• ホーム
  • 健康
  • 帯状疱疹ができたことある方、どんな感じでしたか

帯状疱疹ができたことある方、どんな感じでしたか

レス53
(トピ主3

心や体の悩み

りっちゃん

10日ほど前から、背中の左上側(ちょうど手が届きにくい場所)に痒みがあり、虫刺されかと思い、手持ちの薬を塗っていました。
数日経ってもなかなかよくならず、変だなと思ってかかりつけの皮膚科へ行ったところ「帯状疱疹」と診断されました。驚きました。

噂には聞いたことがあったのですが、まさか自分がなるなんて。

自分は50代半ばで、ここ数年ストレス度合いが増す出来事がありました。数日前から朝起きる時、わずかに微熱っぽい感じがありました。

医師からは「ずっと安静にしておく必要はないが、無理はしないように」
と言われました。

背中には赤い発疹がいくつかあります。それと左側の背中周辺に鈍い痛みがあります。むしろ痒みのほうがあります。

小町をご覧の皆さまの中で、帯状疱疹の経験がある方、すぐに気づきましたか?発疹はきれいに治りましたか?また後遺症は大丈夫でしたか?
その後気をつけていらっしゃることなど、ぜひ体験談をお聞かせいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体質

ワタシの場合、リウマチに似た体の痛みが常にあります。疲れると出ます。

• 同じところ

私も同じような場所にできました。ストレスからです。
    痒みではなく、左肩から左手首あたりまでものすごーくいやな鈍痛が3日ほど続き、
    暖めてみたりしていました。音楽家なので、とうとう腕が故障したのかと・・
    演奏会前の着替中友達が、肩をもんであげる、と言ってもんでくれたときに、
    「水ぶくれができてるよ」と教えてくれて発疹を知り、もしやと思ってネットで
    検索し、帯状疱疹かもと病院へいき、やはりそう診断されました。

発疹は時間差でひじと手首にもでてきましたが、発疹のあるところ自体は、よくきく「髪の毛が触れても痛い」というような痛みもなく、痒みは治ってきた時に少しある程度でした。
    お医者さんは、「痛みが神経に定着しないようにすぐ飲んで」と、強力な痛み止めを処方してくれて、イヤな痛みはすぐ消えました。
    ちゃんと飲んだからか、後遺症の神経痛はありません。
    りっちゃんさんは痛みは大丈夫ですか?

御存知かもしれませんが、発疹がある間、帯状疱疹は他の人に帯状疱疹としてうつりませんが、水疱瘡をやっていない人には水疱瘡として感染するとのことですので、お気をつけ下さいね。

早く治るといいですね!

• 帯状疱疹

何年か前になりました。

やはりすごく強いストレスを感じる出来事があった後、胸に鈍痛を感じ、しばらくすると発疹が出てきました。
    痛みは1週間くらいで和らぎましたが、腕のこわばりは数週間続きました。
    病院にも行きましたが痛み止めくらいしかもらえませんでしたね。後遺症は特になかったですが。

不思議なことに、ヨガをするとその後30分だけ痛みが無くなりました。
    後で調べてみたところ、帯状疱疹は胆嚢の経絡に沿って発生するようです。
    私のやっていたヨガでは体の側面を伸ばすポーズが多かったので、効果があったのだと思います。
    もう一度なることがあったら、病院には行かずに鍼灸に行くと思います。

• 痛かった

21歳の時、妊娠中に帯状疱疹になりました。
    腰に痛みがあり、プツッと赤くなっているのを見て、義父が「毛虫に刺された痕に似てる」と言うので、虫刺されの薬を塗りました。
    しかし、ものの数日で発疹が左腰からお腹へと広がり、痛くて痛くて歩くことも寝ることも出来なくなりました。
    皮膚科に駆け込むと、お医者さんも「若い人で こんなに酷くなった人は見たことない。多分妊娠中で免疫力が低下してしまっているんでしょう」と言われ、痛みを和らげるために1日に何回もお風呂に入りました。
    針で刺されてるように鋭く痛んで涙が止まらなかったです。
    正直、出産の痛みよりも痛かったんです。

さて、帯状疱疹になってから今年で12年…。
    今でも寒い時、雨が降った時は左腰の皮膚がズキンッと痛みます。
    だいぶ薄くはなりましたが、発疹のあとは消えずに残っています。
    特に何もケアはしませんでした。
    主人の伯母さんは帯状疱疹の後遺症で痛むらしく、今でも薬を服用してます。
    綺麗に治るといいですね。

• そのまま、そっくり!

まさに、トピ文そのままでした。数年前に発病しほぼ同じ症状でした。

私は右肋骨下部、腹部から背中にかけて皮膚表面にチクチクした痒みと内臓に軽い痛みがある様に思えて内科受診したら、帯状疱疹で即皮膚科受診し内服治療を受けました。
    注意深く見たら、赤くて小さいブツブツが数個ありました。

ごくごく初期だったので、後遺症はゼロでした。

少し重度になると点滴治療となり、後々鎮痛剤がいる程の痛みが残る人もいます。

免疫力が低下しているので、無理をしない様に心がけてくださいね。お大事に。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なりました。

20才の時に当時の仕事のストレスでいろいろ体の不調があり、その一つに帯状疱疹になりました。

最初は左の脇に吹き出物のような発疹ができて痛みもなかったのでオロナイン塗ったりしてたんですが、2週間くらいたって、吹き出物が体の左側の、お腹回り、脇腹に広がって、うずくような痛みも出てきたので病院へ行ったら帯状疱疹と言われ、すぐに仕事を休んで入院と言われたのですが、仕事が休めなかったので2週間点滴に通いました。
    点滴が終わる頃には痛みもなく、発疹のあと乾燥してる感じでしたが、日がたつにつれて後もキレイになくなりました。
    後遺症もなかったです。

神経の通っている、体の右側、左側どちらかに発疹ができるみたいで、痛みが強く感じると聞きました。

今は、飲み薬などで治るようですね。
    ストレスで発症すると言われましたが、くれぐれもお大事にしてくださいね。

• あります。

30代後半、女性です。
    私は、耳から頭皮にかけて頭半分くらいの範囲でボコボコと腫れました。
    とにかく電気の流れるような激痛でした。
    疲れとストレスが原因と言われ、ストレスなんて防ぎようがないし再発が怖いです。

情報番組で取り上げられたのを見ましたが、湿疹が治まっても、一生痛みに悩まされる方もいるそうです。

• 痒みは全くなかったです。

私は足の付け根に出ましたが、ピリピリとした激しい痛みで下着をつける事も出来ないほどでした。
    始めは発疹もなく、激しい痛みで何かわからなかったのですが、発疹が出て婦人科を受診してわかりました。
    「変なとこに出ちゃったね。」って言われてしまいました(笑)
    治るまで辛かったです。

痒みなどは全くなかったです。
    後遺症はありませんでした。

最近80代の母がわき腹から背中に出ましたが、同様に激しい痛みだと申しております。
    最近はいいお薬があるそうなんですが、母はお年寄りは時間がかかると言われたそうです。

痒み、そして鈍い痛みって事もあるんですね。
    お大事に。

• なりました

10代後半の時にかかりました。
    左脇から胸にかけて点線のようにポツポツと赤い発疹。痒みはほとんどなく、ピリピリした痛みがありました。別の症状で皮膚科にかかった際に診断受けました。
    すぐに完治し、後遺症はありません。
    しかし、知り合いの50代の女性は、首から顔に発症し、発疹は治ったものの重い神経痛が後遺症として残っています。
    年齢なのか発症部位なのか分かりませんが、後遺症は人それぞれです。
    お大事にして下さい。

• 参考にならないかもしれませんが

10代の頃になったことがあります。
    現在40代ですのでかなり昔です。

最初は耳たぶに水疱ができました。
    なんだろう?と思っているうちに(半日くらいで)耳周辺に広がっていきました。
    結局、体の右側の背中半分から上に水疱ができました。(顔にも頭部にも耳のなかにも…)
    私の場合はとにかく痛くて、水疱に服がこすれても痛いし、布団に横になるのも無理で、痛い!という思い出しかありません。
    1週間ほど学校を休み、だけど10日くらいできれいに治ったと思います。

特にストレスらしいものはなく、強いていえば本の虫だったので、毎晩睡眠時間を削って読書をしていたのが原因だったのかも。
    それから20代30代と結構なストレスにさらされることもありましたが、帯状疱疹が出たのはそのとききりです。
    むしろ、あのときに帯状疱疹になったのが不思議なくらいです。
    後遺症も特にありません。

• レスします

25才の時。

始めはオヘソ周辺がかゆかった。
    疲れると、じんましんが出る体質だったので、
    「あ、またじんましんかー」と放置してました。

ところが、かゆみがおさまる事は無く、
    日に日にかゆみの範囲が広がっていき、
    4日経過したあたりから、
    とにかく体を動かすごとに痛い。
    寝ていても、あまりの痛さに寝返りがうてない、
    起き上がる事もできない。

小さな水泡もできていたので、
    「これは皮膚科だっ!」と、
    皮膚科へ行こうと思った時には年末、、、

約1週間、どうにもできず、ただ痛み苦しんだだけ、、、

皮膚科へ行った時には、
    「もう治りかけてるね。」って。
    塗り薬をもらって、まもなく治りました。

が、確かあれは神経に沿ってできるので、
    その後、神経痛のような痛みは残るんですよ。

あれから20年以上経過しましたが、
    時々チクン、という痛みを感じる事があります。

家族や知人、結構この病気になる人がいるので、
    そういう人から連絡が来ると、
    「とにかくすぐ皮膚科へ!」と勧めています。

• お大事になさってくださいね

帯状疱疹 2-3年前になりました。

右のおっぱい下あたりから背中の肩甲骨したあたりに向かって湿疹ができました。

その前に 肩甲骨の下あたりの ずーっと奥の方に 不思議な感覚の鈍い痛みを感じ、久しぶりに卓球したからかなぁ、、なんて思ってました。

程なく 湿疹に気付き、直感でしたが あっ帯状疱疹かも!と半信半疑なまま 内科へ。
    なんで気付いたか 頭のどこかにこの病気のことが記憶にあったとしか言いようはありませんが。

即、飲むべき薬があり、その時期が遅れると重症化しやすいとのことで処方され、 「若いうちにかかって しかもすぐ内科に来て よかったですよ」と 妙に誉められ(笑)今に至ります。

今 その湿疹があったところあたりの 皮膚感覚がありません。
    神経を再生させる薬も服用していましたけどね。

痛みが長引く方も多いようです。(特に、高齢で発症すると)
    帯状疱疹後神経痛というそうです。

ストレスマックスな時を乗り越えた後でしたから やはり 心身疲労が大きな一因でしょうね。

• 20代後半でなりました

だいぶ前のことになるのでうろ覚えですが、どっちかの脇腹あたりに服がかさると痛いな、と思って見るとなんかポツポツが。
    土曜日出社の日で午前中で終わりなので、午後もやってる皮膚科を探して受診しました。
    そしたらおじいちゃん医師から、帯状疱疹と言われました。
    幸、範囲は広くなく早く気づいたのもよかったのかも。
    多分あとは残ってないし後遺症もないけど、当時以上のかなりのストレスを以降もあり、今も抱えてますが、そのときどきに寄って異常の現れかたが違うようで、気をつけてるわけではないけど帯状疱疹の再発は今のところしていないです。

• 頭痛だと思っていたのが・・・

仕事中に、左のこめかみ部分がズキズキ痛く、薬を飲んでも治まらないので、昼休みに近所の内科を受診しました。

お医者さんは一発で「帯状疱疹だから、皮膚科を紹介するから、今すぐに行って!失明するかもしれないよ!!」と言われました。

びっくりしました。皮膚科で薬を処方してもらい、完治しました。

時々、ぴりっとした痛みがはしる時がありますが、免疫がついているので大丈夫と自分に言い聞かせています。

• 治るよ

帯状疱疹は免疫機能が落ちた時発生するものです。

痛みがでます。

ほとんどの人がもってるウイルスですが

普段は免疫細胞がおさえているのででないのです。

薬をぬって体を温めて治して下さい。

2週間ぐらいで治ります。

• 私の場合

40代前半女性です。3年前頃、初めて発症しました。胸の下と背中の右側です。(帯状疱疹は片側だけに出るのが特徴ですよね)

私も、赤く虫刺されのように感じました。少し痒みがある程度です。翌日すぐ皮膚科へ行き、抗生物質と痛み止めを処方されました。痒みはすぐ消えたのですが…痛みが酷かったです。包丁で指で切ったような感じかな。その何十倍の痛さ。それとズキッと激痛が走る。余りの痛さに眠れませんでした。

安静が一番なんでしょうけど、自営業なので休めません。痛み止めを1日3回飲み続け、耐えながら仕事していました。1ヶ月ぐらいは、激痛まではいきませんけど痛みはありました。

暫く傷痕もうっすら残っていましたが、現在は完全に消えています。後遺症もありません。気をつけている事は、ストレスと疲れを溜めない事でしょうか。帯状疱疹は、それが原因ですものね。

主さま、どうぞお大事になさってください。

• 皮膚を走るピリッという刺激

二度かかりました。
    昔は一度やれば免疫ができるから二度目はないと言われていましたが、そうでもないようです。
    医師によると、三度かかった人もいるそうです。
    身近に水疱瘡にかかっている子供が減り、免疫を更新する機会が減ったことが理由の一つだそうで、保育士さんは絶対に帯状疱疹にはならないとか。

帯状疱疹で特徴的なのは、発疹が出る前に始まるピリッとする感覚でしょうか。
    皮膚の表面を走るようでもあり、その内部の神経が刺激されているようでもあり(実際神経が傷んでいるわけですが)の皮膚の違和感。

発疹が出てしまうと、痛痒いような普通のただれや湿疹でもある症状になってしまうので、かえってわかりにくいです。

今はやや高価ですがよく効く薬ができています。
    ただし、発症後なるべく早い時期に服用する必要があります。
    皮膚に違和感があった時、「もしかしたら帯状疱疹かも?」と疑って皮膚科を受診する知識が広まればいいと思っています。

• 5年ほど前になりました

胸から腹部にかけてなりました。場所がら、最初は慢性胃炎のような痛みを感じました(前に、慢性胃炎になったことがありまして…)。また胃炎が始まったのか、と思っていた矢先に発疹が出て、もしやと思って皮膚科に行ったら、帯状疱疹と言われました。

痛み、かゆみはそれほどではありませんでしたが、40度の熱が出て、熱がある間はしんどかったです。
    後遺症はありません。

あと、水疱瘡?として人に移してしまう可能性がある時期は、極力、人との接触をさけましたが、それが結構大変だったように覚えています。

• 蜂に刺されたっけ?と思った

オデコに、蜂に刺されたようなものが出来て、気楽に病院に行ったら、帯状疱疹
    いつもと違って、薬が高くて驚きました。
    チョット患部がチクチクするだけで、後は何ともないので
    言われたままに薬を飲んで終了

そのまた何年かごに、顔のあたりになったけど
    以前のチクチクを覚えていて「これ!帯状疱疹だ」とスグ分かりました。
    発症してから薬を飲むまでの時間が大事だと聞いていたので、慌てて病院に行って
    またスグ治りました。

確かに、ストレスの心当たりがあるのですが
    全て、子育てに関することで、私にも子供自身にもどうしようもないので
    気を付けようがなくて・・・もう、ないといいな

• 経験しました

2年程前に右わき腹辺に帯状疱疹ができました。私も最初は痒みから始まったんですが、そのうち水脹れみたいになって痛痒い感じになり病院に行ったら帯状疱疹と診断されました。下着とこすれるだけでヒリヒリ痛いし、じっとしててもピリピリ痛いしで結構辛かったです。水脹れの痕は、まだうっすら残っています。

先生曰くストレスが原因との事でした。安静にしてるのが1番だと言われましたが、決算時期で会社を休むわけにもいかず辛かったです。
    帯状疱疹はどこにでもできるそうです。会社の上司はこめかみの辺りから頭部に出来たし、父親も主さんと同じようなところにできていました。

それ以降は発症した事はありませんね。その当時も特にストレスを抱えていた訳でもなかったんですけどね・・・
    主さんも早く治るといいですね。お大事に。

• 病院で初めて聞きました

私は肘から下の部分に帯状疱疹が出来たのですが、明らかに水ぶくれだったのでおかしいなと思い、すぐ病院に行きました。
    一週間位薬を塗って治りました。
    10年以上経ちますが、痕は言えば気付くかな、程度です。

• 入院しました

20代のとき顔に発疹が出て、ニキビにしてはなんか変だなと思い皮膚科にいったところ、帯状疱疹と診断。
    仕事を休んで毎日注射に通いなさいと言われました。
    しかしその日から耐え難い頭痛に襲われ、週末だったので別の救急病院に行くと、即入院。
    半月ほど入院して、ようやく退院。
    40代の今でもうっすらと痘痕が残っています。
    とても大変でした。

という経験があるので、5才の息子が肩の発疹で皮膚科に行き、帯状疱疹と診断されてビックリしました。
    あれ?こんなもんなの?と。
    飲み薬と塗り薬で簡単に治って良かったと思っていたら、1年後に違う場所に発疹が。
    同じ皮膚科では「帯状疱疹は2度なることはないんだけど」とビックリされました。
    「3度めがあったら論文ものよ」と言われましたが、その後はなにもありません。

疲労などによる免疫力低下が原因だと言われますね。
    しばらく安静にしていれば治りますよ。
    今はいい薬が開発されているので、かつてのように神経痛がでるとかはないようです。

• 私の場合

帯状疱疹大変ですね。
    お体大事にしてくださいね。

今から13年前長男誕生育休明け仕事を始めたら帯状疱疹なりました。
    お薬飲んで安静と言われても8か月の男子をかかえ頼える親は遠方。
    主人は激務。なんとか若さで乗り切りました。が、おまけが。
    長男、3週間後にみずぼそう発症。
    私から感染したんですね。
    時は移り10年後なんと2度目の帯状疱疹発症。前の帯状疱疹の後が残りその上にまた新たに発症。
    まれに二度かかる人もいるそう。
    今回はリリカと言う劇的に効く薬がでてすぐ回復。
    しかし、私は副作用があり飲みきれず神経痛として残ってしまいました。
    仕事も休めず発症してすぐ病院にいかなかった。薬をのみきれなかった。一日しか仕事を休めなかった。これがいけなかったようです。
    しっかり休んでください。
    それが一番。薬も合うといいですね。

• 3回経験したことあります。

アラフォーです。過去3回帯状疱疹になったことがあります。高校3年生のとき、30代のとき2回。
    場所は左の胸の下から背中にかけて。きれいに治ってます。

赤く発疹がでてヒリヒリ痛く、だんだん増えるような感じなので病院へ行き、帯状疱疹ですね〜って言われて。
    ふりかえると、いずれも大きなストレス(というか大きな移動⇒クラス替え、転職、引っ越しなど)のあった
    半年後あたりに帯状疱疹になってるような気がしてます。

後遺症かどうかはわからないのですが、帯状疱疹の出たあばら骨のあたりは、
    たまに、押すと空気が入ってるみたいにポコポコして、同じ姿勢で作業を長時間していると、つるように痛くなります。

出るタイミングっていうのが、今思うと、そこに強い衝撃があった時に、出たような気がしてるんですよね〜。
    例えば、中型犬が興奮してジャレてきたときに、爪がグイっとあたった時とか、片付けをしてて、何か箱の角がそこにガンっとぶつかったりとか。

気を付けてることはないです。
    しいて言えば、ストレスになることを避けるようにしています。

帯状疱疹、痛いですよね。お大事に。

• 数年前に

数年前、遠距離介護をしていた時でした。
    電車の中で、今まで感じたことのないだるさを首と肩の左側に感じました。
    額の左側、生え際付近に電気の走るような痛みが数回、走りました。
    「帯状疱疹?」
    次の日、母をディサービスに送り、近くの総合病院に出かけました。
    その時には、額にいくつかの赤い発疹が
    総合受付で症状を話し、「帯状疱疹かもしれないと心配です」と伝えました
    一時間後の診察で血液検査へ、さらに一時間後の診察
    「検査結果ではまだ確定できる状況ではないけれど帯状疱疹でしょう」と
    診断され、薬を処方されました。
    「薬をすぐ飲むことと、安静が大切」という話でした。
    「薬を飲んでも痛みが出るようなら、また来てください」

多分初期に治療を開始したためか、
    その後、痛みはほとんど出ませんでした。
    一週間後、薬を飲み終わったときには、だるさもなく、快癒したようです。
    その時にできた発疹はまだひとつだけ、残っています。

50代です。
    どうしてすぐに「帯状疱疹」とわかったのかは・・
    痛みの数日前から、なぜか「帯状疱疹」をネットで調べていました。
    元々勘が良いところがあるせいなのかな。

• 50歳の頃なりました

始めは虫に刺されたのかと思いました。
    痒みの方が強かったからです。丁度桜の時期で、木の下で写真を撮ったりしていたので、毛虫にでも刺されたのだと思っていました。
    3.4日たった頃痛みが出て来ました。
    ゴールデンウイーク中で病院が休みだったのと
    帯状疱疹を詳しく知らなかったのとで
    すぐには病院に行きませんでした。さらに3日ぐらい経ってやっと診てもらいました。
    医者に帯状疱疹と言われて、えっ?
    何それ?って感じでした。
    すぐに薬と塗り薬を服用し、徐々に傷口はカサブタになり治りましたが、痛みは中々引きませんでした。
    出来た場所は左の脇から5センチぐらい胸側でした。2個ぐらい大き目の湿疹みたいなものでした。
    そのうち出来た場所側の腕の方まで痛みだしました。
    我慢できない時は痛み止めの薬をしばらく服用していました。
    もっと早く気付けばよかったのですが、
    中々わからないものですね。
    その年の冬は少し痛みましたが、その後は大丈夫でした。でも、カサブタになったところが跡として少しわかります。
    予防接種の注射跡みたいなってます。
    りっちゃんさんも早く良くなりますように。

• 30代でなりました

人がどうしても足りず、夜勤明け同日の夕方〜また夜勤→休みなくもう1回夜勤という過密スケジュールをこなしたことがありました。(因みに違法勤務です)

最後の夜勤に行く前に自宅でトイレから出る際に腰に変な吹き出物を発見。しかもピリピリ痛い.......「これは、これはもしかして!」
    帯状疱疹に初でなりました。
    医者曰く、水疱瘡に罹患したことがあり条件が揃う(免疫力低下、ストレスがかかる等)と10代でもなるそうです。

処置が早かったので、跡形もなく消えて痛みも残りませんでした。
    知人で妊娠中に帯状疱疹になった人がいましたが、薬が使えず日にち薬で治しました。跡も残ったし寒い日はピリピリ痛みが走るのが何年も続いているとか。
    1口に帯状疱疹と言っても、後遺症は様々です。

• 旅行中になってしまって死ぬかと思いました…

旅行前に湿疹が出たんですが、それが日曜日だったこともあり、ただの湿疹かと思ってそのまま旅行に行き、現地で大変な目に合いました… すごく痛くて10日ほど眠れず、睡眠剤を出してもらった程でした。その後痛みが引くまで1ヶ月はかかりました。

私もちょっとストレスがある時期で、不規則な生活もせざる負えない状況で、発症しました。以前は一度発症したらもう発症しないと言われたらしいんですが、最近は再度発症することもあると聞きました。

私は胸の下だったので、しばらくはブラもできませんでした。痛くて。跡も残ってます。

叔父は全然痛くなくてあとも残らなかったそうです。もうあんな痛みは懲り懲りなので無理をしないようにしています。ちなみにアラフィフです。

主さんもひどくならないようにゆっくり過ごして早く治してくださいね。後遺症はありません。

• 神経の痛みなので相当痛い!

左胸に最初は小さな水泡ができました。それがだんだん大きくなり、いくつも出来てきました。ズーン、ズーンとした間隔の痛みで誰かに呪われて藁人形に五寸釘を打たれているような感じでした。(特に心当たりはなかったのですが)

医者に診てもらうと果たして帯状疱疹でした。治療薬はなかったので免疫ができるまで潰れた水泡からのウイルスが他の部位に行かないように土壁のように塗ってもらいました。

神経の痛みなので火傷のような痛みで相当痛かったです。夜寝る時はは背中が当たると痛いので四つんばいになってました。私の場合は一ヶ月近く掛かりましたが早く楽に回復されると良いですね。

• 40代前半でなりました

2〜3日、左ろっ骨下に痛みを感じており、市販の鎮痛剤を飲んでいましたが、寝ていても痛みで目が覚めるほどになり、子どもの予防接種の際に医師に相談しました。
    内科・小児科でしたが、まずは触診。肋骨がどうかなっているわけではなさそう。
    その時、医師は私の足首を見てむくみに気づき、血液検査。まだ発疹はなし。

結果を3日後に聞きに行くころには、市販薬の用法・用量を守っていられないほどになり…ぽつぽつ発疹がでてきて、即処方となりました。むくみは、やはりサインだったようです。
    処方薬服用後は、みるみる回復しました。
    発疹は小さく数も少なかったのできれいに治りました。

現在、40代後半。まあ、疲れをためないというのは自覚してできるかどうか怪しいですが…私の場合は足のむくみがセンサーですね。むくんだら休むようにしています。