• ホーム
  • 話題
  • 義実家に滞在中、自分のお金遣いますか?

義実家に滞在中、自分のお金遣いますか?

レス173
(トピ主0

生活・身近な話題

あゆみ

40代の主婦、私は今でも義実家に帰省中の間は自分達家族の必要な日常品の買い物などは全て義母(80才)に出して貰っています。義母と出掛ける時私は財布を持って行った事がありません。

この夏休みにもいつも通り義母は私達家族に色々な物を買ってくれ、帰りも夫や私の会社への土産と交通費を持たせてくれました。

ところが先日友人達にウッカリ「帰省中はお金を全然遣わないから助かる、帰って来たら途端にお金が出てくから」と言ったら「え〜っ、酷い嫁だよね、私なんかなるべくお義母さんにお金遣わせないように気を使ってるのにさ」「だって、結婚以来ずっとそうしてきたから普通だと思ってた」「お義母さん可哀想に、今更止める訳にいかなくなったんじゃない?図々しい嫁の手前さ」…などと散々に言われたんです。

義母はお金に困る生活はしておらず友人達が言う無理している様子もないのでつい甘えて今日に至ります。

友人達が言うように私が図々しいのでしょうか?皆さんは義実家に滞在中自分達にかかった費用は自分達で払いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それはひどい

義実家だろうが、自分の実家だろうが、滞在中の費用はすべてこちらが出しますよ。

買い物でも、外食でも、どこかに遊びにいくのも、すべてです。

帰り際には数万円ほど仏前にそっと置いて帰ります。

お布団を借りたら、シーツなど洗うのが大変です。

毛布を使えばクリーニングにも出すでしょう。

家で食事をすれば、冷蔵庫の食材を使いますしね。

お米だって調味料だって使います。

ほかにも洗濯機を借りたり、台所を使ったり、夏ならエアコンをつけたり、と光熱費がかかっています。

お小遣いも含めて、多めに包んでおきます。

そこはきっちりしておかないと、帰るたびにお世話になりっぱなしじゃだめですよ。

しかも80歳なら年金暮らしなんじゃないですか?

それとも不動産など、資産がたくさんあるから裕福なんでしょうか?

100歩ゆずって、実の親にあれこれしてもらうのならまだわかります。

義母にそこまでさせるって、すごいですね?

厚かましいにもほどがあります、いまさら義母もお金がないとは言えなくて困っているんでしょうね。

ハズレ嫁でお気の毒に・・・。

• 義母さんの気持ち次第だけど。

あなたが義母さんの面倒をみる義務がないように義母さんもあなたの面倒を見る義務はない。あなたは義母さんがお金を出した分将来義母さんの面倒を見るのですか?
    何度も言いますが義母さんが裕福だろうとあなたの面倒をみる義務はないんですよ。
    自分はしてもらうだけでなにも義母さんに何もする気がないのならば図々しいしいでしょうね。
    義母さんがお金は払わなくても言いよと言っているなら他人がどう思おうと関係ないけど感謝すらないのは酷い人間だなと思いますね。

• レスします。

こんなこと普通は自分の夫に聞くんじゃないか?
    よほど仲がわるいのか?

• 20代前半ならまだしも・・

40過ぎてそれじゃあ・・みっともなさすぎ。

大体、なんで財布持って出ないの?
    それって最初から集るつもりって思われてるよ。

本当は息子夫婦からお小遣いあげるような年齢だよ 姑さん。

夫が平気で貰っているからって 奥さんが普通辞退するか
    帰宅してから同額お世話になりましたって送金するとかさ・・・

帰省する時に世話になるわけだから お金置いてこないの??

義母がお金に困ってないからっていいい年して集る神経がわからないわ。

図々しいし常識が無い。

滞在中は 義両親にはお財布出させませんよ うちは。

• とぴさん、図々しいですよ

若いうちならともかく、ある年齢になったら気づきません? そういう常識が身に付かなかった残念な人なんでしょうね お友達がいう通り、普通は気遣いしてお金を使わせないようにするし、逆にこちらが出す歳になってませんか? まぁ、義母さんにそれだけ甘えたとぴさんなんだから、自分の子供が将来結婚し、実家に帰ってきたら全部出してあげるつもりなんでしょうね? とぴさんみたいに甘える人に限ってケチな人が多いのよね 今まで気づかなかった時点で図々しいタイプに分類されると思います もうごちそうしなきゃいけない立場になったのに義母さんは貴方に遠慮してたんでしょうね お気の毒です

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたが図々しいと思う

おんぶに抱っことはこの事か…

恥を知った方が良いですよ。

• 人それぞれ

私もですよ?息子やお嫁さんと出かける時は全て私が持ちますし、特にお嫁さんや孫には本人の好きないろんな物を買ってあげます。いや、買ってあげたいの。

それがお義母さんの楽しみだったり生き甲斐だったりするんだから甘えていいんだよ?
    うちのお嫁さんはすまなそうにしますが喜んでくれます。
    買ってあげた孫やお嫁さんの服など、繕いながら大切に着てくれてるから、嬉しくなってまた買ってあげます。

そんなもんですよ。
    お礼にご飯ご馳走してくれることもあり、そんな時は有り難く感謝してご馳走になります。

何が常識か非常識かは人それぞれですよ。
    トピ主さん家族がそれで幸せならそれが常識なんですよ。

• まあ、いいんじゃあないの

関係ないのでは。姑だって貴女の言う通りです。私も息子夫婦が、帰省した時は、一緒の行動した際には、こちらで費用出します。後、多分小さな子供のいる彼ら夫婦が必要な物は予め用意してます。帰る時には、色々な物を持たせます。トランクに沢山。負担なら姑から出来ないと言うと思います。また、それがこちらとしては嬉しい事です。

• かなり図々しい!

どういう育ち方するとそんなに図々しくなれるんですか??聞かないと図々しいのか分からないとかとても不思議(笑)
    普通は相手がお金に困ってるわけでないからとはいえそんなにタカったりはしないんですよ(笑)
    てか、ウッカリ言ったってことは自分がタカってるの分かってるんですよね?友人に言われたのがムカついたから此処で賛同求めてるだけだよね?
    ちなみに義母さんに図々しいか聞いても本音は聞けないと思いますよ!トピ主に逆恨みされて息子さんやお孫さんに会えなくなったらと思うと言えるもんではないだろうから。

• お土産とお小遣い付き

息子ファミリーが来れば、もちろん一円たりとも出させることはないし、いつもより高い食材で夕飯を作ったりします(笑)

帰る時はお土産を沢山持たせ、二人にそれぞれお小遣いもあげて、夫か私が車で送ります。

たぶん、息子たちもそうした生活が当たり前だと思っているでしょうね。
    (お嫁さんは、最初は違和感あったかもしれないけれど、今では我が家流が当たり前だと思っているでしょう)

これは私ども老夫婦が経済的に豊かだからできること。
    有り難いと思っています。

• うちの兄嫁みたい

「義親が出してあたりまえ」

なんて……おかしいんじゃないかと思います。

• 年金暮らしでは?

義母様は、かなりの資産家でいらっしゃるのでしょうか。

私達も帰省すると用意してくれた食事はありがたく戴きますが
    お正月なら、お年玉としてまとまった額渡しますし、お盆なら
    一緒に買い物に行ったり外食の際は、払いますよ。

働き盛りの年齢の息子夫婦と年金暮らしの80歳なら、普通に
    どう考えても、どちらが財布を出すのか、常識的に判りますよね。

• それぞれの家庭の事情による

資産家のご家庭なら、そういうこともありかなーと思いました。
    私などは普通のサラリーマン家庭に育ったので、出してもらうということが非常に心苦しいです。
    でも、夫は年長者に甘えることも礼儀だという考えの持ち主で、逆に怒られたことがあり、対応に違和感を持ちながらも婚家には甘えてしまうことも多いです。
    (うちは全部出してもらうなんてことはありませんが。)

一般的にはご友人の言うことが正しいですが、懐事情は家庭によって全く違うので、ご自身で様々な事情を勘案してみてはいかがでしょうか?

• 人それぞれ。

うちも義実家帰省でお金使ったことないです。
    帰りには交通費以上のお小遣いをいただきます。
    でも別におかしいとは思ってません。
    なぜなら義実家はそんじょそこらのセレブよりセレブ。
    息子(夫)のためにお金を使うのがうれしい、というかそれしか使い道がない。というのがお義母さんの話。
    だから人それぞれ、でいいと思います。
    貧しい義実家に無理やり、とかだったら鬼ですけど。

• それぞれだけど

実家の経済状態や家族構成により対応は様々でしょうが、

すべて実家持ちなら相応のお礼として訪問時のお土産や日頃の付け届けは
    必須ではないでしょうか。

恩恵を受けるだけというのはあり得ません。

• いいんじゃない?

私は払ったり払わなかったりです。
    交通費は自腹、外食費は最初は義両親が「いいよ」と言うのでごちそうになってましたが最近は夫が払うことも増えました。
    他の支出も義両親が払いたがります。

ただ、離れて暮らしていますが家族なので、「払ってもらって得した」とは別に思いません。
    お礼はもちろん言いますけど。

家族の問題だから他人がとやかく言う問題ではないと思うけど、
    トピ主さんもお金の話を人にしない方がいいですよ。

• 当り前の事かと・・・

結婚当初は現役だった親世代も、定年退職して年金生活に成り、舅は他界して年金は半減し・・・
    当初帰省の度に、お小遣いまで戴いていたのがいつの間にか盆暮れには此方が渡す側に成りましたね。
    40代の主さん家庭、お子さんがいるなら教育費にもかかるでしょうが、ちょっと甘え過ぎと私も思います。

私自身も還暦近く、夫もあと数年で定年退職を迎え年金生活に入るでしょう。
    貴方の姑さんのように子供たちにしてあげる事は出来るかな?
    我子や嫁にお金の心配はさせたくないから、大変だったとしてもそぶりも見せないだろうな・・・

親って、普段は慎ましく倹約して生活していても、子どもや孫には大盤振舞
    貴女たちの帰省期間で使ったお金は、お姑さんの半年分の生活費と大差なかったりしてね。
    そういう想像は出来ないかしらね。
    80代はお金を持っている人も多いでしょうから、
    お姑さんにとっては痛くもかゆくもない事なのかもしれませんが
    そろそろ気遣いを見せても良い年齢になってきていますよ。

いい年の大人が、いつまで高齢者に集っているのか
    きつい言い方ですが、そういう事です。

• お義母さん可哀想ね・・・図々しい嫁がいて

滞在中一銭も出さない
    財布すら持たない
    お義母さん、ゆっくりも出来なさそう
    可愛い孫に会うためかな?
    非常識で図々しい嫁にまでお金を使う

お義母さん不労収入でもあります?
    それとも現役でお仕事でも?

あなたの当たり前
    あなたも子供達にしてあげるの?
    というか、してくださいね
    それを当たり前と思ってたんですもんね。

一般的に
    いつまでも親の金に甘える親不孝は
    笑い者になっても仕方ないと思う

• いよいよの時は

介護してくれるんだもんね?なら、先行投資って事でいーんじゃない?

• 使います。

実家でも、自分の家族の分は勿論、親にもお土産とか持参しませんか?
    トピ主は恵まれてると思います。
    当たり前でないと知ったら、次からはお土産を持参し、買い物も支払う意志を見せましょう。
    自分の土産は自分で買い、交通費はお断りしては如何ですか?
    頂いたなら、いつかのために貯金に回せば良いでしょう。

お金に困っていない義母なら、金銭的には気にしなくても、息子妻としては礼儀のなさが気になっているかもしれません。
    トピ主はやりくりが下手だし、トピ主夫はうだつが上がらないと思われているでしょう。
    帰省して親孝行どころか面倒をかけるだけって情けなくないですか?

• そりゃ、個々の家庭事情で違うが

実家ならまだしも、義理実家でそれは無いわ・・・

• びっくりいたしました。

帰省=親孝行 だと思っていたので・・・

お金に困っているかどうかの問題ではないと思いますよ。

でね 義母様をおうちに招いたとき 同じようにしてさしあげていらっしゃるんですよね? 

• それはそれぞれの家族の問題ですから。

私もトピ主さんと同じでしたよ。
    義母は裕福で、プライドが高い人だったので、一切お金を出させませんでした。
    お財布丸ごと渡して、帰るときにレシートと一緒に返したこともあります。

よその家庭がどうであれ、それでうまく成り立っているならいいじゃありませんか。
    また自分の子に返していけばいいんですよ。

ただ、それを喋ってしまった事は失敗でした。
    みなどこでもそうだと思い込んでいたのですね。

結構、友人でもそういう事は聞きました。
    義父母がそれで満足なら、他人がどうこう言うことではないと思います。

• うちは逆ですが、でもそれ位甘えてくれた方が

嬉しいときもありますからね。
    微妙です。
    間違いなく経済状態も関わってきますから。
    個人的には誰も困らすハッピーならそれもアリかな?と思います。
    勿論、お中元、お歳暮、母の日等はきちんとしているのを前提として話しています。

• それは

義実家の経済状態によって違うんじゃないでしょうか。

我が家の場合は、義父をもう亡くし、マンションこそ団信で家賃の心配はなくなりましたがパート勤めの70代の義母一人です。
    自営でしたから年金も知れてるでしょうし、パートも半日だけですから、裕福とは言えない状況だと思います。

ですので、帰省すれば手土産はもちろん、いろいろ買いますし、出かけるとなれば夫が必ず支払います。
    正月は義妹家族も含めて日帰り温泉に行くのが毎年の楽しみですが、いつも夫が払います。。。夫より年上の義弟が財布すら出さないのには閉口しますが、義母や甥姪の分まではうちで出すのが当たり前と思っていますよ。

帰省はだからけっこう出費ですが、かたや私の実家では一銭も出しません。

祖父の頃からの不動産など、実家は経済状態は悪くないです。
    今使ってもらうか、遺産としてもらうかの違いなので、夫や孫にいい顔するのが嬉しい父なので、甘えています。

主さんの義実家がどういう状況なのかわからないのに、一言で言い切るのは乱暴な気もしますね。
    なけなしのお金から何か買ってやるのが生きがい、という方もいますしね。

• ぶったまげ!

孫に買ってもらうとかお小遣いを貰うのはOKだけど・・・・・
    普通は息子であるアナタの夫つまりあなたが支払うべきですよ。
    実家の母親に聞いてみましたか?

• はい。甘え過ぎですね。

至れり尽くせりですね。
    羨ましい限り、、、です。

夫や貴方の会社への土産まで買ってもらってるのですか?
    驚きです。 遠慮もしないの?

しかもトピ主は年齢もそこそこだし…

まだ若い新妻さんじゃないのにね。

たとえそうだとしても自分達が使う身の回りの物ぐらいはキチンと支払わなければと思いますよ。

私は、そうして来ました。

トピ主は高齢のお義母さんへの配慮、気遣いが足らないと思いました。

お友達に図々しい嫁と言われても仕方ないです。

買い物に行くの財布すら持って行かないなんてどーかと思います!
    支払う気全くゼロですか…

今まで十二分にして頂いたんだし、お義母さんに、感謝して次回からは「お気持ちだけで…」と最低でも自分達が、使う金くらいは出しましょう。

• それは,親次第。

それは,親次第でしょ。

うちの親は,「子供におごられたくない」と考えているようです。
    以前,レストランの会計で,私が小銭を出そうとしら,すごく怒りました。
    だから,我が家も,兄弟の家も,トピ主さんと同じです。

一方,主人の親は,
    「帰省時は,子供だけ置いて,(私たち夫婦は)出かけなさい」という方針。
    もちろん,外出時の出費は自腹です。

どちらのタイプの親もいますから,人にいうことないでしょうね。
    我が家は,主人の実家に行く交通費もそんなにかからない距離にいますから,痛くありませんが,
    「義理実家に行くために10万単位で交通費等に使っている」という方もおられますから。

• びっくり×10回押し

びっくりを連打したいくらい驚いた。
    40歳・・・40歳の人が80歳にたかるって!?

一番情けないのは息子(トピ夫)だけどね。

お義母様に、お金有る無しの問題じゃないでしょ。
    何故非難されるか解らないて、凄すぎ〜!!

• 我が家もですよー♪

我が家も同じく財布いらずの上に帰りにはお小遣いまで貰えてます。

人は人なので気にしなくて良いと思います。

無理なら無理で何かしらサイン出してるはずですが無いなら平気ですよ♪