• ホーム
  • 男女
  • 食費を嫌味なく請求する方法を教えてください

食費を嫌味なく請求する方法を教えてください

レス60
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぷにゅ(女)

大好きな彼氏がいます。
外で遊んだりご飯を食べたりする時はほぼ割り勘です。

最近、私の家に週5くらい住んでいます。始めは週2くらいだったのでたまにご飯を作る程度だったから気にしていなかったのですが、週3くらいご飯を作ると結構費用がかかります。しかも私の2倍食べます。彼は実家暮らしです。ですから私の家で食べる時もしっかりとしたご飯を準備しないとと思うと、毎回スーパーで2000円くらいは購入しています。私自身、質素な食事はしたくありません。外食は量が多いので私は家で好きなものを好きな量食べたいです。野菜を今までの3倍購入するとなると買うのに躊躇してしまいます。だからって自分だけ食べることもできません。

実家で今まで食費がかかっていなかったのに払わせるのもなと思います。

好きなので、うちにいてくれるのはすごく嬉しいのです。居て欲しいので実家にいないことで食費が負担にならないようご飯を作ってるところはあります。ですがこれが続くと爆発してしまいそうです。

昨日洗濯物を干しながら考えてたらイライラしてきてしまいました。何か解決策はありますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1番簡単なのは、

一緒にお買い物に行って、半分出してもらう、というのはいかがてしょうか?

家にいるときに「食費ください」よりは言いやすいかと・・・

• 単純に請求したらいいのでは?

単純にフェアに行ったらいいでしょう。

外デートも割り勘で借りもないし(彼の感覚がどうかは別として)。

場所と手間を提供するから材料費は彼という考えもありです。お互いが役割分担意識が強ければ。

好きだからキチキチッと拘る気はないというなら、半分とか食べる量の割合で請求したらいい。

ただ、食材を買うのがトピ主さんだけで、要はトピ主さんの好みや都合だけで買っているとなるとモメるかも。

彼自身はもっと質素でいいとか別のものが食べたいとかあるかもしれませんから。

よく話して相手の「食への意志」も考慮して、まず公平を基準にしたらいいでしょう。必要に応じておおまかに。

ただとにかく、ご自身の家計に不足を来たすような奢りは不要です。

• 週5日住んでるの?

それなら食費だけじゃ済まないでしょう。
    家賃、光熱費も半分出してもらわないと・・。

というか、そのズルズル半同棲みたいになると男女の関係って終わりますよ。
    結婚も遠のきますし・・。

その辺の覚悟はあるのでしょうか?

• スーパーに一緒に行って彼に払わせる!

スーパーに彼と一緒に食材を買いに行って、レジの前まで来たらスッと離れて彼に払わせるように仕向けてはどうですか?
     実は私が昔付き合っていた女性にやられたことがあります。
     彼が何か言ったら、「その代わり一生懸命頑張っておいしいものを作るからね。」と可愛く言ってみてはどうでしょう?
     それでもブツクサいうような男なら、サッサと止めといた方がいいと思いますよ。

• 家に入れてはいけない

すきなのは自由だが、依存男をやしなっているようなもんだよ。

トピ主は身持ちが緩いと思われているから、いずれは捨てられるよ。

トピ主は不幸体質なのかな。
    余りに哀れな女

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼が単純な人間なら

料理はトピ主が作るなら彼に買い物してトピ主の家に帰ってきてもらったら?

その時にお金の問題を持ち出したら、今まではどうするの?と聞けばいいと思います。

そういう価値観大切ですよ。自分は男ですがそういう状況になったら相応のお金を渡すと思います。

彼は甘えすぎているのだと思いますし今の状況が居心地が良すぎるのだと思いますよ

彼は悪いとすら思っていないと思うのでハッキリ言った方がいいですよ。

• そのまま言えば良いのでは?

それで文句を言う男なら却下でしょう。私ならいくら好きでも相手のことも考えない人は見切って違う男にしますね。

• それ

彼は何とも思わないのかしら
    そもそも、週5ってもう同棲みたいなもんじゃない?
    食費だけでなく、光熱費とかはいいんだ

洗濯とかはどうしてるのかしら?
    もーおかしいよー
    こんな、中途半端な同棲みたいなことやめなよ
    彼にとったら、いいとこ取り
    気が利かないのか、わかっててラッキ〜と思っているのか
    配慮がないよね

まず、週5来るのはやめてもらいなよ

• サラッと

こういうのは回りくどい言い方せず、ストレートに言った方がいいかと。
    「私もお金に余裕あるわけじゃないから、あなたの分の食費を入れて欲しいんだけど…」って。
    実家暮らしで何もしなくともご飯のある生活をしているから、人様の家で食べるご飯にお金がかかるなんて思いもしないんじゃないかな。
    外でのデートが割り勘なら、家でのデートだって当然割り勘です。

• ごめん!今月ピンチなの!

と、言うように。怒ったり深刻な顔はしないで…お願いわかって。ん?という顔をされたら楽しいけどお財布がピンチなの!と、ここで、次の給料日までは来ないよと言われたらアウト。
    今月の食費と予備費(と交際費)を足しても予想外にキツくねて。カンパしてくれないか?

現金を徴収したいのですが、相手にカチンとされる事もあるのでド直球は怒った上に徴収出来ない可能性があるのでソフトか軽い言い方で。

貰えたら、来月も予算越えそうになったらお願いしたい旨を伝える。

かなぁ。居着かれたりしないように気をつけて下さいね。

• 無理しない

懐が寂しい時は無理をせず、質素な食卓でいいと思います。
    「ごめんね、今月苦しくて・・・」とか
    「お給料日前だからこれだけで我慢してね・・」とか
    台所事情が厳しい事をさりげなくアピールしてみては?

男性は(特に実家暮らしだと)座ってれば自動的に食事が
    出て来る事に慣れてしまって、そこに食費がかかっている
    事に気付かない人もいるのかもしれません。

• 常識ある男性なら請求する前に金を渡すけど

気遣いができない人なのか、気づいているけれどあなたが何も言わないので甘えているかです。
    学生さんでしょうか。
    外食がたいてい割り勘というのも気になります。しっかりしている?ただのがめつい男?
    トピ主さん、惚れた弱みで利用されてませんか?
    一度一緒にスーパーに買い物に行って、いつもこれだけ材料費がかかってるのよとわからせたらどうでしょう
    住んでるってことは、トイレやお風呂も使ってるんですよね、あつかましいです。
    そういう人は、一度ぐらい言っても変わらないと思う。

• まず

2人ともだらしないですね。
    男を週5で家に上げて暮らしているって、ほぼ同棲状態ですか。

あなたは妻ではありませんし、彼にご飯を用意する義務はありません。
    しかし、彼があなたの家に住むことを許している以上はどうにもなりませんね

まぁ食費に関しては彼は気づいていないのかも知れませんよ。
    一人暮らしをしていたなら気付いても、ずっと実家に居るならご飯は自動的に出てくるもの、汚れものは洗濯機に入れておけば自動的に綺麗になってタンスにしまわれているもの、等という感覚が身についていると思われます。

別に嫌味なんてなく、単純に「食費がかさんで辛い」と言えば良いのでは?

• 二人の年齢は?

なし崩し的に同棲になってるようですが結婚の予定は?
    トピ読んでると、良いように利用されて捨てられる人の
    特徴が思いっきり出てて心配ですー。

実家住まいの人って、シャンプーやトイレットペーパー、
    しょう油にもお金がかかってるってわかってないですよ。
    「いつの間にかそこにあるもの」って感じ。

週5日も寝泊まりしてるなら、食費だけでなく光熱費だって
    かかってませんか?
    ちゃんともらうものもらわなきゃ。

外での出費みたいに明確な金額がわかれば支払ってくれるなら
    買い物は必ず一緒に行って、その都度レシートの半分をもらう。
    スーパーが無理なら家でネットスーパーを使っても
    購入金額がわかるから言いやすいのでは?

お金を請求したら嫌われると思うなら我慢しかないです。
    まぁ、そんなんじゃトピ主さんが爆発しそうだけどね。

• そのままいう

嫌味でも何でもなく
    一緒に食材買い出しに行って、半分払ってもらう・・・
    レシート出して、半分払ってもらっても良い?って聞く
    変な小細工した方が嫌味になるので
    私ならストレートに言いますね

• 結婚する気がないなら別れる

結婚したいなら、「毎回スーパーで2000円くらい」という食生活を改める。
    自炊で1食分が外食するのと同じくらいかかるっていうのではよほど高収入でないと無理ですよ。

彼は高収入だから問題ないっていうなら、気にせずちょっぴり恥ずかしそうに請求しましょう。

• 食費だけじゃなくて

家賃も光熱費もかかってるわけだけど、
    実家暮らしの彼には伝わらないだろうなあ。

おふたりはおいくつですか? 
    結婚を意識するおつきあいでしたら
    思いきって話を進めてみたらよいのでは。
    そうじゃないなら、
    一緒にお買い物しよう!っていって週末にまとめ買いして
    それを割り勘にするとか、そんなところからはじめるしかないかな。

• はっきり言わないとわからないよ

一人暮らしをしたことのない人にとっては、最初は食費光熱費といった概念がない人が多いです。だから食事を作ってもらうことに対して食費払わなくちゃ、って思う人はほとんどいないと思います。

彼も同じで、食費が負担になっているとは全く思ってないでしょう。言わないとわからないんです。やんわりとではだめです。
    外で割り勘で払ってくれているのなら、スーパーに買い物に行くとき一緒に行ってもらって、レジで半額請求しましょう。今後も付き合いを継続したいなら、ここでしっかりけじめをつけておかないと。

• 食品の買い出しを一緒に

同棲している、というほどではないけれど、自宅に頻繁に来るということなのですね。現金の請求は気が進まないというのはよくわかります。
    食品の買い出しに一緒に行ってもらい、お金を出してもらったらどうでしょう?料理はトピ主さんがするので、材料費は彼もちということで釣り合うように思うのですが。

• 賃貸契約は大丈夫?

1人で住む契約なのに、週5日同居なら、二人暮らしと見なされるかもしれません。

そこがクリアされているなら、ほとんど同棲ですから、食費というより生活費として請求されたらよいと思います。

実家でも社会人なら、毎月いくらかお金を入れていると思います。
    ほとんど家で暮らしているから食費「とか」負担してくれると助かるんだけど。と言ってみてはどうですか。

• 簡単なことです

彼のために使った分のレシートを別にして、さりげなく目に付くところに置いておく。

毎回同じようにすれば気が付くと思いますが、いかがですか。

彼が知らん顔をするようであれば、どうしようもないタカリ男です。
    キレてもいいと思いますよ。

女は男の悪い点を見ないようにする傾向があるから、できるかな。

• 請求する

そのままズバッと言うしかないでしょ

「食費もや光熱費も割り勘してよ」

嫌味にとるかとらないかは彼次第です。

・・・って言うか、これを嫌味ととる人間は分かってて食費浮かしてますからね。主さんが金銭の負担と引き換えにしてでも彼を引き止めたいならWinWinな関係と言えますが・・・

• 彼は

ヒモ男ですか?
    週5日も住んでいるなら食費だけじゃなく光熱費等もかかりますよね。
    私からすると毎回外でのデートも割り勘という自体ありえないのですが、今の若い方々には普通の事なのでしょうか?
    いくら好きでも彼を養うことは出来ないので、私ならキチンと話し合った上でわかり合えないようならお別れします。

• 思い切って助けてもらう

彼に嫌われたら・・食費を取るなんて
    ・・と思われたら心外ですね・・

でも、お金のことは大事なことだと
    思います。

ご実家にいて、生活費を入れないことが
    当たり前の環境な彼・・

そのあたりの認識が違うと
    トピ主さんの家でも、すっかり
    甘えてしまうのでしょうね。

この際、週に3回
    月に12回
    12000円くらい補助してもらえると
    助かる・・と言ってみてはどうですか。

水道代や電気代などもかかっているのですから
    食費は補助してもらいましょうよ。

• 可愛くお願いする(笑)

イライラを顔に出してはいけません。
    でも言いたいことはちゃんと言わないと長続きしません

可愛く、でもちょっと困ったように
    「こんなこと言ってゴメン、食費の負担がちょっと厳しいの。少し負担してもらってもいいかな」
    てな具合です。

実家暮らしの彼には家で作った食事にもそれなりの負担があるという事が想像できないんですよ。
    たぶん悪気はないのだから言ってあげないとわからないだけだと思いますよ。

それでもしそれを断るような彼なら、今後の付き合いを考えた方がいいと思いますよ。

• 週5!?

お泊り、ですよね?

それ、半同棲じゃなく、ほぼ同棲に近くないですか?

「ここに一緒に住まない?一人だと食費も光熱費も大変だから、一緒に住んで折半してくれたら助かるんだけどな〜」

ここまでいわれたら普通、気づきますよ。

あ、もちろん、単なる同棲にしないでね。婚期を逃すから。

• 一緒に買物に行く

支払いが済んでも何も彼氏が言わなかったら、「割り勘してもらっていい?」と聞く。

• 食費

男性です。

食費の請求ってそんなにし辛いですか?交際している間柄ならば「貴方は良く食べるから食費はお願いね」くらいは言えそうなものですが...

それどもトピ主がそんな一言さえ無理と言うならば、いっそのことその彼に買い物をお願いしては如何ですか?野菜にしたって肉にしたって、その日に使い切るものばかりではないはず。

毎回ではなくとも、その彼に自腹で食材の調達をお願いしては如何ですか?そうすればトピ主が買い物をする時間も、食材の費用負担も減るので良いのではないですか?

買い物に前後して、彼から費用についての質問があれば、今までトピ主が負担してきて苦しかったことを話せば良いのでは?

• はっきりと言う

彼とこの先の事も考えているのでしたら
    思っている事はちゃんと言える仲にしておいた方が良いです。
    「食費入れて欲しいんだけど良い?」とサラッとはっきり、ではどうでしょう。
    それで嫌な顔をするような男なら少なくとも結婚はやめましょう。

• 話があると言って

食費が馬鹿にならないから出して欲しいんだけど?
    と言えば出してくれるのでは?
    出さない男なら今すぐ出て行けって話ですよ。

それでも出て行って欲しくないなら、惚れたトピ主さんの負けです。