• ホーム
  • ひと
  • 美容院で実年齢以上の雑誌を持ってこられる

美容院で実年齢以上の雑誌を持ってこられる

レス55
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トンビ

こんばんは。

トピを開いていただきありがとうございます。

今日美容院へ行ったら、受付の人がとりあえず案内してくれて、椅子に座ったところ何冊か雑誌を持ってこられました。

わたしは26歳なのですが、
持ってこられた雑誌は、MUSE今月号、Sweet今月号、ar 今月号

以上の三冊でした。1番上には、MUSE

わたし、いったい何歳に見られたんでしょう…ショックです。。

ちなみに何回か通ってる美容院で、
受付の人は初めて会いました。。

美容師さんはいい方なので……
美容院を変えるつもりはないですが、
ショックでした…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同年代雑誌はいつも目にしてるでしょう

いいじゃないですか、たまにはおばさんの世界を覗いたって。

私は童顔で20代半ばで子供を産んでからも高校生かと思われてましたが、その当時から表参道のお洒落な美容院で普通におばさん週刊誌を手渡されていましたよ。
    自分じゃ絶対に買わないし、美容師さんとのおしゃべりが始まるまでの間知らない世界を覗き見出来るような感覚で面白かったですけどね。

出てくる雑誌と自分の年齢を照らし合わせてショックとか思う人がいるのが驚きです。

• んー?

MUSEはともかく、Sweetとarは20代向け、せいぜい30代前半くらいまでが対象ですし
    年齢ドンピシャですよね。

たとえば服装の系統が大人びていて、すごく若く見えるタイプかもと思われたから
    広い年齢層の本を渡しておこうということだったかもしれないし、
    皆が年齢ピッタリの雑誌に興味がある訳でもないので
    20代向け2冊と、もう1冊雰囲気違うのを渡せばどれか気に入るだろうという
    あちらなりの配慮だったかも。
    (うちの母親は服は年相応でもsteadyとか見て可愛いねぇと喜ぶし
    私は30代向けファッション誌より家庭画報なんかの方が好きですよ)

どっちにしても、年齢的におかしくないものもちゃんと入ってるのに
    どれが上だったとか大騒ぎするようなことかなと思います。
    何度も行ってるのなら、この雑誌お願いしますと自分からリクエストしちゃえば?

• これはわからない

どんな雑誌?と思って思わず検索しちゃいました。
    どれも表紙(写真)だけ見る分には、20代向けと言われても違和感ないです。

お店の方も、表紙の感じだけで適当に「20代〜アラサー向けで」と持ってきたのでは?
    それか単純に宝島系がお好きに見えたとか?

もし、お店の方がきちんと雑誌の対象年齢層を把握し、意図的に持ってきたとするなら
    それだけバラバラなチョイスにはなりませんよね。
    20代向け雑誌と37歳〜向け?雑誌を一緒に持ってくるなんて変ですし。

キャリア3〜40代向けの雑誌ばかりでしたら「上に見られた」となると思いますが…

• Sweetでもダメなんて……

トピ主さんは、10代前半ですか?

「Sweet」のターゲット年齢は20〜30代、
    「ar」のターゲット年齢は10代後半〜20代

ですが……。

MUSEはたまたまあったものを持ってきただけでは?

• それは

年齢対象の雑誌は買っていると思われたのでは?
    だから、ふたん見ない雑誌を置かれたのでは?
    それに、たかが雑誌でしょ?
    イチイチ気にして傷ついてたらきりないわよ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 「○○ありますか?」

面倒くさい客ですね。希望する雑誌と変えてもらえばすむことでしょ。まるで女王様ですね。特別室で施術してもらっているわけではないですよね。

• それだけで?

まぁ他人からしたら、26も30も大して変わらないですし。(外見が、と言う意味です)
    相手の年齢を知らなければ、憶測で考えるしかないのです。

その受付の方には、実年齢より年上に見えただけだと思います。

落ち込み過ぎです。
    ものすごーくネガティブですね (笑)

• 年齢登録は?

新規で利用した際に顧客カードみたいなのを書きませんでしたか?
    そこの生年月日からお店では顧客の年齢を把握していると思うのですが。

もしくはそのスタッフが違う顧客の情報と間違ってしまったとか。

• 年齢層なんか深く考えない

私は、高校生の時に、家庭画報、
    娘は大学生の時に、ちびまるこちゃん、
    今私は60代ですが、ノンノの時もあります。

こういう時じゃないと手にしない雑誌だし、読むこともあります。
    これから進む年代の本を読むのも、いい勉強になると思いますが。

老けて見られたとか?
    そんなこと、イヤミっぽく美容師さんがするでしょうか。

• めんどくさっ

いいじゃん別に。
    大人っぽく見えたんじゃないの。

20代後半〜30代前半に見えたんで、全部網羅する雑誌を持ってきたんでは?

こういうことでショックを受けるんですねぇ。
    勉強になりますが、個人的にはささやか過ぎてびっくりです。

くすりと笑って過ごせるくらいの余裕を見せて暮らした方が楽ではないですか?

• たまにあるかもね

私も以前、30代で「Story」を持ってこられた時に、「えっ?」って思いましたよ。自分が40代に見られているんだなぁ、、とちょっとショックでした。
    もちろん、近所でも美容院に行く時は、普段着ではなくてお洒落していきますよ。でもそのお洒落具合が余計に年上に見られたのか?とか思ったりします。高価なアクセサリーをつけていたりすると、若くは見えないことありますしね。結局一般的な30代がする格好ではなかったりすると、年相応に見られないのかもしれません。
    流行りのプチプラファッションなら、若く見えたかもしれませんが、自分はそういうのが好きじゃないので、年上に見られても自分のお洒落を通します。

まぁ、他人の年齢を推測するのって難しいですし、今回の場合はたまたま新入りの受付で、若い人向けの雑誌が出払っていたから、他を持って行ったということじゃないですかね。それでも気の利く人なら、一番若向けの雑誌を一番上に置くと思いますけど。

あまり気にしすぎないでいいですよ。たかが美容院の雑誌なんですから、本当に嫌なら、雑誌名指定して持ってきてください、って言っちゃえばいいんですよ。

• わかるー

30代主婦です。

私なんて20代から女性セブンですよ(笑)
    主婦だったからかもしれませんが、やたら週刊誌を持ってこられてげんなりします。
    よくてオレンジページ(笑)
    料理か週刊誌が多くて…

別にファッション誌も好きではありませんが、せめて週刊誌はやめてほしいなあ…つまらないし。

• MUSEは・・

雑誌にあまり詳しくないので調べましたけど、MUSEは確かに30代〜って感じなので、ちょっとショックですね。

でもSWEETとarは一応20代の雑誌なので、26歳のトピ主さんに合わないということはないと思います。

まあ、あまり詳しくないスタッフが適当に準備したか、他のお客さんに出す予定のものを間違えたとでも思っておきましょう!

MUSEの今月号の表紙って、どピンクファッションで、とうてい30代以上の大人女性向けには見えないので、表紙だけで判断した可能性もありますね。

• ドンマイ!

大丈夫!
    私は女性ですが「BRUTUS」と「dancyu」出されましたよ!
    下戸でインドア派の私は酒場レポとアウトドア特集を死んだ魚の目で眺めました!

小柄でスカートでロングヘアで男性に間違えられたことなんて一度も無いんですけどね!
    中には男女の区別もつかない人がいるみたいなので、年齢くらい間違える方もいますって!

読みたい雑誌を選ばせてくれるシステムになるといいですね!
    ご意見箱みたいなところに投稿してみたらどうでしょうか!ドンマイ!

• わかるわかる

それじゃないのがいいなぁって
    言います。
    お店の方はノンのんさん若いですね〜
    とか言うくせに
    持ってくる雑誌これ?
    営業トークってわかっていても
    なんじゃいなって思うことありますよ。
    しかもトピさんは
    ほんとに若いのだからがっかりですよね
    美容室でレタ?クラブとか読みたくなぁい

そういうときは、
    替えていただける?ってにっこりしましょ

• わかるー

私もありました。

20代前半の時 美容室に行ったら
    見習いらしき若い
    お兄さんが雑誌を持って来ました。

私の前に並べたのは

「オレンジページ」「レタスクラブ」
    「女性自身」

別に良いんだけどね、少し傷ついたなあ。
    かなり年上に見えるのかな、と。

アラフォーになった今は
    何を持ってこられても全く
    気になりません。笑

• それは、鏡ですよ

持ってきてくれる雑誌は、あなたの鏡です。
    他人からどう見られているかを如実に表しています。だからこそ、ショックですよね。

でも、MUSEはともかく、sweetやarは二十代向けですよ。女性らしくてふわふわしている人が読む雑誌ですよね。だから、そこまでショックなのがよくわかりません。

二十代だろうけど、もしかしたらもう少し上かな、それだったら若い子の雑誌だけだと失礼だな、とか考えてのMUSEじゃないですか?

• うーむ

雑誌が足りなかった可能性とかはないでしょうか。

20代なら学生か働いているかの2パターンに分けてお客さんを判断して渡す雑誌を探しそうなものですが、忙しかったり適当な雑誌が他のお客さんの元にある可能性もあるのではと、、、

• 悪意は無いと思う

挙げていらっしゃる雑誌の内容があまりわからないのですが、トピ主さんのセンスに合ってると思ったんじゃないですかね?たとえば、20代でもセレブマダムみたいなゴージャス感がある方だったからそういう雑誌を持ってきたとか。(実際のセレブマダムのほとんどは30代以上かもしれませんが。)

arは20代向けみたいだから、どの雑誌を読むかで年齢や趣味を計ろうとしたんじゃないでしょうかね…。直接、いきなり年齢は聞きづらいですし。

年齢より若く見られても、美容院の場合は損することもありますよ。同世代の若い未熟な美容師がフレンドリーすぎるノリで話しかけてきたり、なめて雑に扱ってきたり。

これからは、会話の中で、角が立たないように「私にこの雑誌はないわぁー笑」てジョークぽく言ってみたり、お笑いトークが無理だったら、会社のことや恋愛などの雑談しながら「私、26なんですけどこういう選択ありですかね〜?」みたいにさりげなく年齢の情報を話に交ぜてアピールしてみましょう。

• あまり気にしても仕方ない

美容師さんだって忙しいでしょう。
    実年齢くらいの雑誌ってもう読んでるかもしれないし、いつも読まないタイプの雑誌が読めてよかった(?)と考えてはどうですか。

• 涙出るよね。

あのサービスって何なんだろうね。選ばせてくれたら良いのに、勝手にチョイスして3冊位をドサッと置かれる。

見た目より若い年齢層がターゲットの雑誌を持ってくるとか、絶対にないよね。
    私なんかレタスクラブとか女性自身とかだよ?ま、アラフォーだけどさー。

しかも私は、サロンで見るなら自分では買わない若い人がみる雑誌を見たい。

だんだん腹が立ってきたので、次はハッキリと言ってみよーっと。

主さまのショックは私が引き受けるからさ、美味しいものでも食べて気分なおして。

• 大袈裟…

あちらはそんなに深く考えてないって。

• 何も考えていない

何も考えていない女性っていますよ。
    本を渡せば良い、ただそれだけです。
    料理の本だろうと、インテリアの本だろうと構わない。
    女性であればファッション誌を渡しておけば良い。
    ただそれだけです。

担当の美容師さんに一言言えば良いと思います。
    「雑誌を渡されたけれど、あれはまだ早いと思うわ」と。

• あ〜

私も実年齢より上に間違われることがしょっちゅうだったので
    お気持ちわかりますよ。
    20代から30代だと気になっちゃうよね〜

オバサンとなった今では、逆(?)もありますよ。

好きな俳優が特集されていたグラビア誌が目につき、
    受付後にパラパラめくってたら、すぐに席に案内されたので棚に戻したのだけど、
    担当の人がその雑誌も持ってきてくれたのはちょっと恥ずかしかったなぁ。

• 言えばいいのに

それはたいして気にしないで持ってきたか、あなたが老けて見られたかのどっちかなんでしょうね。
    だとしてもそんなに悲しむほどの差なの?(笑)
    サービス業ですから、普通に気が利く美容院なら「ちょっと若め」の雑誌を持ってくるのがマナーだとは思いますが。

だけど、そんなに気にすることですかね。
    26才だと気になるんですかね。
    ○○はありませんか、って言えばいいのに。次から気を付けてくれますよ。

• え?なんですか これ

察しろってトピですか?

読みたい本があるなら言葉話せるんだから
    きちんと伝えましょうよ

自分から「〜が読みたいです 持ってきてもらえませんか」とか
    繰り返してると次第にその世代の本持ってきてくれますよ

その時の髪型・ファッション・コンディションで年相応に見えない時だってあるでしょ

• 美容院で

私もショックうけたことありますよ。
    トピ主さんだけじゃないです。
    化粧品買うときにも、私は40代ですが50代のファンデーションを勧められてショック受けたこともありましたっけ。
    若い人にはわからないのです。
    もう慣れっこになりました。
    別のところでは普通にお世辞言ってくれます。
    お世辞でも嬉しい。
    めぐり合わせがいいときもあれば悪い時もあります。
    強く生きましょうよ。
    これからはもっとあるはずだし、と覚悟しています。

• 違いが分からない

ショックを受けたようですが、申し訳ない。
    その雑誌の違いが判りません。
    26歳なら、どんな雑誌がふさわしくて、何がNGなのでしょうか?
    教えていただきたいです。

ちなみに50歳の方は何をおススメしたら良いのですか?
    小学生高学年にも何か、NGなものありますか?
    雑誌に対象年齢って、書いてあるのですか?
    (小学生の戦隊モノとかなら分かりますが)

是非、ご指南いただきたい。

• 年齢を書くカルテが無いの?

「sweet」が対象年齢なんじゃないの?年齢相応に見られていると思います。

私は長年通っている美容院はカルテがあって、年齢がハッキリ分かりますが
    1世代上、年齢相応、1世代下と持ってきますよ。
    トピ主さんも同じ対応をされたのだと思います。
    興味が、その世代のものだけに絞られてるんですか?
    ファッションもあるけど、雑貨や、旅など、興味の範囲がその月の特集によっては合わないでしょ?
    興味のあるものを選ぶために、色々あるんだと思うのですが、違うのですか?
    ショックを受けるようなことは起こってないと思います。

• それ、そんなに重要ですか?!

トピ主さん、プライド無駄に高過ぎませんか?
    少々気難しいと言うか、何と言うか・・・
    雑誌のチョイスが気に入らなかったら、違う雑誌を持って来て欲しいと言えば良いだけじゃない?
    別にトピ主さんを実年齢より上に見て持って来た訳じゃなくて、適当にパパッと選んで来ただけじゃないのかな。
    いくつに見られているか、そんなに気になるの?
    今回は美容室を変える気はないと言ってるけど、その発想に驚いた。
    一応視野には入れてますって事でしょ?
    トピ主さん、自分で気付いてないけど、その気難しさで家族や友人に気を使わせて疲れさせちゃうタイプかも。
    もっとおおらかに考えてみても良いと思うよ。
    もしかして、実年齢通りに見てもらわないと、実年齢に合った髪型にしてもらえないとでも思ってる?
    なんか、トピを読む限り、こだわりが強そうですね。