夫の夕食前の間食

レス12
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

simauma

結婚して1年。アラフォー子どものいない共働き夫婦です。
お互い晩婚で一人暮らしが長くなかなか独身の頃のペースが抜けません。

相談というか愚痴になりますが
夕食前に間食をするご主人をお持ちの方はいらっしゃいますか?

私の主人は、いつも会社帰りに(ほぼ毎日)お酒とつまみ(漬物、菓子、ナッツなど)を買って来ます。
主人の帰宅時間は、21時、遅いと22時を過ぎることもあります。
 持病で糖尿病もあり、服薬し、医者からはお酒は週2回といわれています。そのことで幾度となくケンカになりましたが、言っても不機嫌になるだけなのでもうお酒に関しては言わなくなりました。
 夕食は私も帰宅時間が遅いためいつも事前に作って冷蔵庫に入れてチンするだけの状態にしています。
 主人が帰ってくるとチンしてテーブルの上に出すのですが、いつも主人は自分で買ってきたコンビニのつまみ類を食べます。
 私の料理も食べるのですが、おなかがいっぱいになったと残すことも何度かあります。残されたときは「私の食事から手をつけてほしい」と何度か言いましたがやはり、買ってきたものが食べたいのかそちらから手をつけます。
 話はそれますが、以前家事の分担で口論になったとき「ご飯を作らなくていい」と言われたことがありました。
 そう言われたことを思い出し、私が作った食事を手をつけずにツマミ類を食べ、残されるむなしさを見ていて、作るのをここ、3日間ほど放棄しました。
 主人から謝罪はされているのですが、ここで作り始めたらまた同じことの繰り返しだと思うと・・・。

しかしこのぐらいの事で怒る私がいけないのか、でも主人の間食癖は体のためにもなおしてほしいと思っています。

どう決着をつけたらいいのかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少なく作ればいいのでは?

言いたい事はわかります。

けど、ご主人は変わりませんよ。

うちも、酒好きなので。それが、一日の息抜きだそうです。

ご主人だと、つまみの買い物と、食べるまでが、息抜きセットですよ。

ではどうするか、少なく作るんですよ。

主さんの食べたい量の半分ですかね。
    3分の1でもいいかもしれません。

なので、主さんは、自分の食べたい量を少し多く作るだけです。

まあ、半人分にする事ですね。

あとは、豆腐でも、ふりかけで、食べてもらいましょう。

一人前ではなく、半人前でやってみて下さい。

• 晩酌する人の食べ方ですね

トピ主様の旦那様は晩酌する人に夕食のとりかただと思います。

私の知り合いの飲兵衛の男性は、自分で料理しているのはえらいのですが、料理が出来上がっても料理を皿に盛りつけずにまずお酒とつまみで晩酌を始めます。料理が冷めきった頃にようやく晩酌を終え、料理を温めなおして夕食となります。

人間って注意されたり、悪癖を指摘されると素直に忠告に従えないものだと思います。トピ主様がいくら説得しようとしても旦那様はなかなか素直に聞き入れてくれないでしょうから、「ご飯を作らなくていい」と言われたのだからもう作らなくていいのではないでしょうか。

夕食よりも、朝食に栄養バランスのいい健康的な料理をきちんと食べるように努力した方が、トピ主様の精神面にも旦那様の健康面にもいいのではないかと思います。夕食は諦めて朝食で頑張るという方向転換はいかがでしょうか。

• 血糖コントロールは?

私もアラフォーで晩婚した、子どものいない共働き夫婦です。
    お互いのペースをあわす大変さは分かります。

正直、夫のことは放置でも構わないと思います。
    が、糖尿病をお持ちとのこと。
    血糖コントールはきちんとできているんでしょうか?
    夕食前に菓子を摂っていて、コントロールできるとは思えませんが…
    帰宅時刻も遅いんですよね?
    腎機能、眼底、問題ありませんか?
    今はなくとも、将来的に腎不全、失明の恐れはご主人自身は理解されているんでしょうか?
    足切断、失明、透析とすべての合併症を起こした人も知っています。
    トピ主さんも将来的に他人事ではありませんよ。
    一度、きちんと話し合っておかれた方がいいでしょう。
    懲りないようなら、離婚も視野にいれておいた方がいいです。
    好き放題の果てに、あなたに介護はよろしくの可能性もあります。

私も持病があり、夫もいろいろと血液検査の結果が悪かったので、食生活を改善し、すべて正常にしました。
    夫の意識を変えない限り無理な話です。
    時々息抜きの暴飲暴食もありで、トータルでバランスをとるようにしています。

• う〜ん

>(漬物、菓子、ナッツなど)

まず漬物は夕飯にちょっと添えたい人もいるので問題ないですよね。
    うちも毎日ありますよ。
    ただうちは私が買ってきた漬物か、私が作った浅漬けとかです。
    あなたが漬物を買って出せば、漬物は毎日欲しい人はいますよ。

お菓子はどうかと思うけども・・
    結局旦那さんはお酒が飲みたい人なんじゃ?
    あなたはお酒飲みませんか?
    夕飯のごはんとつまみはまた別・・
    お酒に合うつまみ的なモノの方が旦那さんは欲しいんじゃないですか?
    奥さんも酒飲みなら、酒飲みの好みのつまみを夕飯に出せるんだけど・・
    あなたがそうしないから、お酒が進む物を買ってきてるんじゃ?
    ハンバーグに白飯!なんて物より、漬物、ナッツ、冷奴・・とかを用意してほしいのでは?白飯に合う物より、酒に合うおかずを・・

• 条件をつける

朝「今日は夕飯を作ってくれ」とお願いされた時だけ作る。
    ただし条件は「完食すること」

「お酒&つまみ」を食したい日は、自分で買ってこい。

以上

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 何が楽しくて結婚したんだか?

それって夫婦なのですかね?結婚の意味がありますか?私なら離婚して、独身に戻りますけどねえ。
     糖尿病が悪化したら、看病も介護も大変ですよ。そもそも糖尿病の人間は、自己管理ができないのですから。(先天性の糖尿病は別ですよ)

• 「いいのよ?」

ニッコリ笑って「いいのよ?」と。多分、長年の習慣は改善しません。好きなものを食べて、好きなようにすればいいのです。

大人だし、何か食べたければ自分で作るでしょ。

身体?気にしなくていいのよ。
    本人が考えを変えなければ、隠れて食べるだけです。知人のご主人は糖尿なのに毎食大福をやめられず、指から壊死して足一本失いました。それでも大福食べるらしいですよ。ご主人には、自分の医療費の準備はしっかりしてもらいましょうね。

• 謝られてもね。

怒ってるわけじゃなくて、お互いストレスにならないように過ごそうよ。
    無理して食べなくても、好きなもの食べて、飲んでくれればいいから。
    健康管理は自分でしようね。

って言ったら穏便に済むと思います。

食べるものへの干渉をするのは本当に嫌なものです。されるのも嫌だと思いますから。

最近私もそう悟りました。
    プロのシェフじゃないし、管理栄養士でもないし、無理して食べてもらわんでもいいわよ、って。

• 妻が同類です

妻が食事前の中途半端な時間にお腹がすいたと間食し、食事時になるとお腹いっぱいと言うことがあります。それが私には非常にだらしなく感じられ、不機嫌にさせてくれます。私が食事の支度をする事が多いので、もちろんその後は妻への食事廃棄、会話断絶という悪いパターンになりますが…。

食事のマナーや間食などの習慣は、私の意見では人となりと育ちをあからさまにしますね。
    モノの食べ方色々でその人の人となりが知れますよ。

• 習慣がない

おそらくもう何年もいっかりと夕食をとるということがない生活をされていたんでしょうね。ご主人は。

私もつまみとお酒という生活を週末のみしております。
    平日はきちんと夕食をとりますが。

ご主人の体の心配もわかりますが、おそらく習慣をかえることはなかなか難しいと思います。

ご主人の夕食はもう考えるのはやめて、
    コンソメ野菜スープ、ミネストローネ、豚汁、など野菜のたっぷりはいったスープや汁物を作っておいて食べてもらうというのはどうでしょう。

simaumaさんの食べるものは簡単にささっと作って。

• それは間食とは言わず晩酌といいます。

一定数いると思いますよ。
    うちの夫は平日は毎日晩酌派…土日が休刊日です。
    結婚したからといって晩酌なしはキツイ。

40過ぎまで独身だったらお互いの習慣を変えるのは難しいのでは?
    一日の仕事の終わりに一杯飲みたいのです。
    毎日購入するなら予め買い置きしておけばいいだけ
    気が利かないな〜、一事が万事その調子ですか?

イライラする気持ちも分からなくはないですが
    作らなくていいというのは…
    主さんの作る晩御飯に魅力がないんです。
    御主人の好物は分かってますか?
    苦手なモノも把握してるのかな?
    自分の食べたいモノは相手も食べたいと思うのは勘違いです。

夜9時過ぎにしか夕食がとれないなら
    考え方を変えてお酒のアテを拵えればいい
    ぬか漬けや一夜漬けは簡単なので常備
    するめやエイヒレや安価な干物など軽く焙ってマヨネーズでも添える
    湯豆腐や鍋なら〆をうどんや雑炊にすれば更に手間なし
    出汁や薬味や常備菜など週末にちゃちゃっと作っておけばいい
    酒飲みはアテと旨い酒があればいいので案外手間はかかりません。

縁あって折角一緒に暮らしたのだから
    少し相手の気持ちに寄り添ってあげればいいのに…。

• ありがとうございます。

様々な助言、ありがとうございます。
    確かに主人は、酒飲みの食生活だと思います。

私は、ご飯、おかず、味噌汁が一度に出てくる食生活が当たり前だと思っていましたが、主人は〆にご飯という居酒屋のような順番で食べています。

やはりそれが習慣なんですね。習慣をかえるのは難しいので二人で折り合いがつくところを見つけたいと思います。
    あと、つまみを買ってくるだろうと前程とし作る量を減らそうかと思います。