• ホーム
  • ひと
  • 【長文】長所と短所って…(大学3年生です)

【長文】長所と短所って…(大学3年生です)

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こな

初めまして。
大学三年生の女です。
就活のことを意識し始めて、自分の「長所」や「短所」は何だろう?と考えています。
そういうのは周囲から指摘されるものなのでしょうか?

私は小中高といじめられてきたため、人付き合いが苦手です。
友達も少なく、今までまともに彼氏がいた事もありません。
人から「なんか変わってる」と思われるようです。
オシャレな仕切り役にいじめられてきたと思っているので、そもそもおしゃれな人には話しかけることもできません。
(そういう子でも仲良くなる時はもちろんあります)

嫌われる要因があるのだと思いますが、なんだか目立つらしいです。
地声が高く、大きい(癖に人前でしどろもどろに話す)。などなど?
クラスメイトにいじめられてきたので、先生方と仲良くしていました。
その結果なのか、年上の方には可愛がられることが多いです。授業態度はかなりまじめな方だと思います。

人から嫌われることが怖いので、基本的には様子見の立場をとります。その点で言えばおとなしいです。
ただ、議論が進まない時は一生懸命発言しますし、好きなものを見るとテンションが降り切れることがあります。

人にはよく「明るい」「素直」「いい子」「自分に自信がなさそう」「少年(子供)みたい」「純粋すぎる」「田舎っぽい」と言われます。
滑舌が悪く、舌足らずなところや、リアクションがオーバーなところがあるからかもしれません。

こんな自分のことを就活でどう説明すればいいのかわかりません。
確かに声が大きいので明るく話せるし、周りを明るくするのは好きですが、性格が明るくない以上「長所は明るいことです」は嘘ですよね?

まとまりのない文で申し訳ありませんが、みなさんの「長所」と「短所」は何ですか?
(そしてもし時間があれば、コミュニティが怖い私に生き方のアドバイスをください)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「慎重」と「前向き」も追加してね〜

人から「明るい」と言われるなら、「周りからは明るいと言われます」と言えばいいんです
    これなら嘘じゃないでしょ?

• ハッタリと事実のバランス

私の長所はとにかく考え方がポジティブで建設的なところでしょうか。「人事尽くして天命を待つ」がモットーです。
    短所は頑固なところかな。細かく言えば段取り立てが苦手とかもありますけれど。

就職活動では、上手にハッタリを言えることが重要です。ただし丸々嘘はいけません。よほど天性の嘘つきでなければ見破られます。
    かといって、馬鹿正直になんでも話すことは就職活動では美徳ではありません。社会では上手に取り繕う能力も求められるのです。
    長所は堂々と、短所は短所に聞こえないようフォローしながら伝えてください。

たとえば私だと「頑固で融通がきかないところです」などとは言いません。
    「やや頑固な一面があり、目標に向かって集中しすぎてしまうことがあります」というように、「それって長所じゃ?」みたいな言い方をします。そして「柔軟に意見を受け入れる努力をしています」とフォローもします。

質問者様の場合「性格が明るい」を自分で嘘だと思うなら、「明るく振舞い、皆を盛りたてようとする」でいいのです。
    だいたい「性格が明るい」って言われても、ぴんとこないですよね。
    だから少し具体性を入れたほうがいいです。

• うーん。

根暗かどうかなんて、わざわざ伝えなくて良いです。
    周りに明るいと思われているのなら、それで良いと思います。
    あと、声が大きいと言うのは、とてもプラスな面です。
    ボソボソ話す若者って居ますけど、あんな人達より余程好感が持てます。
    コミュニケーションが怖いと思いながらも、周囲と一生懸命話そうと努力する、それだけで素敵ですよ。

短所は、正直過ぎる、とかで良いのでは?

• 簡単簡単

「長所は声が大きいところです。短所は声で相手をびっくりさせてしまうこと。だから表情と話し方に気をつけるよう、心がけています。」あるいは、「長所は物事に対して慎重に取り組むところ。短所はスピードにかけるところ。しかし取り組んだことに対しては、やり方を変えることはあっても、諦めません。」

とかね。長所にあげた点を別の見方にすれば短所になります。その逆も然り。

他人の長所短所を聞いても無駄です。
    いじめられたから人が怖いのはわかりますが、人と関わりたい気持ちがあるから怖いのです。でも誰も他人の考えは把握しきれないし、全ての人間を愛することはできませんから、自分を嫌う相手がいてもおかしくないのです。

仕事だから月給に見合うくらい、とりあえず居心地よく働ければいい。
    もし営業だったら、目立って覚えられて有利と思えば良いですよ。

• 自己の性格をうまく表現できる人はいないと思います

自己の性格をうまく表現できる人はいないと思います
    性格は人様々です 面接は気負わず普通で
    それより自己をアピールできることを身に着けましょう
    手っ取り早く国家資格です 馬鹿ではないという証明になります
    以外にも趣味の延長線上でのなにかです

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 42歳のおばさんですが、レスさせて頂きます。

まず、書店の就活コーナーに、自分を知るための本が売っています。
    書籍の名称は忘れました、ごめん。

次に、いじめられたいじめられたって、気持ちはわかるけれど、主さん自身が「いじめられた」に縛られているように、トピの文章から感じました。
    辛かった気持ちは理解できるけれど、主さん自身がそこに縛られていると、余計に身動き取れなくなります。
    これも書籍ですが「嫌われる勇気」というアドラー心理学を分かりやすく教えてくれる本があるので、一度読んでみて下さい。
    要は、嫌ってくる人には勝手に嫌わせておけば良い、って話です。
    きっぱり言いますが、どんな人であっても、全員に好かれる人はこの世には存在しません。

難しいかもしれませんが、「いじめられた過去の自分」をもう許してあげましょう。

>「長所は明るいことです」は嘘ですよね?
    「明るいこと」と一言で表すから嘘になるんだと思います。
    「明るい」って言ったって色々あるよね?
    具体的にどう「明るい」のか考えてみましょう。
    それが「自分を知る」ということですよ。

• 悪目立ちしてしまうようですね

お洒落な人が苦手だそうですが、人によっては仲良くなれる場合もあるとわかっていらっしゃる。
    〜〜なタイプと一括りにせず、丁寧に個々の人柄を見ているんだと思います。

このトピ本文は貴方の人となりがよく伝わってますよ。

周りを明るくするのが好きというのは、素敵な長所ではありませんか?
    今までいろんな人から自信を持ってと言われたと思います。うんざりかもしれませんね。
    でも、そういってもらえるだけのモノが貴方にあると思いましょうよ。

私の長所は決断が早いこと、短所はじっくり考えずにテキトーな答えを出してしまうことです。

• 長所は時と場合によっては短所となる

私の自論ですが長所と短所は表裏一体、です。

だからでしょう、短所のみを考えた時、短所ってなんだろう?って思います。
    長所と短所が表裏一体だと思うので短所のみだけ考えると分からなくなります。

母や友達から冷たいとか言われたりしますが、その裏返しで淡々と自分の考えを語る碧緑が好きとも言われます。

”今の自分”を良くも悪くもきちんと自分で受け止める事が大事だと思います。
    その上で今がスタートだというのを初心としてました。

主さんの
    >滑舌が悪く、舌足らずなところや、リアクションがオーバー
    これ裏を返すと
    >「明るい」「素直」「いい子」「自分に自信がなさそう」「少年(子供)みたい」「純粋すぎる」「田舎っぽい」
    これになると思います。

長所短所と分けるとそれで墓穴を掘る場合もあります。
    大事なのは自分を受け止めその上で全ての人に好かれる人になるのは無理だと思う事でしょうか。
    相手との相性があります。距離感も大事。そこを間違えると傷ついたり悩みも増えます。

あとは、彼氏の見極める目を養い、夫となる人を見極める目を持てば、例え友達が1人も居なくても夫婦仲良くで幸せに生きていけますよ。

• 幼稚・・・

就活の面談の心配が「長所、短所」ですか?

もっと他のこと心配したほうがいいと思いますよ?

新聞でも読んだら?

• 正直、誠実

長所は誠実
    短所は正直
    素直な人は心が顔にでます。
    礼儀正しい、それが1番でしょう。
    就活、自分に合う運気を作る。
    姿勢よく気品と誠を伝える努力。
    これで乗り気って、なりきって!
    文才はあるようですね。
    素直っていいことよ。
    私は明るく元気な人が好きです。
    目立つのも、特徴で長所になるでしょう。
    地声、カナリアのように美しくては職場では勝てません。
    大人しい、それは謙虚風に繋がります。
    田舎っぽい、これが引っ掛かるワードです。

• めんどうな人

面白そうなので参加させていただきます。

短所はクセがあり、いわゆる面倒な人とよく思われるタイプだということです。天然なところがあり、頼りにされません。

長所は辛抱強い、粘り強い、おおらかでユーモアがあるところです。環境への順応性が高く、なんでも器用にこなせます。

集団が苦手ですが、仕事に困ったことは一度もありません。正社員、派遣、パートやアルバイトとして働いた企業はすべてそれぞれの業界で有名なところです。

空気が読めず集団が苦手だから仕事に集中できてきたのかもしれません。

主さんのような人はまじめだし、どんな企業でも喜んで受け入れてもらえそう。飽きずに続けていける仕事が向いていそうですね。同調圧力やその場の流れに弱そうですので、「やりがいがある」「自分を磨ける」など、うわべだけの企業アピールには気を付けるといいかも。

就活の成功を陰ながらお祈りしています。

• ありのままで

私は、ある企業で面接など人事に携わっています。

入社試験は、ある程度の学力が同じならば、運とか縁とか呼ばれるものに左右されると思います。

粘り強く仕事に取り組んでくれる人が欲しいと募集している会社もあれば、初対面の方(アルバイトやパートさん)と何時間も一緒に仕事をしてくれる新入社員を求める会社もあります。

ですからトピ主さま自身が、会社は明るい人を求めているとか、そういった事は考えない方がいいと思います。

あるがままの自分自身を面接でPRするのが、よろしいのではないでしょうか?

こんな私の長所と短所は、あるがままの自分を出しすぎるところです。

• 在りの儘のトピ主さんで良いと思う

よく、長所とか短所と言う言葉で、自己紹介を行うケースが
    ありますね。面倒なことを言うようですが、見方を変えると、
    長所は短所であり、短所は長所にもなります。

人間は、そんなに簡単に説明できるものではないのでしょう。
    トピ主さんは、今迄の人生をベースにご自分を否定的に捉え
    ていらっしゃる様ですが、自らを肯定的に捉える方向に変え
    ることが大切です。

その為の書籍を紹介します。一度読んで見て下さい。
    「自己カウンセリングとアサーションのすすめ」
    平木典子著 

• レス

長所は短所でもあり、短所は長所でもあるんですね。
    良い悪いは見る視点によって変わる。
    長所も短所も人の個性なんです。

就活では、自分の個性を仕事にどう生かしていけるかをPR出来れば
    いいんだけど・・・・

• 謙虚で正直なところ、、、

就職活動、がんばって下さい。

トピ様の長所は、謙虚で正直なところだと思います。就活は、嘘の付き合いなので、がんがん嘘を言って、盛って、人事を騙した者勝ちって考えの人もいるので、正直さが長所だなって思いました。

それから年上の人とか、幅広い交友関係があるところでしょうか。普通の学生さんは、年上は苦手です。

笑顔が多くて周囲から「明るい」と言われるなら、基本的に「明るい」ことも、長所になると思います。周りを明るくするのが好きなら、明るい性格なんです。ただリーダーシップは伴わない明るさなので、ここは改善点ですって言ったらどうでしょうか。

いじめられても、そんなにひねくれていないし、打たれ強いと思います。自分はかわいくて、頭がいいって自惚れていないところ、地道に努力できるところもいいです。そういう人材を求めている企業は多いと思うので、普通にアピールしちゃって下さい。人事も学生の嘘のアピールにうんざりしている場合も多いので、正直者はいいと思います。正直に言って落ちたら、その企業は合わなかったってことです。落ち込まないで、次に行きましょう。

• 長所は短所

40代 既婚 女性です。

長所は短所でもあります。

例えば、私のことですが
    仕事に責任感が強く上司からの信頼もありました。
    しかし、結婚し家庭を持ち その長所は犠牲の上に成り立っていることに気づきました。
    仕事に責任を持つということが どれほど家庭を犠牲にしてきたのか。
    家事・子育てに対して無責任な自分がいました。
    家庭だって精一杯のことをしてきたつもりですが やはり仕事に対しての責任感が強く帰宅時間が深夜に及ぶことも多々ありました。

長所は短所でもあるということです。

素直というのは ある意味 騙されやすいということにもなります。
    いい子であるために自分の気持ちを抑えていることもあります。

• 難しくないよ

確かに社会ではお洒落で口が回る親和性の高い人は有利です。
    面接も有利です。私もそっち側で、まず落ちない。
    が、あなたにはなく、ないものは仕方がない。

企業が欲しいものは何か考えて、あてはまるものをガンガン押せばいいだけ。
    口が回るより求められるのは、社会人としてきちんと仕事ができるか、です。なので、
    遅刻したことない、常な準備を大切にし忘れ物をしたことがない、整理整頓や片付けが得意で部屋はいつもきれいでなくし物はしない、提出物は提出期限に出さないことはなかった、信頼関係を大切にするからよく考えて言葉を選んで話す慎重さがある、とか。
    会社の視点から入り、自分という商品を分析しましょう。

• 小学生じゃないんだから

長所によって、どんな成功をしましたか?
    短所によって、どんな失敗をしましたか?

「漠然と思っている」のではなくて、「客観的に判断する」のですよ。

• 応援します

トピ主さんの問いへの応えではありません。トピ主さんの長所・短所はこんなところではないでしょうか

<長所> (1)真面目、慎重であること。
           (2)明るい、素直と思われていること。(「性格が明るくない」という
             のは、トピ主さんだけが思っていることでしょう。)
           (3)表現力があると思えるところ。

>人から嫌われることが怖いので、基本的には様子見の立場をとります。
             議論が進まない時は一生懸命発言しますし、
           >人にはよく「明るい」「素直」「いい子」「自分に自信がなさそう」
            「少年(子供)みたい」「純粋すぎる」「田舎っぽい」と言われます。
           >リアクションがオーバーなところがあるから

<短所> (1)人付き合いが苦手なところ

就活、頑張って下さい。それと、短所は短所として認めると楽になりますし、修正していこうという気もおきますよ。

• トピ主です

見ず知らずの私のために多くのレス、ありがとうございます。
    図星やら何やらでみなさんのお言葉に頷くばかりでした。
    (文章の奥まで読み取ってくださる方が多くて、比喩ではなく本当に体が震えました)
    トピを立ててよかったと本当に思います。

まだまだ未熟者ですが、就活頑張ります!
    (もうこれしか言えません…叱咤激励ありがとうございます)
    みなさんのお悩みも解決しますように。

◎私の長所と短所を考えてくださった方へ
    本来であれば自分で考えるべき問題ですが、アドバイスいただけたこと嬉しく思います。
    自分では見過ごしていたことも多かったのでもう少し考えて、面接のときに自分の言葉で語れるようにしていきたいと思います。

◎本をおススメしてくださった方へ
    本は大好きなので、ありがたく読ませていただきます。
    (「嫌われる勇気」「自己カウンセリング〜」共に図書館にありました)
    就活本も読んでみます。

• 採用されたくないのかな?

新卒に多い感じの雰囲気ですね。
    採用するか否かは、雇う側が決めることです。

基本、ネガティブな発想は禁物。
    自分はこうだから、こういう仕事は出来ませんって言うのはダメ。
    あなたの個人的な都合、生い立ち?は雇う側には要らない話です。
    そんなマイナス情報提出して採用してくれと求めてくる人など採りたくないでしょ。

自分に出来ることを示して、だから雇って欲しいと伝えるのみです。

• トピ文を読んだ感想

貴女の長所と短所は

真面目で一生懸命(長所)→いい加減に出来ない、頑張りすぎる(短所)
    周囲に気配りできる(長所)→周りを気にしすぎるところが有る(短所)

そういう風に思います。あらゆる長所は裏返せばそのままで短所になると思うわけです。

貴女は会社に入ったら頑張って仕事をするでしょうけれど、自分自身を大事にし、体調や精神面でくたびれ果てないようにすることも大事です。