五十肩が治らない

レス46
(トピ主2

心や体の悩み

こまつ

整形外科には行きました。
あまり手を使わないようにと。

でも利き手なのです。
反対側の脇の下が洗えないし、服の着脱も一苦労。
お箸は持てますが、力がいることや伸ばすことはできません。
仕事もできず家事をゆっくり、ゆっくりやってます。

発症して3ヶ月ですが、まだ治りません。
痛み止めを飲むのはすごく嫌です(必ず胃痛がくるので)
また、痛み止めを飲むほど痛くて我慢できないことはないです。
でも、寝る姿勢も痛くないようにしなくてはならず、熟睡できません。

経験ある方、どのくらいで治りましたか?(治らない方もご意見ください)
その間、病院は通ってましたか?
薬は飲んだほうがいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛みがピークを過ぎたら、早めの運動を…

2年前になりましたが、完治までは1年近く掛かりました。
    五十肩の治療は痛みを抑える消炎鎮痛薬と肩の動きを回復させる体操の2本柱です。
    最初は、夜寝ているときに痛みが激しくなる「夜間痛」が特徴で、寝返りをうつだけでも痛むので、痛くて目が覚めてしまう急性期です。
    次に、痛みは治まってくるが腕が上がらない「慢性期」。
    急性期に起きた炎症の影響により、筋肉は収縮して硬くなっています。
    そのため、関節を動かせる範囲が狭まり、腕を動かしにくくなる時期が慢性期です。
    そこで、慢性期における50肩ストレッチのネット情報ですが、効果があったのでお知らせしておきます。
    体の前で手を交差させて組み、そのまま頭の上に上げる。
    組んだ手を頭の上で右回りに15回、左回りに15回回す。
    手を組み替え(最初に右腕が上なら、次は左腕を上にする)て同じ事をする。
    これを朝晩二回すれば1ヶ月ほどで痛みが和らぎ、初めは腕を上げられなかっても、1ヵ月後には上に上げて回せる様になる。
    ただ、私の場合は3ヵ月程度必要でしたが…。

• 痛いですよね〜

40肩も50肩もなりました。

治るんじゃなくて慣れるそうです。
    肩関節周囲炎なので治らないそうです。

40肩の時は半年くらいで両手、慣れました。

50肩はちょっと長くて一年くらい痛かったです。
    手が後ろに回らない、まっすぐ伸ばせない、振ると痛いなど、一年くらい悩まされましたが慣れました(笑)

ちなみに治療は何もしていません。

• 1年6か月まだ続いております

昨年4月から治療を始めました。
    最初は貴女さまと同じで、痛みで眠れなく
    夜中に起きておりました。又椅子に座ったまま寝ておりました。
    痛み止めは、胃薬と一緒に飲み、痛くてかなわないときに飲みました。
    マッサージも痛くて、腕が上がらないのです。
    痛み止めは10か月くらいで飲まなくなりました。
    現在は痛みはないですが、腕が上まで上がらず後ろへも回りません。
    治療は左側ですが、右へ手が届かなく苦労しております。
    マッサージのみですが続けております。もう少しです。

• 半年くらい

無理矢理動かして治しました。
    だいたい半年くらいかなあ。
    素人判断で動かしちゃったんですが治りました。
    治す体操も検索すると出てきます。

ただ、きちんと整形でレントゲンをとって
    筋か何かに問題があると、40肩ではないので
    「動かすな」と言われる場合もあるみたいですね。
    動かさないよう言われたなら、40肩ではないと思いますよ。

• 体験談ですよ

個人的な体験だなので、例外もあるかと思いますが紹介します。

先ず原因からご紹介します。何度も体験したことから分かった
    ことです。

四十肩五十肩は、その症状が現れる前に、極端に「手・腕・肩」
    を使った結果なのです。

自身の場合は、庭の樹木の剪定作業を「剪定ハサミ」や「鋸」で
    遣った事です。数年置きに剪定して、その都度なっていました。

作業中に確り休憩を摂れば良いのですが、序にとの考えで疲れ
    を感じながら最後まで遣った結果です。

知人は、お酒を買って手に持って運んだことが原因でした。同じ
    作業を続けると「筋肉が悲鳴を上げるんだ」と思います。

トピ主さんは、お料理とか、お掃除とか、お買い物を為さったの
    ではありませんか。

治療は、どんな方法も効果がありません。ただただ、静かに治る
    のを待つ以外にありません。外科、整体、鍼などは?です。
    精々、貼り薬を貼って我慢するしかありません。

原因から1〜3ヶ月〜6ヶ月して発症し、治る迄1年位掛ります。
    剪定その後ですが、現在は電動機器を買って楽々遣ってゐます。
    治療費よりも、安い!!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 一年かかりました

ある日突然、利き手の右側が自由に動かせなくなりました。
    人によっては、黙っていてもズキズキするらしいですが私は、動かさなければ痛みはありませんでした。
    ただ、本当に可動範囲がせばまり 困りました。 ブラジャーは当たり前ですが前に向けてホックをつけました。 そのうち、腰で結ぶエプロンも後ろではできなくなり、人にやってもらいました。

同僚に聞くと何人かは病院へ行って電気を流したらすぐ治ったと言っていました。
    後は、いつの間にか治っていたと、
    私はネットで五十肩について調べて 効く体操をして病院へは行きませんでした。
    でも、痛みが動かさなくてもある方は行くべきのようですね。

お風呂も確かに左脇がうまく洗えませんでした。
    本当にちょうど一年そんな状況が続き、なぜか突然治りました。

サイトによっては、動かさないとそのまま固まってしまうとか怖いこと書いてあるので
    整形外科で相談してみてはどうですか?
    私はラッキーだったのかもしれません。

• ダメもとで・・・

利き手という事は、右手でしょうか。どっちでも良いんですけど(汗)
    お嫌いでなければ、いわゆるマッサージ、クイック整体と呼ばれるような所で、フットマッサージをして貰ってはどうでしょうか。
    特に使い辛い方のかかとから、膝裏までの「足の裏側」簡単に言えば、ふくらはぎを良くマッサージして貰って下さい。
    30分3000円くらいが相場かなーと思います。(駅前など、テナント料が高い場所は、もう少しするかも)
    それで、少し動くようになったら、また日を改めてやってみて下さい。

人の身体は、患部以外の所にもコリが出て居たりして、それを解消する事で上手く動き出す事も有るのです。
    私は、ブラジャーのホックが辛い程度ですが、その場で逆の足(足の甲)でササっとふくらはぎをさすったり、手でほぐしたりすると、ちょっと改善します。
    スッカリ治ったりはしませんが、取りあえずその時困っている事は、なんとかやれます。

やってみてもダメだったら、スミマセン。

• 頑張って!

私は治るまで1年半、かかりました。
    2か月整骨院で鍼治療を受け、その後整形外科でリハビリに週3回通い、可動域が元通りとまではいきませんが、なんとか治りました。時間かかります。
    でも、必ず治りますから、頑張ってくださいね。

• 私の場合

いきなり五十肩になって、ジーンズのボタンが止められず苦労しました。

整形外科に行っても治らない。
    それでやみくもに泳いでみました。週3回プールへ行きひたすら平泳ぎしました。
    平泳ぎなら痛みなくできました。泳いだあとも不調はなかったです。
    3ヶ月目に痛みが取れました。治りました。
    再度整形に行き、「泳いでましたが良かったでしょうか」と尋ねると、「動かして良かったみたいだね」と言われました。

• 大変ですね

腕があがらないと服を着替えることもできないのでは?
    私は服を脱げなくてハサミで切りました
    3年前の事ですが本当につらかったです
    夕食が作れなくて高校生の息子が毎日弁当を買ってきて
    くれてすまなくて泣きたかったです
    結果的に整形外科で注射をうってもらって
    2週間でなおりました
    暖かいお風呂に入って無理をしても手を挙げなさいと
    医師に言われて注射を打ってもらって
    家で
    風呂でヒイヒイ言いながらあげたら注射後3日目ぐらいに手が
    あがり、なおりました

• 11ヶ月週2通院で8割回復

3年ほど前に左腕が痛みとともに上がらなくなり、総合病院の上肢専門の整形外科にかかりました。

2度ほど腕の付け根にヒアルロン酸注射の後、1時間ほどのリハビリに週2回で11ヶ月通院しました。

その時もまだ痛みは完全に取れず、腕も8割程しか上がりませんでしたが、家でもリハビリを続け、結局1年半ほどかかって完治。

喜んでられたのも束の間で、反対の右腕もすぐに五十肩に!

私は主様とは逆で、とにかく手を使えと教わったリハビリを生活に取り入れて、左腕は通院せずに8ヶ月ほどで完治しました。

五十肩だけではありませんが、若い時はすぐに痛みが取れたのに歳をとると回復が遅いと感じます。

• 8か月

なんか、肩に違和感が・・・と思っていたら肩が上がらなくなりました。
    そりゃあもう、寝ても覚めても、ずっくんずっくんと眉間にしわが寄るほどの痛みがありました。痛み止めも効かず。

経験者に聞くと、そのうち治るとか、1年かかったとか言われましたが、当時の私はすべて「ほんまかいな」と思いました。
    動かした方がいいと言われ、「痛いのに動かすの??」と半ばやけでリハビリに通い痛みがマックス、もう我慢できないっていうときに整形外科で関節注射してもらったら、なんかすごく効いた気になり、そこからリハビリも進み、本当にいつのまにか痛みがましになっていました。
    でも、トータル8か月くらいかかりました。

• 1年半ほど

両肩やりましたけど、それぞれまったく痛くなくなるまで1年半ほどかかりました。
    最初は違和感から始まって徐々に痛くなり、
    ちょっとした動作で激痛が走るようになり、
    じっとしてても痛くなるようになり、夜も眠れなくなり…。
    人によって違うとは思いますが、本当につらいですよね。

激痛が走る時期がしばらく続いた後、徐々に痛みが普通になっていきます。
    その頃から痛くても腕を動かすようにしないと、治った時の可動域が狭まります。

夜痛い時は抱き枕を抱いて寝るといいですよ。
    私は大きくて丸いものを自作して腕(肩の関節)に負担がかからないように
    だっこして寝てました。

• リハビリを勧められませんでしたか?

私は一年経ちます。
    前よりも随分楽にはなり、動く範囲も日常生活に不自由ない程度になってきました。
    でも、大丈夫だと過信して重いものを運ぶなどすると痛くなり、その痛みが引くまで数週間単位で時間がかかります。
    なので、一年経過しても「治った!」と言える状態ではないです。
    あるいは、これがもう治った状態であって、時々は痛いものとして付き合うしかないのかも知れません。

痛み止を飲んでも、湿布を貼っても、痛いものは痛いです。
    飲むほどではないというのは、それほど痛くないのか主さんが我慢強いのか。
    (胃を荒らしやすい痛み止は、胃薬もセットで処方されるのが一般的です。)

あと、整形外科でリハビリを勧められませんでしたか?
    作業療法士か理学療法士がいない整形だったとか?
    痛み止を飲んで痛みを抑えつつ、多少痛くてもリハビリをする、というのが一般的な治療のようです。
    他に、肩の関節包に注射を打って貰ったりもしました。

一番酷い時を思えば、感動する程良くなりました。
    普段当たり前に出来ていたことができなくなってみて、できていたことに感謝するようにもなりました。
    辛いですが、ゆっくり付き合っていきましょう。

• 完全には治ってませんが

1年程前から右肩が痛くなりましたが、病院や整骨院には行ってません。
    手が耳の後ろに動かせない。春頃はどうしようもなくて、手を伸ばしただけで激痛が走りました。
    母に、五十肩は時間がかかるよ、と言われたのを憶えてます。
    無理しないで、家事はやりました。重い物や力のかかることは避けました。
    今は伸ばしても大丈夫。大分上まで上がるようになりました。
    やはり時間薬だと思いました。私も胃腸が丈夫でないので、痛み止めは飲みたくなかったです。

• 鍼は試しましたか

お辛いですね。鍼は試しましたか?鍼では治りませんけど鎮痛にはなります。

体の一箇所を庇いながら生活していると他の部分にしわ寄せがきてしまいますから、痛い利き手側だけでなく反対側にも気を付けてください。

1日も早く良くなりますように。

• 3か月〜3年くらい

3回やりました。

1回目と2回目は3か月くらいでなおりました。
    元々症状は軽かったですね。

2回目は3年目の現在、だいぶ可動範囲がもとにもどってきたかな・・・というところです。
    激痛を伴う五十肩で、激痛自体は半年ほどでおさまりましたが、以前のようには動かず難儀していました。

トピ主様もお大事に。

• ポイントは肩甲骨を動かす?

私は一年以上経った頃に三つの方法を試し急激に治り始め、数か月後には完治しました。

一つ目、ツボ押し
    肩甲骨あたりのツボを軽く刺激しながら、気持ちいい程度に、毎日ツボを押してました。
    私の場合、最終的には電動のハンドマッサージまで使いましたが、もしかしたら医学的にはダメかも。軽いツボ押し程度が安全かも。

次に痛くないほうの手で痛い方の手首を持ち、そのまま痛くないほうの腕を上げる感じで痛い方の手首を持ち上げていき、痛くない所まで上げぐるぐる腕を回す。
    痛みのある方の肩の肩甲骨を動かす感じ
    不思議な事に、普段痛くて上がらない肩が少し上がり、続けるうちに少しずつ高く上がるようになりました

三つ目、ジムのヨガを始めた
    五十肩とインストの先生にお話ししてあったので、できないポーズはやらず
    やりたいポーズを頑張って楽しんでやるようにしていました。結局肩を動かす機会も増えたんだと思います。

私の場合、痛みもある程度落ち着いた時期でしたので、今のトピ主さんとは違うかも
    もともと放っておいても一年半ぐらいで治るという人もいます
    私はこの方法で治ったと確信してますが一度病院へ行った方がいいですね

• 1年半

五十肩痛いですよね。
    一年半かかりました。

私は右利きで 五十肩は左ウデにきました。
    左手は肩の高さまでしか上がりませんでした。

何もしなくても うずいて痛いときは
    整骨院にいきました。
    でも、痛みはとれなかったけど。

後ろファスナーのワンピースは全部捨てました。
    一人で着られないもの。
    前開きのブラックフォーマルだけは、
    五十肩になってすぐに購入しました。

ウデの可動域がどんどん狭くなっていくのに
    体は慣れで 無意識のうちに「動くはず」と動かしてしまい
    痛みで悶絶の日々でした。
    もう二度と味わいたくない。

• 3ヶ月ではムリかも

自分でもなり、周りの人にもききましたが、だいたい半年から、長い場合二年くらいかかるようです。
    でもほぼ「そのうち必ず治る」という話です。
    (治ったと思ったら、反対側が痛くなる場合もアリ)
    肩は回すとかできる範囲で動かしておく方がいいですよ。
    友人は「動かさなかったら固まっちゃった」と言っていました。

• 気長に治してください。お大事に。

五十肩。
    自慢にも何にもなりませんが、
    右と左で、二度やりました。(海外在住)

一回目の時には、理学療法士のクリニックに通い、
    マッサージをしてもらったり、
    固まって動かない範囲を動くように広げるため、
    ストレッチや運動もさせられました。(痛い)
    家でも日常的に運動をしてくださいと言われ、
    やり方を説明してある図をもらい、
    太いゴムを引っ張るような運動は毎日やりました。
    完治は、人によって、半年から2年と言われました。
    私の場合は、半年後くらいにはほぼ治ったと思います。

二度目の時には、もう治す要領がわかっていたので、
    自分で適当に治しました。
    これは半年以上かかったかも。

痛み止めは一切飲みませんでした。
    寝る時には抱き枕をすれば楽になる、
    と理学療法士さんに教えてもらっていたのですが、
    これは、実際かなり役立ちました。
    二度目の五十肩から5年以上たっていますが、
    抱き枕は就寝時の習慣となり、今でも続けています。

経験として、五十肩は、
    上半身の運動不足が原因だと思っていて、
    さすがに三度目なんてゴメンなので、
    ダンベル、ストレッチ運動などはできるだけするようにしています。

• 大丈夫ですよ。

必ず治りますから。

私も5年前にまず右肩から五十肩になりました。

それはそれは痛みが辛くてロングヘアだった髪をヘアゴムでくくることも出来ないし
    服の着脱は痛みで大変、布団に横たわって寝るのが無理で座って1ヶ月寝たぐらい。

整形外科に行って電機リハビリ?
    しても治らずだから途中でやめましたよ。

自然にまかせてたら半年間でなおりました。

が、3ヶ月後に今度は左腕に五十肩が……

もう悪夢です。
    買い物してたりして少しでも腕に当たると激痛で涙が出ました。

で結局、また半年ほどで完治しました。
    痛み止めは私も胃痛が
    するため飲みませんでした。

あと少しの辛抱です。

頑張ってください。

• こんにちは

1年半かかりました。
    服の脱ぎ着が大変でした。つまずきそうになって、咄嗟に痛い方の腕で手すりにつかまろうとして
    あまりの激痛にしばらくしゃがみこんで動けませんでした。
    でも今は嘘みたいになんでもありません。

• 基本は半年、完治までは1年くらいでした

6年前に五十肩をやりました。
    痛くて夜中に目が覚めてしまう状態で、整形外科に行きました。
    先生は親切な方で、少しずつやれる関節の運動を教えてもらい
    家で毎日やりながら、通院しました。眠れない時は痛み止めも飲みましたが、数回のみ。

先生曰く「夜中に目が覚めるくらい痛い急性期は、無理に動かしてはいけない。
    五十肩と言っても、人によって患部が違うので、リハビリ方法は個人差がある。」

4カ月過ぎで「夜中に目が覚める急性期」は終わりましたが、まだ可動域は元に戻らず
    そこからは理学療法士さんのリハビリ(マッサージ)を週3回くらい受けました。
    働きながらの通院は大変でしたが、これはとっても効果がありどんどん良くなりました。
    ただ、初診から6カ月しか健康保険がきかないので、リハビリは2ヶ月ほどで終了。
    理学療法士さんから「あと1カ月治療すると、もっと良くなるけれど保険がきかないから
    自分で体操を頑張って下さい」と言われました。
    この時点では、痛くはないけれど、まだ違和感がありました。

以後家で体操し、違和感がなくなったのは発症から1年後でした。
    時間はかかりますが、治ります。頑張ってください。

• 50代女性です

10年前くらい、まだ40代のときに右肩が痛くなりました。幸い薬を飲むほどではありませんでしたが、それでも痛いですよね?

ちょうどそのときは足を骨折して整形にかかっていたので、聞いてみたところ、なるべく動かさないようにと言われました。足と手が同時に不便になったので、車も運転できず、包丁も使えず、家事もほとんどできずの状態がしばらく続きました。歩きまわることもできなかったものですから。寝るときも左側だけを下にして寝ていました。(いつも横向きで寝ます) つらかったです。

痛みがなくなったのは、あまりよく覚えていませんが、6か月よりは長く1年まではいかない時期でした。本当にいつの間にか痛みが消えていました。ですが、右肩の可動域が狭くなってしまい、以前のように手が上がらなくなってました。2・3年後に、ダイエットのためにDVDで運動していたのですが、手をあげたり回したりといった運動を続けた結果、元通りに動くようになりました。まったくの元通りです。その後、今度は左肩が痛くなりかけたのですが、その運動を続けていたら、痛みもなくなり、四十肩(一応まだ40代だったので、笑)をうまく避けることもできました。

• 気にならなくなるまで一年位かかりました

私の場合、3ヶ月目の頃はまだまだ始まりに過ぎませんでした・・・

• 早くて半年長いと2年らしい

私右肩 半年ほどで、何もしないで治りました。服の着脱は大変でした。脱ぐときは健康なほうから、つけるときは患側からするといいですよ。もう3ヶ月になるとのこと、経験的にご存知かもしれませんが。寝るときは、肩の下に枕とかクッションを置いてちょっと位置を高くするといいです。で、今左肩患ってます。こちらは
    就寝中痛みで毎日1回は起きていたので、病院に行きました。枕のことはそのとき、理学療法士に教えていただきました。ステロイドの注射と週2回のリハビリを受けました。注射は2週間に1回ぐらいでした。おかげで、夜の痛みはすぐなくなり、熟睡できるようになりました。肩の可動域はリハビリを始めて2ヶ月ぐらいで80パーセントまで戻りました。保険適用の限度があるため、3ヶ月で治療は終了しましたが、終了後1ヶ月、今90パーセントというところ。もう少し通院したかった。まだ、重いものを持つと痛みはあります。左肩は痛み始めてやがて1年、肩が上がらなくなって、8ヶ月が立ちます。50肩で検索するといろいろな方の体験談が読めますよ。参考にしてください。やはり個人個人いろいろなパターンがあるようです。

• 痛み止めは

夜眠れないので私も処方してもらいましたが、効き目がないので、1回限りで飲みませんでした。肩への直接の注射とリハビリの方が効きました。ただ、肩への注射は麻酔医の資格もあるお医者さんの方が適切な場所へ打てるようです。私が通っていた病院のお医者さんは肩関節を特に専門にしていて、麻酔医の資格も持っていらっしゃいました。理学療法士の方も日常生活の気をつけるべきことなど、いろいろ教えてくださいました。電気治療だけの病院は50肩の治療としては役に立ちませんね。

• 私は2年かかりました

普通は1年位で良くなるという話を、友人や夫が話していたので、私もそうかと思っていましたが、中々良くならず。

最初に行った整形外科で出された痛み止めの飲み薬も注射も効かず、大きい総合病院へ紹介され、そこでも検査を受けてもハッキリとした原因が分からないと言われ、手術まで勧められましたが怖いので逃げました。
    とりあえず進行性の悪性の病気などではなさそうなので、もう自然治癒を待とうと肚をくくり、ひたすら痛みをだましだまし、2年近くかかりましたが良くなりました。

それまでの間は本当に痛くて大変でした。着替えの時、夜寝る時の寝返り、ちょっとした時に来る激痛が辛かった。でもいつかは良くなるはずなので、私はちょっとばかり他人より長く、本当に良くなるんだろうか?と何度も疑心暗鬼になったり、落ち込んだりしましたが、それでも良くなりました。こまつさんもきっと1年位で治ると思います。頑張って下さい。

• 同じく五十肩

私は五十肩が発症してから、かれこれ一年十カ月。

だんだん酷くなってきてます。今では夜、寝返りも打てません。

夜間が一番辛くて、最近は痛み止めを寝る前に

服用してから寝ますが、あまり効果もないようです。

病院にも行きましたが、治療には長く時間が

かかるから、通えきれるかどうか

確認され、考えてたら「お帰り下さい」と言われ

帰宅しました。

本当にどうしたら治るのか、今夜も眠れないかも・・・。