誕生日なのに会えませんでした。

レス105
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ちー

彼が私に誕生日祝いするという話しになった時、私は当日ホテルディナーに行きたいとリクエストしました。
しかし彼からは仕事が忙しく残業になるかも多分〜時にはいけると思うけど…。と言われましたが、私はどうしても当日がよかったので無理にお願いしました。
しかしこの頃彼の仕事や式場探しなどで疲れきった様子だったので、私は気を使い休みの土曜に変更する事にしました。
そして誕生日当日、おめでとうメールをくれてそれに返信しましたが、既読スルー。家も近所なので少しでも顔を見せに来てほしかった。来れないならせめて
今日お祝いできなくてごめんなりの言葉がほしかったです。彼と付き合って初めての誕生日でした。私は彼の誕生日は当日祝いました。
いつも私が彼の都合にあわせてばかりな気がします。誕生日少しでも一緒にいてほしかった。土曜お祝いしてくれるんだから、気にしないでおこうと思っても
やはり悲しいです…。
彼は冷たいですか?
それとも私は面倒くさい奴でしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誕生日が平日だったなら仕方ないことでは…。
    私は、仕事帰りで疲れてる中で短い時間会うより
    土曜に1日デートする方がよっぽどうれしいですが。
    当日にはきちんとお祝いメールをくれたんですよね。
    だったらいいじゃん。
    家が近所だからって深夜に「おめでとう!」と言いに来いと…?

まったく祝わないと言われたわけでもないのに
    そこまで悲しくなる理由も、悪くもないのになぜ彼が「ごめん」と言わなきゃならないのかも
    正直理解できません。
    少しは相手の身にもなりましょう。

• 正直

正直面倒くさいです。

トピ主さん、何歳ですか?
    子どもなら「誕生日当日にどうしてもやって!!」となるかもしれませんが
    (いや子供でも事情があるなら理解する)

いい大人(ですよね?)が、相手が「疲れ切っている」と分かっているのに
    気を使って他の日にしたとか、どうしても当日祝ってほしかった、、その日のうちに一緒にいたかったって
    「私の生まれた日」にこだわりすぎて正直面倒くさい人だなと思います。
    ちゃんと他の日にお祝いがある(しかも当日はお祝いのメールあり)のに、
    当日ってそんなにこだわらなければならないものですか?

私はこの「その日!」にこだわり相手にも求める人はかなり苦手です。
    誕生日とか、〜の記念日にこだわって目の前の人の、その日にできない状況さえ見えないのかと。

「式場探し」とは結婚の予定があるということでしょうか。
    はじめての誕生日ということは、付き合って一年くらいだと思いますが、
    それで結婚したら、「私の誕生日」の他にもいろいろ不満が噴出して大変かもしれませんよ。

• めんどくさい(笑)

おめでとうメールはくれたんですよね?
    それに返事して、またそれに返事もらわないと「彼は冷たい、愛してくれてない!」ですか?

結婚するんですよね、式場探しというくらいだから。
    お幾つか知りませんがめんどくさいです、トピ主さん(笑)
    彼だって仕事あるんだし疲れてるって分かっているんですよね?
    元々気の利いた甘い言葉をたっぷりかけてくれる人かどうかも、結婚するほど深く付き合ったなら分かっているのでは?

結婚しても、仕事が忙しければ結婚記念日なども週末になったりしますよ。
    その度に「当日でなくてごめんねと謝ってくれなかった、愛してくれてない」と言うの?

…ということまで考えていますか?

私のパートナーは当日メールくれませんでした。
    でも私は彼に気の利いた行動を期待していたわけではないし、普段から彼の私への愛情(照)は分かっていたので、気にもなりませんでした。
    このトピを読む限りでは、トピ主さんの彼が特別冷たいようには思いません。
    よほど普段から冷たい言動ばかりなのか、
    そうでないなら「甘い連絡をマメにくれる気の利く新彼を探しますか?」としか…

• 暇ですか

彼は遊んでて無理なのではなく、仕事なんですよね?

疲れてるのが分かってて無理させたいですか?

もし無理して会いに来た帰りに事故にあったとしたら?

トピ主さんは会いに来てくれない悲しいと仰せですがトピ主さんは一人で過ごす時間を充実させる努力はされてますか。

トピ主さんも仕事が忙しければわかりそうなものですけど定時退社ですか。

一度相手の立場になってよく考えてみては。

• あなたが面倒くさい・・・

彼は忙しい中、
    お祝いしてくれると言ってます。

当日にお祝いメールもくれてます。

忙しいから土曜日にしたのに
    当日、少しでも顔見せろとか
    顔見せないなら謝罪しろとか
    聞いてるだけで心が病みそうです。

彼は冷たくないです。

忙しい彼が精一杯やってくれてることに
    不満ばかりのトピ主さんは冷たいと思います。

• めんどくさいね

トピ主さんおいくつなのでしょうか…
    誕生日当日に拘る当たり10代?とか思ってしまいました。

初めての誕生日なので期待が大きくなってしまったのかもしれませんが
    彼は仕事で忙しいのでしょう?
    だから土曜にしたのでしょう?
    まぁ思っちゃいますよね「メールひとつ送るぐらいの余裕あるでしょう?」って
    でもほんとに忙しいとそんな余裕ないんです。
    時間で言えば余裕はあります。
    けれど脳内容量はありません。
    特に男性は仕事とプライベートをきっちり分ける人が多いと思います。

「気を遣って」と言いますが、自分へのお祝いを要求している時点であまり気遣えはいないかと。
    彼の都合に合わせて自分の誕生日でも妥協してあげてる私。なんでしょうか?

むしろ誕生日覚えてただけよかったな。って思います。
    正直トピ主は毎年毎年ちゃんとイベントやらないと根に持ちそうだなって思いました。
    「自分が合わせてあげてる」と思うのであればあまり長続きしないのでは?

• 別れる

めんどくさくて重くてうっとうしい事が続けば別れるんじゃないですか?

働いていれば忙しいんですよ。

小学生でもあるまいし、週末に簡単にお祝いでなにがいけないのですか?

付き合って初めての誕生日で、もう式場探しですか?

この、うっとうしい性格に気がつけばお別れですよ。

• うん、

男は仕事が第一です。彼女よりも。仕事は一生、女性は愛している間だけの関係です。お互いを思う気持ちに温度差がありませんか?第三者的にはそんな気がしますよ。彼と結婚したいのであれば無理は言わない方がいいかも知れませんね。

• 多いですね

誕生日を特別な日と考えて、お祝いしたり、されたりする人が。

なぜ誕生日に祝ってほしいのか、トピ主さんは答えられますか。
    「だって誕生日はお祝いするものでしょう」と思うのなら、小学生レベルの思考です。

私は、親が子供の成長を祝うという考えですが、それも中学生までですね。
    社会人になって職場で誕生会を開催するというトピを見ますが、信じられませんね。

• 二者択一なら

面倒くさいやつでしょうね

• 面倒臭いし、重たい。

>私は気を使い休みの土曜に変更する事にしました。
    恩着せがましい。
    彼があなたの誕生日を祝うのだって気遣いじゃん。
    義務なんてないんだし。

それを仕事で疲れてるのに
    無理に当日とか、
    当日にお祝いの言葉が聞きたいとか、
    重た〜い。

>誕生日少しでも一緒にいてほしかった
    この手は少し一緒にいたら、
    疲れてて寝てしまったとか、
    楽しくしてくれなかったとか、
    本当に少しだけだったとか、
    文句言いますね。

フリーターとでもお付き合いされたらどうですか?
    相手がやってくれて当然、
    自分がするのは気遣いっておかしいでしょ。

• なんで式場探しを彼一人にさせてるわけ?

手分けするとか 自分も式場探しになぜ参加しないの?
    誰の結婚式の式場探していると思ってるの?

こういう大変な時にも 自分の我儘を通す女性なんだ・・・と彼は後悔している可能性大だよ?

気を遣うなら そういうことじゃなくて二人のことなんだから、自分も動きなよ。

私も夫も激務だったので 式場探しやプランなど決める時に、喧嘩したことなかったけどお互いにイライラしてしまって、喧嘩したくらいだよ。

あなたが激務じゃないのなら 彼以上に資料集めとかやるべきじゃないの?
    そういう共同作業を放っといて、甘えたこと言わないほうが良いと思う。

貴女が面倒臭い。

仕事が忙しく残業になると言われた時点で どうしても当日が良いなんて
    相手のこと考えていたら そんな言葉口から出ないと思うんだけど。

やっぱり別れようって言われないようにね。

悲しいのは彼の方だと思うわ。こんな幼稚な女性をおくさんにもらって大丈夫かしら。

• 面倒です

当日にこだわる人って面倒です。
    覚えているし、お祝いもしてくれるんだから、なにが問題かわかりません。
    こういう視野の狭い女性って、男を下げますよね。
    うちは共働きで忙しいので、記念日パーティーは休日にやります。もちろん当日には、言葉で伝えますが。
    子供でさえもこだわりがないです。
    そういう子供が成長して、トピ主みたいな女性と付き合ったら、寂しい、悲しいとか言われるんでしょうね。
    言われる方はかわいそうだわ。

• めんどくさい女

誕生日がなんだっていうんですか?
    これから生まれてくるっていうならまだしも、あなたもう何十年も前に生まれてんでしょ?
    これが対象が子供なら、何歳になったと祝いたくなりますが、いい歳した大人が毎年毎年誕生日を理由にあーしてーこーしてと要求してる様は滑稽というほかない。
    たかが誕生日が仕事より大事なわけがない。
    ふざけるな。

と、世の中の大半の男は思ってますよ。

• そうだね

うん。面倒な人です。
    エールが少なくて、びっくりはトピ主さんにだと思います。
    忙しい中おめでとうメールくれただけで充分じゃない。返事に更に返事してたらメール終わらないじゃないの。

自分の誕生日ってそんなに大事?それはトピ主さんのお母さんが頑張ってトピ主さんを産んだ日だよ。彼に祝って貰うよりもお母さんに感謝しなよ。

• 誕生日、というものに対しての価値観の違い

誕生日は親に感謝する日、と親と祝う人も居ます。誕生日なにそれ?って人も居ます。
    彼が誕生日についてどういう価値観を持ってるか、まずそこでしょう。

主さんが理解し受け入れられるかどうかって話しなんです。
    理解あるふりして我慢してもそれは一時しのぎにしかならず、我慢は不満を積もらせるのでいずれ不満は爆発します。
    大事なのは価値観が違った場合理解し受け止められるか、これが出来ない相手とは長くは続きません。

例え彼と結婚しても、当日誕生日を祝ってくれなかったら同じ家に居るのに・・・って不満を漏らすでしょう。
    例え遠距離でも、遠いからせめて電話くらいしてくれても・・・って不満を言うと思います。
    我慢の結果生み出されるものは幸せにはつながりませんよ。

恋愛関係になったら縁があればその先に結婚を考えるでしょう。
    だからこそ自分と彼が合うかどうか、ここを見極める目が要ります。

好きだけ続くのが恋愛。好きだけで続かないのが結婚です。

私は社会人なら当日は無理な事を受け入れてます。
    「おめでとう」の一言で忘れられてないと喜びますよ。

• 超面倒くさい

彼の誕生日は彼の希望でお祝いしましたか?
    おそらくトピ主がすすんでお祝いしたのでしょう。
    それはトピ主がやりたいからやっただけ。

• 生憎忙しい日ではあったんですよね?

不遇にも当日が多忙の日だったというだけだとは思いますが、やっぱりごめんの一言欲しかったですよね。
    気持ちわかりますので「面倒な女」とは思いませんけどね。

しかも付き合って初めての彼女の誕生日なんて、大抵の彼は大切にしてくれると思います。
    これが数年経ったカップル、夫婦なら別ですが。

最初がこれだと、後々益々おざなりになる可能性を疑ってしまいますね。
    同情します。

• うん、面倒くさい

もしかして彼が忙しいとしている仕事の内容がわからないから不安というのもるのでしょうか?忙しい人は本当に忙しいです。私の夫は付き合ってたときから会社に泊まりこみも普通にありました。浮気を疑ったこともありましたが、彼の仕事を把握したら、そんな器用にできる人ではないとわかりました。彼のことを大切に想うのならいたわるくらいの気持ちはもってあげるのが優しさです。
    誕生日でさえきっちりお祝いしてもらいたいなら別の人を探されるとよいとおもいます。

• ハズレを掴んでしまった(らしい)彼にちょっと同情

彼の前では「彼は冷たい?」とか「私って面倒くさい?」などと思っていることはおくびにも出さないのでしょうな。だから婚約まで持っていけたわけだ。
    が、結婚して生活を共にするようになったら猫被ったままではいられないでしょう。露になったトピ主の本性、チョー面倒くさくて自己中でワガママ!(ま、私の妻も大概ですがここまでオロカではありません)

だからと言って即離婚なんて話しにはなりません。
    夫婦の会話激減、遅い帰宅(トピ主が寝た後)、泊まりや出張が増えるというような段階を経て、気が付けばトピ主は独り身。

それでも「エール」ポチがそこそこ付いているのでこういうメンタリティの方は一定数おられるらしく、トピ主批判は意味が無いかもね。
    なにはともあれ、子は作らない方がいろんな意味で宜しいように思います。

• 面倒くさい人だと思います

おめでとうメールをくれたんだからそれでいいじゃありませんか。
    彼、忙しいんでしょ?

今後一生、毎年誕生日になるとあーだこーだ言ってたら愛想つかされますよ。

私なんて付き合って最初の誕生日、彼は当然知ってるだろうと思ってたら知らなくて、「今日は私の誕生日なんだよ」と伝えたら「ふ〜ん」だけでしたよ。
    ガックリきましたが、ま、別にいーんだけどね、と気持ちを切り替えましたが。

• 主さんが面倒くさい!

当日に拘り過ぎでしょう!
    学生じゃないんですから仕事もある中で当日!当日!て本当に面倒ですよ。
    しかも彼は当日におめでとうメールをくれて、それに返信した!ここで一旦終える気持ちがないのが不思議です。
    再度主さんのメールに応え、今日お祝い出来なくてごめんね!と言って欲しい!と・・。
    どんだけ自分の誕生日好きなん?て感じです。

一事が万事、色んな記念日、イベントも大騒ぎしそうですね。
    次はハロウィンですか?その次はクリスマス?
    この手の女性と付き合うのは大変そうですね。

• 面倒くさいです

おめでとうメールを送って、さらにその返事にも返信しなきゃいけなくて、
    土曜日にお祝いするのに、平日の残業帰り疲れ切った身体で、トピ主さん家まで足伸ばさなきゃいけなくて。
    平日の当日に祝わないと、なぜか謝らなきゃいけなくて。

しかも、これらの要求をトピ主さんはぜーんぶ「察してちゃん」してて…

すごく面倒くさいなと思いました。

>いつも私が彼の都合にあわせてばかり
    彼はトピ主さんに当日誕生日祝われることを熱望してたのでしょうか…
    「式場探し」と書かれてることから結婚を前提におつきあいされてるだと思いますが…
    仕事よりも嫁の誕生日優先で、彼の今後心配になりません?

• 若いなぁ

付き合って初めての自分の誕生日を、彼と一緒に少しでも過ごしたかったお気持ち、よくわかりますよ。
    でも、それをきちんと彼には伝えていましたか?
    トピ主さんだけが、忙しそうで疲れている彼に気を遣ってお祝いの日を土曜日に変更して「あげた」と思っているだけで、彼はお互いの都合がいい日に変更したと思っている可能性はありませんか?
    彼はトピ主さんがそんなに悲しんでいるとは全然思ってないかもしれませんね。
    察するということが得意ではない人って結構いますよ。誕生日当日にこだわる気持ちも人によって温度差があります。
    社会人の平日は忙しいのでそんなもんですよ。
    せっかくあなたは疲れた彼を気遣ってあげられたのですから、もう少し上手に伝えたらよかったと思います。
    土曜日が素敵な日になるといいですね。

• 冷たいのは貴女

自分が何を言っているのか理解していないと思います。
    どんなに疲れていても、大変でも、私の誕生日を祝え!と言っています。貴女は、自分が余裕がない時に自分の欲求を第一に押し付ける男性を好きになれますか?
    最初のレストランディナーの日時の設定から間違ってる。忙しい時期にそんな時間の約束はプレッシャーでしょ?守れなければトラブル。そんな状況を恋人に押し付ける気持ちがわからない。貴女、本当に彼が好きなの?
    仕事が人生の全てではないけれど、仕事を失えばそんな余裕すらないのに。
    子供なのかと思う。
    貴女がさんざんな態度なのに彼が優しくできるわけがない。
    思い遣りがなくて自分勝手な女性にいつまで愛がもつか考えた方がいい。

• 結婚が決まってるならいいじゃないですか?

そのうち一緒に住むんでしょうから。

仕事で疲れ切っていたのかも知れませんし。

誕生日ぐらい祝って欲しいというのも分かりますけどね。

• 自分ばっかりが我慢してると思わないこと

いやいや、多分、同じかそれ以上に彼もあなたに合わせて我慢してると思いますよ。
    我慢の種類がちがうとは思いますけどね。

いつまでも未練たらしく「当日」に拘りを持って忙しい彼に何かを求め続ける感覚は、彼の理解を超えてるのかもしれませんね。
    残業必至で、自分自身のプライベートすら後回しにしなければ1日が終わらないという厳しい日もあります。
    それでもメールはくれたんですから、相当気をつかってるんですよ。

あなたが重要に思うことが、必ずしも相手とおなじでないってことは、肝に命じてね。
    式場探しなど最たるもの。男は式場がどこだろうがそれほど興味ないことです。あなたのこだわりにつきあって相当我慢を続けて疲れているのかもしれませんよ。

• めんどくさいし重い

彼がおめでとうメールをくれて、あなたが返信した。ここで一つのやり取りは終わっていますよね。それなのに既読スルーで悲しむとぴ主さんは、わがままでめんどくさいです。

彼の誕生日の時は彼も時間が作れたので、当日祝うことができた。
    とぴ主さんの誕生日は忙しいので土曜日になった。
    何が問題なんでしょうか?
    彼は仕事をしているのですよ?

はい、あなたはめんどくさく、わがままで重いです。
    もちろん彼は冷たくありません。

別れた方がとぴ主さんには良いみたい。
    彼でなくても、もっと一緒にいて寄り添ってくれる男性はいますよ。

• いや・・・

>。家も近所なので少しでも顔を見せに来てほしかった

ごめん、面倒くさいです。
    同じ女だけど、あなたが面倒くさい。
    誕生日、平日だったら当日お祝いは出来ない事もありますわ。
    社会人なんで。
    無理言って当日お願い。この時点でどうかと思うよ。融通が利かなすぎる。
    そして土曜日に変更したのは良かったものの・・
    当日もそれなりの対応がないと悲しくてシクシク・・
    勘弁してあげましょうよ。
    当日お祝いメールくれたじゃないですか。
    会いに来てって・・面倒ですよ。
    彼からしたら土曜日に変更になったから、その時に会ってお祝いするしか頭にないですよ。
    気を使ってやったのなら、最後まで気を使える人でいなよ。
    気を使って変更しました、でも会いに来てほしかったです・・って・・変更したことが台無しになるくらい面倒な女になってますよ。

平日の誕生日にばっちり付き合える人がいいなら、仕事の出来ないニートの彼氏でも作りましょう。そうしたら誕生日もクリスマスとかも平日でも1日暇です(笑)
    あなたには暇人が合うと思います。

大人になって誕生日の当日に会う事をこだわるって幼稚すぎますよ

• そんなに

面倒なことばかり言ってると嫌われちゃうよ。
    はっきり言って「面倒くさい奴」です。

初めての誕生日だから当日祝って欲しい気持ちはわかります。でも仕事が忙しくて疲れ切ってるのだし、相手の立場に立てば土曜日にして良かったですよ。彼だって物わかりのいい彼女で良かったと思ってますよ。

それからおめでとうメールくれて返信して、それを既読スルーとは言いません。メールや手紙って一往復で一区切りです。当日謝って欲しいなんてどんだけ構ってちゃんなんですか。きっと土曜日に変更したときに謝ってくれてるんじゃないですか?それ以上求めるのはワガママです。

これからもこういう事あると思いますが、相手を思いやってあげられないと、そのうち別れを告げられますよ。気を付けて。

レス求!トピ一覧