恋愛を諦め生きる為には。

レス123
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

メカメカ

僕は20歳の専門学生です。隣に居てくれて互いに安心できる異性(彼女)を作りたく、ファッション、筋トレ、中身磨きなど色々としてきましたが、どうにもご縁に恵まれません。深い付き合いの男友達、女友達に「なぜ縁がないのだろうか」と相談したところ、皆口を揃えて「心身共に年不相応に老けすぎ」、「優しいし話もおもしろいが異性としてではなく、親戚のおもしろいおじさんのように感じてしまうから」といった老けが原因だと指摘されました。このアドバイスを元にファッションも若く見えるような服装を選ぶようにし髪型も今風のものを取り入れてみましたが、やはり「若作りしている三十路」と言われてしまいどうにも改善はできませんでした。
そして中身に関しては改善のしようがありません。僕は中学1年生の時に両親を亡くし、児童養護施設に入所し高校卒業後は専門へ通いながら一人暮らしをしています。特殊な環境で生活をしている内に「生きる事の難しさ」や、「死生観」、「幸福観」、「社会常識を身に着ける事の必要性」といった家庭では経験できない多くの経験をしてきた事が心身を老けさせた原因だと思っています。
アプローチをしても多くの異性にやんわりと振られていく中で、所詮人とは違う流れの中で生きてきた人間がいくら取り繕っても普通にはなれないのは仕方がないと思う反面、愛情を求めて仕方がない自分がいます。
恋愛を諦めた皆様は何を糧に日々を送られていらっしゃいますか。また何かアドバイスがあれば是非、お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• SNSのコミュニティを

活用されては如何でしょうか
    同じく児童養護施設で育った方々のコミュニティーやご両親を亡くされた方のコミュニティーがmixiにはあります。 FBはやってないので分かりませんが。

同じ要素を持った人達とは恋愛にもなりやすいですよ

まだまだ20歳ですから 失敗してもどんどん恋愛して下さい
    それと服は女友達に選んで貰ってみてはどうかしら
    ファストファッションで充分なので安くお洒落を楽しんで!
    まだまだ諦めるには早いです!ガンバレー!!!

• 諦めるのが早い

二十歳で!
    諦めるのが20年早いです。

質問者様は悪くいえば「軽さが無くじじむさい」良く言えば「落ち着きがあり思慮深い」ですね。
    でも、そういう男性が好きな女性はいますよ。
    別に女性も全員が全員、軽いノリのチャラい遊び上手な男性が好きなわけじゃないので。

寺社仏閣とか最近流行の歴女とか、そういった方面の趣味などで、価値観のあう女性を探すのもありでしょう。
    多分国立大に行くような女の子に多いようなイメージです。

でも、注意すべきは、トピ主さんのような境遇・考え方の人は「相手に自分のこと(境遇に関わらず、趣味や思考など)を理解してもらいたがる」傾向が強すぎることがあります。
    トピ主さんが必ずそうではないですが。

真面目な男性ほど、最初に自分のすべてを受け入れてもらおうと、必死で説明しますが、それは相手にとっては重たいです。
    誰だって、他人のことをいきなり背負えません。少しずつ知り、興味を持ち、一緒に行動し、話して、ちょっとずつ背負っていくのです。

「一緒に楽しく過ごす」を第一目標にしてください。

• 貴方には『諦め』をヨシとする美学を感じる

そういう事です。
    何不自由ない女性方を
    望むとしたら『達観』発言が多いのでは?
    何不自由ない20代は未知との遭遇に答えを求めがち?な気もあります。
    聞いた話を話すより手痛い失敗談を。
    あなたは年より多い経験を積まれたと思います。
    それをいかな重くせず話せるか。です。

• 諦めなくたっていいでしょう。

三十路に見えるから恋愛できないなら、30歳の人間はみんな諦めなきゃいけなくなる。

苦労したのは大変でしたね。
    お陰で歳の割りに老成したり厳しさも知っているのは財産かもしれません。苦労人。
    ただね、逆に、叩き上げ式の人は、同情心がない、視野が狭い、利害にさとい分だけエゴイストである、手段を選ばず勝てばいいと思っている…なんて場合があります。

こういう人は尊敬は得られないし、人として疑問です。
    もし思い当たるなら要注意。
    そうでないなら普通に恋人探しを続ければ?

• 諦めなくてもいいのに(笑)

トピ主さんの中身が老成してると周囲は言いたいんでしょうね。

努力もしているとのことですが、
    合わないものを一生懸命身につけても、無理してる感が出るかもしれません。

私は、なにも諦めなくてもいいのになと思います。
    今は周囲もキャッキャしてる女の子が多くはありませんか?
    そのうち、落ち着いた人がいいという女性も増えてくるのでは?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 人生はこれからだよ

人生、80年の時代です。

20歳のあなたは、あと60年も恋愛を諦めて生きて行くのですか。
    諦められないから、諦める方法を人に聞くのではありませんか。

確かに、育った環境があなたを老けさせる…というか、人生を達観しているように感じさせる部分があるのかも知れません。

でも、それがあなたであり、あなたの一部なんです。

そして、学生という今の環境では、それを理解できる人はなかなかいないかも知れません。

でも、社会に出て様々な経験をし、様々な人と触れ合ったり交流を深めていく中で、そのままのあなたを理解してくれる人ももちろんいるでしょうし、何より、あなた自身も変われるという可能性を持っているのです。

恋愛だけでなく、20歳の今、何かを諦めて生きて行こうと思うなんて、もったいないと思いませんか。

自分自身も、環境も、周りにいる人も、これからどんどん変わっていく可能性があるのに、自分の知らない世界が待っているのに、諦めて、それを見ないようにして生きて行くなんて。

何より、あなたがそんな人生を送ることを、ご両親が望んでいるはずがありませんよ。

それを忘れないでいてください。

• 今しばらく待たれよ。

まだ、周囲にあなたに相応しい女性がいらっしゃらず、且つ、あなたご自身もご自分と本当に相性の良い相手が見えていないだけですよ。
    あなたはこれまで大変な苦労をなさって乗り越えられ、ご自分の足で歩いていらっしゃいます。
    誰にでもできることではありません。立派です。
    そのご苦労の分、深い懐と柔らかな人間性で周囲を温かく包むようなご人格でいらっしゃるのでしょう。
    どうか、あなたの素敵さに気づく女性と巡り合われるまで、今しばらく待ってください。
    縁というのは、不思議なものです。
    探しているときには得られず、求めていないときに出会うものなのですよ。
    ご自分を同年代の風潮に合わせたりせずに、あなたらしさを大切になさって下さい。
    時機がやってくるまでは、ご友人を大切になさって。
    ご存じのとおり、友人は得難い財産ですからね。

• 恋愛

今悲しかったり辛い人は多いですよね。若いので意地がありなかなか本性表さず。若いので、悲しくとも楽しさ求め、まぎらわす。それも本性。そういうふうに一緒にいたら?夫婦みたいな関係は、女性も若いので嫌がるかもしれません。見合いとは違いますよ。ワタシも若い人はわかりません。しかし、これからにたいしてしなければならないことで頭がいっぱいと。女性も就職?洋服も欲しいですよね。よくわかりませんが、若い女性、今の自分は嫌いかもしれません。そっとしておいてあげたら?相手も人間。あなたのように苦労した女性も多いかもしれません。一見わかりませんよね。差し入れでもあげたら?単純に喜びますよお。友達のぶんも。女性サービスを覚えましょう。意図なく、女性の心を知りましょう。

• 結論を出すには若すぎる。

20歳の人生経験まだ未熟な若者が何を言っているんだか?

友達の意見が本当なら30歳近くなれば年相応に見られるって事でしょう。
    まず就職して社会人になりなよ。人生80年として1/4が終わっただけなんだからさ
    社会に出ればいろいろな人がいるからトピ主を異性として好きになってくれる人もいるでしょう

結論はまだまだ先だよ。

• これからですよ!

まだ20歳。これからです!多分周りはあなた程熟成していないから、良さがわからないんです。きっといい人と巡り合えますよ。人生はまだ長いんだから。

• 時間が解決する問題

貴方みたいなタイプの方に同じ年頃で告白され、お断りした経験がある者です。

当時、私には彼は何を考えているかわからなくて、
    付き合う姿が想像できないし、対等になれる気がしませんでした。
    親戚のおじさんかバイト先の仲良い上司みたい…と、当時の私も思ってました。

でも10年以上経ってみると、彼にも若者らしい寂しがりなところや悩みがあって、
    私でもしてあげられることが沢山あったんじゃないかと思います。

今は周りも子供でしょうが、これからご両親の悩みや人生の悩みを経て、だんだん大人になっていきますよ。
    30代くらいになれば、追いつく子もちらほら出てくるんじゃないでしょうか。
    周りが老けるから、大人っぽい外見も緩和されるし。
    (それまでに年相応のオシャレを身につけるとよりいいと思いますが)

もしくは思いきり年上の恋人を作るのもいいかもしれません。
    前述の彼は、その後10歳上の方とお付き合いしてました。

なんにしても、恋愛を丸ごと諦めることはないんじゃないでしょうか。

• なにかに打ち込む

苦労されたんですね。

私の場合は、恋愛に一生懸命なときはできず、バイトなり勉強なりなにかに打ち込んでいる時の方ができましたよ。
    たくさん出掛けて、なにかに打ち込んで恋愛については考えない、するとご縁があったりするかも?

• うん・・

写真みてないので何とも言えませんが・・・
    若い時からおじさん・おばさんに見えてた人も、ある程度の年齢が来たらやっと歳に見合った年齢になりますよ。
    例えば柴田理恵さんとか・・昔からおばちゃんみたいだけど、今は歳相応です。
    結局いつか追いつく時がくるから、とくに30歳くらいから差はなくなるんじゃないですかね。

あと親戚のおもろいおじさんと言う事は、中身の部分もおやじなんだと思います。
    苦労してきたとか考え方どうこうの話じゃなく、笑いのセンスとかノリとか・・
    おやじギャクみたいなこととか言ってません?
    友だちの話だと、どっちかというと中身の親父っぽさはそっちの意味が強いんじゃ?
    ま、その死生観・幸福感・・とやらを会話の中で切々を語ったりしちゃっていたら、それは「説教くさい、うっとうしい」と言われがちで、そういう語りが親父くさいと言われそうですが・・その辺も大丈夫ですか?価値観はあるだろうけど、切々と語るのは厄介な奴ですよ。

あとは男は仕事が出来たらモテることはあるから。

• 大丈夫!

私は40代ですが、歳上から見ると、トピ主さんの魅力は30才くらいになってから威力を発揮するように思います。
    老けてみえる人はいつか年齢が追い付いて追い越してそのうちむしろ若く見えるようになることもありますよ。
    トピ主さんは恋人には向かないかもしれないけど、結婚相手には非常に魅力的な素養を持っていそうです。
    その辺、同世代の女性にはまだまだわからないでしょうね。

20才で恋愛を諦めるのは早すぎますよ。
    あまりがっつかず、仲間内のお兄さん的なポジションで人間力を磨いていって下さいね。

• あなたが気づいていないこと

あなたは恋愛がしたいと思っているのでしょう。しかし、出会いが無ければ恋愛にはなりません。あなた自身が何かに出会っていなければ、どうにもなりません。

今のあなたは何に出会っているのでしょうか。趣味、仕事、生き方など、あなたが人生のキャリアと出会っていないのであれば、あなたの人生のキャリアに出会いという人が表れないように思います。

• 諦めなくていいと思います

少なくともあと10年したら、外見に中身が追いつきますし
    お相手の女性は年上好きもしくは、30歳前後の方なら問題ないと思います。

• そのままで良い

「隣に居てくれて互いに安心できる」ような女性は、精神的に大人でなくてはなりません。トピ主様に共感できる同世代の女性は殆ど居ないでしょう。歳上女性を探すか、10年ほどガマンしましょう。
    因みに私の妻は私より15歳上ですよ。

• 諦めなくてよろし

まだ二十歳そこそこで、恋愛を諦める必要はありません。
    愛情に飢えてるのは、仕方ないですね。
    でも、同年代に、得られなかった家族愛を求めても、同じように苦労して、人のいたみのわかる女性でない限り無理でしょう。
    その重たさは、バレてますよね。
    そこは、結婚するまで、ちとこらえましょう。 

話の面白いおじさんタイプは、私の通っていた大学ではかなり多くて、そういうタイプでもモテる人はモテていましたよ。
    専門学校だと、失礼ですが、あまり深みのない、チャラい友達が多いのかもしれませんね。
    あなたと同じように、人の気持ちのわかる、博識な人が多くいそうな職場や、趣味の場所にいけば、きっと、似たような生き方をしていて、あなたに合う人がきっと、現れると思います。

年齢よりも大人びていると、まわりの環境が自分に追い付くまでタイムラグがあります。
    あと数年、待ってみてください。
    または、年上の女性とつきあってみるのも、いいかもしれません。

まだ恋愛を諦めるのは早すぎます。
    運命の人に出会うまでは、良い人を貫き通して、徳を積んでしまいましょう。
    善い行いは、絶対将来かえってきます。
    応援しています。

• いつか良いご縁がありますよ

今、三十路と言われるなら、十年後には心身共に年相応になってます。
    まだ20歳の学生さんですから、周りのお友達も結婚を考えたりしていないでしょうが、社会人になり結婚を考えたときにはトピ主さんのような大人の方が好まれると思います。

• もう少し後にモテ期が来ると思います

20歳で諦めるのは早すぎです。私の初カレは24歳のときでした。

10代でしっかりしないと生きていけない状況にあって、周囲より早く成長せざるを得なかったってことですよね。社会に出たら、それまで苦労知らずだった人でも、厳しい目にあったりして、30歳頃には、周囲もトピ様に追いついてくるって可能性もありますよ。

それに20歳前後の女性にとって、30歳の顔をしたおじさんは恋愛対象外でしょうが、30歳になると10歳年上でもOKな人が増えてきます。女性の価値観も成長とともに変わるので、顔重視でもなくなってきます。

隣にいてくれる人、トピ様の家族になってくれる彼女は、もう少し後に来ると思って、今はあせってアプローチしないで、普通に友達として過ごしたらどうでしょうか。社会に出て、きちんと働いて、そして異性の考えをきちんと聞いてくれる男性なら10歳老けていても、そのうちモテ期が来ます。そのとき変な女性に引っからないですむように、今は女性を見る目を磨きましょう。トピ様を心から愛して大事にしてくれる人を見つけましょう。

• 老けているのではない!

あなたは老成しているのです。
    要するに「大人びている」だけです。

若作りした三十路に見えると聞いて安心しました。
    あなたのモテ期は30代からです。

大抵、若いのに老けて見える人は、いつか年齢が追いつきます。
    常に年齢+○歳…と老け続ける事はあまりありません。

30代になったら「年齢の割に悟っている」
    「年齢の割に穏やかで安定感がある」と
    まだ若さにしがみついている同期を尻目に、
    あなたの評価は相対的にあがります。

周囲の女性の経験値も上がり、目も肥えてくるので、
    それなりに賢い女性と縁が出来ると思います。

外見を若返らせるだけでなく、知識や見識を身に着けていく事を
    怠らないで下さい。
    大らかで頼れる男になって下さい。

素朴で素直。そして色々な経験を積んで深みのある人柄に
    引かれる女性は必ずいます。

• ふ〜ん、男子高校生の様なセリフですね。社会人でしょう?

二十歳で恋愛を諦めるですか、???ですよ。あなたの人生の残りはまだ60年以上あるのですよ。羨ましい。あなたが今モテないのはトピでも分かりますがガツガツしているからです。分かります?どんな男女にも一生のうち3人は運命的な出合いがあるそうですよ。自然体で生活していれば必ず居ます。声をかければあら不思議。デートに誘えばOKが貰えます。但しその様な女性とは遊びでは巡り合いませんよ。あなた、今運命の人と巡り合って結婚生活が出来ますか?出来ないでしょう?巡り合う時期と言うのがあるのですよ。今は仕事に専念しましょう。熱心に仕事に打ち込んで30歳近くになると、結婚を意識した女性が近ずいて来ます。チャンスはその時です。誘うチャンスは。二十歳の生活力のないあなたにホイホイついてくる女性はいませんよ。いいですか。二十代の男性の7割が彼女なしで生活しているのですよ。これが現実です。でもその多くは結婚出来るのですよ。生活力が備われば女性が近ずいてきますので。シッカリした女性は男を選ぶのですよ。男と違って。

• たかが20で

諦めるとか、過去の苦労とか…その‘斜め,の雰囲気が駄目なんだよ。
    『苦労したから達観し完成してる…俺』って自分に酔ってんじゃない?
    『人とはちょっと違う俺』って。例えば…例えばだよ?『俺、家庭ってもんが分からなくてさ』とか呟きながら遠くを見られても、トピ主と同年代のコは理解できないよ。『え?はぁ…』としか思えない。
    若ければ若い程、中身より外見。深く考えないのが若さ。トピ主は、うんと年上のお姉さんが合うと思う。
    たかが20で‘諦める,なんて言ってんじゃないよ。

• 諦めるにはまだ早い

>このアドバイスを元にファッションも若く見えるような服装を選ぶようにし髪型も今風のものを取り入れてみましたが、やはり「若作りしている三十路」と言われてしまいどうにも改善はできませんでした。

アンバランスは良くないですね。

「心身を老けさせた」とおっしゃいますが、「老けた」というよりは「成熟した」雰囲気なのだと思います。それに引きかえ、現代人の何と未成熟なことか!我々老人から見ると、愚かしいほど未熟(俗にチャライと言います)です。年齢相応に成長成熟してほしいものですよ。しかし、それが全員というわけではありません。中には、相応の成長をしている人がいます。
    トピ主さんは、そういう年齢相応に成長した人を探せばいい。チャライ若者だけを相手にする必要はありません。

それとね、「僕は20歳」なので、まだ諦めるには20年早すぎます。そのうち周囲の人も成熟してきますが、トピ主が同じ間隔を保って老化するわけではありませんので、差は縮まります。焦らずに、気長にやりましょう。

蛇足ですが「僕」という表現は「文章」の上ではやめたほうがいいですよ。会話では、もうしばらく(数年)はかまいませんが。

• 諦める必要なんてありませんよ

まだ20歳!恋愛を諦める必要なんてありませんよ。
    中身がしっかししていて、実際の年齢よりも上に感じるって事は、とても素晴らしいことだと思います。
    あなたが今までにしてきた経験は、これから形を変えてみんなが経験したりするものなのです。トピ主さんがどのような女性が好きなのかはわかりませんが、年上の女性であれば会うかもしれませんし、これから年齢を重ねれば合う人が出てくるように思います。
    歳だけとって、中身が悪い意味でお子様な人よりず〜っと良いと思いますけど…。

若いときに老けて見られる人は、ずっと変わらず、ある年齢を境に若く見られるようになりますよ。
    私は27歳の時がそのタイミングでした。
    それまでは年齢よりも上に見られていましたが、今では年齢をいうとビックリされる40歳になりました(笑)
    ど〜も10歳ぐらい若く見られるみたいです。。。

あとね、モテ気!
    必ずありますから☆

悲観的にならずに貴方らしく生きてください。
    きっとご縁がありますよ。

• 大丈夫ですよ

二十歳くらいだと、大人びた人に違和感を感じる人もいるかもしれませんね。
    でも、トピ主さんだってそんな人と付き合うのではなく、価値観の似た人と付き合った方がいいです。
    友達についても同じ事が言えます。環境を変えて友人も幅広い人と付き合いましょう。
    友人の数をやたらと増やせと言っているのではありませんよ。
    例えば落ち着いた人が多いであろうサークルに入るとか、真面目な職場でバイトするとかです。

大丈夫ですよ。
    無理せず自然体で過ごしましょう。
    無理せずゆったりしていた方が、いい出会いがありますよ。

• 生き急ぐ必要はありません

事情は解りましたし、お悩みもお察ししますが、二十歳でそこまで恋愛を急ぐ必要はないのではありませんか?

今のトピ主さんが30代に見えるとしても、それを維持すれば10年後は年相応です。

今は同年代の異性を意識する年齢かと思いますので、例えば現在14〜15歳程度の女の子は恋愛対象とならないと思います。

しかし10年後にはトピ主さんは30歳で、24〜25歳程度の女性も十分恋愛対象となるでしょう。24〜25歳の女性から見ても30歳の男性は恋愛対象になるはずです。

上記年齢の数値は例えに過ぎませんが、トピ主さん自身が人として、男として磨きをかける人生に努めているなら、それを継続するのがよろしいかと思います。

そうした努力の積み重ねは、自分で意識せずとも何気ない立ち回りや所作にも表れてきます。その結果、トピ主さんの魅力に気づく女性も現れてくるのではないでしょうか。

逆に、ファッションや髪型などは「変」でなければ十分かと思います。ムリに飾っても女性には見透かされるかもしれません。

今後1〜2年では無く5年10年を見据えて研鑽を続けてください。良いご縁があることをお祈り申し上げます。

• 何言ってんの。これから。

どんな年齢であきらめたのかと思いきや、まだ20歳。
    それも専門学校生。

ともかく学校が終わったら、早く社会に出て下さい。
    今はまだ、いろんな人に会っていると思っても、会っている範囲なんて、狭い範囲でしかありません。

若い頃に老けている人でも、年年歳歳、仕事や生活をしていれば、そのうちに環境が追い付くというか、たいして目立たなくなります。

今は、勉強していることをきちんと全うして下さい。
    30歳から恋愛したって、あと50年あります。

ガツガツする必要はないけど「あきらめた」などと勝手に自分にレッテルを貼る必要もありません。

• そんなに早く諦めないで。

まだ、20歳だから老けてるって言われる。
    これから、あなたの落ち着きが年齢に合うようになってくるから、いい感じの大人になると思います。
    それぞれモテ期は違うから。

• まだ二十歳でしょ?

推測ですが、多分皆さん口をそろえて
    「まだ若いんだから!」
    というと思います。私もそう思います。
    私の話で申し訳ありませんが、私は25才まで彼氏どころが同年代の男性の友人すらいませんでした。女子高育ちだったのもありますが、自分に自信がなさ過ぎて男性が怖かったんです。
    しかし縁あって26才の時に彼氏ができ、現在30才ですが結婚しました。
    縁っていつ来るか本当に分かりません。今の自分を私は25才の時に想像できませんでした。
    それに主さんは人生経験も豊富でとても優しい心をお持ちの方のようにお見受けします。
    そんな主さんが好き!という女性、少なくないと思います。
    今学生さんですよね?これから社会に出たらさまざまな出会いがあります。
    きっとこのご質問自体笑ってしまうような出来事もあると思います。
    諦めずに、今の主さんのまま前向きにいてください。