• ホーム
  • ストレスでどんどん太ってしまう自分。

ストレスでどんどん太ってしまう自分。

レス25
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ティアラ

レス

• 言い訳ばっかり

間違ったダイエットの繰り返しで筋肉が少なくなったのでしょう。
    筋トレをして自分を追い込んで下さい。

それ以外有りません

• 言い訳してるうちは痩せない

「太ってしまった理由」「痩せられない理由」を立て板に水でペラペラ言ってるうちは、絶対に痩せられません。

どんなに言い訳しようと太っている事実は変わらないし、言い訳をしても痩せられない。

その事実に自分で気付かない限り、永遠に痩せられません。

反対に、言い訳するのを辞めた人は、めきめき痩せて、リバウンドもしません。

• 食べる以外のストレス発散方法を探しましょう

食べてはいけないって思うとついつい食べたくなりますよね
    なので食べる以外の没頭できる趣味を探しましょう
    食べることを禁止するだけだとなかなかダイエットは長続きしません
    結局ダイエットは生活習慣の改善なのです
    一時的にダイエットしてもそれではリバウンドしがちです
    なので生活にとりいれるべき良い習慣を増やすのです
    寝る前に少しストレッチをする
    食べるときは野菜から食べるなど・・
    小さな生活習慣の変化が大切です
    その中でストレス発散方法を変えるということを考えてみましょう
    食べなくてもできるストレス改善方法です
    あと炭酸水もいいですよ
    その場しのぎになるダイエット向きの食材も冷蔵庫にいれておきましょう
    お昼におからのお惣菜なんかもお勧めですよ
    あとジャンクフード類は全て200カロリー以下に収めるように考えてみてください
    日常生活の変化こそ一番のダイエットになります

• 肥満遺伝子なるものもある

らしいので あまりダイエットして精神的に無理しなくても良いのでは?

だいたい欧米なら 別に凄いデブって事にもならないので
    海外を目指すのも良いのでは?

日本人ってコンパクトなので海外に出るほうが
    楽になれるかも?

幼児期と思春期に太ってた人は 痩せにくい体質だと思いますよ
    ダイエット無理して余計苦しくなるのでは?

• 言い訳をしない

巨大児だったとかストレスがどうとか、言い訳ばかりですね。太ってる人って結局自分に甘いんですよ。太ってる原因をいくら並べたって、つまるところ食べ過ぎるから太るんです。必要カロリー以上を摂取するから太るんです。

これからは言い訳を一切しない。必要分の食事だけをして、運動をしてカロリーを消費する。これだけで確実に痩せる。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 必須アイテム

家に有りますか?
    体脂肪が計れる体重計と、全身が写る鏡。

鏡で毎日自分の真の姿を見るだけでも、太っている自覚が産まれますよ!

ダイエットの秘訣は、食事や運動よりも自分を甘やかさない強い意志です。
    痩せた後も誘惑に負けない気持ちを持てるかで、リバウンドしませんから。

頑張ってくださーい!

• まだまだ

本当にストレスだと何も食べたくなくなります。
    食べたくないというより、何を食べていいか皆目見当もつかないという感じです。
    人生で2回ありました。
    トピ主さんの場合、原因はわかってますよね。
    「ストレス解消のための買い食い」「22時以降の食事」です。
    食べなきゃならないなら、なるべく低カロリーの物にするとか、時間がある時に例えばしらたきを主体にした料理を作り置くとかできませんか?
    痩せたり太ったりを繰り返すと脂肪肝になるらしいですよ。

• ストレス太り?

食べ過ぎで太ったのでしょう?
    本当にストレスがたまっていたら、胃も腸もストレスで弱って暴飲暴食なんてできません。
    そもそもまともに食事できないはず。

ストレス解消!って食べる元気がまだあるのですね。
    食べる事が好きで食べ過ぎて太ったのだから、食べる量減らすしかないですよ。

• ストレスで太るは言い訳ですよ

本当に辛いストレスは、食事が喉を通りません。家に持ち帰りたくないから食べるなんて元気な証拠です。言い訳です。
    まだ20代?出産前でしょう?するするやせますから。本当に痩せにくい、肉のつきかたが違うのは、出産後、40代になってから痛感しますよ。今、言い訳していたら一生痩せません。

• 頑張ってください

厳しいことを言うと、
    ストレスを太ることの言い訳にしていると
    ダイエットは成功しません。
    楽して痩せようと思った瞬間、ダイエットは失敗します。

太る原因は食べ過ぎです。
    余分に食べた分は運動で消費する
    運動できないのなら食べない。
    我慢と努力以外では痩せないことをお忘れなく。

ただ、努力すれば必ず痩せるので
    短期間での結果に一喜一憂しないでいれば
    必ず結果は出ます。

• ストレスで太るんじゃなくて

ストレスで太るんじゃなくて、ストレスで食べるから太るんですよね。
    夜にもやもやをなんとかしようとすると、どうしても飲食になりがちです。
    かといって、疲れてジムもいきたくない。
    遅く帰ったら、睡眠薬を飲んで寝てしまうのがいいですよ。
    ぐっすり眠ればストレスも減るし。ストレスを睡眠で解消しましょう。
    早く起きたら朝はコンビニの唐揚げとか食べたくないので、
    バナナでも食べてジムに行けばよいです。

他に、夜に映画のレイトショーに行って帰ってそのまま寝ちゃうとか、もよいです。
    映画を見るとすっきりしますよ。

ストレスだからと諦めないで、解消法を見つけてください。

• 自分を好きになってください。

負のスパイラルにはまっていますね〜。

冷静になって、自分の事をよくよく見つめて下さい。心の中です。

何をそんなに我慢して過ごしてしまうのでしょう。一番のストレスの原因って
    もしかしたら我慢できない自分が嫌いなのでは?

食べたくなるのを我慢できない自分を認められないうちはそのスパイラルから
    脱却できないと思いますよ。

まずは、野菜のスープを沢山作ってストックです。今はスープジャーなる物も
    あります。外出の時も持って出られます。

食べ物のカロリーをざっくりで良いので勉強しましょう。

年齢から基礎代謝量がわかりますから、一日の摂取カロリーをそれに合わせます。

冷静にね。何キロ痩せるという目標よりも摂取カロリーを越えないという目標を
    持ち、合わせて一駅分歩くという考えを
    持ちましょう。3か月もすると随分軽くなると思います。これを習慣にできれば
    今の自分とは別の人がいると思います。
    誰の人生でもない、自分の人生です。遅番の日は野菜スープ2杯で終わりにしましょう。
    3か月はこれで頑張ってみて下さい。自分を好きになって下さい。できますよ。

• 量を決めたらどうかなあ

遅番勤務があれば、22時以降に食べることも、ジムに行けないのも仕方ないですよね。
    食べることへの罪悪感は、むしろ食欲を加速すると思うので、止めた方がいいですよ。

食べる時間と量を決めて、罪悪感なく食べた方がいいんじゃないでしょうか。
    ストレスがある状態で食事制限したら、爆発しますよ。

たとえば昼勤なら、7時、12時、19時に、既定の量を食べる(仕事でずれる時は諦める)。
    スナック菓子小袋ひとつだけ買って帰って、それでストレス発散。
    (たくさん買い置きしたり、大袋を分けて食べるのは、絶対に無理なのでやらない)
    夜勤も時間を変えて同じようにすればいいのかな……と。

私の友達にも、4千グラムを越えて産まれた人がいますけど(男1、女1)、
    どちらも背は高いですが、体型は細いですよ。
    特に女性の方は、170cmを超え、筋肉もついているのに、体重は60kgありません。
    また、夜勤あたりまえの看護師の友人たちも、みな細いです。

ですから、言い訳と取られるので、トピにあることは周囲に言わない方がいいですよ。

• りんご、顎を使うのでお奨め。

キュウリ丸かじり、夏はこれですーっとします。

トマト、丸かぶりつき、気分は力石。

どくだみ茶。

米の代わりに雑穀。

ごぼう。

紅茶。生姜・シナモンなどで。

珈琲・食後ストレートで。

薬膳カレー

鍋で野菜をメインに。

キノコ。

醤油の代わりにポン酢。

• 野沢菜のおやき

小豆の煮汁、(小豆はほとんど砂糖無しで)

スリムシュガーなどで代用砂糖。

三温糖もいいです煮物にお勧め。

黒砂糖を齧らないように気をつける、どんどん止まらなくなる場合があり。

豚はゆでこぼし、白い部分は泣いて捨てる。

牛肉、赤みで。

鶏肉、冷凍を解凍レンジで→塩を振る→魚焼き器で7分くらい→仕上げにポン酢。

生卵にもポン酢、美味いわよ。

煎餅をとうぶん控える。

ノートに何を食べたのかを全部書く。それからネットなどでカロリーを検索して記録し続ける。

缶ジュースをやめる。缶コーヒーも痩せてから3年間はすくなくとも飲まない。

血液検査でHDL・LDL・γーGTPや尿検査を半年ごとに自主的に病院検査。

がんばって。

• イライラすると食べたくなっちゃいますよね。

私もそうです。猛烈に甘いもの食べたくなっちゃう。しかもその量がものすごい。
    お菓子2〜3箱なんて余裕ですもん。
    なので、気をつけないとあっという間に太ります…。

私の場合ですが、日中は空腹を感じたらすぐお腹に何か入れます。
    コーヒー、チーズ、ナッツなど仕事中でも取りやすいものを。
    どか食い予防です。

お昼休みは会社の周りを歩きます。お昼は豆腐を炒ったものをご飯代わりに。
    夜はおかずを18時までに食べます。これで標準体型を何とか保っています。
    20代では60kg超えていましたが、今は標準体型を保てています。

主さんはお仕事の終わる時間が遅くて大変ですよね。
    お昼を少し多めに取って、夜はお茶や果物位にしてはいかがでしょう。

• 頑張って!

よく噛んで味わって食べたら良いのでは?

出来ればジャンクフードとかでは無く、ご飯と汁物とおかずのバランスの良い食事にするとか。

私も不規則な仕事をしてたけど、21時以降は絶対食べない(飲み会は別だけどね)と決めてました。
    一度食事をしたら3時間以上は空けるとか、腹八分目で止めるが習慣になった今は、好きな物を食べても太らなくなりました。

あとは、食べる以外に何かストレス解消になる事を見つけたら良いと思います。

• 8時間ダイエットは?

私の場合、夫の仕事が変わり夕食が夜の11時過ぎになり(夫が寂しがるので待って一緒に食べます)、それが原因で3キロほど増えました。

いろいろ模索した結果、8時間ダイエットに落ち着きました。夜11時に夕食ですから、翌日のお昼の3時までは何も食べません。

夕食は夜中近くにわりと好きに食べていますが(炭水化物は控えめ)、
    朝はなし(どうしてもお腹がすいたときは無糖の野菜ジュースを飲む)。
    昼の3時に昼食として、温野菜、ヨーグルト、卵1個、トースト1枚。もしくはトーストの変わりにおにぎり1個。
    夜7時頃にお腹が空くので間食でナッツかチーズを少々、甘みが欲しいときははちみつを少々入れたミルクティ。これでBMI18をキープしてます。

運動は私も何もしていません。運動するとその分お腹がすきますし、運動で消費できるカロリーはそれほど多くはありません。ダイエットよりも、ストレス発散として楽しめるスポーツやアクティビティを探してみては。

• ストレスで太らない…ね

哺乳動物はストレスを感じると代謝が落ちます。
    ですから「ストレスで太る」はあり得ます。
    食べ物が喉を通らなくても食べない割に痩せません。

知らないってここまで傲慢になれるんですね。

ただストレスを食べることで発散させると代謝低下効果以上に太ります。

食べないのも良くないので同じ会社のスリムな方の食生活をうかがって真似してみたらいかがでしょうか?

• おやつを手間のかかるものにする

ピーナッツなどは殻つきで。

殻をを剥きながら食べる。

この面倒なのが大昔の先祖の記憶を呼び覚ますかもしれませんよ〜縄文時代の頃の先祖の記憶DNAが覚醒するかもしれません。

試してみる価値はあると思います。

赤米・稗・粟・黒米・栃の実・椎の実・栗・ピスタチオ(これも殻つきで必ず)、こんなので太る暇は無かったろうその時代の人達のDNAを食べながらにして思い出してみるのじゃ。

(カロリーはちゃんとチェックしておきましょう。)

• エステですかねぇ。

ここはやはりプロの出番ではないかと。
    まずは肉質を柔らかくして身体の老廃物を排出していきます。
    そのうえで食事や、ストレッチから始め、肉質の状態によって無酸素運動も取り入れるといいのでは。
    エステは始めは痛いかもしれません。
    それが痛気持ちいいくらいになるとリラックスもできて、自律神経も整ってきますよ。
    ストレスの発散方法が食べ物に走ってしまうことでは痩せません。が、ストレス解消の矛先を他で見つければよいのでは。
    今食べているお菓子や、食事の量を減らし、エステ代へ回しましょう。
    エステへ行くと言うことであなたの意識も変わってきます。
    が、忘れてはいけないのはエステ行くだけでは変わりません。
    あなたの意思と行動が必要です。
    少なくとも通っているうちに体のラインは整ってきます。
    体質改善は早い方が時間が短くて済みます。色々回って納得のいくエステかエステティシャンを見つけて頑張ってください。

• スポーツジムの代用

ご自身でトレーニングマシーンを揃えて下さい。

これでスポーツジムと同じになります。

• 幸せな恋をする。

恋をして30キロ減量しリバウンドもありません。
    アラフォーです。

何が良かったのかと言うと食べる事よりも快感となるものを脳が知ってしまったことです。

幸せホルモンと呼ばれ、人が触れ合ったり赤ちゃんを抱いたりした時に出るオキシトシンというホルモンがあるのですが、それが食べることの快感を上回ってしまったのでしょうか、それ以来食べることでストレスの発散をしなくなりました。食べることが快感だという脳への間違った信号を変えるんです。そういう人に出逢えると痩せます。

その人とは別れてしまいましたが。。
    今も体重はとりあえずキープしています。

• まだいい方

太るには原因があります。
    ストレスなので・・・とありますが
    本当にストレスになると、

「痩せます」

食べても食べても痩せていきます。
    なので、ストレスを理由にしてバカ食いしているとしか思えません。
    理由を付けて食べているのではないですか?

仕事帰りにコンビニでスイーツとか?
    何も考えずに缶コーヒーとか?
    ならば自分に甘いんではないですか?

本当のストレス状態なら食欲は

あ り ま せ ん

アドバイスならば、和食中心にされることでしょうか。
    揚げ物や洋食を控えることです。
    時折流行る、納豆で痩せるとか、糖質制限とか
    〇〇を摂ると痩せるとかでは長続きしません。
    それをやらなくなれば、当然リバウンドします。
    明白なことですね。

ご飯味噌汁、煮物、魚、豆製品、この辺でもうお腹いっぱいでしょう。
    時々、肉と卵があればもう十分です。

• 科学的根拠のある地道な方法が結局確実

痩せるための理屈は実に簡単な事です。
    「自分の活動量に応じた適切な量の、きちんとした内容の食事を摂る」
    これだけです。

・茶碗軽く1杯の米飯(胚芽米などであれば尚良し)×2〜3回(出来れば夕食は主食を抜く)
    ・毎食、手のひら大の肉もしくは魚、あるいは納豆、卵。(ハムなどの加工肉は不可)
    ・毎食野菜(緑黄色野菜を中心に)を摂る。生野菜であれば両手一杯、加熱したものであれば片手に一杯。
    ・きのこ、海藻類も週に数度は摂る。
    ・飲み物は基本的に水かお茶。
    ・間食は原則なし。(ストレスを溜めすぎないために週に一度程度、200〜300キロカロリー程度なら可)
    ・30分程度の運動をする(筋力を落とさないために)

麺類、パスタ、丼物など糖質中心の料理は不可。
    ご飯半分の量の幕の内弁当(魚、野菜が少しずつ多種入った食事)をイメージするとわかりやすいです。

騙されたと思ってこういう食事を続けてご覧なさい。
    ひと月で効果は必ず出始め、3ヶ月もすれば目に見えて体が変わると思います。
    あなたの体は【あなたの意志で口に入れた物で出来ている】のですから。
    【ストレスで太る】そういう言い訳は捨てることです。