石けん洗濯で香りをつけたい

レス12
(トピ主3

生活・身近な話題

おこな

現在ミヨシのそよ風の粉石けんで洗濯をしています。
以前は合成洗剤に柔軟剤でしたが、痒みや湿疹が出たため、医師に石けん洗濯を勧められました。

泡立ちや溶け具合などうまくできるようになったのですが、家族からは香りがしないと不評です。
そよ風の液体を追加したり単品でも使いましたがだめでした。

いろいろ調べたところ精油を使えばよいとありましたが、柔軟剤入れにクエン酸やエタノールと精油を数滴入れても香りません。
汗をたくさんかく仕事のため、ふわっと香るものがよいのですが、何か方法を教えてくださいませんか。
後からスプレーするほうがいいのでしょうか。
精油を使う場合はおすすめのものやブレンドレシピも教えてくださるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たんすに匂い袋を入れる

こんにちは。たんすに匂い袋を入れて衣類に香りをうつすのはどうでしょうか?

乾燥ラベンダー、化粧石鹸、リネン用サシェなど、お好みで。

• リネンウォーターにする

トピ主さんは肌が弱いようですので、精油の種類に気をつけたほうがいいですよ!
    柑橘系の精油は、皮の成分から精製しているものなんかだと、肌の弱い人には刺激になる場合があります。
    また、合成のもので安価な精油が売っていますが、溶剤に化学製品ガッチリのものもあります。そういうものは芳香剤としては使用に足りると思いますが、お肌に直接ふれるような使い方(バスオイルにする、化粧品に入れる)などをすると肌の弱い方には悪影響。そこれこそせっかく洗濯洗剤を石鹸にした意味がないと思います。

私は趣味で石鹸を作るのですが、使った後にも香りが残るほど精油を入れようとすると、とんでもないコストになります。(精油は高いので…)
    牛乳パックくらいのサイズの石鹸を一本作って切り分けるのですが、精油200滴、とかそんな量です。その量を入れて作っても市販の香り付きの石鹸に比べると穏やかな香りです。

洗濯するということは水の量もすごい量でしょうし、そんな数滴入れて香りがつくようなものではありません。

リネンウォーターみたいにスプレーにして洗濯が終わった後に吹き付けたほうが、香りが残ると思います。続きます。

• リネンウォーターにする(2)

リネンウォーターは私がたまに作るのは
    ・無水エタノール50ml
    ・ラベンダーウォーターもしくはローズウォーター100ml
    ・精油30滴

無水エタノールは大きいドラッグストアならだいたいどこでも置いています。
    ラベンダーウォーターはコンタクトレンズとかに使う精製水でもいいですが、ラベンダーウォーターにしたほうがより香りがしっかりする。アロマテラピー屋さんに売ってます。
    スプレー容器はなるべくガラス性のもの。
    精油は2、3種類ブレンドしたほうが香りが複雑になっていいです。

洗濯が終わって干すときに吹き付けて干します。
    私は部屋干しのときに使います。部屋干しの匂いがしないので!

ラベンダーウォーター&ラベンダーの精油20滴とゼラニウムの精油10滴、みたいに調合します。
    ローズウォーターを使うならローズウッドやティートゥリーなんか。ローズの精油使いたいけど高価なのでなかなか…笑

アロマテラピーの本を一冊買われることをぜひお勧めしたいです。
    ワイシャツなんかだとアイロンがけの直前に吹き付けるのもお勧めです。

• サボン

私はSABONという店のファブリックミストを洗濯物を干したときにスプレーしています。
    乾くと匂いはかなりほんのりになりますが、濡れると香ります。

• こんな風にやってます

柔軟剤入れに精油ってエタノール希釈だとしても大丈夫でしたか?
    あと数滴では香りは残らないと思います。
    二桁は必要です。

私も粉せっけんユーザーです。
    時々するんですが
    最後のすすぎの際、水がたまった頃合いに一時停止させて
    洗濯槽に直接精油をいれてしまいます。
    ティツリーやラベンダーが多いかな。
    ブレンドならゼラニウムとペパーミントが大好き。
    ただ干してる間にほぼ香りはとんでしまいます。
    私は干す作業中いい香りなのと、殺菌的な考えでしてるので構わないのですが
    仕事中にも香らせたいとなると精油では難しそう。
    闇雲に量を増やせばよい、というものではないので。
    お気に入りの香水やフレグランスオイルのほうがいいかもしれません。

精油で香りを、というならクローゼットや引き出しにサシェなどを入れる方法をお勧めします。
    手軽なのはコットンやハンカチに精油を垂らしてそれを更にハンカチ等で包んで入れる方法ですが虫よけにもなりますよ。外側のは不織布のお茶パックなんかでもいいです。
    直接衣類に精油がつかないようにすればいいのですから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家族の衣類は、別に洗濯したら良いのです

>家族からは香りがしないと不評です
    良識のある人々は「香りがしないので心地よい」と評価します。
    最近の洗剤や柔軟剤の香りは、度を越しています。

>柔軟剤入れにクエン酸やエタノールと精油を数滴入れても香りません
    こんなことする人なのですか。痒みや湿疹が出る人なのに。不思議な人。

家族の衣類は、別に洗濯したら良いのです。

• 求めている答えではないですが

例えば、こんな方法は?

・タンスの引き出し奥に固形石鹸を入れる。(これだけで石鹸の香りが服に移ります)
    ・タンス専用の芳香剤をクロゼットにぶら下げる。(確か石鹸の香りというのが有ります)

・休憩時間に脇や首周りを拭く。(汗を香りで誤魔化すより良い場合も有る)
    ・ハンカチに石鹸の香りのコロン等を少し付けて、服に入れておく。
     (直接肌に付けないので、肌が敏感な人にお勧め。
      ハンカチも翌日使い回せる。手を拭くときは違うハンカチで。)

どうでしょうか。

• 箪笥に

匂いする石鹸でもいれといたら

• フィトンαグリーン

私もミヨシの液体洗剤を使っています。
    そして同じく、ほのかな柔軟剤の香りが欲しかったのでグリーンコープのいつもは見ない生活品のページを見てみました。

「洗濯用フィトンαグリーン」という商品が見つかりました。
    グリーンコープではなくてもネットでも購入できるようです。
    成分なども見られて考えられてはどうでしょうか。

ほんのりいい香りがしますよ。

• トピ主です

みなさんレスをありがとうございます。
    みなさんからいただいた方法をいろいろ試して、自分たちに合ったものを探したいと思います。

ありさん
    タンスで香りをつけるの簡単でいいですね。
    サシェを作るのもいいなと思いました。
    いい香りがする石けんが家にあったかどうか探してみます。

マラブリゴさん
    柑橘系と合成の精油に気をつけた方がいいんですね、
    無印良品のものを使っていましたが、今のところ大丈夫そうです。
    精油200滴ですか、牛乳パックサイズで、そんなに必要なんですね、、
    リネンウォーターは使ったことがなくて、アイロン使用時に使うものだと思っていましたが、洗濯後に吹き付けてもいいんですね。
    ラベンダーウォーターを探してみます、作り方も書いていただき、ありがとうございます。

せっけんの香りさん
    SABONというお店ですね、検索してみます。
    普段は香らなくてよく、汗をかいたときにほんのりごまかせればいいと思っていたので、ぴったりかもです。

続きます。

• トピ主です 2

モヒートさん
    香りづけで調べたときに柔軟剤入れにエタノールと精油とあったので試しました。
    やはりたくさんの量が必要なんですね。
    洗濯層に直接精油を入れる方法があるんですね、ゼラニウムとペパーミントもあるのでどんな香りか気になります。
    やはりクローゼットやタンスで香りづけするのが簡単のようなので、それも試してみたいと思います。

臨機応変さん
    書き足りなくてすみませんでした。
    普段はそんなに香らなくてよく、汗を大量にかくのでそのときに少し香って汗の嫌なにおいをごまかせればいいと言われています。
    集合住宅で仕事もあるので、普段は平日の朝1回分位しか洗濯機を回せる時間がなく別に洗濯するのも難しいため、質問させていただきました。
    クエン酸は石けんカスの中和のために少しだけ入れています。
    まだいろいろ勉強中なので無知ですみません。

• トピ主です3

花さん

拭ける部分はこまめに汗を拭いていますが、どうしても服に汗が染みてしまうため、そのにおいが気になるとのことです。
    ハンカチにコロン等をつけて服に入れておくのも簡単でいいですね、勧めてみます。

こぽさん
    液体の方をお使いなんですね。
    「洗濯用フィトンαグリーン」検索しました。
    少し使って試してみたくなりました。

みなさんご意見ありがとうございました。