• ホーム
  • 子供
  • 2歳児。保育園におもちゃ持参てどう思いますか?

2歳児。保育園におもちゃ持参てどう思いますか?

レス126
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ヨレヨレ母

うちの子が通う保育園は、おもちゃやお菓子などを持って登園することが禁止されています。

にもかかわらず、2歳児クラスの女の子が毎日、ぬいぐるみと何かしらおもちゃ持参で登園します。
毎朝、母親が保育園の前で、お子さんにぬいぐるみやおもちゃにバイバイさせて、職場に持参しているようです。
ひどいときには、砂場セットを手に持たせて来るときもあります。砂場セットとぬいぐるみ持って出勤するのかしら?
2歳児クラスからの入園で不安なのは分かりますが、もう半年以上経過してます。
いいかげん家に置いてこさせるのもしつけだと思うのですが。

うちの子は年中ですが、0歳児クラスの頃からおもちゃは家に置いてくるようにしつけてあります。
なのに、園の前までとはいえ持参が許されている子がいるのは面白くないようで、おもちゃにバイバイの場面を見ると非常に不機嫌になります。

迷惑なのでやめるように言ってもいいと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何も問題ないよね?

持ち込み禁止とは、保育園内でそれを使用できる状態がNGということですよね?

とにかく一切持ち込み禁止、母親がそのあともって職場に行こうがNGはNGなんだというトピ主さんの主張が正しいとすると、働く保護者は職場への弁当持参もNGとなりますね?
    休憩用のおやつも持ち歩けませんね。
    大人でもゲームを楽しむ人はいますから、休憩時に遊びたくても持っていけませんね?
    あっ!、だとしたらスマホも持ち歩けません。
    電話といえば電話ですけど、おもちゃっていえばおもちゃですよ。
    誰でも一つくらいゲーム入れていますからね。

ではトピ主さんの通勤バッグの中身を教えてくれませんか?
    保育園に持ち込み禁止のものは何も入っていませんよね?

• お子さんをなだめる方が先かと・・・

園内に持ち込む訳でもなし、何がそんなに迷惑なのかわかりません。

まあ、そろそろ止めれば?という気持ちもわからなくはないけれど、
    所詮よそのうちのことです。口出し無用では?

それより、同学年の子が面白くないとか言うのはまだわかるのですが、
    2学年も上のトピ主さんの子が不機嫌になるというのは、ちょっと
    気になります。

下の子に対しての寛容性に欠けると思いますが、親であるトピ主さんが
    なだめるというか諫める必要がないでしょうか?
    「まだちっちゃいからね・・・」とか「保育園に慣れてないからね・・・」
    とか。0歳から保育園に通っていたら、自然と赤ちゃんとか下の子には
    優しくなるかなと思うのですけど。。。

まあ、トピ主さんが率先して批判していたら、どうしようもないですが。

• 言っても良いんじゃないかしら?

ま、そうしたら迷惑なので園を辞めて下さいってトピ主言われそう

• え?

おもちゃを持って中に入っているわけではないんですよね?

きちんとバイバイできてるなら、そこまで目くじら立てる事はないのでは?

まだ2歳ですよね?
    朝からグズグズされるよりも、すんなり行ってもらえる方法を模索した結果では?

• 放っておきましょう

世の中にはそういう子もいる、と教えるのもまたしつけ。
    自分が不機嫌になるからと相手を変えようとするのはまずいです。

というより、相手の子は園の前でおもちゃとバイバイしているのだから
    持ち込み禁止のルールは守っていると思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなたの方こそ迷惑な越権行為

まず保育園の見解をきちんと確認しましょう。
    おもちゃ持参の登園禁止とは、実際には園への持ち込み禁止 のことではないのですか?

園への道中、何を持とうと身内の誰が送迎しようと、他人への干渉のし過ぎです!

自分の家庭が、おもちゃを家に置いてくる方針だからといって、全ての家庭がそうではありませんよ。

もう少し柔軟になり、お子さんが好きな小さなマスコットのぬいぐるみ位、カバンに付けてあげたらどうですか!

頭が堅すぎます。

• 保育園に持っていってないなら持参とは言わない

そのお母さんが会社に持参している だったら意味は通るけど。
    ちゃんと園に入る前に手離してる

何が問題なのかというと
    トピ主の子供が「面白くない」感情を持つのがおかしい
    後から「不機嫌になるのは他の子」なんて言わないでね

園に入ってくる子を、毎日監視してるの?
    そんな事気にしないで終わりのはずなんだけど。
    自分がモンペだって今のうちに気がついたほうがいいよ

迷惑って意味がわからないね
    どんな躾したら、年中の子が「不快」になるのか
    そのほうが不思議だね

トピ主が我が子に悪い感情を持つよう躾けたんでしょ・・
    最低だね

とにかく、それは持参とは言わない

この手の主って絶対に言い訳するのよね〜

• ご自分も躾できてないのでは?

もう年中なのに2歳の子がおもちゃにバイバイしているのを見て、不機嫌になるのですか。自分も〜って?ぜーんぜん躾できてませんね。
    0歳児で持ってこなかったのは、赤ちゃんでまだ自我が芽生えてなかったから楽に登園できたんだよ。うちは1歳から保育園だけど、まだ平気でした。やはり2歳から入園する子が一番泣いていました。ママ達も大変そうでした。
    お子さんがグズったら「小さい子が頑張ってバイバイしてるんだよ。あなたはもうお兄(姉)ちゃんでしょ」と言えば?言って聞けないなら、躾し直しですね。

• 口出し無用!

おもちゃ持参が禁止されていても
    その お子さんが園の中に持ち込むのではなく
    きちんと納得して バイバイしているなら
    問題視することないと思います!

そうでなくても 2才児の お子さんは
    お母さんと離れるのが淋しいんです!

保育園に預けるには各家庭 いろいろな事情が
    あるんです!

• 禁止って持ち込み禁止ってことでは?

保育園に行くまでもダメなのですか?
    それならとっくに園側から注意されていると思うのですが?

>砂場セットとぬいぐるみ持って出勤するのかしら?
    いけないの?
    大きなお世話。

>おもちゃにバイバイの場面を見ると非常に不機嫌になります。
    不機嫌にならないようにするのもしつけだと思うのです。

ここで聞かれても責任取れませんので言いたきゃ言えば?

• 持ち込んでないのに?

園内に持ち込めば、取り合いや紛失など
    問題が起きるから禁止なんでしょ?
    そして、ちゃんとルールを守って持ち込みはしていない。

なんで2歳児に目くじら立ててるの?
    自分もやったらいいじゃない。

保育園へ行く励みにしてるんでしょうし
    親がちゃんと持って帰っているから、問題ない。
    羨ましいなら、自分もやったら?

面倒だからやりたくない。でも子供が不機嫌になる。
    だからって他人に八つ当たりのような注意はしないで下さいな。

• 思わない

自分より小さい子の気持ちを思いやるように、自分の子をしつけたらいかがですか?

• 意味をはき違えてます

禁止されてるのは園に持ち込む事であり、その親子は違反してません
    持参が許されてるなどの特別扱いも受けてません

あなたのお子さんが不機嫌になるのは、違反だと思ってるからでしょ

その親子に物申す前に、園に確認しないとだめですよ
    子どもが不機嫌になるからやめろって、モンスターじゃん
    周りから人がいなくなりますよ

• だったらあなたもすればいい

保育園内に持ち込んではいないのだから一切問題なし。
    あなたが同じようにしないのは職場におもちゃを持っていたくないからですよね。気持ちよく保育園で過ごしてもらうためにおもちゃの一個くらい持っていって会社に持参したって罰は当たりません。無茶言わないでください。余所の家なんか関係ありません。

• 年中さんにもなって・・・

あなたのお子さん もう年中さんなんでしょ?
    赤ちゃんクラスの子が おもちゃ持参で登園することが まだうらやましいと妬むのですか?
    年中さんなんだから 2歳児クラスさんが おもちゃをもって登園しても お部屋に入るまでに
    おもちゃにバイバイしている姿をみて 頑張っているなぁとは思えないほど幼いんですか?
    それで本当にしつけしていたって 堂々と言う神経って どうなんですか?

・・・・って 言われたらどう思います?
    人それぞれですよね? 慣れるまでの時間って・・・ 心の成長の時間って・・・

同じ年中さんでも 年下のクラスの子がおもちゃバイバイしている姿を見ても
    なんとも思わない子もいれば 頑張っていてえらいなぁと思う子もいますよね
    もちろんあなたのお子さんのようにうらやましいなって思う子も・・・

2歳児さんでも同様では?って考えないのですか?
    迷惑だって・・・ 何が迷惑なの? 親として そういうとき子供にどう伝えてあげたら良いのか
    大人なのにわからないのですか?

• それは「保育園に持参」とは言わない

保育園の前でバイバイしているのなら、「保育園に持参」とは言いませんよね?

息子ちゃんについては、「まだ小さい子だから頑張ってここまで来ているんだね。優しく見守ってあげようね。息子ちゃんは家でおもちゃにバイバイできて頑張っているね、ママは助かっているよ」のように、思いやりの心をもたせるチャンスではありませんか?

• 心狭いね

てっきり園の中に持ち込んでいるのかと思いましたが、通園で持ってくるだけじゃないですか。
    それであなたのお子さんが駄々をこねたとか、周りで取り合いになるとか、トラブルがあった訳ではないのでしょ?
    小学生が登校時にぬいぐるみを持ち歩くのとは訳が違うし、まだ2歳児でお母さんと離れる不安から何かを手に持っていたいのでしょう。
    それでもバイバイしてお母さんが持ち帰っていくなら、それくらい目をつぶってあげましょうよ。
    園から注意されたならわかりますが、同じ保護者であるあなたが言うべき事ではありません。

きちんと躾をする事は良い事です。
    でもあなたの育児の物差しで相手のやり方を批判するのは傲慢だと思いますがね。
    通園してもう半年と思ってるでしょうが、まだ半年です。
    0歳児から通ってるあなたのお子さんとは違って当然です。
    子供によって園に慣れるスピードは違います。
    もう少し見守ってあげましょうよ。

• え?

そのまま遊ばせてるなら、盗難とかの問題があるからマズイけど、
    ママと離れる時に一緒に引き上げているのなら、
    そんなの個人の自由の範疇ではないですか??
    なんでそんなに怒ってるの?って思いますけど・・・
    そんなところ見たら微笑ましくて笑っちゃうなぁ。

そのあとそのママがどうやって出勤してるかなんて、
    貴方には関係ないでしょ・・・。

ともかく、「園の前」までなら、「おもちゃを持って登園」に当たらないと思うし、
    しつけとかそういうレベルでもないと思います。
    それか、園に確認してはどうですか?

• 心の広い子に育って欲しいから

私はそういう時、自分の娘には、
    あなたはちゃんとお家でおもちゃをバイバイ出来るけど、
    あの子はまだ出来ないのよ。
    子供の発達には差が有るから、あの子もこれから出来る様になる。
    今は練習してるんだね。
    それでもちゃんと、保育園の中には持っていかないで、バイバイしてるから頑張ってるよね。
    と言う具合で話します。

ウチの娘も人一倍聞き分けが良くて育て易いですが、
    そうもいかない子も沢山居ますから。
    自分が出来るからお前もやれって言う価値観て、
    いずれ自分に返って来そうですしね。

• モンペと呼ばれたいならどうぞ

園の外の話でしょ?
    そこで何持ってようと自由だと思います。
    他人に文句言うより、自分のお子さんとお話した方が有益ですよ。
    目に入った気に入らない物に対していちいちクレームつけてたらキリないもの。

トピ主さんに対してびっくり押しました。

• 問題ない

園の前でバイバイするのであれば、保育園のルールには反してませんよね。 しつけ上も、何の問題もないと思います。

• 元保育士ですが。

何が問題なのかさっぱりわかりません。

• 早まるべからず

持ってくるのは門前までで、園内に持ち込まないなら別にいいんでないかと思うけどな。

迷惑っつっても、その親や子供は迷惑をかけてるつもりはないだろうし
    どっちかっていうとトピ主の子供が勝手に嫉妬してるって感じ。
    そんな状態で迷惑ですって言い寄っても、なんのこっちゃって思われるだけだ。

まず、保育士や園長はどう考えているのか訊いてみるべきではないか。
    それで特に問題はないという回答なら、トピ主はおとなしく引き下がるべきだ。

• 何が問題?

園には持ち込んでいないのだから、何の問題もないと思うのですが、何が問題ですか。不機嫌になるのは誰?お子さん?それなら、トピ主さん得意の躾で、他人を羨んだり妬んだりしないよう躾けてはいかが?

2歳ならまだまだ、好きなおもちゃやぬいぐるみを手放せないなんて、よくあることです。トピ主さんのお子さんは、0歳から大変にお利口さんのようですが、それが当たり前だと思わないほうがいいですよ。お子さんが不機嫌になるのはなぜか、よく考えてみてください。0歳から保育園に行かせるということは、いろんなことを我慢させているということなんですから。

• モンペですね

別に保育園園内に持ち込んでいる訳ではないし、何が迷惑なのか理解できません。

• 園の前は関係ない

子供さんが同じように園の前まで持ってきたければ、それでいいのですよ。
    不機嫌になったら、「ほら、園の中におもちゃは持っていけないんだよ。あなたもちゃんとおうちに置いてきたね。偉いね。」って褒めれば、誰かをねたんだりしません。

その子は多分、おもちゃを持って行かないと1人でまだ園に行けない子です。園の前でバイバイできるだけでも、たいしたものです。半年なら習慣になって辞められないだけかもしれませんが、園の外なら自由です。
    最初に無理をさせると、園生活で不機嫌になったり八つ当たりしたり、あなたの子供の園生活にも影響が出ます。おもちゃバイバイぐらいで、その子の機嫌がよくなるならいいじゃないですか。園のルールは守っているわけですし。
    子供さんも、本当はおもちゃを持って行きたいのに無理していませんか?頑張っていることを褒めてあげてくださいね。

• 一応守ってる

園の前までルールは守ってますよね?
    トピ主さんのお子さんが同じ2歳児又はそれ以下の年齢で、その親子のやりとりを見て、お子さんがグズってしまうなら先生に相談するのも手ですが、年中ですよね?
    お子さんとひねくれてないで優しく見守ってあげてほしいです。

トピ主さんの気持ちも分からなくもないですが、トピの書き方がちょっとネチッこいと言うか性格キツそう。
    職場に持ってくことは、トピ主さんに迷惑はかけてません。

• 不機嫌になる自分の子を躾けたら?

>園の前までとはいえ持参が許されている子がいるのは面白くないようで、おもちゃにバイバイの場面を見ると非常に不機嫌になります。

自分の子が不機嫌になるからやめてくれって言うの?

保育園内に持ち込んではいけないってことなんじゃないの?
    園に入るまでは自由なんじゃい?
    園のルールは園内だけでしょう。

登園 園に向かう途中も禁止されているんでしょうか。

園のルールに引っかかってないなら 人の勝手でしょう。
    子どものオモチャをもって出勤しようとしまいと 貴女に関係ないと思うけど。

• 何がいけないの?

「保育園の前でバイバイさせて」いるのであれば、
    園の規約に違反していないでしょうに。

何が迷惑なんでしょう?
    あなたの子どもに言い聞かせればいいだけですよね?
    あなたの子育ての義務を、他人におしつけるのはやめてください。

くだらないことに、目くじらを立てず、
    もっと広い心をお持ちになったほうがいいですよ。

• 保育園には持ち込んでない

そこでバイバイできるのなら良いと思います。
    それを見て機嫌が悪くなるのなら、そうならないようにあなたの子どもさんを躾けたら良いのでは?