男性にとって女性は可愛ければでいい?

レス89
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ハート

レス

• そりゃもちろん可愛いにこした事ないでしょ

そんなの男女同じだと思いますけどね。
    容姿は良ければそれにこした事ないですよ。まぁまぁ性格が良いなら尚更。

例えばそのいいとこの男性、きっと経済的にも余裕があるのでしょうし、そうすれば結婚相手に財力を求める必要ないですしね。
    それなら可愛い方がいいじゃないですか。

自分にお金がないのであれば、財力のある女性に頼りたい、という男性も結構いるのでは?

• とっかかりとして

男の場合、見た目はかなり大きいウエイトを占めます。
    入り口としてどんなに料理が出来ても性格が良くてもお嬢様でも、それを知るには付き合わないと分からないものです。
    ですので女性がアピールしたいことがあっても、外見で引っかからないと男は知るきっかけがないのです。
    女性は男と違うのは、美に関してのモチベーションが違います。
    化粧や着飾ったり女性がするのは何の為でしょう。
    自分の為ということもあるでしょうが、より綺麗に見せたいからではないですか?
    ですので男に振り向いてもらえるように、女性は外見に気を使っているのです。
    可愛ければいいは、個人差があるでしょう。
    男女では、異性を見る基準が違いますから。
    男でもありますよ、なんであんな奴にいい奥さんがいるんだ!とか。

いずれにしても可愛いは重要でしょう。
    男の会話で女性の話をする場合、あの子カワイイよねと外見ばかりです。
    でも多くの既婚男性は、自分の妻のことは外見だけじゃないと言うはずです。

• 多分釣り合いは取れている

そのいいとこの男性の売りってお金だけでしょ。

教養のある人は自分と同等な人を求めます。だって疲れるもの。価値観が違うと。

その彼女をいいっていう人は彼女のピンポイント(可愛い)のが好きなのよ。
    生き方とか人となりとかでなく。女性が求める男性の「お金」と一緒。
    もし彼女が可愛くなくなったり、男性の稼ぎがなくなると破綻するね。

あと青年時にモテずに社会人になって稼ぐようになってからモテるようになった男性は
    外見だけの女性に魅かれるみたい。お金によってくるだけなのにね。

でも需要と供給なのでいいと思う。
    ただ安易に離婚して、保護世帯が増えるのは困るよね。。。

• そりゃあ可愛い方がいいでしょう

可愛い+公務員や正社員なら尚良しというところです。

人それぞれ重視するポイントは違うので、収入面を重視する人か容姿を重視する人かというだけの話です。

あとは、共働きじゃないと生活していけない人だったらフリーターの可愛い人を好きになってもプロポーズしない(できない)はず。

• はあ、男性によるでしょう・・・

公務員の女性や保育士の知り合い、その方がたが美人で性格がとてもよければフリーターの彼女を圧倒することができるでしょうがね〜
    普通〜やや以下だったらスゴク可愛い女性には負けてしまうかも知れません。

ああ、そんな可愛い彼女だって、体裁やつり合い、損得ばかり考えている男性からは選ばれない、いいとこ遊び相手としてしか見られないでしょうね。

でも世の中そんな男性ばかりでなく、理性より男の本能で突っ走る人も多いです。
    若い時ほどそうかな、惚れたはれたでいくのって。

だからね、そのフリーター彼女、運もなかなかいいのでしょう。

若い時にイイ相手と知り合えたのです。
    フリーターで、いい男と知り合える土壌はもっていないはずにも関わらず。
    なおかつ弄ぶでもなく、純な男性で求婚してくれるのですから。

仕事には恵まれなくても永久就職運はあったのです!容姿も天からの恵み、男性との出会いも!そう、ただの運ですよーでも、運は実力のうち。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • かわいい方が良いです

専業主夫させてくれるなら、バリバリのキャリア肌でもウエルカムです。
    でも、男性が稼いで欲しいと思われているとしたら、可愛いくないと続かないかも。

• 勤勉であること

バカはダメって!
    学校の先生が言ってました。
    女はズル賢く、賢い子で丁度いい。
    普通の子、勤勉であること。
    顔、十人並みでいいです。笑
    驚いたけど、正直な話で嬉しかったです。

• 確かにね

モテが人生の最優先事項なら、可愛い顔は得です。
    ただ、人生ってモテるモテないとかが関係なくなってからの方が長いのよ。

• 何この見識が全くない人のトピックスは・・・

逆もそうだろうが!
    イケメンで高収入ならイイんじゃね〜か!

• 私事ですが…

特別美人ではないですが、可愛いと言われます。
    キャリアなんてありません。
    音大を卒業して音楽教室のアルバイトでしたが、それなりにモテてました。
    皆それなりに稼ぎのある包容力のある男性で、とても良くしてくれました。
    実家暮らしだったので自分のお給料は自分の好きに使えてましたが貯金はほとんどなかったです。
    30歳になり、当時の彼から熱烈なプロポーズを受け結婚しました。
    今はもちろん専業主婦、娘が1人います。
    子どもに手をかけ、ノンビリ子育てしています。
    子育てが落ち着いたらまた演奏活動したいなぁと考えていますが…。
    私自身、キャリアが必要だと思った事は今まで一度もないです。

• 男は誰でも分けて考える

男は、ガールフレンドとして付き合う子と結婚まで想定して付き合う女性は分けて考えています。

まず可愛いと思わなければ付き合いは始まりませんが、付き合う内に人間のレベルが分かってきます。

可愛いだけで聡明性、包容力、知性など人間力の資質が十分でない女性は、あくまでガールフレンドどまりです。

伴侶にするには、可愛さは必要条件、家庭を任せられる器量が十分条件となります。

• 可愛い+性格良いなら、もてるでしょ

すごく可愛くて性格も良いんでしょ?

当然もてますよ。

可愛いだけじゃないじゃないですか。

貯金やキャリアがなくても、お金は彼が稼げばいいことなんで、それより美形の遺伝子が欲しいんじゃないのかな。

ただ、男性にもいろんなタイプがあり、キャリアを求める人もいますから、あなたは、そこを狙えばいいじゃないの?

つまり、あなたは、可愛くないと自白してるようなものですね。僻み根性丸出しです。

性格美人でキャリアをつめば、素敵な男性と結婚できますよ。

• 一理ある

それは間違ってはいない。

ハッキリ言いすぎると、という前提で。
    生殖という生々しく且つ本能的なものを、やさし〜〜くオブラートしたものが結婚制度なんだよ。

だから、可愛い即男心に訴えかける、これは間違っている訳ではない。

だけど、結婚式はあくまで入口、そこから長い人生が待っている。そこで初めて人間性が試される。だから離婚も多い、頷ける。

• 女性の場合はそれで選ばれる可能性有ります

可愛ければイイと言うか、キャリアが必要ない魅力的な女性は居ます。

ちなみに私もアルバイトでしたが、モテました(笑)

パートナーは大手企業勤務で高身長で、端からみたら私のスペックには不釣り合いです。
    彼が私を選んだ理由は

1 笑顔が可愛い
    2 一緒に居て楽しくて飽きない
    3 色々な事を知ってる(雑学)
    4 料理が上手

だそうです。

ちなみに今は専業主婦です。

女は顔の可愛さも有りますが、愛嬌が重要だと思います。

• ある調べで

女性より男性の方が相手の外見を気にすると出てました。

男性の方が仕事して頑張る活力に自分が可愛いと思う外見を持つ女性を選ぶということです。
    家に帰って癒されたい、それも関係あるのでしょう。

女性が外見に拘るのは、同じように仕事に活力をもらいたいからだと思います。
    でも仕事に対して意識が低い、男性の収入を主体と考えてる人は外見のみならず中身を重視するのでしょう。

• なんて酷い質問だ

たった一つの例をもって男性全体をひと括りですか?

たった一人の女が男をたぶらかしただけで、
    だから女は信用できませんよね?
    と言われたら腹が立ちませんか?

そんなもの人それぞれ決まっているじゃないですか。
    まともに仕事につけなくても顔さえ良ければいい。
    そういう人もいるというだけの話です。

• 可愛けりゃ良いって言うもんでも

ないでしょう。性格、相性なんかも関係ありますよ。
    逆にあなたは、イケメンで高収入なら誰でも良いのですか?価値観や感性が似ていないと辛くないですか?

• 男性にもいろいろいますよ

当たり前でしょうけど、男性全部が、女性を「可愛ければいい」わけではないでしょう。

キャリア女性がいい人もいるわけで。

可愛いほうがいいのは当然でしょうけどね。「可愛ければいい」パートナーを求める男性って、それなりの男性ではありませんか?

• 経済力のある男性経済力を求めない

当たり前のことを、
    性格が良いのが1番大切だし、可愛いならモテる。当たり前。
    その上に残念かもしれないけど自立した女性って男性と親密になるのが苦手なことが多い。わたしもそうですけどビジネスマナーがしっかりできてると彼女とかの距離感になるのが苦手。でも働いたことない人ってそういうのが良い意味でも悪い意味でもないからさくっとパーソナルスペースに入れて、仲良くなるのが上手なんですよね。できないかわいい子のお世話をするのは男性だって楽しい。わたしは経済力があるから何もかも折半よーとかわーわーいう女性可愛くないんですよ。でも自立しながらもその働かない人以上に可愛くて甘え上手になれたらもっともてますよ。

• 可愛くて性格良ければそりゃモテるよ。

発情期(?)の男女は皆んなフェロモンに導かれて恋をするんだから。
    恋した人と結婚したいと思うのは当然のこと。

人格に惹かれることはあっても、職業で相手を選ぶのは本来不自然な形で、
    それは打算からなんですよ。女性はこの打算を必要とする性なんですが、
    男性は打算よりも本能を優先させがちですね。

• 絶対数が少ないので例外的なお話ですね

中学生の頃、クラスに一人いるかいないかくらいのかわいい美少女は、たしかのモテまくりますね。
    数が少なすぎて、一般的な話にはならないんですよ、残念ながら。
    大多数の容姿がフツーの女性が結婚するには貧困女子じゃ厳しいという。
    整形という手もあるという結論になりますね。

• いやいや

そんな極論で言っちゃうならさ、逆に女性は人気一位の職業で収入あるならどんなでも良いのかって話でしょ。

• そらそーだ

若くて可愛ければ、女にとって最大の武器でしょう。

たとえ、関係継続には性格や相性が必要だとしても、
    きっかけがなければ意味がない。
    容姿は最大のきっかけ。

「可愛ければなんでもいいんだ」などと
    ネガティブな発言をする女は男の人は嫌いですよ。

たとえ言っている内容が事実でも、「悪口をいう女」認定です。

• ある一定数はそうなんじゃない?

性別逆にしてみてもある一定数はいるじゃないんでしょうか?

男性の年収さえ高ければいいっていう女性が(笑)

• 結婚相手の女に求めるのは容姿・若さ・清純。遊びでは清純は軽視

女性が男性に求めるのは「容姿」「経済力」「頼りがい」が3大条件だと言われますが、男は経済力に自信の有る男にとっては女性の「経済力」はどうでも良いものです。「頼りガイ」も求めません。特に結婚関係ない遊ぶ女性相手には頭の良さも何も求めません、容姿と若さだけを見ます。と言うか「Hして付き合ってくれると言うのが大前提です。これが男には難しい事なのです。例え容姿の余り良くない女性相手でも「付き合って貰えない男」の方が多数なのです。容姿の可愛い女性なら彼女のいない男相手ならば100%付き合って貰えるでしょう。

• 男性です

女性は若くて可愛ければいいです。

• 女は如何に欲張りか。

男は妻にする女は可愛ければそれでいい!!

それに比べて女は
    ・ある程度許容範囲の顔で
    ・背が高くて
    ・当然稼ぎはあって
    ・専業も共働きもOKで
    ・家事も協力的で
    ・自分を守ってくれて
    ・節操を守って
    私を愛してくれる人!!

なんていうんですからずいぶんと違いますねぇ。
    男はずいぶんと単純かつ明快だと思いますよ。
    女ももっと単純に、顔さえ良ければいい!または稼ぎさえ良ければOK!
    っていうほうがモテるのかもしれませんね。

一部の女は顔はそこそこだけど、料理は上手いし、女子力高いし(求められてないのに)
    学力もあるし仕事もできるし友達受けもいいし(そんなこと男は見ていないのに)
    モテないわけじゃないけどいい人が見つからないのよとか言うよね。

女のほうが自分に沢山の枷をつけているんじゃないの?

• 身も蓋もないけど

その通り。
    男にとって、女は若くて可愛ければそれだけでいいんですよ。

でもね、「かわいい」ってけっこう深いと思うよ。

容姿が可愛いという以外に性格にかわいげがあるとか、愛嬌があるとか言うでしょう。
    それって若い頃は軽視しがちだけど実は大事なんですよ。
    学歴があって正社員で美人で家事ができても、
    性格にかわいげがないゆえに不幸な女性は珍しくない。
    男だって世間を渡っていくには人間的にかわいげのある方がいいに決まってる。

もしトピ主が真面目に仕事を頑張ってるけどいまひとつ男運がない、容姿も普通と思っているなら、
    「かわいげ」「愛嬌」について考えてみては?

• その通り

なことも多いかな。もちろん、色んなタイプの男性がいるから、可愛さよりも何か別のことが大切、というパターンもある。

でも、誰だっていい気分にさせてもらえる人のそばにいたいものだから、可愛い人がモテるよね。

• そのとうり

そうだと思います。
    私はブスなのですべての男に嫌われます。
    先日は医者に質問したらブスなので怒鳴り散らされ罵倒され、すぐ手術しないとがんで死ぬぞと怒鳴られ脅されましたが、転院したら乳腺症でした。
    リフォームしたらブスなので家をめちゃくちゃにされたあげくに数百万の追加請求を受け、驚いて質問したら怒鳴り散らされ罵倒され殴られそうになりました。
    歩いていたらブス死ねと殴られました。

トピ主さんやお友達は可愛いくて良かったですね。

• 人それぞれ求めるものは違う

全ての男性がそうでは無いですよ。
    ただ、女性の経済力を当てにしない男性ほど
    容姿&年齢、又は、学歴・家柄を重視します。

そして「女性の経済力を当てにしない男性」は
    傾向的に資産家一族など「いいとこ」の確率が高いですね。

その現実が残酷なほどわかるのが高級住宅地です。
    高級住宅地を散歩すれば一目瞭然です。
    若い奥様の容姿端麗な女性の率が高いですから。

有名幼稚園のママ達が移ってる集合写真も凄いですよ。
    美人なママが本当に多いですから。

まあ、それが現実です。

• 人それぞれではありますが…

>すごく可愛いんですが、

ちょっと可愛いとか、まあまあ可愛いとかではなく、すごく可愛いのですよね?
    で、まぁ性格も良いのですよね?
    それプラス若かったら、かなりモテてもおかしくないのでは?

これで年齢が行っていたら、「可愛い」と表現するのには無理が出始めますし、キャリアを積んでいないことについても「社会に出て何年も経つのに、今まで一体何をしていたんだ?」と、呆れられてしまうかと思いますが…。

>男性って結婚相手の女性も可愛ければいいんですか?

彼女にプロポーズをした男性について「いいとこの男性」としか書いてありませんが、「いいとこ」と言うのは家柄のことでしょうか?
    資産家のおぼっちゃまとか?
    それとも一流企業に勤めるエリートという意味?

いずれにせよ、経済的にゆとりのある裕福な男性なのであれば、妻に働いて貰わなくても生活に困らない訳ですから、彼女の職業なんてどうでも良いのでは?
    「行ってらっしゃい」「お帰りなさい」と、凄く可愛い顔の妻に笑顔で言って貰えたら、男としてそんな幸せなことはないでしょう。

ただ、男性の皆が皆、同じ好みではありません。
    当然ですが個人差はあります。

• そりゃ可愛い方がいいでしょ

男性の結婚は体裁がメインの人が多いです。社会で生きていくために、仕事のタテの繋がりを大事にしていきます。
    そんな中で美人な奥さんは超ステイタス。「お前の奥さん美人でいいな」って言われるのは鼻が高い。あたりまえのことだと思います。

こればかりは生まれ持った才能ですので、美人じゃない人は他で努力しないと恋愛競争には勝てませんよ。
    私の知り合いでも、性格最低な美人と性格の超いい不細工なら、みんな美人を取って結婚しましたね。

• 人による

かわいいは生活には何の関係も無いので一緒に時を過すパートナーとしては見ていないです

でも世の中見た目で印象が決まる事が多いのでしょうがないかな?とも思いますが
    生活していく中でこいつかわいいしか能が無いと思われたらそれで終わりですよ。

自分は男ですが見た目は、生理的にダメでなければ誰でもOKです
    それよりも生活力や価値観の方が大事だと思うのでかわいいは二の次ですよ。

トピ主はその女性に嫉妬しているのですか?
    他人と比べるほど意味の無い事は無いと思いますけどね。それぞれスタートライン違うのですから。

• そりゃ、そうでしょう

>可愛くてまぁ性格良ければ

そんなの滅多にいないじゃん。

結婚の条件にキャリアがなくちゃダメなんてあまり聞かないけどな。
    最近の共働きがいいって言う人の条件でしょうか?

あとは価値観だね。お金の使い方、子供の育て方、常識etc が違うと一緒にいたくない。学歴とか育った環境が違いすぎると常識が合わない可能性は高いけど絶対違うってわけでもない。

子供の母親としては経済学を語る必要はなくて子供をちゃんと育てられる方がいいよね?

• でしょうね。

可愛ければモテるのは当たり前。
    そうじゃない男性もいるでしょうが、可愛い方がモテる確率は断然高い。
    顔だけの女なんて!と悪く言う人もいるかもしれないけどね。

高学歴&高収入でしっかりとした立派な人の奥さんが、可愛くてのんびりとした取り柄のない人っていうことはありますよ。
    ただ、結婚まで行くのは可愛いだけではなくて、居心地がいいとか、笑顔が可愛いとか、性格がキツくないとか、他にも理由はあると思いますよ。
    あくまでも一般論ですが。

• 正しくは可愛いに越したことはない

>女性は男性と違ってキャリアとかなくても可愛くてまぁ性格良ければモテませんか?

逆に言えば女性はキャリアを重視するという事でしょう。
    知人に高ステ−タスの男性がいるのですが、二股三股当たり前の最低の男性です。
    普通に考えたらないな…という男性ですが、真面目で誠実で思いやりのある友人より遥かにモテます。

その最低な知人の彼女に「彼のどこが好きなの?」と聞くと「凄く優しい所」だそうです(笑)

女性って「タイプの男性は?」という質問に「誠実で優しい人」なんてよく答えますが、それを信じている男性はいませんよ。

つまり男女関係なく、外面って大事だという事です。

• キャリアだけでもない、ということ

可愛いだけでいいかどうかは別として
    職業で彼女を選ぶという話も聞いたことがありません。

• レスします

そうですね、仕事できて自立してるとか手に職つけてるとか
    お金があるよりも可愛いかどうかの方が優先順位高いです
    座右の銘は「可愛いは正義」です!

例えお金なくても、ニートでも、可憐で華奢な美女なら
    一生面倒みてあげるから!!って思います。

不美人はいくら共働きOKでも公務員でもノーサンキューです。
    不細工な顔見続けて生活するのは御免です。

そもそも可愛くなければ女として見れません。
    ひどい話かもしれませんがね

しかし女性側は男に求める要素でルックスの他にも
    金持ちかどうか、社会的地位があるかどうか、家事能力があるかどうかと
    女性の方が厳しい条件を求めるのに対し、男は相手の顔だけ見るのなんて
    まだ可愛い方だと思うんですけどね

• こればかりは人による

女性の好みも千差万別で、何よりお金もち、何よりイケメン、何より性格というように人によって異なります。男性だって同じです。可愛いくていい子なら、他は何もいらないという男性もいるでしょう。

一方、昨今景気が悪くなって、シングルインカムで家庭を維持するのが難しくなる中、キャリアや資格のある女性が以前よりは人気が出てきているのは事実だと思います。

• 飛躍しすぎ

>いいとこの男性に好意を持たれてプロポーズされたらしいです

知り合いの女性の事例を根拠に、男性という一般化された対象の全てが「同様の価値観を持っている可能性がある」と考えているのですか?
    その思考回路が全く理解できません。

そもそも、その知り合いの女性にプロポーズした男性が「可愛いから」というだけの理由で好きになったのかどうかも不明ですよね?

質問に至る思考の筋道が「飛躍しすぎ」ではありませんか?

• そんなのは個人個人で違います

かわいいなら何でもいいという男もいれば

特別可愛くなくても普通でしっかりしてる女がいいという男もいるし

多少不細工でもとびぬけた才能技術資格をもってるならいいという男もいます。

それに美の感覚好みは十人十色なので

ある人には美人に写る人でも隣の人にはただの人に見えます。

かわいいだけで中身が悪ければすぐ離婚なので気にする必要はない。

• 明るく元気で優しい

>結婚したい女性の職業ランキングで一位の公務員の女性や保育士

そうなんですか?
    一般の民間社会とは接点のないクローズドな職種の方らですよね。職場では、社会は勉強や会社の大きさだけじゃないとか、みんなの為にと言いながら、自分の子は絶対大学に行かせますよね。男性には地位や収入を一番に求めるし、私は御免ですね。

可愛いというよりしっかりしていて愛嬌のある人は人気があるでしょう。やはり女性の明るさや優しさは男性を元気にしますから。
    良い大学出てキャリアもいいですが、社会で難しい事をするほどそういうものがなくなります。子供相手の仕事してればいい人なんてテレビの見すぎですよ。

• その人によるでしょう

ここの小町でも時々いらっしゃいますよ。
    寿退社なんてとんでもない、ちゃんと自立できて自分の食い扶持くらいは稼いでこいよ的なことを仰る男性が。
    幼年期にどういう環境で育ったかで変わってくるんじゃないでしょうか。

自分の家庭で母親が専業主婦で、ほんわかしていて優しくて、家のことは母親がいてくれるから何の不安もなく過ごせて、母親も生活に不安がないからいつもニコニコしていて、夫婦関係も良好で、料理も美味しくておやつも手作り、ホカホカふわふわシロップたっぷりのホットケーキが待っている…様な家庭で育った男性なら、キャリアより家庭的なスキルの高い女性を望むのではないでしょうか。

父親と母親が戦友のようでどっちもキャリキャリ働いていて家のことはそこそこほったらかしでも社会でそれなりの地位に就いている母親を見て育った男性なら、家でくすぶってぶくぶくしている専業主婦なんてヘドが出ると思うでしょう。

その人によると思いますよ。

• はい、その通りです

はい。その通りです。
    ブスより可愛い方がいいです。
    すっごく可愛いなら無職でもいいです。
    できればあまり頭も良くなくて、
    こちらの言うことを何でも聞く、
    勝気ではない従順な人で
    胸が大きくで足が細く、肌と歯が綺麗で
    言葉使いや食べ方、歩き方も綺麗な人。
    お金をあまり使わない、使わせない
    そして働き者の女がいい。

• 可愛くいられる技術

持って生まれたものだけじゃなく
    その可愛さを可愛さとして
    ずっと維持し続けている。

そしてそれを努力なくして。

そういう余裕が男が何より欲しがる
    魅力なのかも知れませんね。

• そういう人もいると思う。でもそうでない人の方が多いかな。

いやぁでも、女性側であれ男性側であれ
    相手の「顔」だけが好きで好きで大好きで、
    他のことは見てみないふりして結婚した場合、
    離婚率はかなり高いと思いますよ。

結婚とは毎日毎日毎日の生活ですから。
    二人の金銭感覚、衛生的感覚、食習慣、社会的感覚

どれかが著しくかけ離れていたりしたら、そこから喧嘩になり
    二人の心のひび割れは、だんだん広がっていき、
    もう「顔」なんかではそのことをカバーしきれないほどの傷になっていくのです。

それに毎日見慣れるとその顔が、出会った頃ほど
    そんなにホレボレするものだったかどうかも
    わからなくなるのです。人間誰しも加齢で劣化はしていきますし。

それならそれで良いとばかり、嫌になったら離婚→再婚を繰り返し
    一生のうち何度も結婚する人もいるでしょう。
    飽きた車を簡単に買い替えるのと同じ感覚で。

けど大方の人はそうならないよう結婚相手の見極めは
    顔のみににあらず慎重に慎重に吟味した上で決めてると思いますよ。

• 当たり前でしょ

女性の収入に頼ろうとせず、せいぜいパートくらいで良いと男性側が思ってるなら、
    可愛くて性格良いならそれで充分でしょう。

上記条件で、逆にキャリアが必要な理由って何ですか?
    「可愛くて性格良い」これに勝る条件なんかありませんよ。

• それはね

若い男性はまだ現実を知らないだけなんです。
    結婚するときは外見に誤魔化される男性が大半です。

現実に気づくのは結婚後です。
    8歳下や10歳下の可愛い妻を得た知人男性たち、子供が2人〜3人できたころから愚痴ばかりです。
    愚痴の内容の主なものは、妻が我儘で周囲に気遣いできない、無駄遣いが多い、家計管理できないなど、まとめると「生活面で賢くない」ことです。
    フリーターで良しとし貯金もしないような女性なら、歳取って可愛さが無くなればこうなります。

公務員妻のいる知人男性がいますが、彼は「妻が賢いから助かる」と言っていました。
    夫婦仲も良さそうです。

結婚は入口では可愛いは武器ですが、継続するには賢いが武器です。
    可愛くて賢いのが一番ですけどね。

• 何故に?

どうして世界中の男が全て同じだと考えるのでしょうか?

理解に苦しみます。

• 顔のみだけで選ぶ人もいるけど

2度目です。

男性全員がそうではないのは確かですよね。

彼女に対して守ってあげたいと思い、妻に対しては頼りがいを望む。
    守ってあげたい気持ちは妻にも抱いたままでしょうが、夫婦としていざという時頼りにならない妻は要らないって人もいます。

でも養う事に意義を見出してる人ならば、誰からもモテる女性と結婚出来るだけでテンションあがったりもします。

顔が可愛くてもネガティブで常に俯いて暗ければ魅力なしなので、この手はまず誰からも相手にされない。
    よっぽど同じネガティブな男性が共感して、たまに見せる小さな笑顔にドキッとした場合は違いますけどね。

その彼女は男性を気付かないうちに手のひらで転がすのがうまいのでしょう。
    転がされてるのに気付かず俺だけの理解者・俺という人間をを受け止めて(認めて)もらえた気分がするから彼女はモテるんだと思います。
    守ってあげたいだけでプロポーズする男は女に利用されるか、痛い目見る人が多い、もしくは女を見る目が無い、って所でしょうか。

• 何が問題なの?

愚問ですね。「公務員の女性や保育士の知り合いよりも余裕でモテてます、いいとこの男性に好意を持たれてプロポーズされたらしいです」という現実を見ても理解できないのでしょうか?
    そもそもトピ主は容姿や性格よりも勤務先や貯蓄額を優先する様な男性と結婚したいのでしょうか。

• 可愛いは無敵の印籠

せっかく結婚して子供をもうけ財産も分け与えるのに何が悲しくてブサイクな嫁を貰わないといけないんですか。
    それなら可愛い女性と出会うまで耐えるか、彼女つくってとっかえひっかえしながら独身生活を謳歌した方がいいです。男性が結婚するメリットはそこが大きいですよ。
    彼女でも嫁でも可愛い方が良いに決まってますよ。

• そうですよ〜

ただ、可愛いだけで許されるのは若い時だけ。
    結婚生活では、しっかりと家庭生活を営んでいかないと
    円満な結婚生活は続かないですよ。

• 「可愛いだけの女性が好きだ」という男性にモテても意味がない

タイトルの通り。

「女性は可愛ければいい」と思っている男性はたくさんいますが、そんな男性にモテても嬉しくないし、そんな男性と付き合いたいとは思いません。

私(女)は、かわいさはもちろんですが、仕事もきちんとでき、家事能力もあり、子育てもただしくできる女性が理想です。

そういう女性になるべく、日々努力しています。
    そしてできる女性が好きだという男性と結婚しました。

自分のレベルを上げればそれに見合う相手が見つかるものなのです。

女性は可愛ければいいという男性のレベルが高いとは思えませんから、そんな男性にモテてもしかたありません。

• 感想

あのですね、その女性がモテると言っても一部の男性からでしょう?
    その女性に会った男性の全てがその女性になびいているわけではありません。男性によっても違うのですからひとくくりにすることが間違っています。

まず、容姿が可愛いに越したことはありません。
    そういう意味で容姿の面でその女性になびく男性が居てもおかしくはありません。

ですが、男性の中でも容姿は条件のごく一部としか捉えてない人もたくさんいます。フリーターで貯金もない、つまり自立心が乏しくて金銭感覚の乏しい方という時点で、いくら可愛くてもその女性を相手にしていない男性も周りにいるはずですよ?

貴方がそういう男性が見えていないだけです。

• 可愛い&若いは最強

全ての男性の好みが同じでないでしょうけど、
    やっぱり若くて可愛いって本能をくすぐるんじゃないですか。

異性と付き合う目的って、本来の目的は子孫繁栄なわけだし。
    その気になる相手でないと興味も持たないし。

特に男性って視覚情報から好意をもつらしいので、
    いくら性格がよく、人気職業についていても、とっかかりのルックスに
    ひかれなければ中身は見てもらえないよね。

男性も理想はあって、頭の中では女性の職業にもこだわろうと思っていても、
    実際の可愛さを前にすると、そんなことどうでもよくなる人もいると思いますよ。

私も男性だったなら、やっぱり自分好みの可愛い女性だったら、
    色々な条件もふっとんでしまうかもしれないかも?って思いますもん。

• 真理ですね。

可愛くて性格の良い女性が一番モテます。
    老いも若きも男はみんなそんな女が好きです。間違いなく。
    それはもう、本能的な部分でのモテ。
    女性が若いあいだは、フリーターでも貯金なくても目立つ欠点にはなりませんからね。

それと、結婚したい職業ランキングは別の話しだな。
    今のご時世、結婚生活を意識すれば、妻に経済力があった方がいいと考える男性は多い。

例えば30才をこえた女性で同じレベルの容姿性格なら、固い仕事を持っていて支えてくれる女性の方を選ぶでしょうよ。貯金なしのフリーターは敬遠されますよね。

逆に言えば、固いお仕事の女性が二人いたら、より可愛くて性格良しの方が確実にモテる。
    これ、真実。

• 生活力のある男性なら気にしないかも。

いとこに超一流大学を卒業し一流企業に勤めている人がいますが、「美人が好き」と公言していました。
    知人の、美人ですが高卒(頭もよく性格もいいが家庭の事情で進学せず)の女性がいて、彼に紹介しようと話をしたら「高卒でも気にしないよ、美人なら。」と言っていました。

結局は彼の親(私の叔母)がいい返事をしなかったので紹介しませんでしたが、男性ってそういう人が多いかもしれません。自分に生活力があるので相手の職業など気にしない、(心も)外見も可愛い女性を可愛がりたいのでしょうね。

外見しか見ないのかとの批判もありますが、いい意味で男らしい男だとも言えます。
    本来男性は、そういう人が多いと思います。

ただ、そうはいっても現実を見れば、自分一人の稼ぎで家族を養うのは困難という人も多く、結婚相手としてフリーターは困るという人もまた多いでしょう。

ちなみにそのいとこ、40近くになっても一人で、ようやく結婚した相手は学歴のよいお嬢様でしたが、外見は普通の人でした。

• 単純に

そういう男性もいるっていうこと。結婚して家にいて欲しいって男性もまだまだいますよ。

• そうなんじゃないの

若いがつくけどね

• 男性でも

キャリアやスペックって婚活市場では有効だけど、男性でもやっぱり外見が良くて性格が良い良い方がモテますよ。
    どこでモテるかって事が問題で、可愛い格好良いだけでもモテる年代や場所もあるし、キャリアやスペックが低ければ話にならない場所もあります。

それに男と女んなてどこで何がどうなるかなんてわかりません。
    「こうだからこうなる」なんてルールや方程式はありませんよ。
    そりゃあ有利な条件ってのもあります。
    女性なら美しい、可愛い、性格が良い。
    男性なら格好いい、金持ち、性格がいい。
    でもそうじゃないからといって悲観する必要もありませんし、自分よりも有利な人がモテてるのは条件に恵まれてるからってだけです。

人それぞれです。
    同じ条件で可愛いか可愛くないかと言われれば可愛い方(というか自分の好みの方)を選択しますが、それ以外にもっと大事な事がたくさんありますよ。
    特に結婚なら可愛いだけでは生活できません。
    可愛いかそうでないかだけで決められるほど結婚は単純じゃないって事ぐらいはわかるでしょ?

• 可愛いというか、

容姿が目立つ人は確かにモテる人が多いと思います。綺麗な人とか、生き生きして輝いている人とか。

可愛い(目立つ)女性は、それだけで男性の目に止まるから、声がかかる機会が多い。素敵な人に出会う確率も上がる。

一生支え合えるるような人なら結婚に至るし、難のある人なら結婚には至らない。目に止まりやすい女性から先に声がかかるから、男性を待つ女性から見れば「可愛いだけで結婚している」ように見えるのでは?

ちなみに、私は主さんの知り合いタイプです。容姿が目立つ方ですが、結婚に至った理由はお互いの人間性のマッチング。たまたま容姿が彼好みだったので、他の女性よりも先に声をかけられました。

容姿はもちろん、キャリアや学歴、育ち、収入などは結婚の判断材料の一部ではあるものの、最も大事な理由にはなりにくいと思います。男性は容姿だけで女性と結婚する事はしないと思いますが…。

• そんなわけない

そんなわけないと信じ、かわいくない私は勉強を必死に頑張ってきました。良い学校、良い会社に進学、就職するためです。

男なんかに頼らず、結婚なんてできなくてもいいと考えていたくらいです。

そんな私ですが、結婚し子供ができました。最初が男で次が女の子でした。

私は両親にかわいがられなかったので、最初は理解できませんでしたが、夫が娘を異常なほどかわいがりました。世間一般では、父親は娘をかわいがるそうです。

かわいがると女ってのは、かわいく育つもので、よくまあ私のような愛想のないかわいげのない女から、こんな笑顔を振りまく娘が生まれたなと自分でもびっくりです。

幸いにも外見も娘は私に似ず、義理母に似ています。

娘が笑うと夫と長男が喜ぶのです。たったそれだけのことで、大喜びです。そして、もっと喜ばせようと、いろんなことをするのです。「こいつら家来かよ。」と心の中で毒づくかわいくない私。

男は度胸、女は愛嬌って言うけど、本当だなと思いました。ただし、最初から備わっているわけではなく、後からつけるものだと認識しています。その証拠に私に愛嬌はありませんし、息子の度胸は高校生でつきました。

• 相手の仕事と結婚したいわけではないので…

迂闊なことを書くと女性蔑視だと言われそうですが,可愛くて性格が良ければモテて当然のような気がします。結婚後,専業主婦になる女性もいることだし,男の甲斐性次第ですが,フリーターの女性との結婚ってそんなに奇異ではないと思います。貯金なし,と言っても,全くの0円ということではないと思います。
    トピ主の挙げた結婚したい女性の職業も,人気の理由は,残業が少なく,家庭への影響が少ない,育児をうまくこなしてくれそう,と考えられるから,ではないですか?つまり,仕事の質を評価しているのではなく,その仕事に就いていることで期待できる余禄の方に期待しているのではないでしょうか?男目線としては。
    容姿の良し悪しは出会いの段階では重要ですが,結婚はそれだけで決まるわけではありません。

ズバリ言いますが,嫉妬しているでしょ?もしかしたら,今まで「私は正規社員,あの子はフリーター。私の方が格上。」と,心のどこかで思っていたのかもね。でも,フリーターだって幸せを求める自由も,幸せになる権利もありますよ。自分で自分の心を汚さないようにね。あなたにも良い出会いがきっといつかあると思いますよ。

• 男性によります

そんなの人それぞれでしょう。

男性自身が自分に自信がなければ、無知で可愛いだけの女性でもいいでしょう。
    男性の家庭環境があまり良くなければ、女性にはそれを求めない。
    当たり前ではありませんか?

私の周りは高学歴だったり社会的地位が高い人が多いので、女性も家庭環境が良いだとか英語が堪能だとか、そういうカップルが多いですね。

• 若いね〜

たまたま、その彼女が
    顔も性格も可愛い人なのでしょう。

>結婚したい女性の職業ランキングで一位の公務員の女性や保育士

これも単なるアンケートなので。
    そもそも、この手のアンケートって、思い切り妄想入っていませんか?
    公務員の生活安定はわかりますが
    保育士さんは子供好き、とか。

いや、相性みたいですよ。
    私でも二回も結婚できたんですから(笑)

• そこまで単純ではないと思うけど

可愛ければ、あとはどうでもいい!

そこまで単純ではないと思うけど、可愛いというだけで許される事が多いのは事実だと思います。

• とっかかり

私の知人で、40歳で結婚した女性がいます。

高卒で、定職もなく、都内オシャレなカフェで
    ひたすらバイト生活。

でも、とびきり可愛いハーフ顔。

その店の常連だった、超イケメンモデルと結婚
    、出産。

こういう人生もあるけど、やはりとびきり可愛い
    って、凄い特だなって思いました。

なので、やはり可愛い性格も優しい女性は男性が
    ほっとかないですし、年齢も学歴も職歴も見事に
    関係ないシンデレラストーリーも現実にあるんだ
    と実感。

あー、可愛いって凄い武器ですね。

• まぁ

可愛くて性格が良い人は当然モテますから、結婚出来る男は、世の女性がカッコイイ〜付き合いたいと思う人でなければできないわけです。

イケメン、大金持ち、才能がある、話が面白い、異性にモテるなどの要素が全てつまってるような男性が実際結婚してるわけです。全てでなくても、この中の4つくらいはね。
    理想はあれど、妥協しなければ一生独身です。

• そんなん

>愚痴の内容の主なものは、妻が我儘で周囲に気遣いできない、無駄遣いが多い、家計管理できないなど、まとめると「生活面で賢くない」ことです。

年齢の問題じゃないし、今やってる仕事も関係ないでしょ

若くない女性がちゃんとしてるとは限らないからね…

• それならば

女性は男性の収入が高ければよい?
    その答えと一緒だよ。

まあ、可愛い女性と結婚したいと考える男性は多い。
    同じように収入の高い男性とけっこんしたいと思う女性も多い。

• 主の疑問は理解できます

私は50代、20過ぎた子供がいるオバサンですが、
    小学校の頃の衝撃の思い出
    私は勉強ができる方でクラス委員をやっていました
    一緒に委員だった男子A君、好きな本や漫画の趣味も一緒で
    話が合って仲良しだと思っていました

そこへ転校生の女子B子さん登場
    男性受けするタイプの
    お顔、垂れ目で…
    A君はすぐに「好きだ」と夢中で公言しました
    このB子さんは性格のよし悪し前に
    先生に指されるといつも
    「ぽかーん」それを心配そうに見つめるA君
    先生に言われて宿題ができないB子さんのお手伝いをしたのですが
    「ここまで何も理解できない人っているんだ」と驚き
    そしてあの頭がいいA君がそれでも好きっていうのが驚きでした
    私は中学受験をして女子校へいってしまってそのまま
    男子って不思議!って感じでした
    その後B子さんは中学卒業後、30ぐらいの人と結婚して
    高校へはいかなかったそうです
    女子もイケメンの男子が好きですが
    話も通じないほどの人を好きっていうのがわからなかった
    男性って容姿がそれほど大切なんだというか
    それ以外はどうでもいいのか?という思い出です

• 不思議

こういう性差を前面に出して質問する人ってどうしてちゃんと考えない人が多いのか理解に苦しみます。
    激情型なのかせっかちなのかわからないけど。

皆○○より○○のほうが良い、でもそれが全てではない。が大半じゃないんですか?
    重要なのはそこじゃないし、トピ主は正社員で金持ち男なら誰でも良いの?
    それなら話は別だけど・・・・。

トピ主のように思慮が浅い人は男性から見たら若かろうが可愛かろうが論外です。
    知り合いの女性と同じ土俵の上に立つこともできないでしょう。残念。

• 論点が間違っていますよ?

> 結婚したい女性の職業ランキングで一位の公務員

職業だけをピックアップすればそりゃ他の職業より
    公務員が上位に来るでしょう

同様に、容姿、性格、年齢、家事能力、家柄、スタイルなどを
    個別にピックアップすれば
    それぞれ、上位に来るものがあるハズです

> 普通に考えたらないな…という条件ですが

その普通が間違っているとは考えないのでしょうか?
    よしんばそれが普通だったとしても
    蓼食う虫も好き好きなのですから
    余計なお世話というべきです

> 女性は男性と違ってキャリアとかなくても可愛くてまぁ性格良ければモテませんか?

どちらかと言えば、男性はイケメンで性格良くても無収入なら
    結婚相手としては見られない
    が正解ではないでしょうか?

• かわいいは大事よ

生まれついて何もしなくてもかわいい人だって、まったく努力しなければ
    20歳過ぎても「かわいいをキープ」はできないです。
    元がかわいくない女性でも、20歳過ぎたらお化粧とたたずまいでそこそこ
    かわいくなるのだから、天然もののかわいさをもってしても努力してキープ
    しなくては紛れて「普通」になります。
    かわいいのはそれだけで評価に値する努力の結晶なのですよ。

お料理だって、美しく盛り付けることが一つの文化的価値ですよね。
    見た目は大事です。かなり。

ただ、そういう容姿だけの人間が唯一の価値「かわいい」を加齢とともに
    失った時が悲惨だなとは思います。
    「かわいい」ことだけが選定基準で選ばれたのであれば、かわいくなくなれば
    選定者はまた別の「かわいい」を探して離れていくでしょうね。

「かわいい」はとても大事だけど、替えがきくということも理解すべきだと
    思います。

• そんなの

当たり前でしょ。

私の周り見ても、みんなそうだよ。

フリーターで貯金なくたって、男にはそんなの関係ないんだなって思ったよ。みんな、一流企業の男と早々結婚してったもん。

そんな私は、アラサー独身です。

• 逆の立場ならどう?

あたかは有り余る資産もキャリアもある才女。
    でもかなり多忙。年齢的に子供も家庭も欲しい時。そろそろ結婚したい・・。

どちらがいい?

1、顔は普通か、それ以下。公務員。安定した収入があるけど、あなたが保育園の送り迎えや食事、洗濯、掃除を手伝わないと、子育てと2馬力の生活は難しい相手。

2、ジャニーズ、韓流スター、人気の俳優ばりのイケメンで家事が得意で優しく、家庭的な男性。バリキャリのあなたの手を煩わせることなくサポートしてくれるだろう。

• 逆説的なトピですね〜。

男性は女性と違って、異性関係なのにカオだけで勝負できずに、金だ肩書きだとオマケでアピールせざるを得ないのが悲劇だという方が真相に近いでしょう。

モテの話なら。

ところでトピ主さんは、男性が女性みたいに金目当てになって「稼ぎの少ない甲斐性なしの女性は尊敬できないからNG」「最低でもボクより高収入のヒトじゃないと損だから結婚しない」「男は子供を産むわけじゃないから結婚の必要はない。出産子育て中に稼げない分の給料分はあらかじめ貯金して、こっちに負担をかけない誠実さを示さないサイテー女はお断り!」なんていい出したら満足なんですか?

「可愛い」を異性としての性的魅力と捉えれば、男性が女性の可愛さに惹かれるお陰で、出産と子育てのあいだ生活保証になる結婚もできるし、その他の点でも女性はずいぶんとアグラをかいて楽や得ができてきたわけです。

女性の可愛さに価値がなくなったら、男女間で価値あるものはなくなるし、男性も誰も無理して稼がず、結婚なんかする人はいなくなるでしょう。

• 全く同じ機会に対する対応力が明暗を分けてるだけ

かわいい系好きばかりじゃなくて格好良い系とか違う好みもあるとか、外見はとっかかりとして大事だとか、交際から結婚に行くまでには性格も見られてるとかはすでに出てますが同意です。

で、本題は「女性は男性と違ってキャリアとかなくてもモテる」件ですよね。
    これについては「男性のモテに職業的ステータスが有効であるための条件」を考えてみればわかります。
    もっと直接的には「職業的ステータスが全くモテに繋がらない男性がいるとしたら、それはどういう男性?」って設問。

答えは簡単ですよね。
    「その恩恵を彼女、妻に一切シェアしない男性」です。
    年収一千万円は二十代前半でとっくに超えたけど食事代も宿泊代も全部割り勘ね、生活費は同額ずつ出して残りは銘々の小遣いにしようね、とか言う男性はたとえ職業的に成功してても経済力があっても女性から敬遠されます。

で、ここまで理解した上で検めてキャリアウーマンの行動パターンを振り返ってみてください。
    最低限私と同額程度は稼いでる男でないと、私の収入をアテにされるのは最悪、私より低収入であっても奢って欲しい、私の収入と貯蓄はお小遣いにさせてもらいます。
    ね、同じでしょ?

• 失礼を承知で

この世に可愛いと思える女性がどれほどいますでしょうか?
    既婚女性を見ても、可愛くない人は沢山います。
    要するに、その男性にとってその女性が可愛ければいいのです。

トピ主さんに伺います。
    家庭を顧みず、デブでハゲの金持ちの男がいたとします。
    その男と結婚した女性を見て、「女性って金さえあれば何でもいいんですか?」
    って一括りにはならないでしょ!

• 容姿だけ?

可愛い顔立ち+性格が良いなら そりゃもてますよ。
    つまり容姿だけではなく 愛らしい女性ってことですから。

顔立ちだけじゃないですよ、可愛い女性って。
    全体の雰囲気も和めるというか 小動物を見るような保護してあげたくなっちゃうというか、

バカじゃ困るけれど そこそこ常識があったら、(いいとこの男性)なら
    ウェルカムかもね。

そういう男性は女性にキャリアを求めてませんからね。

• 一理あるけど、それが全てじゃない

確かにルックスがよければ、多くの男性の目を引きつける可能性が高いですよね。高収入の男性が女性に好まれるのと同じです。

でも、高収入なら誰でもいいっていう女性ばかりではないのと同時に、美人ならなんでもいいっていう男性ばかりではないと思います。性格や雰囲気や、色々な相性を加味して総合評価するのではないですか?収入は普通だけど外見が好みとか、外見はイマイチだけど性格や価値観がぴったりとか、評価基準は色々あると思いませんか?可愛ければいいとか、そんな単純な話ではないと思うんですけどねー。

• 女性には理解できない

なんで男は見た目に拘るのかという疑問にヒント。
    甘いものは別腹で考えるといいでしょう。
    目の前に可愛い女性がいたら、単純に一夜を過ごしたいと思うのです。
    多くの男は女性の裸が好きでしょうから、グラビアやネットを通して見れるだけでも悦んだりします。
    但し結婚相手ともなると、色々なことを勘案して答えを出すものです。
    ちなみに結婚しても、別腹は変わらないですね。

• 主です

沢山のコメントありがとうございます(レスに気付きませんでした‥すみません)
    極端な質問でしたが、今の時代では女性も職業で見られると思ったのですが実際そうでもないなと感じたからです
    彼女は有名私大卒なので馬鹿ではないと思います
    ただ、無理してまで働きたくないらしくて自分のペースで生きたいから非正規でやってるみたいです
    収入が少ないだろうというのもありますが元々物欲がない子ですので、身なりはいつも地味で化粧っけもないような子です(それが素朴系可愛い感じになって余計可愛い)
    性格はどこか冷めてるとこがあり、人見知りで社交的ではないですが、仲良くなればなかなか面白い子だと分かるし子供がとても好きみたいで(甥っ子をとても可愛がってるようです)優しくていい子だと思っています
    だから彼女は可愛いだけだ、と言いたいわけではなくて、取っ掛かりとして顔と肩書きから見て、そこでフリーターでってなると今の時代ではあれかなと思ったのです(がそうでもないですね)
    例えば女性の条件を色々ご託を並べるような男性も、彼女を前にすると条件度外視で一目で気に入られるみたいな事が普通に起こります
    字数がないのでこの辺で‥

• そうだけど、そうでない男性もいます

やはり、美人や可愛い子はもてますよ。
    一流企業でなく、零細企業でも。
    合コン、男職場では最強ですし。

私の姉は美人で、高校中退(家庭の事情)、貯金なし、非正規(仕事は真面目)を転々としましたが、義両親、義弟のお金で盛大な披露宴を挙げ、今は不自由ない生活をしています。

横ですが、職場や身内をみると、意外とイケメンの奥様って、失礼ですが美人でないケース多いです。
    拘るのは、イケメンでない方。

イケメンは美人含め、色々な女性と付き合い、美人の良し悪しを知っているから、幻想を抱いていないみたい。

• 本音と建前

>女性の条件を色々ご託を並べるような男性も、彼女を前にすると条件度外視で一目で気に入られるみたいな事が普通に起こります。

これが全てですよ。
    みんな口では勝手に条件を言います。
    大切なのは内面等・・・。
    ですが本音は別なんでしょう。
    恋愛をする為に好みの容姿というのは最重要な事ですから。

ちなみに横ですが、私の周囲ではイケメンの奥さんはやっぱり美人が多い・・というか全部です。

美人じゃないイコ−ル性格が良い、美人イコ−ル性格が悪いじゃないですから当然でしょうね。

• そりゃね

女から見ても、カッコイイ男性はそれだけで良いですよ。

一夜限りだろうと、見た目が良ければいんじゃないかなぁ。

女性が浮気しないと思ったら大間違いでしょ。

• 外見はそりゃ第一印象として重要だよね

少なくても興味を抱くからね。
    でも、興味を抱くのはそれだけでもないよね。
    好意を感じれば意識もするものです。当然それによって興味が湧く。

でも可愛さというのは見た目だけではないよね。
    仕草などもあるし、可愛げという周囲への接し方もあります。
    一昔前に言われた「ぶりっ子」と呼ばれた人の行動がそれに近い。

わざとだったり計算ですると「ぶりっ子」ですが、
    素であれば可愛げとなるわけです。
    つまり自然体でこのような接し方が出来る子もモテやすいのは確かですね。

好印象を抱くのに必要なのは見た目だけでない。
    内面の性格も必要ですが、どう思っているかを感じ取れる子も可愛いと思いやすい。
    (幼い子の笑顔は本心だと思えて可愛いと思うのと似ている)
    気持ちを感じられるということは良い意味で「隙のある」女性とも言えるでしょう。
    近寄りがたい女性でなくきっかけがあれば仲良くなれそうな気がしますからね。

最後に、条件から入る婚活と感情から入る恋愛は別ですよ。
    恋愛には地位や肩書は不要ですからね。
    好きになるには見た目や人柄、生き方などが重要なんですから。