• ホーム
  • 話題
  • 裏の家のつたが、うちと隣の家の外壁に絡んでくる

裏の家のつたが、うちと隣の家の外壁に絡んでくる

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

maimai

私の家の裏にマンスリーマンションがあります。持ち主は遠方に住んでいるようです。会ったことはありません。

マンスリーマンションの外壁に夏になると下地が見えなくなるほど葉が生い茂ります。それが、うちとうちの隣の家の外壁にまで伸びてきます。隣の家の方が近いのでマンスリーマンションに向いた方は一面同じように葉が生い茂ります。隣のご主人は一年に一回、外壁に張った蔦をはがしています。

私は引っ越してきて20年(隣はもっと前から、マンスリーマンションはうちが引っ越してきた時すでにありました)なんですが、10年位ツタの根っこは隣にあると思っていました。苦情をいうのもお隣だからと我慢していたのですが、ある話がきっかけでマンスリーマンションの敷地に根っこがあると知りました。隣のご主人が自分の家に絡んだツタをはがすときに、私の家のも一緒にやってくれます。うちは男手がないのでとても感謝しているのですが、マンスリーマンションの持ち主にツタを根っこから処理してもらえればうちも隣も助かります。

隣の外壁はタイルですが、私の家はサイディングなのでツタをはがすときに外壁も一緒にはがれる可能性があります。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?区役所で持ち主を教えてもらって(個人情報だから無理でしょうか?)お願いをすることは出来ますか?このまま我慢した方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• すぐ行動!

マンションの住人か自治会などに管理会社の名前を教えてもらう。
    管理会社の本部など、支店以外の所に苦情の電話をかけ、そこから支店に苦情を伝えてもらう。その方が迅速に動くので。
    「隣の敷地の住人だが、うちとその隣に長年蔦が入り込み、壁が傷んでしまった!」と強く抗議する。
    速攻でツタを処理してもらい、今後同じ事にならないように対策をどうするのか話をする。
    管理会社から所有者に連絡してもらい、進展があればその都度こちらにも報告するよう約束させる。そうしないとどこかで連絡が途絶える可能性あり。
    担当した人の名前はしっかり記録に残し、対応が悪かったら本部等に再び苦情をいう。

あと、ツタぐらいトピ主さんが取りましょうよ。
    女性でも出来ますよ。
    例えば、1ヶ月に一回、ハサミで土地の境界線を超えたものを切ればいいだけだし、壁に到達する前に切りましょうよ。
    はがすにしても、女性でも出来ますよ。
    いつまでも人に頼るのはおかしいですよ。

• 区役所で持ち主を教えてもらって

何で、教えてもらえると思うのだ?

賃貸ならそれを管理してる業者がある事を知らんのか?
    ちょっと、世間知らずも程々にしておけよ

• マンスリーマンション

マンスリーマンションの本社に、現状写真を添付して、メールで連絡をしてみたら?

• 苦情を手紙に書きましょう

>マンスリーマンションの敷地に根っこがあると知りました。
    マンスリーマンションに「写真」で状況を示して苦情を手紙に書きましょう。
    本社に手紙を書くと、判断する組織に届いて対応を準備します。
    (住所は会社概要にあります)
    今まで苦情を聞いたことがないので、放置していた可能性があります。
    (口頭で伝えても、その先に苦情が届かない)

蔦の根を掘り起こすか、ヤカンなどで熱湯を大量に根っこに掛けると蔦の活力を奪えます。

• 除草剤

自宅の敷地内に除草剤をまいたら?
    他の雑草と一緒に枯れてくれるってことで。
    そんなことで区役所行っても徒労だと思います。
    ホームセンターで数百円払うくらいならいいと思う。
    それも嫌なら熱湯かけたら枯れますよ。
    近くに植木があって除草剤が嫌なら、ヤカンで沸かしてそのまま持って行って該当箇所にかけましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 市役所に連絡を

主様のお気持ち良く分かります。
    私は逆にそのような状態で苦情を言われ市役所の草刈り要請を出されている土地所有者の側です。
    こちらは相続が終わっていない土地で、登記人は義母(故人)と主人の姉妹です。
    毎年数回某市役所から義母宛てに草刈り要請書が届き、主人の姉妹はわれ関せずで主人が業者の手続きを代行しています。
    確かに相続人としては管理義務がありますが・・・
    蔓は越境して迷惑でしょう。
    生活環境課あるいはそれに相当する部署に連絡して下さい。

• すぐに連絡

持ち主より管理会社でしょう。
    マンスリーマンションってわかってるならすぐに連絡できるしょ?
    今までしなかったのにビックリだわ。

• 区役所は不動産の持ち主を把握してないと思うけど?

よその敷地からの植物を勝手に切ると犯罪になります。
    ですので、まずは持ち主に枝を切る許可を得る必要があります。

逆に、よそに敷地から伸びてきた植物で自分の建物に損害が及んだ場合は、相手に賠償請求が出来ます。

まず、そのマンションのエントランスに管理会社や連絡先などあるはずなので、そこに電話。
    事情を話して、枝を切る許可を得ましょう。

• 管理会社に申し入れる

物件名で検索すればマンスリーマンションの入居申し込み先や
    管理会社名が分かると思いますが。
    申し込みの電話番号にとりあえず電話して事情を話せば
    担当部署に転送もしてくれると思います。

• 根元に塩水を

塩水なら溶ける。

根元がある場所が空いたらそこを一週間借りる契約をして、塩水を毎日撒く。

または、引っこ抜く。

蔦は嫌がる人が多いです。あれが屋根まで這うと家運が傾くとか言っていた近所の人の言葉を思い出しました。

• たぶん

そのマンスリーマンションを取り扱っている不動産屋はわかりませんか?建物の掲示板などに連絡先が出ているのではないかと思うのですが、そこに連絡してみてはいかがでしょう?たぶん、大家というより不動産屋かどこかの会社が管理を任されていると思うので、そちらに連絡したらいいと思いますよ。

• 土地建物の持ち主の確認は法務局

土地の管理をしているのは法務局なので一度相談されてもいいと思います。地籍等は誰でも見られると思います。

しかし、もしマンスリーマンションならマンスリーマンションの一括管理で土地建物の所有者は管理にかかわっていない気もします。マンスリーマンションに苦情を出したほうが早いと思います。

• 我が家も

我が家も似たような感じです。私は無断で除草剤をかけています。
    ツタの本体では無くこちらに伸びてきている新芽の部分にかけます。
    除草剤代は要りますが越境はは無くなります。

• 無断で根を枯らせたり、枝を切るのは法律違反

再レスです。

薬品等で根をからせろというレスが多いですが、

他人の土地から伸びてきた植物の根を、所有者に無断で薬品等で枯らせたり、枝を切ったりするのは法律違反で、器物損壊になります。
    もしそれらをやって所有者に訴えられると、賠償金請求される惧れがあります。
    なので必ず土地の所有者に許可を得てください。

ちなみに、敷地内に伸びてきた根っこを切るのは合法です。

もし、伸びてきた枝等によって、自分の建物に損傷が与えられた場合は、相手に損害賠償請求が可能です。

ご参考までに。

• 二回目です

市役所ではなく区役所でしたね。失礼しました。
    私達もまぁ遠方に住んでいますが、固定資産税をその市に払っていますので、市役所は土地の登記名義人を把握しています。
    参考までに。

• わたしの場合、

隣家(普通に住んでいるお宅ですが)と話して、
    「こちらの敷地に入ってしまったぶんは切ってもいい」と許可をもらいましたよ。
    毎年嫌な思いをするくらいなら、自分で切った方がマシです。

向こうがこまめな手入れが不可能なら、書類でそういう内容の物を作っては?
    今の状態は急いで解決してもらった方がいいですが。

• 侵入してきたら、もどす

うちのお隣もおおらかな家で、つる草類がどんどん侵入してきます。

春先の侵入し始めの時に、絡みついた部分をペリッとか、クルッとか、はがして、つるの先が元の家に戻るように促します。
    勝手に切るわけにはいかないので、戻すだけ。
    自分の家の周りを掃除するついで、週1くらい見回ります。
    手が届かないところは、ほうきの柄で、ペリッ。
    春から夏の終わりまで、もう習慣化して、ちょっとした楽しみにすらなっています。

今年も完璧に防御しました