• ホーム
  • 子供
  • 通園・通学バッグが既製品って可哀想ですか?

通園・通学バッグが既製品って可哀想ですか?

レス77
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ぴよこ

通園バッグ、通学バッグを手作りする親御さんは多いと思います。
しかし、うちでは全て既製品を買ってすませます。
作る方が高くつくし時間や労力もかかります。
私の姉はミシンがあるので手作りしていますが「既製品より布代の方が高い」と言っていました。
近所に手芸店もないので交通費もかかります。
子供も既製品の方が可愛いと言います。サンリオショップなど可愛いバッグが沢山売られています。

最近は働くお母さんも多いので、うちのように作らない人が今後増えると思っています。
意外と既製品は頑丈に作られているので長持ちします。
私が子供の頃はキルティングの生地でいろいろ作ってもらいましたが、ほつれました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 老眼ひどくて裁縫できません

高齢出産でもともと近眼だったのが
    老眼ガツンと来て裁縫なんて細かい事
    ほぼ出来なくなりました。

子供の通った園はスモックもサブバッグも
    なにもかも指定の既製品で
    親が作るものは一切なかったです。
    親の負担は極力減らすという方針の園だったので
    本当に助かりました。

小学校に上がった時は、オークションで
    手作りされている方から購入しました(笑)
    ランドセルと色を合わせて
    フルでコーティネイトできましたよ。

でも、周囲見ると全然既製品okで
    高学年になるとナイロンのエコバッグで
    来てる子もいるくらい。
    なんでもいい風潮で助かってます。

• 幼稚園によるとしかいいようがない。

うちの子の通っている幼稚園は
    働く母親が多いからか
    既製品っぽい人が多いです。
    (と、いうか他のお友達の持ち物が、
    手作りなのか市販品なのかなんて、わかりません。)
    本人が自分のものとわかって、気に入ればいいのですから、市販品で
    かぶるとわからなくなるなら
    デコれば良いと思いますよ。

• 私の友人もそうですよ

その代わり、料理は得意なのでいつもおいしいもの作っていましたね。
    要はバランスなのでは? 得意なところはがんばって、でもある部分では
    多少手を抜いても大丈夫だと思います。
    だって何もかも手抜きな親御さんもけっこういますし。

それにお子さん自身が問題ないと言ってるのでしょ?
    なら悩むことありませんよ。

• 可哀想ではないと思います…が

おっしゃっていることは、そうだと思います。
    それで、お子様が満足されているなら問題ないと思います。
    確かに既製品の方が安いし、可愛いものが多く売っていますしね。
    私は子供と一緒に買い物に行って、どういうバッグが良いのか?話をして、既製品のでは売っていないキャラクターの布で、子供の希望のバッグを作りました。子供はとても喜んで使ってくれましたし、幼稚園入学に作った物を小学6年まで、更に塾に行くにも使っていますので、作って良かったと思っています。
    既製品も手作り品も、デザインと耐久性については技術の問題もあるので、一概には言えないと思います。
    「可哀想」か「可哀想じゃない」か?は、お子様により違うと思います。
    ご参考にして頂けましたら幸いです。

• 子供の幼稚園は

サイズが決められていたので
    すべて手作りでした。
    子供が好きなキャラクターの布を使ったり
    可愛いデザインの物を作ったりみなさん頑張ってましたよ。
    もちろん、手芸が苦手な方もいるしそういう方はおばあちゃんや他の人、業者に頼んで作っていました。

別にあなたも、お子さんも既製品でいいなら
    他人の目を気にすることはないんじゃないですか?
    あの、お母さん裁縫とかしないんだなーと思うくらいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 好きにすりゃいいじゃん

既製品がステイタス!な幼稚園に行けばいいわよ。
    お受験向けはじめ、メーカー品の万円以上はする既製品がうじゃうじゃ見れますわよ。
    同年代だと柄がかぶりまくりますが。
    サンリオなら安くていいんじゃないですか?汚れたらすぐ買い替えられる。

理解できないのは「お母さまの手作りであること」を園の規定にしている幼稚園や保育園に入れておきながらブーブー文句をつける親ですよ。
    事前にリサーチしなさいよ。

トピ主のはただの「手作りが出来ない言い訳」ですから、実はやましいと思ってるんだな、と思うだけです。
    私のレベルに合わせて〜とダダこねてるのね。

• 自分らしい愛情の注ぎ方を

今や着ている衣服はほとんど全部既製品なのに気になりませんよね。
    ふだんの靴もかばんも既製品。
    通園グッズだけが可哀想ってことも無いでしょう。

ただ、どの生地にする?どんな刺繍してあげようか?名前も付けるよー。なーんてわくわくすることをいっぱい言いながら作ってくれたりしたら嬉しいかもしれませんね。

私は手芸全般が苦手でどう考えても悲しくなっちゃうようなものしかできそうになかったので一切作りませんでした。
    園もそういうのを偏重しないさっぱりした方針のところにしました。

お菓子作りが得意とか一緒にピアノを奏でるとかそのおうちの人が楽しくできることをわくわくさせながら一緒に過ごすのが大事じゃないですかね?

私は絵本を読んだり家のなかで宝探しだとかミニピクニックとかそういうこれ面白くない?って盛り上げる過ごし方を子どもと一緒に楽しみました。
    そういう何かが自分ちらしくあれば十分だと思います。

• 全然OK!

どちらでもいいです。
    手作りの方が愛情がどうとかもあるでしょうが、
    愛情のかけ方なんて人それぞれ。
    自分にあったやり方で賢くやればいいと思いますよ。

• 如何しました?

誰かに何か言われましたか?
    用意してあげるのだから、手作りでも既製品でも構わないと思いますよ。

手作り品は親の思いがこもって、オンリーワンの物だけれど
    既製品にだって思いを込める事は出来るし
    手作り品の物がほつれてしまったのは、お母さんがちょっと不器用だったのかもしれないけれど
    それはそれで愛嬌というもの
    手の利く人ならそんな事になってもチャチャッと直しちゃうでしょうからねぇ

お子さんが手作りを羨ましいと思うのなら、頑張って手作り
    既製品の方がみんなと同じで良いと言うのなら既製品
    サンリオショップの生地で手作りってのもありますね。
    母子で既製品や生地を選ぶのも楽しいでしょう。

何故、可哀相と思うのですか?

• 園で強制されない限り親の考え方や気持ち次第です

手作り否定しません 購入否定しません 家は家よそはよそです
    私は既成派です 性格とか経済性とか自分の基準を持ってるので動じません
    手作り派は尊敬しますが自分には無理だと理解しているから勧められても否定されても平気です
    周りに既成派は自分一人だったら浮くので不安になるかもしれませんがこれからそんな事沢山あります 今から悩んで揺るがない自分の答えを見つけて下さいね

• 可哀想じゃないって言って欲しいだけでしょ?

自身の信念を持てないなら、他人の意見に流されてれば?

• 自分がいいならいいのでは?

園によっては、既製品はダメという所もあるようですが…。

既製品がOKな園や学校に通わせていて、子供も親も既製品でいい、既製品の方がいいと思って持ったり、使わせているのならいいのではありませんか。

同じ環境の中でも、既製品でいいと思う人もいれば、お姉様のように手作りをする人がいるのでしょうし、働いているから手作りは無理と思う人も、作る人もいるのです。

いくつかの選択肢が用意されてる中で、選択する自由が認められているのなら、何を選んでもいいはずです。

既製品の方が可愛い、長持ちしますとか、手作りの方が愛情が感じられるとか、どちらがどうと言わなくてもいいのではないでしょうか。

• はい 可哀想ですね。

色々言い訳うっとうしいですね。
    手作りに対して そういう言い訳をぐだぐだ連ねる人がママって
    お子さんが可哀想ですね。
    おまけに 作ってもらったものがほつれたって・・・

既製品が良いと思えば それでいいんじゃありませんか?
    難癖つける必要ないでしょ?

お子さんに対して 作ってもらったものは○○○なのよ〜
    既製品のほうが可愛いでしょ〜なんて 言うこと自体 可哀想な教育ですよね。

既製品だろうが手作りだろうが 親の愛情は一緒なのでは?
    結局は手作りできない事への言い訳連ねているだけですよね?

既製品より布代が高いって姉も言ってたって・・・ だから何?
    既製品のよりけりですよ。

• 手作り品の思い出

言い訳しなくて結構ですよ。既製品でいいです。

ただ母親が作ってくれたものは(作っていく過程も見てますから)子供心に残っています。

うちの母は仕事で忙しく家庭的な母親ではなかったのですが、
    小学校入学のときに座布団カバーを作ってくれて、子鹿のアップリケをフェルトで作って縫い付けてくれました。
    可愛くて嬉しくてボロボロになるまで使いました。

私も娘の小さかったときに浴衣を何度も縫いました。
    娘は、いま大人になってから「あの浴衣捨てないでね」とポツリと言います。

そういう思い出のある人が、自分の子供にいろいろ作ってやるのでしょう。

トピ主さんのお子さんが既製品で喜んでいるのなら、それで良いと思います。

• 何が言いたいのかわからない。

トピタイトルは可哀想ですか?

閉めは、キルティングがほつれました。
    で終わり。

ん?となったのは、私だけでしょうか?

既製品可哀想だなんて、思った事はありません。我が家は幼稚園の時からファミリアのレッスンバッグです。
    手作りの温かみもあり、作りがしっかりしてるのでいいですよ。

• お金の問題ではないので‥

めちゃめちゃ不器用な私ですが、子供達の通園、登校バッグ類は全て手作りしました。
    恐らく子供達がいなければ、一生ミシンなどにも縁がなかったと思います。
    子供達には感謝しています。
    こんな経験させてくれて。
    作るのは大変だったけど、一緒に生地を選んだ日から四苦八苦しミシンと格闘した日々
    お世辞にもうまいとは言えない手作りの子供グッズを見る度、ほろ苦い、でもほんわりと温かな記憶がよみがえります。一生の思い出です。

そういう意味では手作りはオススメです。
    ちなみに、6年間同じバッグを子供達は使ってますが、ほつれてませんよ〜 ほつれたとしても補強するのみです。笑

• 手作りするのはサイズ指定があるから

えー別に既製品使うよ。
    可愛そうでも何でもない。
    サイズ指定が無きゃ何も問題ないじゃん。

でも手作りもしてたよ。
    だって、サイズ指定があるんだもん。
    妙なサイズだから既製品じゃ無理で、
    自分で作るか手芸店でオーダーするか、事前にバザー並んで買っとくか、
    なんだよね。
    どれでもいいけど、私は作ってたよ。サイズ指定があるものは。

• 愛情の問題では

何だかんだ言ってますが、手作りしたいお母さんはきっと幼い我が子への愛情表現として親の手を離れ一人で幼稚園へ巣立つ子供に、心強くなれるようにと思いをこめて手作りを作っているのだと思います。

あなたはご自分が小さかった頃にそういう母の愛を感じたことはないですか?

意味を考えずに、何でも楽だとかコスパの話で決着をつけたいのなら、運動会のお弁当だって家族分安い店でケータリングにしたらコスパは良いですしが、そういう事じゃないんだと思いますよ。
    わたしの母も手作りが苦手で昔、弟の遠足はお弁当箱いっぱいに冷凍食品を詰め込んでましたが、弟は蓋を開いて泣きそうになったそうです。
    友達は哀れんでおかずを分けてくれたとか。

私はそれを見ているので自分で手作りをしました。学校でも話題になりますし、幼稚園で通園バッグなども子供たちの間で話題になるはずです。

その時に、お子さんが恥ずかしいとか淋しいと思わないものを用意してやりたいと私は個人的に思います。

• 可哀想ではありません

お子さんが気に入っているのなら、既製品でも全く問題無いと思います。
    既製品だと、他のお子さんと被る可能性があるので、間違えないように名前をしっかり書き、何かワンポイント付けて見分けが付くようにしておけば大丈夫でしょう。

私には現在小学生と幼稚園児の子どもがいます。
    周囲の通園・通学グッズは、母お手製派だけでなく、祖母(母の実母・姑)、伯母、幼稚園のバザーに出品された手作り品、既製品など、様々ですよ。
    「スモックだけパパが作ってくれたの!」というお友達もいました。
    ちなみに、私は8割が自作、2割はバザーで買ったものです。

いまや、共働きなどで親御さんが忙しいご家庭も多いでしょう。
    また、お裁縫が女性のたしなみという時代でも無いでしょう。
    小学校高学年にもなれば、市販品の方がいいというお子さんも増えてきます。親の手作りって気恥ずかしくなったり、デザインが子どもっぽく見えるのでしょうか。また、お友達と同じような物の方がいいと思う年頃なのかもしれません。

使う本人が良ければそれで良いんです。気にすることはありません。

• いつの時代の話だ(笑)

>最近は働くお母さんも多いので、うちのように作らない人が今後増えると思っています。
    10年以上前に就園した子どもの親ですが
    当時でも働くお母さん、既製品を用意する方はたくさんいらっしゃいました
    あなたはいったい、いつの時代を生きているのですか?

私は作った側の人間ですが、正直なところ、トピ文にある
    「子供も既製品の方が可愛いと言います。」
    これがすべてだと思っています
    実際に使う人(子ども)の意見が尊重された方がいい、そういう考えです

我が子は作ってほしいと言ったので作りましたけど
    既製品で気に入ったものがあれば買い足しましたしね

手作りでも既製品でも、壊れるものは壊れますし、丈夫なものは丈夫です
    どちらが良い悪いではありませんので
    お子様とご自身の選択に卑屈にならないことです

当然、どちらも威張ることでないのは言うまでもありません

• 何か+αして

まったくの既製品に引け目を感じてるんですか?
    私は子ども3人、全員手作りでしたが、既製品でもいいと思いますよ。
    人それぞれだし・・・ただ、少しだけ手を加えてあげれば子どもも喜ぶんじゃないかな。
    イニシャルのアップリケを付けるとか何でもいい、1つだけの物にしてあげればトビ主さんもモヤモヤしないで済むんじゃないかな〜

• 可哀相なんですか?

トピ本文にはその事は何も書かれてませんが。
    べつに可哀相ではないと思いますよ。
    私は自分で作れますし、お姉様の仰る様に「既製品の方が断然安い」事もあると判っています。
    可哀相と思わなければ可哀相じゃないです。
    まあ、トピ主さんも「既製品の方が可愛い」とかいちいち書かない方がいいって事ですよ。
    そういう「○○の方が・・・」って考えが軋轢を生む原因だってわかりませんか?

• どちらでもよいと思います。

私はミシンで作るのが好きなので子供の入園入学グッズはすべて手作りです。
    別に母親みんなが縫物好きとか家にミシンがあるとかいう訳ではないですから既製品だろうが、手作り品だろうが入学までに親が必要なものをきちんと揃えてあげれば問題ないと思います。
    作っている立場からしたら既製品を見ても何とも思わないけど、既製品持たせるお母さんって罪悪感?みたいなのがあるのですかね?子供が気に入ったものを買いそろえてあげたらいいのではないかと思います。
    手作り=高いというのは間違いだと思います。既製品も買うお店で値段が変わるように手芸用品もうまくネットで探せばキャラ物でも安く買えたりしますよ。
    とても凝った素敵な手作りバッグを持っている子がいたら、ガン見するかもしれませんが、そうでもない限りよその子供がどんな通学バッグを持っているかなんていちいち見てません。可哀そうかどうか以前によその子供の持ち物にそこまで興味を持って見てないです。なので気にすることは全くないかと。
    それでも気になるなら、手作り品を販売されている方も今多いので手作りフリマやネットなどで購入されてはいかがでしょうか?

• 作ったよ

私はフルタイマーで保育園でしたが作りました。
    でもお子さんが気に入っているなら既製品でもいいんじゃないですか?

当時子どもがトーマスが好きだったので大きなお店でちょっとレアな生地を探しました。
    既製品には見ない柄だったので、その通園リュックを子どもに持たせて歩いていたらどこで売っていたのか聞かれたこともあります。生地を買って作ったと言ったら「ああ、やっぱり…」と言われました。

その後ネットオークションでトーマスのリップル生地落として甚平作ったり。
    別に手芸好きでもなかったけどこういうもの作るのは人生で一度しかないと思ったので「子どもの通園バッグを作る私をやってみたい」という気持ちだったかも。

正直他人のバッグなんて見てませんから気に入れば何でもいいと思います。

ただ主さんがしつこく手作りを落として既製品をあげているのってやっぱりコンプレックスなんですか?
    実は同じようなこと言われたことがあります。その人は「自分の楽しみでグッズ作ってる暇に子どもと遊んでやったら?」と言ってました。
    こんなこと言わないならどうでもいいです。

• うん、自己満足

買えばすむのでそれが一番楽で、
    実は経済的。
    ママのお手製をほぼ強要する学校もあるので
    そういう学校でないなら、
    既製品をお持ちになるお子さん多いのではないでしょうか。
    キャラもの禁止で色指定がある学校もありますから、
    そういう場合は既製品の選択肢が少なくて
    他のお子さんと被りそうなので
    作るほうがいいかなと思う場合もあると思います。

それでも作るのは自己満足です。
    子供も、キャラものが好きではなく、
    一緒に布や紐を選び、どんな装飾にするか相談し
    出来上がるのを楽しみにしているので
    子供の嬉しい顔を見たいという
    自己満足のために作っています。
    半年くらいでほつれたり、布地の弱いところはすれる
    ところが出てくるので
    また新しくつくります…
    どんどん腕が上がります(笑)
    まあそれも小学校低学年までかなと
    思うので、時間つくって縫っています。

でも
    絶対そこそこの既製品のほうが丈夫で長持ち。

• 自己満足です

私は、作るのが好きなので作っています。
    トピ主さんのおっしゃるように、金額も高くつくし、手間もかかります。
    でも、あげた時、使う時の子供の様子を想像しながらつくる時間が至福の時なんです。
    布選びは、子供の趣味に自分の趣味も加えて選びます。
    でも使うのは娘なので、キャラクターものを欲しがった時期は既製品を買いました。

現在、小3の娘、幼稚園入園の時に作った絵本バッグ(幼稚園指定サイズでかなり小さく持ち手が短い)、今も図書館バッグに使ってくれてます。コンパクトさがちょうど良いそう。
    現在使っている手提げ袋も、サイズと持ち手の長さを娘のリクエストどおりに作りました。
    デザインも、好みのすり合わせをよくしてきたせいか、似てきて、最近は「布はお母さん選んでいいよ」と言うこともあるし、デザインから全て事細やかにリクエストしてくる時もあります。そのやり取りも楽しいです。

好きなキャラクターのバッグを選ばせてもらえる子が、なんでかわいそう、と思うの?
    バッグ作りが、うちにとっては、親子間の楽しい時間を濃くしてきたとは思うけど、そんなのバッグ以外でたくさんやってる親子はいっぱいいるわけだし。

• 作る作らないは、それこそ自由でしょう

しかしそこから先のこと、つまり「作らなかったら子供がかわいそう?」とそこまで思うのであれば、作ればいいだけでは?と思いますね。

我が家の子供には、2人とも絵本バッグから始まって上履き入れ、給食袋その他指定されたもの全てを作りました。
    園も出来るだけ手作りで、と通達していましたので。
    布地代なんて大して掛かりません。
    それより、私が針を持つ傍で子供が覗き込んで、「あ、私の顔!」と喜んでいた様子は、今も残る良い思い出です。
    (当時、作るには作っても、デザインは既成のキャラクタ―のワッペンを縫い付ける方が多かったのです)

そういえば入園式の後、業者さんに群がるお母さんは一定数いましたが、見事にタイプが分かれていたのを思い出しました。
    作る派、買う派で親のタイプが違うのです。

あえて言えば、「私だけのバッグ」を持てず、他のお友達と似たような物を持つお子さんが気にしないかどうかでしょうね。
    私は、自分の子供にそういった物を与える気はしません。
    ちなみに、丁寧に縫っていればほつれることなどありません。
    20年以上経った今でも壊れず残っています。

手間を惜しむなら、割り切りも必要です。

• 買います

ミシンも、持っていないので。

ただ、既製品は被る可能性があります。
    幼稚園は大丈夫でしたが、
    小学校で被りました。

なので、刺繍やワッペンくらいはしてあげたほうが、オリジナル感は出ます。

今は、布代も高いですよね。既製品にもよりますけど、丈夫ですよ。

• 幼稚園だけど

息子が幼稚園に行きだしたけど、既製品を使っている子の方が多いような気がしますね。
    私は自分で作っちゃいましたけど、ほんと布代の方が高いですよ。
    レジでビックリしましたもの。笑
    しかも余った布の使い道は殆ど無いっていうね。
    子供向きの柄が入ったキルティングの布なんて何に使えるのか?ゴミに出すしかないような?

もともとミシン持ってるならいいけど、通園グッズを作るためだけにミシンを買うのもねぇ。
    ミシン買うお金で全部揃えられるし。

既製品の方が仕上がりはきれいですよ。当然です。
    それでも自分で作りたいのは母親の自己満足がほとんどです。
    おやつを手作りにするか市販品にするかとほとんど同レベルだと思いますので、あまりお気になさらず。

• べつにいいと思うけど、

何だかあれこれ言い訳ばっかり並べて、私は正しいし間違ってないと言わんばかりですね。

いいんじゃないですか?既製品の子供はたくさんいますよ。

私は手作りです。止めようと思ったこともありますが続けてます。

なぜか?

子供がママの手作りがいいと言うからです。

買えば色々柄が選べるよ?手作りは恥ずかしくないの?と言っても、ママの手作りがいいと言います。

古くなったバッグを捨てようとすると、絶対にやめて!と阻止してくれます。大事だそうです。

だから、子供が希望する間は続けようと思ってます。