• ホーム
  • おばさんという呼び方がきらい(駄)

おばさんという呼び方がきらい(駄)

レス84
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

サミー

私はアラフォーです。数年前から、家族や妹からよくおばさんと強調して呼ばれるので(かなり太った事もあり)その度にお姉さんや可愛いいママでしょっ!と言い直す様にしています。

以前20代の時、年上の友人に対してふざけておばさんと呼んでいたのがどんなに酷い事かと常々感じます(友人には散々おばさんと呼ばないように強く言われていたのに…)

先日、フェイシャルエステを受けていて年齢不詳のおばさんと呼ばれる様に頑張りましょうと言われ…正直不快でした…。

今朝、主人におばさん扱いされたのにかなり腹がたちダイエットして見返す事を固く心に決めました!皆様、若さを保つ為にやっている事はありますか?おばさんという言葉はむやみに使ってはいけませんよね!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いや、おばさんはおばさん。

むやみに自分が使ってたなら仕方無いでしょう。

20代の時、年上の友人がおばさんでしょ、それなら今のあなたはおばあさん?(笑)
    少なくとも、お姉さんではない。おばさんはおばさん。

ちなみに、ダイエットしたっておばさんです。
    私もアラフォーでおばさんを自覚してますし、夫にもからかって言われます。

でも、可愛い、綺麗とは言われるかな。まだ職場でもチヤホヤされます。
    老けないよう、ジムで体型維持頑張ってますよ。

頑張りましょう。

• ある程度は仕方ない

私もアラフォーですが、30代後半で独身です。まだ「おばさん」と言われたことはありません。でもたぶん、年齢とか見た目に関係なく、所帯を持ったり出産したりすると、やっぱり「おばさん」と言われてしまうものかなと思います。それに反発して「おばさんと呼ぶな」という方がおばさんっぽいので、「ふ〜ん」くらいに聞き流した方がいいように思います。

おばさんと言われようが、自分が幸せで、旦那さんにも愛されていれば、それでいいじゃないですか。幾つになってもお姉さんといった雰囲気だけど、必死に若作りして周りから引かれてしまうのは不幸ですよ。私生活が幸せならそれで良しです。

• 年相応でいいと思いますが、

気持ちわからなくはない同じくアラフォー女性です。

私は40代ならではの、普通に年相応な女性でありたいと思って過ごしてますが、やはりそこは女性ですから、-3歳くらいに見えたら嬉しいなとは思って、女性らしい振るまいや言葉遣い、所作は意識するようにしています。

そういう所作とは別に、体型維持という観点で20歳の頃からしてることがあります。
    (私だけしかわからない無意識の美意識です)

・Tバックしか履かない
    →普段は誰にもわかりませんし見られるわけでもありませんが、お尻の形が出るという意識から、お尻がキュッと上がります。
    実際、未だに垂れてないと主人に言われます。
    (おば様パンツやババTも寒くても絶対履かない、着ない)

・8cm以上のヒールを履く
    →足首がキュッと締まります。
    とはいえ、子育て中であればなかなか履くことはないと思うので、押し付けるものではなくあくまでもヒールが好きという私の嗜好です。

以上2つで、姿勢を正して、ふんわりしながらも、女性の凛々しさを忘れないようにと、見えないところの意識を高めるようにしてます。
    ヒップアップ、歩き方、お腹回りスッキリ、効果ありますよ。

• 41歳です。

心の中や陰では分かりませんが(多分言われてる)、目の前で「おばちゃん、おばさん」と言われたことは今のとこないですし、扱いを受けたこともないです。別に若く見えるわけでもないです。
    予測ですが、まー、太っていない、筋トレなどしているのでただ細いだけでもないですし、そしてオシャレにしている。体を隠すような格好はあまりしていません。体のラインが多少は分かり、ピンヒルやヒールを履き、ある程度お金がありそうな格好しているので、多分舐められないのだと思います。なので、面と向かって「おばさん」と言わないし、扱いをしないのだと思いますよ。
    主人も私をおばさん扱いしたことないです。いつでも女性扱いです。

• なんというか

自分で「可愛いママ」だの「お姉さん」って言い直すあたり、そういうところがおばさんぽく見えるのだと思います。
    私は40歳を過ぎましたが、面と向かって「おばさん」と言われたことはまだありません。
    若さを保つ秘訣なんてのもやったことがありません。
    ムキになるより柳に風と受け流している方がスマートで若く見えるんじゃないかな?
    ダイエット頑張ってくださいね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 既婚女性はおばさんです

トピ主がいくら頑張っても、ムダです。

少なくとも日本では、年齢に関係なく男女は結婚によって、おじさん、おばさんになるという社会通念がかなり前から確立しています。

ダイエットがんばってください。

でも、生きているかぎり人間は年をとるという、自然の摂理には逆らえない事実を受け入れた方が、ヘンなこだわりやストレスから解放されて、生きやすくなると思います。

• 気持ちは分かりますが…

正直、自分のことを「おばさん」以外の何だと思ってます?
    「おばさん」と呼ばれて、ムキになって「お姉さんでしょ」とか「可愛いママでしょ」と言い返すところが、もう「おばさん」そのものですよ。
    私は33歳ですが、自分のことを「お姉さん」とは もう おこがましくて言えません…。
    トピ主さんも、自分を受け入れたら どうですか。
    ダイエットしようが、アンチエイジングに力を入れようが同じですよ。
    「ただのおばさん」から「小綺麗なおばさん」にはなれるかもしれませんが、どう足掻いても「綺麗なお姉さん」には もう なれないと思いますよ。

• おばさんなんだからしゃーない

おばさんという言葉はむやみに使ってはいけない??アラフォーは立派なおばちゃんだよ。お姉さんや可愛いママって…冗談じゃないとしたら痛々しい(笑)
    なんでおばさんにおばさんと言ってはいけないのか分からん(笑)おばさんにしか見えないのにお姉さんって呼ぶ方が下手すりゃ嫌味な感じするけど(笑)
    私は20代ですがもう後半になったし子供も居るし自分でお姉さんとか言うのは恥ずかしい。
    エステでおばさんと言われるくらいだから実年齢より上に見られてるんじゃない??
    ご友人の嫌がることをしてきた報いが今来たんでしょう。自分がしてきたことと全く同じことされて…(笑)

• おばさんなのは事実

私もおばさんと言われる年齢です。
    おばさんはおばさんですからね。
    夫におばさんて言われたら、しばらく夫のことをオジさんと呼んでやれば?
    何か言われたら「私がおばさんなら、貴方はオジさんでしょ?ねぇ、オジさん」て笑顔で言ってやりますよ(笑)

私もダイエット頑張ろうーと!

• わかります!

私も常々思ってました。
    おばさんとかおばちゃんとか呼ばれたくない!
    でもお姉さんって呼ばれる年齢でもない!
    その間の素敵な呼び方があればなぁ…
    呼ぶ側も便利ですよね。

• (笑)

アラフォーなら立派なおばさんではないですか。どんなに若く見えてもどんなに若作りしても実年令は実年令で若くないんです。気持ちだけは若い、でもおばさんには変わりないと思います。

年相応、おばさんになってもステキね、お元気ね、と言われることが絶対のほめ言葉だと思います。
    私もアラフォーですが、おばちゃん・おばあちゃんと呼ばれることに何も思いませんけどね。

• ブーメランですね

私も41歳主婦、子供もいますからおばさんで結構な年齢です。でも、おばさん扱いってどんなのですか?強調して言われたり、からかわれたりってない。自分もそんなことしてこなかったし。
    まあ、健康や美容に気を使うのはいいことだと思うので、若作りじゃなく、素敵な人になれたらよいですね、お互いに。

• お姉さんはないですね(笑)

年上の友人なら、名前や苗字にさん付けでいいでしょう?なんでわざわざおばさんなんて
    呼ぶことが理解できません。
    それで自分が呼ばれたら不快ですか(笑)
    自業自得って感じででけど。
    底意地の悪いところ、そんなことで腹をたてること、見返してやる!
    こういう考え方している時点でもう性格がおばさんですよ・・・悪い意味で。
    私は40歳超えたアラフォーで、ギリギリ30代前半で出産しましたが
    もう子供生んだ時点で「おばさん」だって思ってます。
    お姉さんは絶対ないです・・・かわいいママもよく自分でそんなこと言えますね・・・。
    太っていることで動きが緩慢とか、不健康そうに見えるなら少し痩せたほうがいいでしょう。
    フェイシャルエステじゃなくて痩身のコースに行ったほうがいいでしょう。
    それと、その性格の悪さをもう少しどうにかしましょう。
    若さを保つためですか・・・どんな状況であってもできるだけ楽しんで過ごすことですかね。
    はつらつとして笑顔の似合う人は、お年寄でも本当に若々しいですよ。

• ふーん。

すみません、22歳の私からしたら、アラフォーは充分オバサンです。
    母が44歳で、反感を買うかも知れませんが、正直30代後半以降は、完全にオバサンと言う認識です。

痩せたところで、年齢が若くなる訳では無いですよね?
    痩せたからって全員が綺麗になる訳でも無いですし、余程優れた美貌の持ち主でない限り、大して変わらないです。

自分は年上のご友人に無遠慮に言っていたのに (しかも嫌がられていた)、逆の立場になったら抵抗するんですね。
    凄く矛盾していますよね。
    潔く受け入れるしか無いのでは?

皆、オジサンオバサンになりますから。

• そこまで、ムキになります?

私はアラフィフなので、本格的におばさんですが。
    レスを読んでて何だか、虚しいというか悲しいというか何だかな〜。と思いました。
    お姉さんや可愛いママでしょ!と言直す様にしています。ってこんな事、言ってるから面白がっておばさんって言われるのでは。
    自ら、この歳でお姉さんとか可愛いママって恥ずかしくないですか。
    おばさんとおばさんと言われるのはあまり気持ちの良いものではありませんがある程度、年齢相応に受け入れましょうよ。
    実際、おばさんの年齢ですから。
    ただ、廻りに言わせてしまっているのは貴方自身ですよ。

ダイエット、三日坊主にならな様にせいぜい頑張って下さい。『見返す事を心に決め』なんて言う人は続きませんよ。

• イタイです

トピ主、イタイです。

そう鼻息を荒げている状態はまさに「おばさん」な印象を受けます。

アラフォーで「お姉さん」と呼ばれる方が嫌な感じがしますけどね。
    可愛いママ? トピ主さん可愛いの?

• まあ

>以前20代の時、年上の友人に対してふざけておばさんと呼んでいたのがどんなに酷い事かと常々感じます(友人には散々おばさんと呼ばないように強く言われていたのに…)

自分も嫌がる人にそうやってたんだから、自分もそれをされるのは
    当然ですよね。似た者が自分の近くに集まるといいますから、
    あなたによく似た近親者だということですよね。

まあ、アラフォーなんですから、痩せたところでおばさんは
    おばさんです。
    おばさんという自覚をもって自ら「おばちゃんはね…」と自分から
    話すといいですよ。

それにしても、人生はお姉さんよりもおばさんの時期のほうが
    長いということをみんな知らなさすぎですよね。

お姉さん 30歳まで
    おばさん 30歳から65歳
    おばあさん 65歳以上

• トピ主さんには使ってもいい

だって人に言ってきたんでしょ?
    しかも言わないでと嫌がってる人に。
    今更反省しても遅いです。たくさんおばさん呼ばわりされることが罪滅ぼしだと思ってください。
    「おばさん」が嫌な言葉なのはよくわかります。
    先日電車に立って乗っていたら、私の後ろに立つ若い女の子たちが
    「荷物網棚に置こう」
    「えー、おばさんの頭に落ちるかも」
    と言って、私と、私の前に座っていた女性(私と同じアラフォーぽい)が同時に「なに!?私か!?」という顔をして面白かったです。
    いや座ってるお姉さん大丈夫、私のことですよ…。
    若い頃に他人をおばさんと呼んでからかったこともない私もおばさんと言われて不快な思いをしてるんだから、
    人をおばさんと呼んできた人はもっとそういう目に遭うべきだと思います!

• 因果応報ですよね。

分かりやすく因果応報では?
    自分がふざけてやっていた嫌がらせを、自分がやられる立場になっただけなのに、そこまで怒れる神経が分かりません。
    周りもふざけて使っているんですから、おばさんという言葉を使うな!は言い過ぎです。
    特に、トピ主には言われたくないでしょうね。

ま、ダイエットは結構ですし、失礼だと伝えるのは自由です。
    でも、周りが改めなくても怒ってはいけません。
    ついでに、「可愛いママ」は止めた方が良いかも。みっともないです。

• 年齢不詳のおじょうさんと呼ばれるのも抵抗あるでしょ

>先日、フェイシャルエステを受けていて年齢不詳のおばさんと呼ばれる様に頑張りましょうと言われ…正直不快でした…。

「年齢不詳のおばさん」なんて、面と向かって言う人はいないでしょう。陰で思っていることはあるでしょうが、それ(心の中の言葉)を禁じることはできません。

>おばさんという言葉はむやみに使ってはいけませんよね!

以前、テレビに出ずっぱりの司会者が、年配女性に「おじょうさん」と呼びかけるのをウリにしていましたね。「お嬢さん」なら歓迎ですか?

• 他人にオバサンって普通言わないもん

トピ主は平気で言ってたんですね。
    それの方が異常ですよ。

自分を指して言うのならアリですが、
    普通他人にオバサンって言わないよ。
    家族の様子からして、トピ主の環境がおかしいんだね。

• あなたが若い頃にしていたなら、同じことを若い子が言っているだけでしょう。
    あなたのように思慮の浅い若い子の言うことですもの。仕方がありません。

せいぜいダイエットを頑張ってください。
    痩せたからと言っておばさんから脱却できるものではありませんけど。

• 勝手だね

自分は嫌がられても言っていたのに、自分が言われるのは拒否するんだ、、、

普通は言わないよ。
    トピ主さん、相当性格悪いね。

ダイエットは失敗するよ。

• つけが回ってきた

人に散々おばさんと言い続けたつけが回ってきたんですよ。
    そういうのを『因果応報』と言うのですよ。

せいぜい頑張ってダイエットに励んでくださいね、おばさん(笑)

• エステのは人ひどいね

サービス業なのに何て言う言い方!!
    クレームものですよ。

私は自分のことを「オバサンだから…」とか言うけど人には言われたことはないかな。
    失礼な呼び名よね

• だっておばさんじゃん!

アラフォーの人に、おばさんって駄目なの?

素敵な、おばさんになればいいじゃん!

勿論、中身もね。

可愛いママでしょ!って言ってる事は子供もいるんだよね?

自然の流れにむやみに逆らうと痛々しいよ。

その年令、年令を楽しめばいいのでは。

だけど サミーさんだって若い頃、散々しかも、意図的にふざけて おばさん!て言ってきたんだろ?

おかしな話。

ダイエット頑張って素敵なアラフォー女性になってね。

• 正直

押しも押されもせぬ、ザ・オバハンだと思いましたが。

• えっ?私、全然平気です!

40代女性です。
    20代終わり頃には、よそのお子さんと話す時、自分の事を「おばちゃん」と呼ばせていた記憶があります。(当時はまだスレンダーで、お姉さんな外見でした。)
    だって、子供にとって大人の女性は…特に既婚女性は「おばちゃん」「おばさん」ですもん。特に悪意も深い意味もないんです。
    それを無理に「お姉さん」とか言わせる方が痛々しい。
    まだ20代前半と思われるキレイなママさんが、「おばちゃんはね〜」と小さな子供に話しかけている姿は素敵だと思いますし、オシャレでモデルさんみたいな中年ミセスが「おばちゃんですから」とサラッと言うのもカッコイイ。
    今は心身共に完全なおばちゃんになっちゃった自分ですが、「内面的にカッコイイおばちゃん!」になりたいですね。
    誰だって歳相応におばちゃん、そしておばあちゃんになるんですから。

• 旅館か料亭の仲居になったら?

タイトルのような職業に就けば、普通は「お姐さん」場合によっては「お嬢さん」と呼ばれ、まず「オバサン」と呼ばれることはありません。
     アルバイトにやってみてはどうですか?
     お金になって、気分も良くなり「一石二鳥」だと思います。

• 貴女はどっから見ても「おばさん」です

家族には「せめて“おばちゃん”にしてね」と頼んだほうが、可愛いですよ?
    現実を認めてください。

>皆様、若さを保つ為にやっている事はありますか?

私は外見よりも脳味噌の劣化のほうが心配なので、ずっと大学生やって勉強してます。
    60越えて、これほど肉体も脳味噌も急激に劣化してくるとは思いませんでした。 

トピ主さん、外見だけでなく中身も大事に!