ変わっちゃった」
    「ここのこれ美味しいんですよ」
    と紹介しながら冷凍食品その他を買い込み
    物産展を一回りした後で
    「じゃあ・・・お昼ごはんでもいかがですか?
    または映画とか」と提案されましたが
    「私は構いませんが。冷凍食品溶けちゃいますよ?」
    「はっっ。そうですね。ではここで失礼します!」
    とお互い帰路に着きました。
    正味一時間くらいでした。
    その後、メールの文章も色々?があり、お断りしました。

• 車のディーラーさん

県内の観光地へドライブに行く事になり、男性(30代前半)が車で迎えに来てくれました。お礼を言って乗り込もうとしたら、座席がビニールを被ってたんです。よく見ると運転席側も・・。

『新車?』と思いながらとりあえず座りました。そして1時間ほど掛かる観光地へ向かったのです。『何キロ出てるのかな?』と思ってメーターを横から見ると、0のまま振れてないのです!

聞くと、お客様に渡す前に慣らし運転をしているのだとか。これって本当ですか?そもそもお客様の車でドライブ??よくある事なの?

私は今年新車を購入したのですが、この時の男性の言葉を思い出してしまいました。新車だけど、数キロしか走ってない事になっているけど、私の知らない所ですでに誰かに乗り回されてたのだろうか・・って。

• トピ主さんには負けるけど

トピ文にある変な人ってどうして身内が注意しないんだろうって思います。

20代の頃、上司に頼まれてお見合いしました。一回り年上で管理職で申し分ないかたでしたが、一点だけ。 趣味が海外旅行で、ゲテモノ食いとの事。聞いた瞬間気分が悪くなり(食事中でした)お断りしました。お見合いした翌週、会社にまで押しかけられて引きました。

おばちゃんになった今なら平気ですが、若い娘にはきついですわ。

• あなたのお父さん面白いね

衝撃ですね。月に10万で全部やりくりしろと?家事は全て奥さんで、月に10万は子どもが出来ても増やさない?
    計算できない人かな?あなたのお父さんが本気で紹介したのかな?世の中にはこんな変人がいるって教えたかったとかではないですか?
    そんな無茶苦茶なこという人が、職場での評価が高いはずないと思いますが。
    でも、面白い変人の話教えてもらって笑えました。ありがとうございます。
    その人は、一生独身でしょう。

• それよりも

お見合い相手の男性は、確かに変です。
    変って言うか世間知らずのご都合主義?

まぁ、その方のプロポーズはお断りされたので、トピ主さんには既に関係のない人ですけど…。
    それよりも、お父様はこの事はご存知?

>部下に良い人がいるから会ってみないか?

この認識のまま、娘以外にも紹介してたらエライ事です。
    お父様の信用ガタ落ち!

お父様には、彼を「良い人」として女性に紹介するのはやめるようお伝え下さい。

• お父さんの反応を知りたい

お父さんに、彼の発言を伝えましたか?

お父さんの反応が知りたい。

「キミはうちの娘を
     無料のお手伝いさんで、金づるにしようとしているのか?
     いい根性だな。
     今回の見合いの件で、キミに対する見方が変わったよ。」

くらいガツンと言いましたか?

彼もすごいですね。
    上司の娘にケンカでも売りたいのか・・・

本当にお父さんは
    彼を良い人だと思って紹介したのですか?
    言っちゃ悪いけど
    あなたのお父さんは人を見る目がないのでしょうね。

• もうずいぶんと前のお見合い相手の話ですが

とにかく外の施設に入ることを嫌がる方でした。

交際はいつも車。お茶したいといえばコンビニでペットボトルを買い車の中で飲む。ランチしたいといえばコンビニでおにぎり買って車で食べる。私がごちそうするから喫茶店でお茶しようと提案したら一度だけ渋々了解しましたが、店に入った時からかなり挙動不審で、席に座ってもソワソワキョロキョロとにかく体を揺らしまくり、コーヒーが来た途端に急いで一気にガブガブ飲み干し・・即効じゃあ出ようと一人小走り!で車に戻っていきました。

口癖は「うちの実家は○○坪」が自慢の人でしたね(田舎だし私には○○坪は魅力的ではありませんでしたけど)、私のことをマイナス評価ばかりして笑いものにするので、逆にツツいてみたら超激怒して私の親を侮辱するようなこと言って・・・お見合いのルール違反ですよねそういうの。

食品関係の方でしたが、会社の経費でその「食品」を買い、私や仲人さんにプレゼントしてきましたが(ってそんなことしていいのか?当時モヤモヤ)私の前にお見合いした女性は初対面時にひとことも口をきいてくれなかったそうですが、私もそうすればよかったと思いました(笑)

• それが父親の紹介だなんて衝撃です

世の中、変人は山ほどいますからね。それよりも
    その部下を「良い人」と称して娘に会わせた父親!
    そっちのが衝撃ですよ。

母親に機関銃のように愚痴りまくりました?
    父親にも「最低の守銭奴男!娘だからって酷すぎる相手!」

よそ様のお嬢様に紹介したら、
    父親の評価は落ちるでしょうから、忠告だけしておきましょう。

• 父親にこのページを見せてあげて下さい

> 父親の紹介で「部下に良い人がいるから会ってみないか?

ぜひ、父親にこのページを見せてあげて下さい。
    あなたのお父さんは、少し世間を知るべきです。

• 普通かもよ。家事など分担をするなら

ウチの例ですが私も夫も正社員でお互いに10万ずつ出して計20万を生活費とし、残りはそれぞれが管理。
    家事、育児等は半分ずつでしたっけ。

その男性の言ってる事、現代では普通かも知れませんね。
    女性も男性と同等に働く時代ですからね。養ってもらう気満々なのが変ですよ。
    家事、育児、料理を全部トピ主がやると言う点だけは変ですけど。

• 断って当たり前

子供が生まれても生活費は家賃込みで10万のまま、足りなければ妻が働いて出せ、共働きでも家事は一切するつもりがないって、37歳で本気でそんな事を言うのはかなり常識の無い人です。
    金銭感覚がおかしいのは、一人暮らしをした事がないのでしょうか。

妻を子供を産んでくれる使用人くらいにしか、思っていませんね。
    だからずっと結婚出来ないのに、本人はどこに問題があるのか分かっていないらしいところが痛々し過ぎです。

結婚願望は強いのに独身をこじらせている人の中には、彼のような人が結構居ます。
    自分を省みずに高望みをしているから未だに独身なのに、本人達は「運命の相手に出会えていないだけ」だと思い込んでいるようです。

見合い相手にもびっくりですが、そんな男性を「良い人がいるから」とまだ24歳の娘に紹介するトピ主父親に驚きです。

いったい部下のどこを見て「良い人」だと思ったのか、訊いてみたいですね。

• お父さんに抗議しなきゃ

お父上の言う「こどもっぽい」の意味するところは「常識がない」…か「金銭感覚が幼い」のどちらかじゃないでしょうか。

主さん。お前に丁度いいは、怒るところですよ。

あんなのと一緒にしないで…と。

それか、はじめから主さんに断られるために言ったかのどちらかでしょうね。

面白いから「結婚しましょう。手始めに1万5千円の家賃のお部屋を探してくださいね。」とでも言ってやればよかったかもねー。

• すごいですね

お父さんの部下で、お父さんがおススメなんですよね。
    お母さんは、苦労したのかなぁなんて、余計なこと思いました。

• 空いた口がふさがりませんね

寝言は寝て言え!!ってレベルです。

お父さんはどこを見て良い青年がいるって思ったんでしょう?!
    かなり自分都合がよすぎる話だと気づかない勘違いな男性でしたね

怖い、怖い

• すごい

どこが良い人なんだろう(笑)
    これで結婚できると思っているのがスゴイ…

• 父親に聞いてみれば

あんな男の何処が良くて娘の私に薦めたのかと。

• 勘違い野郎ですね

お父様はその人の良い面しか見えていなかったようですね。
    相手が見つからないのは当たり前ですよね。

お父様には彼から言われた条件を伝えましたか?
    私の両親なら激怒しますね…。

毎月10万円でいったい何ができるというのでしょう?
    1人暮らしじゃないんですから。

奥さんを無料のお手伝いとしか考えていないのでしょうね。
    私なら絶対に嫌です。

>子供は好きだから数人は欲しい。子供ができても生活費10万円の上の条件でやって欲しい。

何それ?女は子供を産むだけですか?
    子供が1人育つまでにいくらかかると思っているんでしょうね?

こんな中年、相手にしてはいけません。
    いくら精神年齢が若くて、見た目が良かろうが(見た目は書いていませんが…)37歳のおっさんに捕まってはいけません。

笑い話にして忘れましょう。
    世の中が見えていないかわいそうな37歳中年男性…だから結婚できないんですよ。

お父様…もっと人を見る目を養わないと、娘さん不幸になりますよ…。

お父様頑張って!というより、娘さんを信じてあげて!まだ24歳。もっといい男性を娘さん自身が見つけますよ!!!

• あり得なく無い。

「そんな非現実的な条件言ってるから結婚出来ないのよ〜、私の事本当にシッカリしてると思うならごちゃごちゃ言わずに全部私に任せなさい!結婚して上げるから。」で、良かったくない?

ま、24歳なら断って当然だけど30代なら言っちゃってるかもしれないよ。

条件が何だとか言ってますけどね、実際問題ガツンと「あなたバカじゃないの」って言える関係でないといけませんよ。あと意外に男性もガツンと言われると納得する人が多いから、今後もしも「この条件さえ無ければ…」みたいな人が居たら言ってみる価値はあるよ。

• 世間知らずなんでしょ

やりくりなんかしたことないのかもね。
    価値観が違うというより知らないんでしょ。
    速攻でお断りも良いけど、うまく教育すれば良かったのに。
    人は結婚すると成長するものよ。

ちなみに私もトピ主さんのコメントに?でした。

>また子供育てはすごいお金がかかるし、その時は私は産休で働けないので

親が産休で働けないほど幼い子供にはお金なんかかかりません。
    幼稚園になるとちょっとかかるようになるかな。

小学校中学校は人によって差が大きい時期。
    私立で習い事をバンバンさせればかかるかも。
    私個人は一番お金がかからなくて楽な時代でした。

本当にお金がかかるのは大学とその受験期くらい。
    その時期親は一番年収の高い年代です。

• お疲れさまです

結婚もろもろ一式を、毎月10万円で調達しようとしてる感じでしょうか。

いい人と言われるのは、仕事はちゃんとやるからなんでしょうかねぇ。

いろんな人がいますねぇ。

• そこまであからさまだったら良いのかも。

厄介なのは、結婚してから本音が分かるパターンだと思います。
    そこまであからさまに初めから言っちゃう人はまだマシな気がします。

元婚約者ですが、専門職の私の年収目当て、育児も家事も働きながら両立させろ。
    「ゆくゆく両親の遺産が入るかも知れないけど、それは僕のだから」と…
    両親顔合わせ後に本性に気がついて速攻別れました。

別れてから数ヶ月後、会社が倒産。「君しかいない!」とストーカーっぽくなりました。
    でも、バカとハサミは使いようって言いますから、世の中にはそんな人と結婚して幸せな人もいるんでしょうね。

• ないことはないけど

お相手もお相手だけど
    メールでお断りするトピ主さんもどうかと。。

• お父様もある意味すごい

自分の娘にこんな罰ゲームをお勧めするお父様が凄い。

• 一番の困ったちゃんはあなたのパパだよ

人を見る目が全然ないじゃん

答えになって無くてゴメンね

• いるいる〜

トピ主様もすごいのに当たっちゃいましたね。
    37歳で800万も年収あるのに残っている(条件で選ぶ結婚相談所でも相手がいない)時点でお察しです。
    お父様もトピ主様のことを心配して年上の男を…と思ったのでしょうけど…。

私が婚活していた時に出会ったトンデモ男達は。。。
    ・平日の午後3時に自分の職場近くに見合い場所をセッティングして呼び出す(私の職場から1時間離れた場所でした)
    メールの返信が遅いとキレまくり罵倒メールをたくさんいただきました。
    (と言っても遅くとも翌日には返信してたのに)

・年下男くんで、「僕年上の女の人が好きで」と言って初対面でベタベタボディタッチ。
    会計時に割り勘ではなくこちらに多く出させる。(年上に甘えてるつもり?)

・婚活パーティーで私が30歳のとき、相手は42歳のくせに、他の女性参加者を「40超えたおばさんばっかりで〜」と暴言。(あなたはおじさんじゃないの?)

なんだかね、婚活市場は自分のことしか考えてない人が多いです。だから残ってるんです。
    それを痛感して婚活は1年で辞めました。
    その後はちゃんと私を1番に考えてくれる主人と出会って今に至ります。

• バツイチ・アラフィフですが

友人宅のバーベキューでそんな人、いました。
    帰る方向が同じということで、自宅マンションまで送っていただいた
    次のお休み、お母様を連れていらっしゃいました。
    母もすっかり気に入った様子なので、部屋の中も見せて欲しいと。

50代、独身。
    お母様と二人、3DKの賃貸暮らし。
    階段なしの4Fで、80代後半のお母様には少々厳しい。
    お母様が愛する孫(妹さんさんの子)は、
    駅から遠いうえに、狭くて泊まる部屋もないため、
    最近寄り付かない。

私は駅から歩いて5分のマンション(ローンなし・4LDK)に一人暮らし。
    部屋は余っている。

一緒に住めば、私は家族が得られ、
    お母様は孫娘が喜んで遊びに来そうな住まいが得られる。
    家事は、一人暮らしでも家族ができても負担は変わらないだろう。
    だから私がやる、ということらしい。
    彼は、今支払っている家賃が浮く。
    みんなが得をする、という理屈。

「趣味が同じ方を探せば?」と言ったら、
    時間やお金を無駄遣いせず、
    週末は趣味で出かける自分に代わって、
    お母様のそばにいてくれる女性がいいんだって。

• アホらしゅうて・・・

お父様の紹介? お父様、正気なのでしょうか?

• まったくすごい人がいたものだ!

確かに、それはすごい!
    家賃含めての生活費10万円とは。
    一人分の生活保護費より低いのでは?
    もはや、新婚なのに家賃タダの橋の下、
    段ボールの家で暮らすしかありません。(わぉ♪)

でも本当に良かったです。
    そんなとんでもない人だと即効わかって。
    ただ、お父様に真実を話すのはちょっと気が引けるような…。
    酷すぎて、お父様もショックを受けてしまうのではと思います。(苦笑)

ヘンなお見合いで、お疲れ様でしたねぇ。
    でもこの先の未来、きっと良い人とめぐり合い、
    トピ主様が幸せになれますように。

• ある意味可哀想な人

彼の頭の中で「結婚」ということに関してのすべてが
    「とらぬ狸の皮算用」なんですね。もう笑い話ですね。
    人として一生を共にする相手に対して
    人間らしい感情とか愛情とか相性とかもうすべて、そこのところは
    すっ飛んでいるのですね。
    コンピューターが、はじきだしたマッチングデータで
    良しとされた人を本気で運命の人だと思い込んだりしそうです。
    たとえ会ったことがない相手でも。

どうしてそんなことになっちゃったんでしょうね?(悲)
    現実世界よりもゲームとか2次元世界の中ばかりに依存して
    生きてきたのでしょうか?

• 主さんは聡明な人と思いました。

文章が分かりやすく、指摘も的確、嫌味なく返したんでしょうね。

今どき10万では一人暮らしもできませんよね。

昭和初期なら結ばれてかもね。

結婚してもそんな人は変わりません。
     断って正解。
     しかし、色んな人がいますね。

良いご縁がありますように。

• それきっとみんなに言ってる

お父さん、人を見る目大丈夫?

「君はしっかりしているし、結婚したい!」

これおそらく、出会った女性みんなに言ってますよ、きっと。
    自分がこれからも自分のお金で気分よく生活するための、
    都合の良いお手伝いさんがほしいのでしょう。
    お金払っても縁を切りたい相手です。払わないけど。

私もありますよ。思い出したので2件ほど。
    「いいお話がある」とお見合いのお話をもらいましたが、
    お見合いの話をいつにするか仲人さんに聞いたところ

「今度いつ日本に帰ってくるかわからないので、会えない」

って、マジに言われました。
    どないして見合いすんねんな、私は岸壁の母か…。

もう一人は婚活パーティでの出来事。
    「あんた話が合うし、ええわ」と名刺を渡され、その数分後、
    「あっちにええ人おったから」と、名刺返却を要求されました。
    悪い縁とともに名刺を渡して、スッキリいたしました。

• 私がびっくらしたのは

あなたのおとうさんが
    その男の変人ぶりを見抜けず
    娘に見合い相手として紹介したことです

• びっくり

きっと部下としては良い男性でしょうね。
    これじゃ、一生独身!!

• 凄すぎる!!

つまり、一生涯年収120万の男性と同等の価値しかないと言うことですよね。

それで家事や子育ても丸投げですか。
    年収120万の男性でも、家事や育児を一手に引き受けることが出来る男性なら「嫁」が欲しい女性と結婚できるかもですが、これではとうてい無理でしょう。
    一生もののビックリネタですね。

お父様のその後の反応も知りたいです。

親子だから文句も言えるけど、若い他の部下を押し付けそうなら迷惑な話です。

• 縄文か弥生からタイムスリップでもしたのかな

縄文時代はオスの獲物探しは大変だったので奥さんが、シッカリしていないと家庭運営は厳しかったらしい

• 父さん。。

お父様は何をもってその彼を良い人と?
    その条件を聞いてなんておっしゃっていたのでしょうか?

ただ、子どもっぽいところがあるということなので
    その彼も誰に強く否定されることもなく、
    トピ主さんがしているようにうっすら笑いのネタにされながら
    生きてきてしまったんでしょうね。

案外きちんとマジレスしてあげたら
    ハッと気づくタイプだったのかもしれません。
    (お父様の審美眼を信じるなら、ですけどね)

• 衝撃!

なぜ、お父様は主さんに見合いをさせたの…?
    上司にお願いされて断れなくて…とかだったのかな。

30代で年収800万あるのに、結婚相談所でさえ無理な人を紹介するなんて…

主さん、いい人見つけて幸せになって下さいね。

• 断った人を匿名掲示板で笑い者にするのってどうなの

気持ちは分かるけど、、、その人断ったんでしょう?
    次回に繋げるためにこういう人だったから、結婚するならどういう人がいいかな?
    とかいう相談なら分かるけど、匿名掲示板でみんなで笑い者にしたいっていう貴方が理解出来ない。
    友達同士で笑い者にするのとは違うのよ。ここは不特定多数の人が沢山見る場所なのよ。

ちょっとっていうか、大分下品だよあなた。
    断った人をこんなとこで笑い者にするような人と彼とならどっこいどっこいですよ。
    もうちょっと貴方は中身を磨かれた方がいいですよ。

• すごい・・・

あまりの内容に、びっくりにポチしました。
    彼に対する、びっくりです。
    お父さんに彼の条件を話しましたか?
    これを聞いてどんな反応なのか知りたいです。

• お父様にびっくり

こんな思考の人を娘に会わせるお父様、ちょっと変わっていますね。

• お父様も大丈夫ですか?

いやぁ、笑わせてもらいました。
    こんなにも非常識というか、世間を知らない40歳オーバーのおっさん。
    誰が結婚したいと思うのでしょうか????

収入は安定していて仕事はできるから、それだけで自分の娘に会わせたのでしょうか?
    このトピ文のままご両親にお話しして下さい。
    同年代の娘がいる私(女)ですが、それでも結婚を薦めるならば夫を見限ります。

馬鹿にするのもいい加減にしろ!なレベルですよ。

• それほどではありませんが。

誰も書きこんでないようですので…。

10年以上前ですが、わたしの見合いで出会った人を。

お見合いの日は、年末の12月30日でした。年内のうちに、とういことでその日になりました。食事の後に、もう少しということで、映画に行くことに。その人は、シネコンのシステムに慣れていないようで、チケットの列に並んでいると、「後は頼んだから」と言って、去って行きました。あれ?と思っていると、買った後にまた、現れて。

結局、わたしが、2人分の映画代金を払いました。

2回目にお会いしたしたときには、その方が、「前回出してもらったから」と、食事代を支払ってくれたのですが、合う要素は全くないので、お付合いをお断りしました。
    せめて、自分の分は支払いましょう。

そんなわたしも、今は結婚して幸せです。

• ありゃまあ

ド級にへんな人ですね(笑)

さすがにお見合いではここまで変なおじさんは
    聞いたことがないけど生息してるんですね。

ただ、気になるのはお父様はどこをご覧になって
    良い人と判断されたのかなあ。。。
    ここまで変だと職場でも浮いてないのかしら?

• 何より

上司の娘にそんな失礼な話をする人がいることに驚きです。 いや、まてよ。 上司の進めで仕方なく見合いしたので、娘から嫌われるように「わざと」そんな変な事を言ってきたのかもしれませんね。

話が破談になっても、男性の方はプロポーズまでしてるんだから上司の娘を否定した事にはならないしね。

• お父様の紹介?

>父親の紹介で「部下に良い人がいるから会ってみないか?

とのことなので、仕事の面ではとても良い人なのでしょうね。
    お断りするとき、お父様には何と伝えたのでしょうか。
    私はその方が興味があります。ぜひ、教えてください!

• お父さんに言ってください

娘を不幸にさせる気か、と。

しかしお父さん人を見る目が無いですね〜。

• クレクレ男ですね

そういう男性は、婚カツしないで、一生独身でいればいいんですよね。

10万で、何もかも手に入れたいって、バカも休み休みに言えっていうんですよね。

• 変な人は限りなく存在します

トピ主さん、衝撃の余波にお疲れだと思います。

ゆっくりお風呂に入って美味しいものを食べて元気を取り戻して下さいね。

変な人は限りなく存在します。

まず、お父様の部下とのことですが彼は判断力や包容力に欠けるため、職務能力に疑問を感じます。

なので、お父様に今回のことを全てお伝えしましょう。

現時点でお父様は気付かれていないのでしょうから、これはお父様の仕事のために不可避です。

私も度々変な人に遭った後は余波で心身疲れ果ててしまいます。

変な人に遭うのは仕方ありません。

トピ主もここまで彼を知るほど会話を続ける必要は無く、携帯を見て急用が出来たとでも良い言い訳をし、立ち去る方が良かったですね。

変な人に対してご自分が疲れないよう、自分を大切に守ることも必要です。

彼もプロポーズするほど乗り気になってしまったのですから、期待を持たせないためにも早々に切り上げることがお互いのためだったかもしれません。

• どうなったらよかったのかな?

歳の差もあるけど、収入差も応分にあるから成立するのかと思います。
    もっとも両者は完全にリンクするものではありません。
    まあ、お互いにそれぞれ相手が気に入ったとして、生活費は現状なら8対3で出せばいいのでは?
    さらに彼自身、子供はたくさん欲しいというんだし、妊娠出産子育て初期は夫に生活費負担をほぼ依存するのもおかしくはない。
    まあ、この場合、向こうは、この縁談でそこまでする気にならなかったんだから仕方ありません。

しかし、これ「変な人」って話題ですかね?

• とぴ主さんが言うほど変な人とは思いません

むしろ良心的というか優しい人だなと思います。

まあ、人それぞれ、家庭に入ってからのやり用は違います、人の考え方価値観は様々ですし。

結婚が決まって、家庭に入ってからそういう条件を突き付けてくるような人もいると思いますから、後々もめて離婚騒ぎになったりする。
    そういう人から比べると、話が進む前にきちんと自分の考え方を事前に話してくれているわけですからね。

とぴ主さんが今後好きな人ができて、結婚という段になったときに、後々もめないためにも今回の彼のように、自分の考え方、家庭に入ったときのやり方をきちんと話し合っておくことをお勧めします。
    お互い好きになって結婚するんだからきっと私のことを大事にしてくれる、楽させてくれるなんて勝手に思い込んでひどい目に合うことだってあるわけですから。

• 26年前

警察官とお見合いしました。

初回、仲人さんとお見合い相手と顔合わせし
    二回目にお見合い相手と会った時
    「僕には一生守って行かないとならない女性が居る」と言われました。
    交番勤めをしている時に世話?をした女性らしい

勿論お断りしましたが
    仲人さんには「何が不足なんだ」と叱られました。

• 断らせる作戦

その相手男性の作戦だと思いました。

上司に娘とのお見合いを勧められたら断りにくいでしょう。
    結婚相談所に登録しているのがバレているなら「彼女がいるので」とウソもつけない。
    だから「自分はプロポーズもしたが娘さんから断られた」という結果にするために
    わざと無理難題な条件を並べた。
    そうとしか思えません。

• おとーちゃんに教える

そんなのいい人って紹介してたら、おとーちゃんの人格も疑われるわ
    部下としてはよくても、人に紹介はやめた方がよい

• 似たような事ありました!

昔の話ですが、お見合いをした友人女性が、相手の男性に月々6万円でやりくりしてほしいと言われたと憤っていました。
    そんなの誰が聞いてもムリな話で、もちろん友人女性はその後お断りしたのですが、周りの人たちは相手男性から体良く断られたんだと気付いていました。
    あなたのお相手も、上司に言われたお見合い話を断れなかったんでしょうね。それであなたから断るように仕向けたんですよ。
    昔からの常套手段です。
    蛇足ですが、その友人女性はそのお見合いから10年近く経ってから、普通に恋愛結婚しました。縁のある人とは、すんなりいくもんです。

• 意外と断りモードだったりして

その男性も、結婚はしたいが、上司の娘となると、シガラミが出来て困る。
    だから断る為に、家の事はしない、生活費は10万ポッキリで、足りない分は上司の娘に働かせるなんて無茶を言ったのでは?

男性からは断れないから、プロポーズもしてきた。
    でも、トピ主さんには断って欲しい訳です。

そうじゃなきゃ、上司の娘に、そこまで言わないでしょー?
    お父様も、娘が働いて子育てして家事やって・・・苦労するような相手と結婚させたくはないでしょう。
    「し、仕事は出来るヤツなんだが、家庭観はオカシイな」とお父様が納得するような形にワザとしたのでは?

• 多分仕事はできる人なんですよ

トピ主さんのお父さんを責める人も多いですが
    会社にいると、仕事は問題ないのに変人もいますから…

実際、彼は理想の家庭像が変なだけで
    見た目は普通で清潔
    特におかしな癖もなく
    これで仕事ができれば「いい部下」だと思われてしまうのではないでしょうか。
    年収が高いので無能ではなさそうですし。

常日頃から「ケチ」とかそういうワケでもなく
    多分、結婚相手にだけ夢見すぎているタイプなのではないでしょうか。

仕事がものすごく出来て、仕事上では性格に問題もないのに
    なぜか家庭だけがボロボロって男性って本当にいますよ。
    そういう人は離婚してもすぐ再婚してしまい
    繰り返しで家庭を壊したりしていますが…

お疲れ様でした!

• うちの叔父

随分昔の話ですが、叔父がけっこう年上の女性とお見合いしました。

お仲人さんに、”じゃ〜、後はお若いお二人でごゆっくりお楽しみくださいね。”という言葉にどう思ったのか、二人でラブホにGo!
    めでたくご成婚とあいなったのですが、お見合いなのにデキ婚となり、結婚式には既にお腹が目立っている状態でした。
    田舎の事なので、おじさん達がお酌に回りながら”でかした!めでたい!”を連発するものだから、お嫁さんのご両親や女性陣達は微妙な面持ちだったのが、子供心に深い印象として残っています。

大人になってから、お見合いで初対面で凄いな!と衝撃でした。
    叔父夫婦は、30年経っても仲良く暮らしているので、よっぽどのご縁だったのだろうな〜と思います。

• お父さまは

なんだか、凄いお見合いの経験談を聞くはずが、紹介したお父様の話になりつつありますが…(笑)

お父様、トピ主さんに結婚後も同居して親子三人(プラス、毎月10万持ってきてくれる居候の婿)と仲良く暮らしたかったのでは?
    実家なら家賃はいらないし、孫は祖父母でがっちりと育てる。

そう考えると、この見合い相手の条件も無理なくクリアです。
    お父様も元部下だから、これなら、と思ったのでは?

たぶん子供生まれたら、その婿、子供抱かせてももらえないと思うけど。
    その人、自身の経済的問題がなければ、それでもいいって言いそう。

「じゃあうちの親と同居で」って言ってみたら良かったのに
    どういう反応するかな〜

• もっとすごい人もいますよ

結婚しようと思っているだけ、マシだと思います。

知り合いの既婚男性は、無職(もう6年も前にリストラ)で
    若く見えるけどもう40代も後半。

アメリカ人なのですが、日本人妻と別居。
    リストラまえの会社名をSNSに掲載し続け、
    離婚直前のフリして30歳くらいの結婚を焦る女性に
    ’結婚’をエサにだましまくっています。

離婚すれば婚姻期間中の財産の半分を失い(マンション含む)、
    さらに再就職もできないためホームレス間違いなしです。
    さらに母国での納税を怠っていたため、国に帰れば
    脱税者という’重罪犯’として逮捕される可能性が高い。

つまり、絶対に離婚も再婚もできない身分にも関わらず
    金持ちのフリをして婚期に焦るアラサー女性をひっかけまくっているのです。

結婚をエサにすれば女性は’堅実’なふりをするため
    お金も一切かけずに女遊びしまくりです。

こんな男にひっかかって40歳を過ぎた女性もいます。
    このからくりに気が付かないので、いまだに離婚&再婚を夢見ています。

まだ、率直に自分の条件をいうその男性のほうが
    マシだと思います。
    時間無駄にしないですむから

• 悲観的にならない貴女は前向きですね

24歳で37歳の男性との見合いを父親に勧められるって時点で、私だったら落ち込みますけどね・・。
    だって、そんな若いのに、もう結婚相手がかなり限られると思われているってことでしょ?

お見合いって基本、男性から断るのは無礼です。
    ましてや上司の娘さんでしょう。
    だから断りたかったら、女性から断られるようにするのが男性側のマナーなんです。
    お相手のことより、ご自分のこと、心配された方がいいと思います。

• 上司の娘を紹介されて

困ったでしょうね〜、上司の娘って断れないしね。
    何とかトピ主から断って貰えば上司であるお父さんとも丸く収まるし
    仕事に支障もないし、自分が悪者になれば良いだけですもんね。

実際、上司の娘って困りますよ。
    何とか傷つけない様に気を使って考えた結果の条件だったんでしょうね。

断ってもらう為の条件ですよ。

• トピ主に断らせようとしたのでは?

「このお話、お受け致します。」って言ったら、
    彼の方が焦ったかも。

お父さん、お節介は止めた方がいい。
    お父さんの評判が、地に落ちますよ?

• トピ主です

まずは私の投稿で気分を悪くされた方に対してお詫び申し上げます。
    匿名の掲示板とはいえ、大勢の方が目をとめるところに晒すのは良くないと改めて実感しました。以後気を付けます。

父と母に彼から言われた内容をすべてお話ししました。
    父からは「仕事はすごく真面目で、ギャンブル癖や変なところは無かったんだけど・・・。
    いやぁ〜本人が結婚したいと言ってるのに結婚できない理由がわかったよ〜アッハハ」
    ごめんごめんみたいな感じで謝ってくれました。

また、「いい社会勉強になっただろう。世の中にはこんなやつもいるんだと。これで大抵の男性がまともに見えるんじゃないか」とも言ってました。

母は「なんて人を紹介したの!(怒)でも、年収も悪くないのに結婚したくても結婚できない男性は何かしら問題があるのね」と言ってました。

ちなみに、最初の投稿で「こどもっぽいところがある」というのは私のことを指しています。
    一回りも年上の真面目で大人な彼だったらちょうど合うんじゃないかと思ったそうです。

• 断って欲しかっただけでしょ?

上司の娘じゃ断れないもんね

主さんから、酷すぎると思われて
    断って欲しかったんじゃないんですか?

私が「今時、あり得ない」と驚いたのは主さんのお父さんの方だよ

お父さんって、もしかして、部下の立場を考えないタイプ?
    普通は、身内との見合いを部下に押し付けようとかしないと思うけど???
    見合いなんて上手くいかない方が多いんだし、
    その場合、部下と気まずくなりたくないと思って、見合いなんて押し付けないのが普通の気配りだと思うけど

• 諸悪の根源はトピ主父

自分の娘を会社の部下に紹介する時点で、その部下を自分の影響下に置きたいだけ。
    その話にのこのこ乗って、断っていながら匿名掲示板で晒す様なトピ主は、この親に
    この子ありと言ったところでしょうか。

彼は、トピ主父とは関係を持ちたくないから、無理難題を言ってトピ主に断られる様に
    したのでしょう。ある意味賢い人ですね。
    トピ主の父もその辺りを見てトピ主を紹介したのでしょうが、大前提が違っていたので
    仕方ありません。

• トピ主が断られたんじゃないの?

何を好き好んで上司の娘と結婚しなきゃならないのでしょう。
    ポロっと言った言葉を真に受けちゃって。
    かと言って上司の娘を断るわけにもいかないし。

相手のことをボロクソ書いてるけど、
    若いだけの上司の娘って条件も相当嫌ですよ。

• 衝撃的!!

すごい人に出会いましたね!
    いろんな人はいるでしょうけど・・・・
    私も只今婚活中です。
    ホント、気の合った人と出会いたいですよね・・・
    考え方、価値観などなど・・・・

出会いの中にそんな人がいると信じて婚活パーテイーに参加してます。

やっぱりこの方法がいいかなーって思ってます。
    実際会って話が出来るし、ある程度はプロフィールカードというので分かるからです。

ご参考までに・・・

• どう考えても

上司の娘という事で見合いを断わることも出来ず、かつ自分から上司の娘を断ることも出来ず、トピ主から断られるように仕向けた、といったところでしょう。

本当にそのお相手が「こんな人がいるのかと本当にびっくり」するような変人だとしたら、そんな変人を「良い人」と思ってしまうトピ主の父親こそが驚異的な変人で、絶望的に人を見る目がないことになります。が、恐らくそれは考えにくい。

37歳にして年収が800万もあり、上司である父親も良い人と評価している以上、恐らく彼は優秀な人なのでしょう。と言うか、彼でなくても今の男性は「女性が何を望んでいるか」はよく分かっています。逆に言えば、どうすれば女性が結婚したがらないかも知り尽くしていると言うこと。女性の本音が知れ渡った今の時代、男性にとってその辺のコントロールは容易でしょう。

むしろ、彼の反応を真に受けて「こんな人がいるのかと本当にびっくりしました」と思ってしまうトピ主こそどうかと。24歳でまだ子供っぽいところがあるのなら分らないのかもしれませんが、トピ主は彼の掌の上で踊らされただけです。普通、上司の娘との結婚なんて誰でも嫌がりますって。

• 読んだ限り

登場人物の中で一番「こんな人がいるのかと本当にびっくり」に相応しいのは、断トツでトピ主の父親でしょう。

今時上司でありながら部下に自分の娘との見合いを勧め、娘には「良い人がいる、おまえにはちょうど良い」と言いながら、掌を返したように「結婚できない理由がわかった」だの「いい社会勉強になっただろう。世の中にはこんなやつもいるんだと。これで大抵の男性がまともに見えるんじゃないか」って、何様何だか。
    はっきり言って、トピ主の父親は相当最低ですよ。トピ主、自分の父親がまともだと思ってるの?

私もその男性は、上司に勧められて断れず、あえて自分から断られるように振る舞ったのだとしか思えません。いくら結婚したくても、上司の娘との結婚なんて誰だって嫌に決まっています。しかもこの最低な人間性の上司が義理の父なんて、冗談じゃない。

結婚したくてもできない人に何かしら問題があるのは女性も同じ。今はまだ24歳でも、トピ主だってこんな父親に影響を受けていたら、結婚出来ない問題のある女になっても何ら不思議はありません。

• 確かに24歳にしては幼い

トピ主は社会を知らなさすぎる。

他の方も言う通り、自分の上司の娘と結婚したがる男性などまずいません。が、上司から勧められれば立場上断わるわけにもいかない。形式的にでも受けるのが社会人男性なら当然のこと。

また、この手のお見合いで男性から断るのはマナー違反です。「女性がフラれた」とはせず、「男性がフラれた」という形に持っていくのが男性の務め。
    24歳でこれが分からないのは、社会性が足りない証拠。
    因みに彼の言った内容は、男性が女性に断らせたい場合の常套文句みたいなものです。以前私も取引先のお偉いさんの娘に気に入られた時、同じようなことを言いました。もっともその女性はトピ主とは違い、すぐに察して「私からお断りしたことにしますね」と言ってくれましたが。

あと、トピ主の父親。社会勉強だの、世の中にはこんなやつもいるだの、自分でセッティングしておいてどれだけ下品で非常識なんですか。失礼にも程がある。母親も同じ。トピ主一家は全員下品で非常識だと自覚した方がいい。

自覚はないのでしょうが、トピ主が晒したのは「お見合いで出会ったすごい(変)人」ではなく、家族の恥です。

• 同じことしました

私も昔、上司の息子さんとお見合い?みたいなのセッティングされました。
    上司は乗り気で、まあ、まずは食事から〜みたいに言われて断れず。
    いい物件だから、しっかりアタックしなさいよ!とか言われて。

それで、上司の息子さんだから断れないし、今後ずっとこうセッティングされるのも嫌なので、相手に断らせようと思いました。
    実は、こんな結婚生活をしたい、と初対面で伝えました。
    まあ、子供いらないけど専業主婦やりたい、家事は苦手、いつも外食三昧でー、とか。
    それで、息子さんのこと褒めて、よかったら結婚前提でよろしくお願いします!ってね。

こちらからはアタックして、相手を気に入ったことにしました。
    その方があちらも嬉しいでしょうから。
    案の定、それ以降上司から言われることもなくなりました。

おそらく、相手の方の作戦ですよ。
    トピ主さんにわざと断らせたんです。

• 断るように仕向けられた

上司の娘さんだから男性側から断ることはできないので
    嫌われるようにふるまう必要があった。
    そのために考えた『非常にケチで一緒に暮らすのは無理だと思わせる作戦』なのでは?
    下品とか、女好きとか金遣いが荒いなどというイメージで断らせようとすると
    イメージが悪すぎて後々会社での立場が不利になる。
    なので『超ケチ』というキャラで行くことにした。
    ということで、体よく断られたのだと思います。

他のパターンとして
    「じつは同時進行していた別のお見合いの方が進んでしまって…」というパターンもあります。
    これを言われた相手側は『お見合いを二つも掛け持ちしていたなんてなんて失礼な相手なんだ!』と憤慨しますが、嫌われるのが狙いなので相手側にとっては大成功なのです。

お父さんが見込んだ方ですので本当は良い方だったんじゃないかなあ。
    でも歳の差が大きすぎますからあなたにはまた別の素敵な方がいると思いますよ!!

• ただ一度のお見合い

30代の初め頃に一度だけお見合いをしたことがあります。
    但し私は特に結婚したかったわけではありません。
    お見合いに興味もなかったけど、会社で仲良くしている年下のアルバイトさんが勧めてくれたので、経験のためにいいかも位の軽い気持ちでお見合いしました。
    彼女のご主人はまあエリートに入る公務員で、お見合いの相手はその同僚でした。
    但しお見合いを私が承知してから相手がバツイチだと知らされて、アルバイトさんにもちょっと?という感じでしたね。
    高望みをする気はなかったけど、30過ぎたらバツイチでも文句言うな、みたいでちょっと気になりました。

さて相手は外見は普通だったし、アルバイトさんご夫婦4人で会っていた時はこれということもない人でしたが…。
    食事のあと二人でカフェに行ったら、たいして話もしないうちから「僕はこれからホテルに行ってもいいと思ってるんです」ってシャーシャーというんです。
    あなたがよくても私は嫌だわ、と内心で思いながらあいまいな態度しか取れない私。
    その後も私がしている趣味を特に高額な趣味でもないのに、自分と結婚したら辞めてもらうとか。

続く

• ただ一度のお見合い 続き

断るつもりでしたが、初めてのお見合いでどのタイミングで断っていいのかわからないまま、一応1度だけデートしました。
    ところが、その間中も猥談ばかり。
    それも、にこりともしないで話すのです。
    さらに飲んでいたジュースの氷を口に含んで、それからからぽろっと出してグラスの中へ。
    私も相当呆れた顔をしていたのかもしれません。

その後もどうして断ればいいかと頭を悩ませていたら、なんと相手からお断りがあったそうです。
    ジュースの件で私があまりにも驚いているのを見て、これは脈がないと思ったのかもしれません、って私も負けん気ですね。
    まあ、相手が私に魅力を感じなかった、という可能性も大いにあります。

その後、アルバイトさんは私が振られたと思い込んでいたみたいで、私としては大いに不愉快でした。
    今になってみれば、あの時彼女にだけはお見合い相手がひどい人だったといっても良かったと思いますが、後の祭り。
    それでもウン十年もたって私も結婚しているのに、いまだにあの時の不愉快な思いがよみがえることがあります。
    その当時、同年齢のぐらいの友人達もお見合いをしてましたが、それもほとんどはとんでもない人が来たそうですよ。

• ん〜

・「後日価値観が違うのを理由にお断りのメールを入れました」

・「母は「なんて人を紹介したの!(怒)でも、年収も悪くないのに結婚したくても結婚できない男性は何かしら問題があるのね」と言ってました。」

こんなことを掲示板で伝えてうさを晴らす女性に魅力をかんじますかね。。。。。

私も他の方が書かれているように、彼の高等戦術だと思います。

• なるほど、断れないから、断らせる作戦か!

ある意味、非常に納得の行く解釈ですが。

しかしトピ主さんの立場はどうなってしまうのか…?

• お父様、そのうちパワハラで訴えられますよ。

上司の娘と結婚したい男がいると、本気で思っていますか??? トピ主から断らせる為に、相手の男性は「変人キャラ」を演じ抜いたのでしょう。お気の毒に…。

「部下に縁談をすすめる」しかも「自分の娘との縁談をすすめる」上司なんて、昭和の遺産です。もし又こんな事をすれば、お父様はパワハラで訴えられると思います。