49歳・弟からの身元保証人の要請

レス46
(トピ主3

生活・身近な話題

ねこおばちゃん

どうぞよろしくお願いします。

私は52歳・無職の主婦、東京在住です。
弟は北東北在住です。独身、両親(父89歳、母79歳)と同居です。
彼は4年くらい前に県内では安定していると言われる会社を辞め、転職活動しましたが年齢もあってか上手くいかず、介護の仕事をしていました。やりがいを感じ真面目に働いていたようです。
この度、ケースワーカーとして別の社会福祉法人に採用され、私に身元保証人の要請の手紙がきました。実印捺印と印鑑証明の同封が必要となっています。

お恥ずかしいのですが、私の実家は家族の体をなしておらず、とても険悪で疎遠です。
帰省も10年近くしていませんし、弟とも親戚のお葬式で8年前に会ったきりです。
いきなり手紙を送りつけてきて、何卒よろしくと1000円印鑑証明の手数料として入っていました。
はっきり言って保証人も印鑑証明を送るのも嫌なのですが、兄弟は私しかいないし、疎遠にしている家族でも仕方ないかと思ってみたりとても複雑な思いです。

両親はいわゆる毒親で、弟もずるくて甘いところがあります。私も多分にそうだと思います。お互いを信じられず利用だけ考えている家族です。
だから逆の立場になった場合、弟は明るく断ってくると想像されるので、余計に関わりたくなく、気持ちの悪い何日かを過ごしています。

皆様のご意見を頂きたく、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうだろ…

それ、本当ですかね…

と言うのも私はこの春に大企業に転職しましたが実印捺印と印鑑証明なんて不要でしたから。

従業員1万人を超える企業ですのでもちろん身元保証人の提出は必要でしたが指定のフォーマットに署名捺印するだけでした。
    押印はそれこそ三文判でもOKって感じで…
    因みに若い頃も今よりもデカい企業で働いてましたがその時も同様でした。
    どちらも経理職(出納)です。

銀行マンで数億動かすような仕事ならわからなくもないですが社会福祉法人でそこまで求めますかね。

と言うのがトピを読んだ印象です。

悪用されないように気を付けて下さいね。

• 詳しく聞いてからです

弟様の新しい就職先と仕事内容を確かめてからではないですか。
    介護のお仕事の詳細も解りませんし、そこから福祉施設のケースワーカーへの転職も中々難しいのではないですか。
    それに、印鑑証明等何故必要なのか確かめてからだと思います。

• とりあえず そのまま放置

しびれを切らして電話してくるまで待つ。

手紙だけで よろしく!はありえない。
    会ってお願いするのが常識だと思うけれど 遠方ならせめて送り付ける前に
    電話で事情を話しお願いするのが筋。

ということで しばし放置。

自分ならそうします。

うちの姉も甥もそんな感じで 気軽に頼んできますが、多分私が依頼したら断わって来ると思います。
    利用するだけする、自分は感謝もなにもない。

親がいるのなら親が保証人になればよいのでは?

現役じゃなきゃダメということなら 専業主婦だって無職なんですから
    同じ立場だと思います。
    出来れば親にお願いするように弟に言えばどう?

• お願いする人の態度ではない!

1000円の手数料を同封して、保証人の依頼なんて、人を馬鹿にするにもほどがありますよ。
    こんな重大なことを頼むのに、それはないでしょう。大人のすることではありません。

弟さんの力になってあげたければ、その非を諭すべきだと思います。関わりになりたくないのなら、無理だと早く言ってあげたほうがいいです。けれど、今時、実印の印鑑証明まで出して保証人が必要な職場があることがびっくりです。

• 業者にお願いする様に返信

代金を払えば、保証人になる業者があるのをお知らせするのはいかがですか。

新しい職も何かわからないが、凄くやりがいありそうだな。両親の世話も金額がかかり、万が一を考えると引き受けられない。と、正直に難しい事を揚げ足とられない文章でしたためればいいのではないでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 疎遠しているのだから…。

身元保証人…。そんな大事なことを郵便で済まそうとする弟…。

ろくでなしですね。

貴女の家族を守る為にも無視してください。

その封筒ごと簡易書留で送り返しましょう。

電話など自分からしてはなりませんよ。電話代がもったいない。

• 断ってはいけないんですか

身元引受人って 確かに 親族でしょうが 強制でしょうか?

兄弟でも 断ってもいいような気もしますが 犬猿の仲なら 余計に 引き受けないのでは?

そのまま 放置してもいいんじゃないですか。

• お断りしますが・・・

私ならばお断りしますね。

普段から 仲良くしているわけでもない相手の保証人には絶対になりません。
    何かあったとき 家族にも迷惑をかけることになりますし
    自分の人生が台無しになる可能性もあるので・・・。

• 貴方も明るく断る

これは絶対に断った方が賢明です。
    普通に信頼関係が有れば別ですが狡くて甘いなら尚更です。
    こちらも明るく断れば済みます、電話が有っても明るく無理だと云い切ります。
    私は主婦で無職だから駄目と云うんですよ。

流石に連帯保証人では無いけど保証人は怖いです。
    もしご主人にお鉢が回って来たら、以前頼まれて痛い目に有ったから遣らないと云い切ります。
    ここは貴方も演技でノラリクラリしないと・・。
    今は親族で無くても友人に頼んだらと逃げます。

もし弟が横領などしたら貴方の人生は崩壊しますよ。
    先日銀行の副支店長が11億円も横領した事件が有りましたよね。
    これは保証人は大変ですよ。
    今は如何か知りませんが昔は銀行の保証人は正社員で持家が条件でした。
    それだけ保証人は責任が有ります。
    危ない船に乗る事は絶対にしないで下さい。
    それにその年齢で借金を背負ったら人生を棒に振りますよ。

• 元公立施設職員です

就職の保障人で印鑑証明って要りますか?

公立施設の職員でしたが保障人記入欄には住所氏名判子押してもらってそれで終わりでしたよ。

ちなみに、施設所在地と同じ県の人しか保障人になれないって言われましたが、頼めそうな身内が地方だけだったので、例外として地方の身内でも良いとはなりました。

良く調べてみて

• 現金書留で送り返す

印鑑証明を提出なら連帯保証人のような感じなのではないかしら?

会わなかった8年の間は近況の連絡のやり取りが無かったのですね?

その様な関係で、事前に説明の連絡して此方の了解も取ってないのに送りつけてきたのだから
    書類と手数料の千円を現金書留で送り返しでいいんじゃないですか?

手紙ひとつで引き受ける前例は作らない方がいいと思いますが…。

• お断り・・

トピ主さんがやる気もないし、疎遠ならばお断りしればいいだけです。
    だいだい就職の保証人は無職(無収入)では意味なしません。
    無収入はだめという会社も一杯ありますよ。

• 私なら引き受けると思います

>両親はいわゆる毒親で、弟もずるくて甘いところがあります。
    >私も多分にそうだと思います。
    そうなんでしょうねぇ・・・その毒親と弟さんが同居してるからこそ
    8年も会わずにいられたんだと思いませんか?

• 止めるべし

8年も会ってないお姉さんにいきなり保証人になって!ですか。
    不躾にも程がある・・・
    それも1000円同封って小学生でしょうか・・・
    前もって電話で相談し、トピ主さんがOKしてから、というのがスジでしょう?

弟さん、既婚ですか?、地元にご友人・親戚は?

保証人の件はそのままスルーしてください。
    就職の保証人に実印+印鑑証明って必要ですっけ???
    他の用途に使われでもしたら大変なことになりますから。

いくら身内とはいえ、保証人・実印・印鑑証明は断ってください。

• 印鑑証明は絶対に送ってはダメ!

印鑑証明をが必要な身元保証なんて
    ありえません。

印鑑証明は、自分自身と同じことを指します。

これをハッキリとした用途もわからないのに、
    安易に人の手に渡るのは
    非常に危険です。

借金の保証人にされる可能性も高いと思います。

無視で、良いと思います。

十分、気をつけて!

• お気持ちは分かりますが、、、

苦手な家族に対するやりきれない気持ち、お察しします。
    しかしここは感情的にならず冷静になって、どっちが自分に火の粉が降りかかってこないか考えてください。

弟さんは高齢のご両親の面倒を見てくれているのですよね。
    弟さんが無職になるのは、トピ主さん自身も困るんじゃないですか?
    今だけじゃなく、ご両親がいなくなった後も弟さんが無職ではやっぱり困りませんか?

この程度の「関わり」では済まないくらい、ガッツリ関わらざるを得なくなる時が来るかもしれませんよ?

• すっぱり断ってもいいと思います

主様が身元保証人が必要となった時
    弟さんに頼む気が無いなら
    すっぱり断ってもいいと思いますよ。

タイムリーな事に先日兄弟の身元保証人になりました。
    兄弟は公務員だし倹約家で心配は要りませんが
    やはりちょっと不安ではあります。

私は兄弟と交流があるので断れませんが
    交流が無ければ絶対に断ってました(笑)

お金さえあれば保証会社に頼む事も出来ます。

• 気になります

本当に印鑑証明書がいるのですか?
    身元保証人証明書にそう書いてあるのですか。
    手紙に書いてあるだけなのですか。
    よく調べてくださいね。
    気になるなら就職先に電話して聞いてみるとか。

私は高齢者だけど最近、弟の身元保証人になりました。
    形だけだからというし、印鑑証明はいらなかったので。
    でも、連帯保証人だったかな?

某損保会社でした。
    こちらは高齢女性なので、もし何かあっても何もできません。

来年、甥が就職しますが、また言ってこないか心配してます。
    心配なのは弟も甥もわがままで気弱で頼りないからです。

• ごめんなさい。信用できません。

その実印や印鑑証明が
    本当に転職に必要なものなのか
    信用できないです。

もしかしたら借金などの保証人に
    されてしまう可能性もあるのでは?

会社の名前とか、その話の確実性が
    はっきりするまでは、書類を送るのは
    やめたほうがいいと思います。

• 仕事はまじめにやりそうですか?

感情的なしこりはともかく、仕事は真面目にやる弟さんなら、そのくらいの協力はしてあげてもよいと思いますが。

肉親に大してはお互いに甘えや複雑な感情があるのでしょうが、社会人としても信用できないのでしょうか?
    弟さんが会社で問題を起こす(対人トラブル、金銭トラブル)かも、と危惧されるなら、とばっちりを避けるために丁寧にお断りすべきだと思いますが、単に嫌いだから協力したくない、というのは大人としてはいかがなものかと。

• まとめて送り返せばいい

>帰省も10年近くしていませんし、弟とも親戚のお葬式で8年前に会ったきりです。

保証なんてできないでしょう。
    弟の「中身」を知らないんだから。知らん顔をしていればいいのです。

• 断りましょう

もともと仲が良くない上に、
    勝手に送り付けて、書いてくれ、は無いです。

私なら、そのまま送り返します。

そんな仲なのに、どうしてもお願いしたいなら、
    持参して来るべき。
    理由をはなして、頭をさげるべき。

そんな弟に利用されてあげる理由はありません。

• 独身の兄弟がいれば必然

私にも独身の姉がいます。
    姉妹の人間関係は最悪です。

それでも今後姉に何かあった時は私の出番もあるでしょう。
    嫌いだからやらないなんて言ってられません。
    嫌いでもなんでもやるべきことはやるつもりです。

私は姉の身元保証人にはならないでしょうが、年取った時、入院の時、亡くなった時、身内がやらなければならないことはいくらでもあります。
    トピ主さんはそのたびに嫌だ嫌だと言い続けるつもりですか。
    それはそれで辛いですよ。

姉が私のために尽力してくれることはありません。
    自由気ままに生きてきた人ですし、大嫌いな妹に尽力するわけがありません。
    幸い私には夫と子供がいますから姉に頼ることは多分ないでしょう。

独身の兄弟がいるってそういうことです。

ただ、少なくともトピ主さんは親御さんのことは弟さんに頼まなければならないかもしれません。
    私の場合親の世話も私の仕事です。
    もう腹をくくっています。

• ん?

あのぅ、質問で申し訳ないのですが、無職の人が保証人になれるのでしょうか?

なれると過程して…。
    将来なんらかしらで、逆の立場になった時に弟さんに頼る確率がゼロと思われるのならば、関わりたくないので断る…。

なんらかしら可能性があるならば、将来を思って了承する?かな?

とにかく関わりたくないという思いが強ければ、理由をつけて断ってお金も返送するかなぁ。

こればかりは関係性や、どれくらい身内としての情が残っているかだと思うのでトピ主さんでないと…、ですね。

何かあったら飛び火しそうな、自分の今の家族に相談ですかね。

• ☆☆☆☆☆

そう思っているなら身元保証人になるべきではないですね。
    あくまでも身元保証人なので特にデメリットが無いと思いますが・・。
    保証会社で対応してもらうよう勧めましょう。

• 私は断りました

私と弟はトピ主さんより少し下の年齢ですが、状況はほぼ同様でした。違うのはメールでの打診があり、そこで断りを入れたってことぐらい。
    弟には散々迷惑をかけられましたし、人間的にも嫌いなので、保証(人)なんてできませんもの。
    周りが何といおうと、自分が嫌ならすっぱり断りましょう!

• 保証料を要求するのは?

> だから逆の立場になった場合、弟は明るく断ってくると想像されるので、余計に関わりたくなく、気持ちの悪い何日かを過ごしています。

だったら、保証料(ハンコ代)を貰うというのはどうでしょう。

いざというときにはお金を払うリスクがあるんだから、
    「お互い様」でない限り、タダでリスクを負う必要はないでしょう。

正式に就職できる代償として考えると、100万くらいふっかけても良いかも。
    過去20年以上正社員で独身だったのであれば、そのくらいの蓄えはあってもおかしくありません。

それなら結構と向こうから断ってくれれば、トピ主さんにとってベストの結末では?

• 印鑑証明?

介護の仕事はしたことないですが
    就職で身元保証人に印鑑証明まで求めるなんて聞いたことがないです。
    就職先を聞いて問い合わせされたら如何ですか?

• どうしたらいいでしょうね

たとえ兄弟といっても何年も合わない、連絡も取らないで
    いたら
    実印の印鑑証明をもらうような大事な事には
    いきなり送り付けてくる、ようないい加減な事は許されないと
    思います
    私は夫も私も一人っ子で親が高齢であったため
    早くからそのような身元保証をしてもらえる人が他人しかなく
    夫の職場の先輩にお願いしてきましたが季節の付け届けや
    葬儀の手伝い、さらに印鑑証明を取ってもらった時には
    いつもの贈り物とは別に一万円の商品券を贈るなど
    かなり気をつかって生活しています
    夫の従妹夫婦の子供たちの結婚式には人数合わせで
    遠い地方まで交通費を使って参列しています
    うちには成人した息子がふたりいますが
    お互いにきちんとした職業を持って保証人になりあえるように
    しろ、と教育しています

弟さん、いい年をして本当に礼儀知らずだと思います
    しばらくほっておいたらどうでしょうね
    何か言って来たら
    「説明にこちらまで出向いてきなさい」と言ってもいいと思います

• 実印も印鑑証明もいらないよ

就職先の身元保証に実印とか印鑑証明なんて必要ありません。三文判で十分。

体よく借金を背負わせようというのが見え見えですよ。

お気を付け遊ばせ。