競売物件の紹介写真に子供の姿《駄》

レス10
(トピ主1

生活・身近な話題

中古物件

数年前のことなので《駄》とつけておきます。

自分の住むための中古物件を探していた時のことです。
参考にと思い、自治体のオークションを見てみました。
要は競売物件です。
ある一つの物件で、びっくりすることがありました。

生活感のありあふれる室内写真。
布団が敷いてあり、その横で幼児(5〜6歳か?)がパジャマ姿で立っていました。

顔がはっきり写っています。
霊ではありません。
なぜなら、私は自治体に問い合わせたからです。

「住所が明記されている物件で、その住人の子供がだれかはっきりわかる状態で写っているとは、子供に対して配慮がないのではないか」

そう問い合わせました。
子供の写真から、親を特定できる人はできるでしょう。
仮に悪質な滞納があったとしても、子供を晒すのはどうなんだろうかと思いました。
それに対し、自治体からは

「所有者の許可を取っており、問題ありません」

と。
所有者は室内撮影をOKしたのであり、子供も写していいとは思っていないんじゃ・・・そう思いましたが、もうそれ以上の問い合わせはしませんでした。
それから入札期限が来るまでの数週間か数日(記憶があいまいでよく覚えていません)はずっとその写真が見られる状態でした。

みなさんは、そのような写真はありだと思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不思議

顔が写っててなんの害があるのですか?

• 無しだとは思うけど分からなくは無い

幼い子供を追い出すような事はしないで、と、
    情に訴えるつもりで、
    所有者がそのような写真を撮らせた可能性もあります。

背に腹は代えられない事もありますし、
    手段を選べない事もあります。
    写真をありだとは思いませんが、
    競売に掛かるくらいなので、
    なりふり構ってられないんだろうな、と思います。

• 驚きます

驚きますね、、
    問題ありますよね。
    例え悪質でも子供に罪はないし、まるで見せしめです。
    事情はわかりませんがその子が気の毒です。
    いじめにつながる可能性もあるしあまりに配慮がないですよね。
    問題ないとした行政の感覚がおかしいです。
    もっと多くの人の目に触れるような物だったら大きな問題になっていたと思います。
    それをよしとする行政の感覚が全くわかりませんね。
    事情に関わらず生活保護を取り敢えず門前払いしたり、弱者に冷たい行政になって来ている事も一つの原因でしょうか。

• なしだと思うけど…

「室内の写真を撮りますので…(少し片付けてほしい)」的なことは言うと思うんですよね。
    だけど「はあ?忙しいからこのまま撮って!(怒)」と反論されたんじゃないですかね。

布団もあって子どももいるような写真を掲載して、入札が増えるとは思えません。
    もちろん自治体が得をするようなこともなし。
    となるとやっぱり、仕方なく…ではないでしょうか。

• 私の場合

あり だと思います。私も 競売物件を探したことがあります。住んでいる ばあちゃんの写真と 売っても 他に行くところがないから ここに住まわせてくれ の お手紙つきでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に許可をとっているならアリ

ちゃんと「お子さんも掲載されます」と許可を得て撮影し、掲載されているなら問題ないと思います。

お子さんの掲載に同意する、、、というより絶対に掲載するように言う親もいるかもしれません。
    競売物件の場合、借金や相続の税金の関係で手放すケースが多い。
    物件への思い入れが強いけれど、不慮の事故や家族との死別等でイヤイヤながら手放さざるをえなかった物件の場合、「ここは私たちの家なのよ!」と購入者に誇示する意味で、
    家族の写真を掲載したがる親もいるかもしれません。

• 問題でしょう

かなり訳ありな物件ですよね。
    行政は訳ありに慣れてしまっているのかもしれませんが、子供の人権を無視しすぎて痛ましく思います。
    行政の無神経さに憤りを感じます。
    問題ないわけないです。

• 親本人の顔ならまだしも

本人の顔ならいざ知らず子供ですよね?

ネットに載せたらそのサイト以外にも広がる可能性も十分あるし
    親がいいと言ったって競売写真に載せていいとはとても思えません。
    子供入りの写真しか撮れなかったとしても、顔を識別できないよう加工するのなんて簡単にできることです。

競売の担当部署じゃなく自治体長あてとか人権委員会とかに相談してはどうでしょうか?
    お役所って、マニュアル通りにやれば問題なしで思考停止してる人多いし
    上から言われないと何もしないんでしょうね。
    問題なしといった職員の名前も聞いておいたらいいと思います。

• 子どもがかわいそうだけど

住んでいる家が競売にかかるなんて、滅多にあることじゃありません。
    そういう人は、もともとあまり常識がないのだと思います。
    競売されるほど、借金が増えていて返せないと言うことですから。

どうせすぐに出て行く家だし、引っ越してしまえばもう人に知られる事もないし、
    どうでもいいと投げやりな気持ちだったのかもしれませんね。

そんな親に育てられる子どもはかわいそうですが、どうしようもありません。

• 子供が写っていても困らない?

そう思う人がいることに驚きました。
    そうですか、お役所の人も同じ感覚なのですね。
    そう思う人は自身のお子さんの写真をネット上にあげているんですね。
    写真そのものは、子供が家の中にいるというだけの写真ですけど「競売」というネガティブな文字と一緒にさらされ続けるわけです。
    悪意を持つ人がその写真を得たら、ほかの場所に拡散されることもあるでしょう。
    隣近所はその家が競売されたと知っているかもしれませんが、学校や職場で会うだけの人ならば、その人・家が競売にかけられるような状況とはしりもしません。
    それをその写真で知る人も出る可能性があります。
    物件を探す人は、現在住む場所からそう離れていないところを探すことも多いと思います。
    その写真が知り合いの目に止まることは、あり得ることなんじゃありませんか。

お子さんがいると知れば、心情的に入札できなくなるんじゃないかという意見。
    確かにそうですね。
    でも顔はせめてモザイクでよかったんじゃないのかなと思ってしまいます。