銀行の届印

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

はんこ

某銀行に、現金の引き出しに行きました。
百万も超えていたので、窓口での対応です。
その際、届印も持って行ったのですが照合出来ませんとなってしまいました。
そんなことは無いと思い、以前に届印変更をした経緯も話しました。
事情を突き詰めたところどういうわけか、変更が上手くいっておらず照合できないとのことでした。
変更した事実はありシステム的な問題らしいのですが、責任者が出てきて「前の印鑑をこちらに押してもらえますか」とさらっと言いました。
前の印鑑は持ってきてもないし、意味が分からないものに判を押すのもどうかと思い躊躇しました。
その場はちょっと怒ってしまいとりあえず現金は引きだせたのですが、
今後の取引の際に結局また同じことになるようです。

大きな心を持てば前の印鑑を持って行けば済む話なのですが、
変更届が受理されているしかも銀行という管理の中で簡単に解決していいものなのかと悶々としています。
銀行側で何とかしてくださいと伝えたのですが、過去の書類さえあれば何とかならないものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 印鑑

変更後の印鑑に証明を着けましょう。銀行に持っていって見るとよいかと。変更は受け付けるが認めず。今厳しいらしい身分証明、できるだけ厳しいものを。でもなぜに印鑑変更?理由がわかれば銀行納得するかもしれません。

• 金融庁に相談してみましょう

届出印の変更届を提出しており、銀行側にも記録が残っているのに、データベース上の印影が旧印鑑のままになっていた、ということでしょうか?さらに「今後の取引の際に結局また同じことになるようです」とあるので、銀行側はデータベース上の印影を更新する意思がないのでしょうか?
    もしそうであれば、旧印鑑を持っている人物がトピ主さんに成りすまして現金を引き出せることになります。トピ主さんは旧印鑑を管理されているので大丈夫だと思われますが、他にも同じようなケースがあるかもしれません。

金融庁の「金融サービス利用者相談室」では、金融サービスに関する一般的な質問・相談・意見を受け付けているので、一度相談されるとよいと思います。

• そんな時は

銀行とりひき相談所へ相談しましょう!
    ネットで検索すれば出てきます。訪問、電話両方可能です。

日時、支店名、担当者の名前、等を連絡してください。
    また改印手続きをしたのなら、証拠の書類(お客様控え)があるはずですので、それも手元においてください。
    改印手続きをしたのに、旧印のままとは重大なリスク事象です!
    今のままでは、旧印で預金が引き出されることになりますよ!
    銀行協会から、銀行のリスク担当部署へ連絡が行き、適切に処理をしてくれると思います。
    銀行の本部に連絡しても握りつぶされるのがおちです(笑)
    今般の担当者の対応には大きな疑義があります。
    早急にご対応を!

• 今ひとつ意味が分からない

「変更が上手くいっておらず照合できない」
    「変更した事実はありシステム的な問題」
    というのがよく分かりません。

印鑑変更の届出をした事実があることは銀行も認めているということでしょうか。

そうであれば、考えられるのは、
    ・届け出た新しい印鑑の印影が薄すぎる
    ・ブレている
    ・不鮮明である
    ・枠からはみ出したり切れたりしている
    などの理由で照合のもとになる印影として使えない、登録できない、
    なので照合もできない、ということ。

そういう場合に、新しい印影(印鑑変更届)をもらい直すことはあり得ますし、
    その際に旧印鑑が改めて必要になる場合はあるかもしれません。

もう一度銀行によく話を聞いてみてはいかがですか。

• 向うのミスですから

したはずの印鑑の変更が受理されている上、その不具合を認めているんですから、
    大きなミスと、そのミスを隠ぺいしようとしています。
    訴えたら勝てるでしょう。

そんなアホな銀行とは徹底抗戦ですね。
    全国銀行協会に連絡してください。

まあ、自分なら最終的には銀行を変えますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主さんはその銀行と取引を継続したいなら

他の方が金融庁や銀行協会への相談を促していますが、これって生徒の親が学校でこういうことがあったと文部省に直談判するレベルですよね。トピ主さんは金融庁等に名前を登録されたいならどうぞ相談してみてください。匿名で言っても、金融庁からの連絡があると行内で調査しますから特定できます。銀行が金融庁等に報告することである意味有名人になれます。ちなみに金融庁は、変更届がうまくいかず預金者を怒らせたレベルでは、事件性・犯罪性がなく銀行がつぶれるような重大トラブルではなく、銀行内の事務システムと対応上の問題になるので当局は指導しません。さらに銀行協会は銀行が作っている団体ですから、指導はしません。逆に銀行本部の知る由となるのでトピ主さんはクレ−マ−登録されるでしょう。

当日の銀行の対応は私も不愉快だと思います。しかし、取引を継続されるのでしたら銀行と良好な関係を維持しましょう(大人になりましょう)。今後の事も考えてどのような手続き(改めて改印届等)をしたらよいか、店に問い合わせましょう。

• 印鑑を再度変更すればいい。

登録時の印鑑の押し方が不鮮明で、印影を管理しているシステムで機械的に照合できないだけかと思います。
    今の印鑑をもっていって、印鑑変更の手続きをもう一度すればいいだけです。
    有るなら前の印鑑と今の印鑑、無いなら今の印鑑のみもってけばいいだけです。

• その銀行大丈夫なの?お金下せたのにびっくり

だっていくら銀行のミスだったとしても、銀行で新しい届け出の陰影見つからなかったのに、クレームのみでお金下せちゃったんでしょ?
    つまり印鑑照合なしでお金下せちゃった。
    怖くない?そんな銀行。

今後またとかの問題以前でしょうに。

• ちゃんと説明してくれたんでしょう?

システム上のということは、改印届を受理したものの印鑑データを更新できてなかったってことでしょう?
    だったらもう一度改印作業をやり直すしかないですよね。
    そのためには通常、本人確認資料と通帳と旧印鑑と新印鑑が必要になるでしょう。
    それはしょうがないんじゃないですか?
    一度受け付けたものは全部銀行で始末しろって言われても、できないことはできないでしょ。銀行に全責任はあるんだろうけど、可能不可能とは別問題だもの。

旧印鑑のデータと新印鑑と苦情だけで出金できたらそのほうが怖くないですか?
    貴女じゃない人が、適当な印鑑持ってって窓口で怒鳴り散らせばお金が引き出せちゃうんだよ?
    ってわけで、もう一度旧印鑑を持ってってやり直す、または紛失ならな紛失したときの手続きを踏んでやり直す、それが自分のためにも安全です。
    銀行のミスはミスだけど、謝罪を受けたらあとはリカバリーには協力すべきなんじゃないの?

• 逆ギレに反論

なんだかなあ氏

銀行の方ですか?
    私の立場で、考えて下さるとありがたいのですが。
    単純に、自分のお金が本来なら引き出せるものが引きだせないと言われたらどうでしょうか?
    手続きした過去の資料を銀行が引っぱり出して来ればいいことを、お客に旧印鑑を持ってこいとのご足労を強いるのもいかがなものかと。

それと、苦情だけで出金なんかできません。
    免許証とキャッシュカード、その暗証番号の確認を通し出金したまでです。

• レベルが低すぎて危ない

その銀行危ないですよ。
    そんな調子で、セキュリティーなど維持できてるとは到底思えません。
    私ならさっさと解約して別の金融機関に口座を作り直しますね。

• お客様相談所へ連絡

お客様相談所へ連絡・・・・がいいと思います。
    何月何日何処支店であった事件です。
    改印したにも関わらず改印になっていないと。
    どうしてですか・・・・・・・・・とクレームを入れる。

まともな銀行なら粗品を沢山持ってお詫びに来ますよ。

それでも対応がまずいなら、その銀行との取引は止めて他の銀行と取引した方がいいです。
    内容読む限り、相当、危ない銀行です。

改印したのに画面に出ない銀行なんてありえない。
    最悪、改印届けを確認して原本を取り寄せればいいこと。