猫と犬を同居させてる方いませんか。

レス9
(トピ主1

生活・身近な話題

riwa

こんにちは。
うちには小型犬が3匹います。
先日、子猫を迎え入れましたが、
うちの犬は3匹とも警戒心が強くすごい勢いで吠えます。
子猫も大きな音が嫌いで怖がっているし、犬の方も怖がっているので、現在引き離している状態です。

猫と犬を一緒に飼われている方、
どれくらいの期間で慣れましたか。
また慣れるまでどのようにしていたか教えて頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いきなり会わせていませんか?

はじめて猫が来た時にいきなり会わせたりしませんでしたか?
    小型犬は特に警戒心が強いので突然現れた猫に驚いたのでしょう。

初めの数日は別室で過ごさせ(何かいるな、くらいはわかるでしょうが)
    飼い主さんを通してお互いの匂いを覚えさせたあと
    ケージ越しに対面させて大丈夫なら直接会わせる・・・

くらいの慎重さが大切です。
    初対面にうまくいかないと、犬も猫もこの先慣れるのは難しいかもしれません。
    と、脅してしまってすみません。
    でもそのくらい慎重にしなくてはいけないんです。

ちなみに我が家は犬が2匹いたところに猫が来ました。
    慎重に会わせたので仲良しになり、その後3匹来ましたが同じようにじっくり慣れさせたので
    犬と猫がくっついて寝るくらい6匹とても仲良しです(おおらかな大型犬というのも大きいかも)

お互いが怖い敵ではないと教えるようにゆっくりゆっくり会わせて下さい。
    1週間で慣れる子もいれば1ヶ月かかる場合もあります。

ネットにたくさん情報がありますので調べてみて下さい。
    仲良くなれるといいですね。

• だいじょうぶですよ〜

持ち家の一軒家に、猫4匹、犬3匹と暮らしています。いずれも室内飼いです。以前は主人の義実家近くにペット可能な賃貸アパートを借り、結婚前から実家で飼っていた猫2匹を持ち込み暮らしていたのですが、不動産業者がビックリするほど悪質(ペット可能で入居者を募っておきながら、ペットを理由に何十万もの修繕費をふっかける)だったため退去し、現在は父親の持ち家の一つに暮らしています。引っ越しとともに、主人が義実家で飼っていた犬3匹(パピヨン雌1匹、チワワ雄2匹)を連れてきましたが、ぜんぜん問題ないですよー。猫はその後、交通事故にあった子猫2匹を保護し治療を終えた後はそのまま仲間に加えてますが、みんな仲良しです。最初は警戒しあうでしょうから、飼い主不在の時は部屋を別々にするなどの配慮が必要だとは思いますが、そのうち慣れますよ。

コツは、ご飯と水はいつもたっぷり用意し、豊かな生活環境を確保すること。それから、愛情をたっぷり与えることですね。安定してコンスタントな愛情をどのコにも注ぎ続けることです。言葉がしゃべれないので体調には気を配り、不調にはすぐに気づき獣医師さんを受診させてあげて下さいね。

• ドックトレーナーに相談してください

猫は、猫同士で吠えられるときは、威嚇されているときです。戦う準備です。
    犬に吠えられたら、威嚇されてると考えます。
    猫にしてみれば、気持ちが安らぐことがない。病気になりますね。
    猫側で慣れたり改善は期待できないので、犬側に教育的指導が必要です。
    トピ主さんには、できないですね。犬が吠えるのを許してる人ですから。

>慣れるまでどのようにしていたか教えて頂けると嬉しいです
    犬をどうにかしなければ、解決を期待できないのが普通です。
    ドックトレーナーに相談してください。
    犬が、まともな静かな犬になることが必要です。
    「カリスマ ドッグ・トレーナーのシーザー・ミラン」さんの番組をケーブルテレビ・CSで放送しています。
    犬のためにもトピ主さんは、この番組で学んで下さい。

• 3匹一緒に会わせないほうが良いと思う

リーダー犬を最初に子猫に慣らしてください。
    3匹一緒だと悪影響出ると思います。

寝る場所は慣れるまでは別室で。
    子猫の部屋にリーダーの犬を抱っこッして連れて行く、犬に猫の臭いをかがせて
    子猫は害がないと認識させる。

何度か連れて行ったら犬を下に下ろしてみる(念のため首輪は持っておいて)
    一匹ずつ同様に慣らして行ってください。

3匹子猫と対面、臭いを嗅いだり、怖いものではないと認識したようなら
    猫を犬のエリアに抱っこして連れて行く。

犬を制御できるように、例えば飼い主が犬らのリードを持つなどしてから
    猫を下ろしてみます。
    その際 あなたも床に座っていた方が良いと思います。
    毎日繰り返してください。

そのうち犬も猫も慣れてくると思います。
    日数については一概には言えませんが 1か月もあれば慣れるでしょう。

子猫の爪は鋭利
    犬の目に入ったら大事なので、尖っている部分だけでもカットしておいて。

犬のエリアがもしリビングなら キャットタワーをリビングに置いて、猫の逃げ道を作ってください。

• そうですか〜???

隣とお向かいの犬と猫
    初日から意気投合してました。
    今も仲良く遊んでます。
    同居ではないが、近所付き合いする犬猫って可愛いです。
    私は小鳥を飼ってみたいけど、猫が心配で飼えません。
    どこにでも遊びに来るので、私だけのほうが良いような?
    愛嬌の良い、人好き猫だと犬とも合うようです。
    最初から同居が良いでしょう。
    無理がありそうなら、1年で引き離す。
    どちらが好きですか?
    それで決まるでしょう。

• 想像力

新しい子を飼う前に…うちの子【犬】は子猫と共存出来るか想像して見ました。私の家では最初犬8歳そして猫…猫2歳そして犬…犬9歳そして猫(皆飼い主【私】に似ておとなしい)

• うちは最初から猫が威張ってました・・・

それぞれの性格でしょうかね…2度犬猫同居を経験していますがうちは犬の方がおとなしく優しかったので、子猫が来た初日から仲良くはないですがお互い威嚇もなく普通にしてました。

くっついていたのは猫が来てから1ヶ月くらいかなあ〜と。隔離してなくて猫は好きなところで寝てたりするので(棚の上とか高い所にも登れますし、階段も登れます)、犬が寝てる所に猫が来て何となく一緒にいただけなんだろうなと。

あ、でも猫が大人になった頃から威張りだして犬にパンチしたりしてました…。一応加減は知っていれば怪我はないので大丈夫ですけど、家族になってしまうと猫の方が強いかもしれませんね…。犬は順番付けますが、猫は自分が一番な生き物だから…しかたないですね、あはは…。

気長に待ちましょう。仲良くならなくても共存は出来ますよ。ずーっと引き離しても問題ないし。その内ニオイで慣れるかも?ちょっとずつ接触の機会を作ってみるといいかと。一緒にいさせるならキャットタワーを置いたり棚に登れるようにするなどして猫の居場所を作りましょう。多勢に無勢です。あと猫はどうしてもストレスに弱いので…。

• いきなりは無理、慎重にお願いします、

犬、猫、ウサギの飼い主です、
    うちのワン子(ダックス)は、生後1ヶ月から猫と一緒でしたので、兄弟みたいに育ってきました(現在猫9歳、犬8歳)、
    ほぼ同じ大きさなので、プロレスごっこしたり、じゃれ合っています、
    他の犬や猫には近づきもしないのに、面白いです、

仲良くなるかは、その子(犬)の性格によります、
    既に成犬でFriendlyでない犬種の場合、難しい事が多いです、

直接会わすのは当分控えて下さい、
    猫が恐怖心からのストレスでやられてしまいます、
    ケージ越しとかで問題なさそうになってから、出してください、

ただ、最後まで懐かない犬と猫がいます、この場合は別々に飼育すべきです、

• みなさんレスありがとうございます

遅くなってしまいごめんなさい。
    みなさんのレスを参考にし、
    少しずつですが犬の吠えグセもやめさせ、
    最初ケージ越しに対面させ、
    犬と猫の距離も近くなってきています。
    初めて対面したときは、
    猫もシャーと威嚇していましたが、
    威嚇もなくなり、少しずつ犬がいるリビングに近づいてくるようになりました。
    あとは犬が猫を追いかけまわすのでまだ心配はありますが、お互いストレスにならないよう、目が届くときだけ近づけさせ、危ないときは引き離すようにしたいと思います。
    みなさんのレスのおかげで犬のしつけも見直すことができましたし、慎重に犬と猫のペースに合わせようと考え直すことができました。
    みなさん本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧