• ホーム
  • 働く
  • 『女のくせにでしゃばるな』と言われました

『女のくせにでしゃばるな』と言われました

レス72
(トピ主0

キャリア・職場

みっちょ

今の職場に来て二年目、32歳既婚女です。
職場は工場で、CADオペレーターとして勤めてますが、フォークリフトの免許を持ってるので人が足りない時は現場でものを運ぶなどの手伝いもします。

今日、フォークリフトで出荷品の準備をしていたところ、加工担当のA(28歳男)に俺がやった方が早いから変われと言われました。
私は上司から指示を受けて仕事をしていたので、誰の指示ですか?上司に確認して指示があれば変わりますと答えました。
その時用意していた出荷品は翌日発送のもので急ぎでもありませんでした。上司からも今日中に準備してと言われ、充分終わる量でした。
Aは変わりに加工の仕事をしろと言いました。確かに加工の仕事も担当したことがあるので出来なくはありません。でも今はそれをやる担当ではありません。

なので上のように答えました。(文面のようなつっけんどんな感じではなく、普通に言いました)

するとAからタイトルのことを言われました。支持された仕事をこなしていただけででしゃばるなと言われる意味もわかりません。
それだけ言い捨ててAは立ち去りました。意味がわかりません。

私の対応はおかしかったですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に報告しておいた方がいい

Aさんの仕事は加工なんですよね?(担当だから)

なのに関係のない仕事を「オレがやる」っておかしいです。
    自分の仕事を放り出して、なにやろうとしているの?って感じ。

トピ主さんの対応は正しかったと思います。
    最悪、Aさんが免許持ってない可能性もあったかもですし。

一応、あなたに指示を出した上司には報告しておいた方が
    いいでしょう。

• 恐らくトピ主さんはおかしくない

会社組織の中で上司の指示に従い業務をおこなっているトピ主さんに非はありません。
    Aさんのことを詳しく知っていないのであくまで憶測ですが、たぶんトピ主さんがおかしいのではなく、Aさんの気持ちの問題でしょう。

自分より活躍できるトピ主さん(実際にそうであるか、周囲がそういう目で見ているか)に対しての嫉みやっかみの類でしょう。

• おかしくありません

速やかに上司に報告しましょう。

• 必ず一人はいます

ほとんど男性しかいない技術職の職場で働いている者です。

トピ主様の状況、よくわかります。

ある種の仕事に対して、これは男の仕事だからとか言ったり、女性にその仕事をされると機嫌が悪くなってしまう方が必ず一定数いらっしゃいます。

これはその男性が育ってきた環境によるものなので、トピ主様は悪くありません。
    対応も全くおかしくありません。
    むしろその場で遠慮して仕事を相手にお願いしてしまうほうが問題だと思います。

あまり気になさらず、もしこれ以降も何かと突っかかってきたり、仕事に支障が出るような意地悪をされるのなら、その仕事を指示した上司に相談しましょう。

そういう男性の考えはあまり変わる事は期待できないので、
    それよりもトピ主様が、仕事をきちんとする方だという事を周りに認められることで、対応出来ると思います。

そんな人もいるんだな〜って感じで!

• ガサツで教養のない男

それだけの事でした。

「女のくせに」?

うるさい(笑)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 正解です

28歳Aは面白くなかっただけの事
    気にする事はなにもありません

上司の指示は組織の中では
    絶対のはずです

• お疲れ様です。

30代の人でも「女のくせに」って言われましたか?
    私は50代ですが、お祭りの時に道の真ん中を歩いていたら、
    「女のくせに」って言われショックでした。
    まだまだ男性優位の思考が残っているのですね。
    ここはもう 忘れることです。

• 捨て台詞なんて気にするな!

「誰の指示ですか?上司に確認して指示があれば変わります」があなたの第一声ですか?
    私なら、「上司(○○さん)から指示があってやっているのですが…」と言うかな。
    上に言われたからやっているんだよー(私が出しゃばっているんじゃないよー
    &私に文句を言う=上司に言ってるってことだよーと匂わす)
    それでも何か言ってきたら、「上司に確認してきますね」と上司に任せる。
    相手の発言は勿論おかしいですが、あなたの返しも上手くはないかな。

ちなみに。捨て台詞を言われた後、どうしましたか?上司に報告しました?
    「Aさんからこのように言われたのですが、どうしましょうか…?」
    と、さも困惑して指示を仰ぎに来たかのように
    悲壮感を漂わせて上司に相談に行きますね、私なら。

• あはは!

気にすることはないですよ。私なんか完全男社会で働いていますから、この業界に入ったばかりの頃はしょっ中言われたもんです。
    とりわけ、その言葉に意味はありません。
    今はフォークのオペさんに女性が増えましたね。
    女性は一生懸命丁寧に仕事をしてくれますが、まだまだ少なく、現場では男性オペレーターが殆どですが、性格的に問題のある男性が多くて辟易します。
    フォークリフトに乗りたくて就いてる人が少ないからでしょう。
    例えば問屋の営業で使えなくなったとか、大型運転手の戦力外として放り出されて仕方なくフォークに乗ってる人が多く、そんな人は事の外女性蔑視や、立場を振りかざす人が多いです。

気をつけて下さいね。
    こんな男性は、びっくりするほど子供じみた極個人的な理由で、クレーム入れたり上司にあれこれ嘘報告しますから。
    私も何度もやられてます。
    会社には『身に覚えがない、イチフォークマンのつまらんクレームなんか聞き流してくれ、その場合、こちらにどんな過失と債務があったのかを訊いてくれ、個人的な感情だから一言も答えられない筈だ』と言ってから、会社は下らないクレームは聞き流してくれています。

• あなたこそ、でしゃばるな!

と言わなかったのですから、おかしくありませんよ。
    平素、そのように思っているという事ですよね。
    作業系の仕事の現場ではありがちな光景だと思います。
    私は実家が作業系の会社をやっていたので、沢山の作業系の方に会いましたが「女なんか使えね〜」的な発想を持っている人もいましたからね。
    まあ、気にする必要はないですよ。
    「文句があるなら上司に言ってください」ですよ。
    しかし、28歳にしてもまだ、未だにそんなことを言う人、いるんですね。
    そっちがビックリです。

• と 上司にききましょう

現場の事は現場です

文章からは 加工担当のA(28歳男)の 加工より、フォークリフトの仕事がしたくて ゴネての 捨て台詞だと思いますが これからもありそうなら はっきりさせておいた方が良いのでは?

• くどい

貴女は間違っていないし、ご自分でも
    そう思ってますよね?

私間違ってますか?

なんて聞かずに、「ばかやろー」
    でオッケーです。

• Aさんに権限なし

トピ主様の上司ではないAさんに従ってはいけません。Aさんは組織で仕事ができない人ですね。

• 上司に報告

上司に報告、相談しましたか?
    結果は分かったますよね。
    今後のトラブルを避けるためにも、言いつけるわけでなく質問という形で
    「Aさんがこんな事を言ってたんですけど、、?」
    みたいに言っておいた方がいいですよ。

• 悲しくなりますね

無論トピ主さん、おかしくないです。
    トピ主さんが論理的であるのに対し、その男、少々レベルが低すぎるのでしょう。
    「女のくせに」とは大昔ならともかく、21世紀の現代でも言う者がいるのですね。
    というか、そのような考え方をする男は、残念ながらいまだに結構いて、思わずホンネ
    が出た、ということでしょう。恥かしいとうか、自分の品性を卑しくしているだけ
    ですが、そもそも品性などという言葉を知っていれば、そういう発言自体することはないです。
    当方、会社勤めを通じて優秀な女性が沢山いることを知り、また女性が男より劣って
    いるなどとは毛頭思わないので「女のくせに」などという発言は出ようがないです。
    残念ながら、そういう男もいるという事実を思い知らされるのも、人生経験と思うしか
    ないでしょうね。

• おかしかないですよ

どこにでも、そんな面倒ごとを起こす人間は居るものです。
    それがAだっただけ。

• 立場をわきまえろ

「上司でもないのに偉そうなことを言うな。立場をわきまえろ」

といってあげましょう。

• まぁ、Aの発言もアレだが・・・

トピ主って上司の指示でしか仕事ができない・指示以外の仕事をしないって感じを受ける

ある意味柔軟性に欠けるのが、他の社員から業務的に付き合いにくい同僚って受け止められてるのでは?

• 気の毒な人だと思って、聞き流してあげたら?

「XXのくせに出しゃばるな」って、きっとずーっと言われているんですよ、その人
    だから、思い通りにことが運ばないと、とっさに自分も言っちゃうのよ

主さんの上司でもないんだから、本当は、でしゃばって主さんに仕事の指示なんかしたらダメなのに
    そういうのも判断できないんでしょう
    仕方ないよね、わかんないんだから

だけど、周りにしてみたら、嫌な奴だから
    みんなに「出しゃばるな」「XXのくせに」っていわれているのよ
    きっと

お気の毒な人だと思って、聞き流してあげたらいかが?

• 板挟み

上司の指示のもとに仕事をしていた
    トピ主さんは悪くないと思います。

加工担当の男性が間違っています。

ただ、上司というのは
    現場を理解していない
    現場の声を聞かない人もいます。

効率よく進めたいところを
    効率よく進めない
    余計なことをする上司もいないとは
    言えません。

上司の指示を強調したことで
    癇に障った加工担当の暴言・・

世の中にはこういう男性が
    まだまだいるのですね。

この男性は、父親の配下で
    小さくなっている母親・・
    という環境で育ったのかもしれません。

さて、今後もこの男性と顔を合わせる
    ことがあるかもしれません。

上司に話した方がいいでしょうか・・

• そういう人はいます

彼にはリフトの仕事が加工の仕事より楽なんでしょうね。

隙あらば楽な仕事に回って、仕事してるフリをしようとする人、いますよ。
    自分の仕事しろ!って思いますけどね。
    うちの職場でも実際それでトラブルになって、最後は工場長に「まずは自分本来の仕事をしろ!他の仕事はその後だろう!」って怒られた人いましたよ。

上司に確認するって言われたんで、それ以上は言い返せない彼の捨て台詞ですよ。
    件のうちの社員も何やら捨て台詞を吐き捨てたらしく、そっちは「何様の言い草だ!」と諸先輩方からこっぴどく叱られてましたから。

彼がトピ主の仕事の指示をする立場の人間だったり、トピ主の操作があまりにも危なっかしいならともかく、タダの同僚で作業に危険もないのなら彼の指示で作業を変更する方がおかしいです。

トピ主の対応は何もおかしくはないですよ。
    ほぼ平成生まれのクセに感覚が戦前のような古い男ですね。

• 縄張りですか

物言いがお子ちゃま過ぎて笑っちゃいます
    彼の主張は無視してガンガン攻めて良いですよ
    仕事はみんなで協力し合いするもの
    行動でそれを分からせてあげて下さい。

• 昭和のオジサンかと思ったら

まさかの28歳ですか。
    今時48歳でも思っててもなかなか口に出せないセリフですね。
    今時どんな環境で育つとこういうことが言える様になるのか興味あります。

あ、とぴ主さんの対応はその28歳が上司、先輩でない限り正しいと思います。

• おかしくないよ!

女に限らず○○のくせにとかいうやつなんか、ろくな奴がおらん!むかつくけど上の指示で動いて!ぶれないあなたでいてください

• 今どきそんな男が...

Aは、職場の規律を無視して自分がやりたい作業をしようとしたら、正論で断られ腹がたったのでしょう。まだそんな男(しかも28歳と若いのに)がいるのですね。
    腹立たしいとは思いますが、無視しましょう。度重なるようなら上司に相談してください。逆恨みされても怖いですから。

• あなたが正しい

北の還暦おじさんです。
    現在、中小企業で午前中は総務、午後から出荷準備作業をしています。
    あなたが正しい。職場は、上司の指示で動くものです。
    ましてや、男女に区別はありません。
    「女のくせに出しゃばるな」発言は、セクハラ認定です。
    上司に注意してもらいましょう。

• 毅然と、粛々と・・・。

「年下のくせに出しゃばるな!」とでも言い返したいところですが、同じ土俵に立たなくて正解です。
    そういう残念な人はそのうち自滅します。
    正しい指示命令の下で、毅然と、粛々と仕事をしましょう。

まだまだ女性がマイナーな職種かと想像します。
    いろいろご苦労が多いかと思いますが、どうかめげずにがんばってください。
    オジサンも応援してますよ!

• 言い方に問題がある

「誰の指示ですか?」と言わず「〇〇さん指示でやっていますので(勝手に)交代できません。」と言えば良かったのでは?

• それだけの問題ではない

理不尽な捨て台詞を吐いてでも、貴女をその仕事から外したかった。
    それは何かあるかも。

異動とか、何かのごまかしとか・・・。

何か臭いね。とりあえず上司に報告ですね。

• セクハラ

セクハラですよね。
    上司か上司に理解がなければ総務に言いましょう。
    今時、声をあげないとわからないのかしらね
    気にせず社内で共有してください。
    小さな会社でしょうか。
    私は下っ端ですが、大きな会社にいるのでコンプライアンスがしっかりしているので、仕事であからさまに嫌な思いをする事はありません。
    しかしプライベートで、あからさまに女だからと見下す人間にしばしば遭遇します。
    世の中の常識を理解しない井の中の蛙たち。
    質問をしようとして口を開いただけで、怒鳴りつけられた事が数度ならずあります。
    女が口を開くこと自体不快で無礼と思っている人間は確実にいます。

ハラスメントが騒がれるご時世ですが、モラルを理解しない人間性に劣る人物は結構多いのかなと思う事もあります。
    そういう人は相手にしない事です。
    トピ主さんの会社も、そういう人物ばかりではないでしょう。
    時代遅れな偏見を持つ人間は無視しましょう。
    あまりにひどかったら録音して公に訴え、公の場で考えを改めさせてもいいです。