• ホーム
  • 話題
  • タワーマンションのコンシェルジュの態度が気になります

タワーマンションのコンシェルジュの態度が気になります

レス29
(トピ主0

生活・身近な話題

ころん

タワーマンション居住者です。
10時から21時まで、コンシェルジュの方が交代制で入ってくださっています。

外出から戻るときなど、他の方は「お帰りなさいませ」など声をかけてくださり、宅配便などの対応も丁寧にしてくださっていて助かっています。
子供がいると「お出かけ?いいね〜気をつけてね」などと気持ちよく送り出してくださる方もみえます。

ただ、数か月前から入った方が、いつも不機嫌そうです。
コンシェルジュ前を通りがかっても顔すら上げず、挨拶もしないので気分が悪いです。
どなたかに注意されたのか、先月は(座ったままですが)小声で「おかえりなさいませ〜」とけだるげに言っていましたが、笑顔もなく、「ああ、面倒臭そうだな」と分かる感じでした。
今月に入ってからは再び顔すら上げない状態が続いています。

けれど、ネットを調べたら、コンシェルジュは「宿泊客の様々な相談や要望に応える「よろず承り係」」とあって、対応は一応してくれるといえばしてくれるなぁと思えてしまいました。
(他のコンシェルジュの方は近づいた地点で「どうされましたか?」と声をかけてくれますが、彼女はこちらを無視しているのでこちらが声をかけるまで気づいてくれない程度の不満があるくらいです)

また、見ていると入居者によって態度も変えているようです。
偉そうな男性には挨拶をしている姿も見ますし、何人かで入っても無視されることもありますし。
相手によって違う態度だと、意見を出すと特定されて嫌がらせをされないかも怖いです。

コンシェルジュに愛想まで求めるのはやりすぎでしょうか?
皆さまのマンションのコンシェルジュはどういった方でしょうか?
また、今回はどういった対応がベストでしょうか。できればせめてお互い笑顔で挨拶くらいは気持ちよくしたいものです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理会社に苦情。

私は時々、日本人は他人に愛想を求め過ぎだと思うことがあります。
    30年前は仏頂面が許されていた職種でも、今はとにかく笑顔を振りまくよう言われるんです。
    それってどうなんだろう、誰にでもにこにこ出来ない人だっているし、仕事さえしっかりしてくれたら本来支障はないんだけどね。

しかし、コンシェルジェには愛想が必須でしょう。
    現にその人の給料の一部を払っているあなたが不愉快なんだもん。
    過剰にへらへらする必要はないけど、その場では誰に対しても笑顔で対応する事が必要な職種です。
    「不愉快だ」と言い切っていいと思いますよ。

• 慣れていないだけかもよ

まずは貴女から積極的に挨拶してみては?

• ただの管理人でしょ

おしゃれに「コンシェルジュ」なんて名前をつけたところで、所詮はマンションの管理人。
    マンション管理会社が管理人をコンシェルジュとして教育しているわけがなく、出来のよい人もいれば悪い人もいておかしくありません。

本物のホテルのコンシェルジュさん達は、苦々しく思っているでしょうね。

• ただのマンション管理員と思えばどうですか?

コンシェルジュのいるマンションなんて一般的ではないですよ。そもそもタワーマンションに住んでる住民がコンシェルジュの対応に一喜一憂するなんてどうかと思いますよ。しかも注意したら意地悪されるのではないかと恐れるなんて。
     管理会社に名前など告げずに文句言ったらどうですか?若しくは数名の同じような不満を持つ住民同士で管理組合の総会で意見を言えば解決すると思いますよ。
     都内でも多くのマンションには管理員しかいません。その管理員は宅配の受け取り等普通の対応はしてくれますが住民にへいこら頭など下げません。管理員室に居ても目でも合わない限りは声も掛けませんよ。声をかけられると煩いという住民が居るので。
     コンシェルジュが自分にかしずかないからと言って文句を言いたい気持ちは理解出来ますが、コンシェルジュと言えどただの管理員と思えばどうでしょうね。ただの3LDK、4LDKの集合住宅をマンションと呼びただの管理員をわざわざコンシェルジュと呼ぶ、日本人の悪い癖だと思いますよ。

• へーそうなんだ

日本中何でもかんでも「コンシェルジュ」だらけですね。
    こういう名前をつけた客サービスって、下から扇子で扇がれ皆そんな人らと決め付けられているようで不愉快です。
    マンションに限らずよくある高級ものの過剰接客サービスは嫌いです。

>皆さまのマンションのコンシェルジュはどういった方でしょうか?

いちいち話しかけるマンションの管理人かな

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういうのって人によると思う

挨拶が一般社会で礼儀だというのは知っています。
    だけど「余計な挨拶や愛想はいらない(好きじゃない)。用がある時だけ的確に対処してくれればいい」という人だっているでしょう。
    今の時代「お出かけ?」なんていちいち言われたくない人も多いのでは?
    でも人によっては『自分が持ち上げてもらっていると感じるくらいの愛想の良さ』を求める社会があるのも知っています。
    しかしコンシェルジュの仕事の契約に『愛想の良さ』が入っていなければ、ムリは言えないと思います。
    私は『適当に見て見ぬ振り』くらいの方が楽かなあと思います。
    そのコンシェルジュが「そういう人なんだ」と思えば腹も立たないし、スルーできると思いませんか。

• 形態がよくわからないけど

コンシェルジュ付のマンションの契約形態がよくわかりませんので的外れかもしれませんが、

トピ主は賃貸?持家?
    コンシェルジュってマンションの理事会とかで、雇っているのではないの?
    雇い主が変に気を使う必要はないと思いますが?

直接クレームを入れてもいいし、理事会に訴えてもいいと思います。
    自分の家のことですよね。自分の家の悪いところを直すのは自分だと思います。
    管理会社とか、理事会がやってくれるんじゃないんですよ?
    管理会社にやらせるんですよ?

>意見を出すと特定されて嫌がらせをされないかも怖いです。

じゃあ黙っているしかないですね。

• コンシェルジュは、正真正銘のサービス業です。

マンションの住人に対しては、ホテルの宿泊客に準ずる対応をするのが普通だと思います。

しかし、コンシェルジュの中には、レベルが低かったり、問題のある人物もいるようです。

目に余るようでしたら・・・・・

本人に直接抗議を申し入れるよりも・・・・・

管理会社に匿名で通報した方がよいかもしれません。

• 管理会社に電話

タワーマンションではありませんが同じくコンシェルジェがいる都内某所の高級マンションに住んでおります。
    コンシェルジェは昼間は複数人いるのですが、夜間は1人になるので無愛想だと目立ちますよね。
    私なら管理会社に電話していいます。
    毎日顔を合わせますし態度が悪いと気分悪いので。

• 媚びた笑顔は不要

コンシェルジュ付きマンションに住んでいます
    ウチの場合、「お出かけ?いいね〜気をつけてね」なんて余計なことは言いませんよ
    普通に「おかえりなさいませ」などの軽い挨拶くらいかな
    不愛想でもないけど、媚びた笑顔もなし
    到って普通の声掛け程度
    私はこれで丁度いいと思っています
    むしろ「いいね〜気をつけてね」なんて言われたら面倒で迷惑です

顔すら上げない状態って何してるんだろ?
    なんか作業してたら仕方ないよね
    業務も他にいろいろあるから人の行き来を見張り続けることは無理だと思うよ

で、笑顔が欲しいならトピ主が自分から笑顔で挨拶したら?
    それでも不愛想な態度されたらクレームでも入れればいいと思います

• コンシェルジュに毎日用はないので別に気にならない。

私もコンシェルジュのいるマンションに住んでいます。
    うちも数人の方が交代でされていますけど、
    そりゃ、愛想の良い方、普通の方、イマイチな方がいますよ。

けど、それはそれで、そんなこと別にかまわないです。
    人間なので、いろいろな人がいるでしょう。
    それにコンシェルジュに毎日用は、ないですし。

コンシェルジュは全員、住民の私が気に入るような
    接客のプロフェッショナルじゃなければいけない!
    なんて、そんなおこがましいことは思わないです。

彼女らは都会の一流ホテルでしっかり教育・研修された、
    ホテルウーマンでもありません。
    おそらく新聞の折り込みチラシをみてやってきたパートのオバサンです
    (とはいえ比較的綺麗な方が多いですが)

超高級マンションでもありませんし、
    コンシェルジュの質をそこまで求めてないです。

ただし例外としてコンシェルジュデスクでいつも居眠りしてるとか、
    言葉使いが酷すぎるとか、それなら話はまた別ですけどね。
    うちはそこまでの人はいないので・・。

• そんなん

管理組合経由で管理委託会社に言って交代させるレベルです

ビデオでも撮っておきましょう

• そうですよね

コンシェルジュの仕事は、住居者の要望だけを整えるだけではないですよね。ホテルでもそうですけど、いわば そのマンションやホテルの「顔」とも思います。笑顔での挨拶は どの仕事にもそうですけど大切だと思います。住居者が快適に過ごせること、挨拶、笑顔、大切だと思います。研修が足りなかったのかもしれませんね。日本では特に、仕事プラスアルファの事が出来る事、プロとしての自覚を持ち相手の立場に立って任務すること、勤務内容には書かれてないことをするのが 日本の仕事に対する意識だと思います。
    以前、NHKのプロフェッショナルでのコンシェルジュの方は素晴らしかったです。ホテルですが、客の要望の1つ先をいっていて、ああいうサービスが出来る気配りが出来るのは、日本人ならではだと感動すらしました。
    そのマンションの為にも 研修などして対応について学ばせるようにした方が良いと思います。

• クビにできる

管理会社がコンシェルジェを派遣する会社と契約していると思います。
    よって態度が悪いと感じるときは管理会社が派遣会社にクレームを出します。
    改善されない場合は、クビですね。

あなたのマンションの場合、すでに複数の方々からクレームが出ているのでしょう。
    十分に改善されていないようなので、たぶん彼女はクビになると思いますよ。

うちのマンションでは、目に余るコンシェルジェがいましたがクビになりました。

• 気にしない

コンシェルジュも人間です。感情もあるでしょう。
    できたコンシェルジュもいますが、その人はできない残念なコンシェルジュなのでしょう。

不機嫌な態度はこちらまで不快な気持ちにさせられますが、コンシェルジュは丁寧な態度をとるべきだという気持ちを変えてはいかがですか?

他人は変わりません。
    他人に期待するのをやめてみては?

• ありのままを

管理会社へメールなりした方が良いと思います。
    コンシェルジュはサービス要員。どんなサービスかと言うと「住人が気持ちよく住まうお手伝い係」なんですから、先ずの入り口で不快を与えられるなんて論外です。

メンバーチェンジ要求が妥当だと思いますよ、その無愛想さん。

• その方に代わってお詫びを申し上げます

コンシェルジュをしております。
    私共はお客様方の快適な生活をサポートするためにおるのです。不愉快な思いをさせるためでは、決してありません。
    ご躊躇なさらずマンションの管理会社へ苦情を申し入れることを強くおすすめ致します。その際は問題の担当者の名前と、何月何日何時ごろにどのようなことがあったのか、正確にご報告なさいませ。
    ご自身のご身分をご開示なさった方が、管理会社も緊張感を持って対応するはずですが、それがご不安でしたら匿名でもよろしいかと思います。
    ご無礼を承知でここから先はお願いをさせていただきます。
    どうぞ、ご意見をお申し入れなさる際は、くれぐれも問題のある担当者を特定し、焦点を当てていただければと思います。
    真摯にお仕事に向き合い、お客様をお迎え、お見送りしている担当者もおるかと存じますが、問題のある者がお客様によって特定されたのではない限り、全員が連帯責任で叱責・注意換気を受けなければならないのです。
    お客様にお掛けしたご迷惑を我が身の失態と承知せねばならないのです。これでは真面目なコンシェルジュがあまりにふびんです
    よろしくお願い致します。

• ん?

管理会社に通報すればいいだけですよ。コンシェルジュの人は「何のために働いているのか」を知らないのです。この問を社会人に聞くと「給料」など経済的な話になるのが一般的なのですが、賢い人は「顧客満足度を上げるため」となります。まさにコンシェルジュはその立場で給料を得て生活をしているプロフェッショナルなのでできなければ交代です。
    また、カウンターに人間が存在する意味も大きいです。

• 管理会社に

通報すれば??

〇時から△時までいるコンシェルジュの態度が悪いという
    クレームを入れるのです。

その人の態度はたいして変わらないかもですが、
    次回から新しく入る人の選考基準が愛想がよいというのが
    加わるでしょうから。

• クレームしていい

サービス業の人間の中には足元見てあからさまに態度を変えるのもいるよね。
    管理費を払っているので不快な態度にクレームをつける権利があります。
    何か頼むとトピ主さんには雑な仕事で返すと思うので、そうしたら愛想が悪くて不快な事も含めてクレームするといいです。
    あるいは他の入居者とまとめてクレームを出すとか。
    他の入居者も不快に思っている事でしょう。
    昔受付のバイトをしていた時無愛想なバイトが客からのクレームで更新なしになっていましたよ。
    そのコンシェルジュも派遣かバイトでしょうから、クレームが多ければ更新無しになるかもしれません。
    客の差別をするコンシェルジュは不快です。
    例え自分が丁寧に扱われていても他の人を理不尽に差別するような人間性の者には働いて欲しくないですね。
    自分には親切でも他の人に理不尽に冷淡に接する人間だと知ったら、いくら自分に対して丁寧な仕事をしてもその人への評価は落とします。
    嫌がらせをされたらまたクレームをしましょう。
    嫌がらせなんてされたら、クビにしないと許さないですよ。
    他の入居者も嫌がらせをするような人間は嫌でしょう。

• レスします。

コンシェルジュを謳って販売したり賃貸したりしてるんだから、
    それなりの接客が出来ない人を置いてはいけません。

そんなコンシェルジュ置いてる管理会社はクレーム入れて当たり前です。

• コンシェルジュの意味を辞書で引いてもしょうがない

>だけど「余計な挨拶や愛想はいらない(好きじゃない)。用がある時だけ的確に対処してくれればいい」という人だっているでしょう。

愛想は必要だと思っている人は無視ですか?この説明はそのマンションの50%を超える人が愛想はいらないと思っていると言うのでなければコンシェルジュが無愛想でいい理由になっていません。

>誰にでもにこにこ出来ない人だっているし、仕事さえしっかりしてくれたら本来支障はないんだけどね。

だれにもニコニコして用事をこなしてくれる高級感のあるサービスを買っているのだと思うのだけど?

>おしゃれに「コンシェルジュ」なんて名前をつけたところで、所詮はマンションの管理人。

あれ?そうなの?

なんかコンシェルジュに大きなイメージの違いがあるみたいな?
    マンションの管理人をコンシェルジュって呼んで格好つけているって感じのレスがありますね。仕事内容が違うと思うのですが?それと世のマンションコンシェルジュはそんなにアルバイトばかりなんでしょうか?
    他人に期待しないとかいうレスもありますが、コンシェルジュ代払っているのは住民の皆さん。なんで我慢?

• コンシェルジュいないほうがいいな

私ならコンシェルジュがいないほうが快適ですが
    論点が変わるので、、、

やる気がないのか、向いてない人だと思います。

皆様と同じになってしまいますが管理会社に
    連絡して苦情ですね。

• その内苦情でチェンジさせられると思う

うちのタワマンは何人もコンシェルジュさんがいます。
    いつも笑顔で挨拶して下さる古株の方はずっと勤務されてて、苦情の出そうな人は辞めていってますね。
    トピを読むまで気づきませんでした。
    苦情で人が変わってたんでしょうか。
    派遣でしょうから苦情が入れば終わりでしょうに。
    相手を見て態度を露骨に変える人なんか既に苦情入ってそうですが。

ちなみに管理人は別にいますよね?
    コンシェルジュと管理人を混同してる方がレスされててびっくりしました。

• ロンドン、ハイドパーク前高級フラットや高齢者用高価なフラット

どちらもホテルのような受付や防犯カメラが付いていて安心といえば安心なのですが、住民の動向が筒抜けで、プライバシーがないというのは嫌だなあと思ってしまいます。 
    誰それがいつ来て帰って行ったなんて事がガラス張りで職員に知られるわけで・・・。 
    皮肉な事に、フレンドリーな職員ほど嫌ですね。 
    事務的にして貰う方が気が楽です。 

• あら?そう?

>事務的にして貰う方が気が楽です。

そういう所に引っ越しなされませ

このトピに全く関係のない人の話は必要ないでしょう

• ややこしいですね。いろいろと

コンシエルジュはもともと欧米で使われている言葉で、
    ホスピタリティあるサービスを提供する職業でもあり、
    ある程度のお家賃か、販売価格のアパートに所属します。

住民も、クリスマスや、何か特別なサービスを受けたら、
    チップをそっと渡す仕組みです。

近年、日本でもこの言葉を使われていますが、
    そのシステムを徹底していなければ、管理人さんという
    言葉が適切でしょうか。

個人差があるのであれば、マンション管理会社の方針に
    問題ありと思われます。
    NYやロンドンなどでは、コンシエルジュは、中年以上の男性で、
    住民家族の成長を長年見守り、コミュニュティーの橋渡しでもあり、
    ドアマンも兼ね10年、20年、同じ方々が務めるという感覚ですが。

気にしないで、いつも通り、挨拶して通り過ぎるか、
    クレームを言うかは、トピ主さん次第ですね。

私だったら、日本の風習も踏まえ、期待せず、気持ちよく自分から挨拶して、
    近からず、遠からず、気持ちよいマナーは持とうと思います。

• 普通の管理人でも挨拶くらいする

うちのマンションは、コンシェルジュではなくただの管理人ですが
    会えば挨拶、出かけるときは「行ってらっしゃいませ」帰ってきたら「お帰りなさい」言ってくれますよ。
    そういうマニュアルあるのでしょう。
    もちろんこちらも挨拶します。
    管理人なのでしてくれなくてもクレームつけようとは思いませんが…
    コンシェルジュなのに態度が悪いのはクレームしていいのでは?

• なんか・・・

コンシェルジュって、どれだけ給料もらってるんでしょう。
    住民の管理費から払われているんだから、雇用主は住民ではありますが、住民にたいしてそこまで遜っていなくちゃいけないの?

住民のこどもにまで「行ってらっしゃいませ〜」なんて、私なら絶対に嫌。

コンシェルジュの仕事は明確で、住民に愛想振りまかなくちゃいけないのって、なんかものすごく上から目線で見られてる気がします。