• ホーム
  • 学ぶ
  • 毛糸、編み物に詳しい人教えてください。

毛糸、編み物に詳しい人教えてください。

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

keito

編み物は棒針編みはマフラー、乳児用セーター、かぎ針は編みぐるみ、帽子などを作ったことはありますが万年初心者レベルです。現在家庭の事情で欧州の田舎に住んでいます。以前に思いつきで買ってしまった毛糸を使ってかぎ針編みでセーターを作ろうと思いますが手持ちで足りるかどうかアドバイスお願いします。ちなみに同じ毛糸を買い足すことはほぼ不可能です。

手持ちの糸、日本で言う極太タイプ毛糸1玉50グラム、長さは約50メートルと表示されています。ウール100パーセント。フエルト化用と書いていますが普通に毛糸として使いたいです。見たところ上質なウールといった感じで高温で洗わなければフエルト化してしまうことはないと思いますが多少濃厚というか編んだものを身に着けると重たそうという印象があります。

そんな毛糸玉が3色、各4玉ずつ計12玉=600グラム(約600メートル)あります。ごくごくシンプルな長編みだけのセーターを動画で見つけ、ダサいと思う人も多いかも知れませんが、長編みの編み目が好きなこと、自分の腕前を考えると手持ちの3色の毛糸でボーダーのセーターが編めると素朴な感じでいいかなと思います。ちなみにその動画はサイズに応じた編み目数の説明などはなくこんな風に作れば子供用でも大人用でもどんなサイズでも応用できますよというもの、しかも私が得意ではない言語のため聞き取りがあまりできず、動画を参考程度にひたすら長編みで編んでいくつもりです。

ネットでざっと調べると600グラムで女性用セーター1枚編むのは可能なようですが、手持ちの毛糸は1玉50メートルと短めなのでやはり無理かなとも思います。ただタンスに眠っている毛糸を活用したいのと、スヌード等の巻物よりか長編みのセーターの方が毛糸のイメージにしっくりきます。

毛糸、編み物に詳しい方、アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重くないかな?

50gで50mでは女性用のセーターだとしても足りないんじゃないかな?できるかな?と私もあいまいですが…。ごめんなさい。

ただ、、重くないですか?
    私のイメージですが。棒よりかぎ編みは毛糸を使うから元々重めの糸なら
    もっと重くなりませんか?
    逆に重いと肩が凝ったりして着なくなりますよ。

私もその辺はあまり詳しくないのでただの推定ですが…。
    もっと詳しい方もレスしてくれると思いますが。
    興味があったのでレスしました。

私も知りたいです(笑)

• 詳しくはないですが…

私も手をかけたのは編みぐるみ程度ぐらい、おそらくセーター編もうかとするトピ主さんより初心者レベルの者ですが…

しっかり編んでセーターにすると重いし、足りるか分からないなら、重ね着用のざっくり透かしのセーターにするのはどうですか?
    中が白シャツとかなら、3色ボーダーをバサッて着るの可愛いかも。

• 難しいかも

長編みってことは、かぎ針ですよね。
    すごく毛糸を使います。
    そもそも極太で長編みって、ボリュームが出すぎませんか?
    棒針で、編むなら足りそうです。
    何ができるか楽しみですね。

• トップダウンシステム

極太毛糸600グラムでは、かなりぎりぎりだと思います。(特にかぎ針だと)
    最後になって足りなかったーとならないために、トップダウンという編み方をお勧めします。
    普通なら胴体のすそから編んで行きますが、トップダウン方式は、首から編み始め、袖は最後に編みます。
    この方法だと、着丈の調節が簡単にできます。
    毛糸が足りなくなりそうになったら、着丈が短めなデザインにするとか、着丈を普通にして、7分袖にするとか(7分丈の袖は水仕事のとき便利です。)、調節が容易です。
    ネックから編むセーターとか、トップダウンセーターで検索すると、やり方を説明しているサイトがたくさん出てきますので探してみてはいかがですか。

• 仮に編めたとしても、

極太を鈎針ですよね?

恐らく、編むことができたとしても「立つセーター」になると思います。
    中に人がいなくても立っていられる極厚のセーター。

それほどの太さであれば、太目の棒でざっくり編むのをお勧めします。
    市販の毛糸では経験ありませんが、紡いだ糸で「太すぎたかな?」と思うものは棒で編んでもかなり厚手の生地になり、お世辞にも「着心地がいい」ものができたためしがありませんので。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 足りないし、編めない

極太程度の糸でセーターを編む場合、デザインにもよりますが、1000グラム以上は毛糸を使う事が多いです

お手持ちのセーター(買ったものでも)を一度計ってみると目安がわかると思いますよ

600グラム程度のセーターは結構細い番手の糸を使っているはずです

また、フエルト化用ということは撚りの緩い糸ではありませんか?

あまり撚りがない糸はかぎ針編みには向きません

糸割れしたり、編む間に引きちぎれたりしやすいと思います

• かぎ針編みのセーター

重い糸でかぎ針のセーターはお勧めしません。
    糸を大量に使うので、重くなって肩こりになります。軽い糸にしないと。
    デザインにもよりますが、600mは短いような気がする。
    ベストくらいにしといたらどうでしょうか。または、メリヤス編みにする。

• 無理だと思います

600グラムで女性用のセーターを作るのは可能かもしれません。ですが極太の毛糸ですと仕上がりがずいぶん厚くなります。例えば中細の毛糸で編んだ10センチ角の物と極太で編んだ10センチ角では重さがずいぶん違うでしょう。編み始めてから不足がわかったのではずいぶん時間の無駄ですから子供用のセーターとか膝掛けなどは
    いかがですか?特に膝掛けなどは毛糸が無くなった時点でやめられるので、あまり毛糸で作るにはちょうど良いと思います。

• 長袖のセーター

確かに600グラムでは、足りないのかなと思います。
    で、柄のある部分を見頃だけ(前後)に限定して、袖、裾、襟元などは、黒の毛糸で一色編みで対応したらどうでしょう? 糸の太ささえ、同じにすればよいと思います。手にはいりますか?

ボーダーの幅ですが、一段ごとの色変えが良いかな?
    何色とも書かれていないので、わからないのですが、1色の色で幅広くすると、ダサいイメージになるかもです。

参考にしてください。

• 足りない時は他の糸を入れては?

30年前は、手編みで子供や夫のセーターを編んでいました。

最近はあまり編むことはないのですが、60歳になったので、
    再度ゆっくり編み物などしたいと思っています。

あなたの毛糸が足りるかどうかはわかりません。
    それで、もし足りない時にできることは
    1裾にゴム編み入れるなら、裾だけ違う毛糸を入れてもいいですよ。
    2縁周りをするなら、そこだけだけ違う糸を入れる
    3他の糸を縞々に入れることもありですよ。
    など、その時に考えたら良いと思いますが・・。

手編みでセーターって素敵ですよね。
    頑張って下さい。

• 編んでみたら?

約600メートルの毛糸で長編みのセーターが作れるか、
    という質問であれば、糸の太さというか面積あたりの
    必要な糸長さにもよるし
    >編み物に詳しい人
    にも答えは出しにくいのではないかと思います。
    (例外としてラベルの具体的な商品名とかを出せば
    その糸について知っている人から回答があるかも)

ただ50g/50mだと糸は太いことが考えられ、
    更にかぎ編みだとできあがりに厚みがありすぎて
    着にくいのでは。
    または並べて縮絨をかけてフェルト化して服の形に
    できないのでしょうか。

>こんな風に作れば子供用でも大人用でも
    >どんなサイズでも応用できます
    どんな技法かわかりませんが、長さが足りないと
    いうのであれば袖を省いてベストにするとか。
    (引用と関係ないかも…すみません)

毛糸って普通は編んでも解けると思うので、
    とりあえずゲージを取るか1玉分位動画をみながら
    編んでみて全体の1/12の面積ができたか確認する
    という方法はダメなのでしょうか。

• 試し編みしてみてください

オーソドックスな丸首セーターの場合、
    自分の編みたい身幅で、
    毛糸玉一個につき、丈が10センチ編めれば、
    その10倍の重量で一着できる

というような割出し方を
    『毛糸に恋した』(群ようこだったかな)
    という本で読んだことがあります。
    お試しあれ。

ただ、極太で長編みのセーターはかなりかさばるような。
    ベストではどうでしょう?

• トピ主、お礼が遅くなってすみません。

皆様、お礼が遅くなりごめんなさい。アドバイス有難うござました。かぎ針編みは棒張り編みより糸がたくさんいるのですね。万年初心者の私は逆のイメージでとらえていました。

まあ、かぎ針の方が間違えたときはほどけばいいし、具体的な編み図がなくてもセーターが編めそうな印象で私にとっては簡単なのですが、そうでなくても長さが足りなさそうなこの毛糸、セーターにするなら棒張りのほうがよさそうですね。

それと重たいのではというご意見、もっともですね。やはりひざ掛けや小物などのほうがいいでしょうか。

それとも毛糸の表示どおりフエルト化に初挑戦して見るか。偏見かもしれませんがフエルト化わざわざするなら初めからフエルトを使えばいいのに長時間編み物をしてフエルト化して編み目模様を楽しまないのはなんだかなと思ってしまいます。それともフエルト化ならではの風合いというか魅力があるでしょうか。もしフエルト化するならせっかく3色あるので3色使ったモチーフをつなげてからフエルト化すると模様が出来て思い白いかなと思っています。

ご意見お願いします。

• シート状のフェルトとは違います

編んでフェルト化するのであれば、途中で糸を替えて、あえて違う色の縞模様にしてみてはいかがでしょう。
    シート状のフェルトではありえない、カラフルなものができます。

もし、トピ主さんにやる気があれば、ダンボールなどにピンを打って縦糸を張り、簡単なざっくりした織りマフラーを作ってみては?
    織ったあとでフェルト化させるものも、また個性的ですよ。

「編みフェルト」「織りフェルト」などで検索してみてください。

編物ではなく、羊毛クラフトの範疇になってしまいますが、編物とは違ったテクスチャーになりますよ。むしろ編物と考えないほうがいいのかもしれません。

• なるほど

めぇ様、

フエルト化についての情報有難うございます。編み物と考えないほうがいいというアドバイス、なぜフエルト化=わざわざ編んだものの編み目をなくすのかというもやもやがすっきりしました。こんなことでもやもやするのは私がいつまでたっても初心者レベルで編むスピードが遅いためになぜ二度手間かけて編み物を布にするのかというところがひっかかったのですが、数色で編んで好きな模様を作ったりすることで独自のフエルトが出来るというところに意味があるのですね。

ご提案の様に編むのではなく織物にしてからフエルト化というのも目先が変わって面白そうです。

やはりセーターはこの毛糸では辞めたほうが無難かもという結論に達しました。仮にセーターが編めたとしても糸が立派すぎて立つセーターになってしまうと鎧?の様に重く結局着なさそうです。

実はこの毛糸以外にも憧れと思いつきだけで腕前を考えずに買った毛糸があり、セーターはそっちの糸でチャレンジしたいと思います。

皆様有難うございました。

• 長編みと長編みの間に鎖編みを入れて見たらどうかな?

長編みと長編みの間に鎖編みを1目か2目を入れて方眼編みをすると糸の量は、少なくてすみます。
    全てを方眼編みにしなくて、たまに1段を全て長編みにしても、楽しい模様になります。

また、かぎ針の号数を1号位大きくして、少しゆったりと、編んでもいいと思います。
    極太と、書いていたので、8号位で編んで見てください。
    柔らかい感じになった方がいいと思います。
    毛糸に書いてる号数で、編んでも硬い時は、号数を、大きくすると、いいですよ。
    人によって違うので、書いてる号数、目安と、思って下さい。