心療内科って、どういう治療をするの?

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

今ものすごく落ち込んでいて、本当に立ち上がる気力もないくらい無気力です。
数時間座り続けて、泣いたり泣き止んだりしてました。怠け者ですみません。

たぶん、対人恐怖症とか、社交不安障害とか、鬱とか、だろうと思います。

とにかく一番困っているのは上がり症。
人と話すにも、緊張して顔は赤面、汗が吹き出るし、声は震えるし、手も震える、顔も強張る。恥ずかしくて仕方ありません。

しかも、こんな人間なのに子供がいるんです。6歳と2歳。
今ようやく食事の準備を終え、子供達が食べてる横で入力してます。私は食欲もありません。私が落ち込み過ぎて泣いてるし、いつもと雰囲気が違うからか2人とも無言で食べてます…6歳の方は自分の事を言われたせいで泣いてると気づいていると思います…でも何のフォローをする気にもなれません…
こんな母親で本当に申し訳なくますます自己嫌悪で落ち込みます。

産んでしまったからには母親として頑張らなくては、と私なりに平静を装って頑張ってきたつもりですが、私が何度注意してもなかなか直らない点がある我が子。こんな母親を見て育っているからだと思います。
その事を他所の母親から指摘されると、それが頭から離れず、いつまでも落ち込み、家事・育児をしながらも、涙が流れては枯れ、流れては枯れ…

育児相談にも何度か行きましたが、やはり私自身の心の問題だと感じています。
こんな症状で、病院を受診した場合、どんな治療をされるのですか?
話をきいてくれるだけ?
それとも薬を渡されるだけ?
それって、一度飲み始めたらやめられなくなったりしないの?
と、結局それも不安でなかなか行けません。

詳しい方、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 落ち込みの内容は?

>今ものすごく落ち込んでいて

この中身が分からないと アドバイスしようがありませんよ
    健康な人でも誰でも落ち込む時期はありますから
    それが本当にうつ状態などに当てはまるのか、ネットでも診断できるのでやってみては?

心療内科や精神科の治療内容は個人個人みんな違いますから
    一言でこうなりますとは言えないでしょうね

ただ酷いあがり症なら薬は欲しいと言えば出ると思います
    少し通院されてみないとね、病院との相性もありますから。

それと薬の依存性を心配されてるようですが、全然辞められますよ
    ネットで依存性の恐ろしさばかり強調されてますが
    そもそも そんな強い薬をあがり症の人には出ないでしょうから・・・
    薬を恐がるよりも 子供達に毎日暗い顔を見せてる弊害を考えて下さい
    子供達まで小児鬱などなったら大変ですよ

• まずは身近な人に相談を

トピ主さん、気分の落ち込みや無気力はどれくらい続いてますか。毎日そんな感じで2〜3週間以上なら心療内科又は精神科に行ってみるといいかもしれないてすね。

私はうつ病治療中の者ですが、病院に行った時にはトピ主さんより酷かったですよ。仕事も家事も育児も何も手につかず外出するのも不安でしょうがなかったです。毎日消えたい、死にたいと思ってました。病院でアンケートのようなテストをして、すぐうつ病と診断されました。

初回は医師が30分くらい話を聞いてくれました。その後は一回10〜15分くらいですね。

抗うつ薬を飲み始めて3週間くらいでだいぶ気持ちが楽になってきました。波はありますが初心から半年でだいぶ落ち着いてきました。まだ暫くは薬を続け、徐々に減薬の予定です。

うつの場合は回復具合が人それぞれで、其ほど時間をかけず回復して薬を飲まずによくなる人もいれば、10年くらい治らない人もいます。
    ご主人や友人、親兄弟には相談していますか?まずは身近な人に相談してみてはいかがですか?

• 心療内科も色々ですよ

子育ては大変ですよね 私もとぴさんみたいなタイプでしたが、今は無事に子供たちは社会人となりました もうすぐ27歳の長女と24歳の長男がいます 私の場合、モラハラ旦那がいて不安症状が悪化し、離婚しましたが、離婚前から心療内科に通い、今も通院してます 内科でも心療内科をやっているようなところは内科に近いから症状を聞いて薬を処方するだけのところから、30分くらい話しを聞いてくれて、薬を処方するところからさまざまですが、基本的に精神科とは違うし、カウンセリングとも違うので、悩んでるために出る症状緩和の為の処方薬を出してくれる場所です 薬は依存性のあるものもありますから、急に止めずによくなったら少しずつ断薬を医師と相談しながらすすめていきます

薬への不安があるなら、カウンセリングのみのところもありますから行ってみたらいかがでしょうか? そこから次を考えてみるのも1つですよ

子育てはなんて長いんだろうと思っていたけど、母や周りの方がいうように過ぎてしまえばあっという間ですよ 応援してます 乗りきってくださいね

• う〜ん

先ずは、育児の環境を整えましょうか。

6歳の子は、幼稚園ですか?2歳の子は、一時保育がありますので、リフレッシュで使って下さい。

次に、まあ、自分の深層心理ですよね。

紙に書いていくといいですよ。嫌なこと、辛かったこと全部。

全部、これ以上ないってくらい書く。

全部書き出すと、目で見えてきますよ、何が嫌なのか、本当はどうしたいのか。

小さい時はどうでしたか?ご両親とは?ご主人とは?

いろいろなことが自分の中で、納得、消化してないんですよ。

子供を見るとイライラするでしょう。自分に似ているので、イライラしているんですよ。

もっと、自分を大事にしていいんですよ。すると子供も大事に出来ます。

で、PMSもちゃんと項目にいれてください。これは婦人科です。

まあ、気持ちを落ち着かせる、糸口を、聞きに行く感じでしょうか。

薬を飲むと楽になるって聞きましたよ。気力が安定するそうですよ。

お子さんの為にも、治す努力をしましょうか。

• 健康な方ですね

いままで一度も心療内科も精神科も脳神経外科も行ったことはないのでしょう?
    健康で何よりです。

健康な方は病院をやたら恐れて、「どんな服装とメイクで行ったらいいの?」とか訊かれます。

>こんな症状で、病院を受診した場合、どんな治療をされるのですか?

「眠れますか?」と」訊かれて、「はい」と答えたら、
    「じゃあ大丈夫です」とか言われて、それで終わりかも知れませんよ?

心配することは何もありませんが、予約制で混んでいると思います。
    うちの近所など3ヶ月待ちだったので、とりあえず先に予約だけしておけばよいかと。

お疲れ様です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 空回りしてる

今一番辛い時ですよね。
    私の体験でお役にたてればと思い書きこみさせていただきます。

文面から推測するのには旦那様のご協力がないように思えます。
    辛い時なのにお子様の食事は作られている。

私は昔の私に会えたらまず頑張ったねと抱きしめます。
    自分で家事育児をしぐっすり眠らせその間子供と遊びます。

人前で話せないのは辛いですね。
    どうしても夫の会社に電話しなければない時があり姉に電話してもらいました。

私は幼い時から吃音があり子供を産んでも直らず辛い思いをしました。
    吃音があるため自分の気持ちが言えず
    舅姑夫の言いなりでした。

ここではサイト上書けませんが子供には辛い思いをさせ酷い事もしました。
    思いだすたびに心が詰まり
    自分は生きてる価値もないと子供が成人しても思います。

他のお母さんに正論を言われ傷つきます
    顔が違うように1人1人の価値観は違います。
    言った方は困ってる貴方をみて上から目線で話したのでしょう。
    そのような方には相談せず距離をあけていった方が良いと思います。

心療内科の診察を受け
    自分に会わないと思ったらクリニックを代えられても良いです
    相性もあるので。

• 主には薬

心療内科に通っています。

怠け者ではありませんよ!
    かなり頑張って来られ限界が来たんでしょう。
    私もギリギリまで引っ張り、カウンセラーに勧められて行きました。

私は地元の支援課での無料カウンセリングと病院の併用を暫く続けていました。
    心療内科は基本薬を貰うところ、カウンセリングで心の問題と向き合うという形をとっています。

この形が基本かなと思っています。

病院によってはカウンセリングを受けられるところもあります。

私の病院もカウンセリング併設ですが、私は市のカウンセリングに行っていました。

今は病名が変更になりカウンセリングをあまり必要としていないので気が向いた時の利用だけです。

主様に合う良い病院やカウンセラーが見つかりますように。

• 5年ほどパニック障害と抑鬱で通ってました。

心療内科は状況と症状を聞いて薬を出して終わり!という感じでした。薬は飲み続けろと言われていました。
    主様、同じ悩みを持った方とお話されてみるのもいいかもしれません。根を詰めすぎの様に感じます。

• 病院によって様々の様です

心療内科によって、話を聞いてくれるだけの所や、積極的にアドバイスをくれる所があるようです。
    実際に主治医やカウンセラーとお会いされた際に、治療についてはお話しできるはずですから、心配なさらないでくださいね。
    ただやはり相性はあるのではないかと思います。ある程度続けなければ効果は分からないことではありますが、合わないと思ったら他を探すのも一つの手段ではないでしょうか。
    どの様な治療法があり、自分には何が必要かを考える基準を作るために、同じようなことを抱えている方と交流が持てる場があると良いと思うのですが…それももし気がむくのならで良いと思います。できる範囲で進めて行けるといいですね。

大丈夫。

• 私の経験

私がかつて心療内科へ行った時、カウンセリングでもするのか、と思いきや、それじゃ安定剤を出しときましょう、で終わり。悩みについては、あんまり考えないほうがいいですよ、と、あっさり。
    12年前に父を精神科へ連れて行った時は、先生は長々と話す父の話をじっくり聞いてくれ、アドバイスも素晴らしいものでした。
    その上での薬物治療。すぐに効果は現れてました。
    ですので、経験からすると、心療内科は信用してません。
    行きにくいかもですが、精神科のほうが良いかな。でも、先生との相性もありますからね。

• それぞれだと思う

私は引っ越し等で2か所の心療内科に通院しました。その経験と、他の方の話を見聞きする限りだと、心療内科によりそれぞれだと思います。

西洋医学?なので投薬治療が基本だとは思うし、実際に私が通院した2か所はそうでしたが、カウンセリング重視のところもあるようですね。

私がお世話になったところでは、初診では詳しく話をしますが、以降は最近の体調や薬が合っているかどうか等を確認する程度で終わりました。私は、話すことが難しいくらいの症状だったので、そのほうがありがたかったです。私の場合は、心療内科で薬の治療をしてもらい、症状が落ち着いて通院も終わる頃にカウンセリングに行きました。

メンタル系の薬は、飲み始めるとすぐにやめられない(医師の指示により少しずつ量を減らしてやめていく)ものも多いので、期間はかかると思っていた方がいいかもしれません。あと、他の科よりも、医師との相性が大事だと思います。もし、保険の見直しを考えているのであれば、それを済ませてからのほうがいいと思いますが、症状も出ているようなので早目に受診されたほうがよいかとも思います。

どうぞお大事に…。

• 話を聞き、薬をくれます

診断するために何があって何が辛いのか、とか身体的に不調があるか、とか最初に結構話を聞いてくれます。問診ですね。いい先生はカウンセリング的な感じで引き出してくれるのではないかと。で、薬に対する不安があれば色々種類があるのでちゃんと説明してくれます。最初は少量から試していきます。癖にならない薬があるから心配いりませんよ。

心療内科って敷居高く感じますが、行ってみるとそうでもなかったですよ。小学生もいました…時代ですね。

どんな医者でも合う合わないがあるので、自分にあった先生が見つかるといいですね。不安があれば何でも聞くこと。

あとあまり思い詰めないようにしましょう。人生ってあなたが主役なわけで、少しでも快適に生きるべきなんですよ。世の中敵はいません。自分で思いこんでると気付きました。母親がうるさいのはどこも一緒ですよ。子供はあなたがどうだろうとおかあちゃん好きでしょ?自分だってお母さん好きだから悩んでる。

今は心療内科に行く事も必要なんだと思います。心が風邪ひいてるんでしょうから。薬は必ず医師の指導を守って飲んでください。必ず良くなる!って思いながら飲むのもポイント。

• 話を聞き必要なら、症状を抑える薬を処方されました

お子様を育てながら、良く頑張っていると思います。
    まず、よくやってるって自分を誉めていいと思います。

子供が、部活でつまずいた時に、心療内科のお世話になりました。

友達には絶対に会いたくないという理由で
    学校とは反対方向にある小さな心療内科を見つけて通院させました。

通学途中で吐いてしまいそうになるため、吐き気止めのお薬を処方してもらいました。

部活のストレスを受けて通院が必要になるまでに、2年間を要したため、
    治療期間も2年かかると腹を括って、決して急がず、
    症状は治まったり、戻ったりしましたが、大体2年半治療に通い
    終わりのほうは、先生からの指示で、2日に1錠、心配な時だけ飲む。

というように、お薬は、必要無くなっていきました。

その病院は、心療内科の患者さんの他に、風邪や老人の患者さんで
    混む時もありましたが、
    異年齢、様々な状態で通院している方を観察し、
    家と学校、部活の狭い世間以外の世の中を観察していました。

話を聞いてくれる先生や、看護師さんのいる安心感や、
    薬局で飼っている不思議な熱帯魚を見て、
    心地よい居場所だったみたいで徐々に快復していったようです。

• 臨床心理士として働いていた者です

心療内科は心の問題が体の症状になって出ている方や体の症状が心の状態に大きく影響を
    及ぼしている方など、心と体の状態が強く関係していると思われる方に適したところです。

ですので心と体の両面からアプローチすることが多いと思います。
    心の面からはカウンセリングや丁寧な問診、体の面からは投薬です。

薬は緊張をやわらげるものや寝つきを良くするものが出されることが多いです。
    症状や年齢体格を考慮して出されますが人によって効き具合が微妙に違いますので
    もし投薬のせいでボーッとしてしまうなど不快感があれば医師に相談してください。
    薬のさじ加減ややめ方は患者と医師の話し合いの上で決めていきます。

カウンセリングはまずはカウンセリングルームの中では安心していられることを
    感じられればと思います。その中で気持ちを口にし感情を外に出すことで客観視できれば
    今のからみあった状態を整理できるのではないでしょうか。

我慢せず、あまり怖がらず、行ってみてください。
    合わないと思ったら別の所にかわったっていいんです。
    トピ主様に合ったところが見つかるといいですね。

• まずは静かな環境に身をおいてみては

お子さんがいらっしゃるということなので子育てもあり、ご自身の不調と重なるので窮地に立たされていると感じます。

まずは一週間でいいので、お子さんをシッターさんや保育施設に預けて、家事をしなくていい環境に身を置いてみてください。

具体的に言うと、ホテルで過ごされることをお勧めします。

スパやプールに入ったり、音楽をかけてアロマを焚いたり、思う存分泣いてご自分の感情を発散させましょう。

不調は結局の所、ご自身の持つ生命力、生きるという力で整います。

小町に書き込めるだけの余裕がおありなので、医師やカウンセラーにまず頼るのではなく、ご自身の残っている生命力を信じて下さい。

本当に余裕が無い人の場合、自殺願望が出てくるので、その場合はすぐに医療機関に行かれることをお勧めします。

出来るだけ評判と信頼のある、ケアが整った入院施設のある医療機関をお勧めします。

私の知人ですが、初期の軽度の状態の場合、服薬を用いない、入院による静養を受けていました。

精神病薬についてはネットでも散々問題となっているのでここでは言及しません。

• 薬渡されるだけ

私は産後に鬱ぽくなって精神科に初めて行きました。
    初診は話を聞いてくれましたが、2回目以降は薬合いますか?ぐらいの話で5分程度で終わりです。

病院も商売だからとにかく薬を出すだけという印象です。抗うつ薬は効くまで時間がかかるのでと言われ、様子見が多く、正直よくわからないものでした。

しかも抗うつ薬はやめにくいとかネットによく書いてあるし、薬も劇薬の分類。怖くなって勝手に少しずつやめました。

一言で言うと信用できなかったです。

医者も一年抗うつ薬飲んだ人なんていないし、私が副作用で苦しんでも知らんぷり。副作用が出たら、副作用止めの薬を追加で出すなど、それってどうなの?と。

精神科も色々あるでしょうから、まともな所もあるでしょうけど、あまり本気で信じてバンバン薬を飲むのは危ないと思ってます。
    飲む前にどんなリスクがあるのかぐらいはネットで調べて、生真面目に飲みすぎないのが大事な気がします。

誰も責任とってくれないからね。

抗うつ薬の代わりに、セントジョーンズワートのサプリなんかお勧めです。大手のD○C で売ってます。

• とりあえず気力の回復を

私も数年前に鬱で心療内科に通っていました。
    原因は違えど、当時の私と似たような雰囲気を文面から察しました。

私の経験から言うと、心療内科は役に立ちました。
    ただし、合う合わないがはっきり出ます。

私の家の目の前にも診療内科がありまして、最初はそこに予約の電話をしました。
    しかし電話の応対が最悪で…
    そこで一度目の前が真っ暗になって今すぐ死のうくらいに思ってしまったのですが
    (今思うとアレですが、当時はそれくらいの精神状態でした)
    最後のひとあがき…と思って都内の心療内科をネット検索して一番最初に出てきたところに電話して…
    結果、電話もお医者さんの対応も素晴らしく、今健康に生きております。

ですから何件か電話してみる想定でいることをお勧めします。

治療は他の方も書いておられますが、投薬が基本です。
    でも、合う先生なら会話するだけでも気持ちが和らぐはずです。

頑張ろうとしても気持ちが弱っていると難しいですよね。
    気力を回復させる薬を頂ける場所、くらいの気持ちで行ってみるといいかもしれませんよ。

• 薬物療法が中心

初診だと診察前に心理士か看護師が話を聞き
    簡単な心理テストをして
    診察時間は20〜30分で
    薬を処方して様子を見るという診療所が多いと思います。

もちろん治療方針や症状、その他によって異なります。

カウンセリングは心理士が行い保険適用できないことが多く
    診察に長く時間をかける所は
    予約がはいりにくいでしょう。

心療内科と精神科の違いは余裕があれば検索でもしてください。

薬の依存性は
    いろんな主張がありますが
    薬なんて信じて飲んだほうが効きやすい。
    リスクのない薬は無い。
    不安は医師または薬剤師に相談するのが先。

全員に有効という方法はありません。

医療でできることには限界があります。
    病名を推測する前に
    一度止まって休んでください。
    怠けたって甘えたっていいんです。
    お互い様です。

お大事に。

• 抑うつで

心療内科に二ヶ所通いましたが、投薬中心。
    あんまり熱心に話を聞いてくれる感じではない。

カウンセリングや、公的機関の電話相談も利用しました。
    確かに話は聞いてくれますが、マニュアル通りの受け応えという感じであまり役には立たない。

私が一番効果があったのは、ゆっくり静養すること。
    二番目は、同じ境遇の友人に相談すること。

でも、心療内科で薬をもらうだけで、なんとなく安心感はあります。
    抗うつ剤飲んでました。やめる時の離脱症状が心配でしたが、あっけないほどになにも起こりませんでした。

• 信頼できる医者なら大丈夫、という感じ

私の場合は良い心療内科に当たった(と思う)ので、通って良かったと思っていますが、ここでのレスを含めネットの情報を見ると酷いところもあるようですね…

私の経験から言って、薬は効きます。
    自分の場合は初めて飲んだその瞬間から効きました。
    プラシーボ効果だと言う人もいるかもしれませんが、明らかに効いたので。

それと私が良かったと思うのは、私の行ったクリニックは薬の量が最低限でした。
    毎日飲むのが2種類くらい+眠れない時だけ飲むやつ、という。
    しかもその「眠れない時」のは、通常量の半量で良いということで、割って飲んでました。
    副作用についてもしっかり説明があって、時々血液検査もしてくれました。

もう治ったので通ってませんが、また何かあったらぜひ行きたいと思うクリニックでした。

ちなみに他のレスにもありますが、市販のサプリも意外と効きますよ。
    セントジョーンズワートやフラワーレメディは軽症の時にはかなり効果あります。
    あと漢方薬の「加味帰脾湯錠」というのもけっこう効きます。
    フラワーレメディは通販でしか見たことないですが、他はドラッグストアに売ってますよ。

• わかりますよ

私ととても似ていた思わずレスしました。
    私も抑うつ、対人恐怖、パニック障害などいわゆる神経症をかかえています。
    私も人とうまく関われず会話もままなりません。なので人との関わりを避けています。
    もちろん寂しいし孤独で苦しいです。
    いつも一人で何度も泣いてしまうし、毎日ギリギリの気持ちで生きてる感じです。

そう、こんな私も子供がいて本当に申し訳なく思ってばかりいます。もっと親としてしっかりしていたいのにと。

私も心療内科や精神科を考えますが、薬に抵抗もありなかなか足が向きません。
    結局薬処方されるだけで終わりなのだろうと期待も薄くて。
    トピ主さんが本当に今望むことはなんですか?
    病院で薬をもらって何とかすることですか?

心のバランスを上手くとりながら、前を向いて少しでも自分の人生を自分らしく生きることではないですか?
    たった一度の人生、主人公は自分のはずです。

神経症の治療法「森田療法」ご存知ですか?
    私は最近『生活の発見会』に参加してみました。
    同じ神経症を悩む人たちの自助グループで、全国各地にあります。お住まいの地域の会に一度参加されてみては?
    何かが見つかるかもしれませんよ。