• ホーム
  • 話題
  • 赤の他人の行いに腹が立ち引きずってしまう

赤の他人の行いに腹が立ち引きずってしまう

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

うめこ

二度と会わない他人の行いに腹が立ち、それを引きずってしまうことで困っています。

例えば駅の券売機で定期を購入中、背後に並んでいる人(若い女子二人組)から「さいあくー。ここすっごい遅いんだけどー。」と大声で文句を言われる。
(定期購入のため為、切符購入の他の列より時間が掛かっていたからか。)

朝のラッシュ時の駅構内で、ほぼ数珠つなぎで進む中、後ろを歩く人から一定のリズム(?)で、どけと言わんばかりにかばんをガン!ガンと激しく何度もぶつけられる。
(おそらくすごく急いでいる人だったのでしょう。でも前も左右も身動き取れないほど人で詰まっているのです。)

こういう出来事に怒髪天を衝き、その後何度も反芻をしては本当に心の底から嫌な気分になり、「人間っていやだな」など非常に厭世的な気持ちになります。また、次も外に出るとこういう嫌な他人が待ち構えているのではないかという気持ちになったりもします。

そして、さらにヘビーなのが「こんな事にいつまでも拘泥している小さな自分」という自己嫌悪感です。

そこで
・この種の出来事の忘れ方
・この種の出来事を極力避ける工夫
・昔は気にしていたが克服した など
アドバイス頂けると本当にありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 刺されないでよかった

嫌な奴にあったら
    心も中で「あいつはチョットおかしい、変な奴にかかわって刺されないでよかった」
    と思うように。
    君子危うきに近寄らず・・くわばら、くわばら、
    変な常識の通じない危ないやつなんだと思う様にしましょう。
    かかわらないのが一番賢い。

• すべての事は中立だと知る

全ての物事は良い悪い最悪などはなく

中立だと気付く事。

あなたの中の思考が良い悪いを決めて判断しているのです。

あなたがそういうものだと小さい頃から教えられてきたから

固定観念を作りあげてそういう反応してるだけなのです。

なのであなたが考え方を変えてしまうと

そういう感情は出てこないし行動対応結果も変るのです。

プラスの裏にはマイナスがあり マイナスの裏にはプラスがくっついてて

どちらを選ぶかはあなたの考え方しだいで

全ての物事は意味はないという事です。

• 粗塩で清める

下町の威勢のいい若いママさんが多い地域に住んでいます。
    人がちょこちょこ脇道から出てくるので、自転車に乗る時は慎重になります。
    先日も、子供を乗せた若いママに『早行けや!』と後ろから怒鳴られました。
    私を追い越したママは、黄色信号を舌うちしながら、右折の車の間をぬうように走り去って行きました。
    子供を自転車に乗せて、同じように子育てしましたが、
    あんな危険な乗り方は、したことがありません。

いやーな気持ちが結構長く続きました。
    派手目の若いママが近づいてくると、イヤで。

部屋に盛り塩をして、毎日取り替えました。
    お塩を盛るのも落ち着きますし、取り替える時に水に流すと、
    黒い感情も薄らぎます。
    数日繰り返すと、すっきりしました。

バッグの中にも、小さな袋に粗塩を入れて、御守り代わりにしてもいいです。

昔のドラマや映画の中で、イヤな奴には塩をまいて追い返すとありますが、効果あると思います。

• 私も少し人間嫌い?

うめこさんの気持ちが 最近わかります。

外に出ると理不尽な他人が沢山いて 今は家に居るのが好きになりました。
    外で
    嫌な人に会って、やっぱり他人嫌いって思うけど うめこさんのように いい人も居るよねって思い返します。

人嫌いっていう気持ちも ありながら、ネットで私と同じ気持ちがいる方をみかけると、少し安心します。

そんな私の外に出て、
    嫌な事(人)に 出くわしたくない気持ちから、粗塩をラップに巻いて バッグに入れて出かけます。
    少し怖いですけど(笑)

私的には 御守りで、コレ持ってるから大丈夫って感じで、何もないよりかは、気持ち的に楽ですよ。

• あるある

>次も外に出るとこういう嫌な他人が待ち構えているのではないかという気持ちに

これ分かりますよ。
    どうせまた変なのに遭遇するんだろうなあってついつい思ってしまいますよね。

対処方法ですが、私も若い頃はクヨクヨしてるだけでしたが
    流石におばさんになって図太くなりましたのでその場で反撃しています。
    こっちが無害そうに見えるからやられるんですよね。

後で悶々とするのが馬鹿らしくなったので
    その場で出来ることをやるようになりました。
    強くないと駄目ですよね。

• 腹立てず

次同じ目にあった時の言葉を考えましょ。

>「さいあくー。ここすっごい遅いんだけどー。」

おばさん風に「あらごめんなさいね。定期を買っているもんで、定期って時間かかるのよね。」

>かばんをガン!ガンと激しく何度もぶつけられる

「すいません、カバンが当たってすっごい痛いんですけど やめていただけませんか?」

これを冷静に言う。

たぶんいう頃忘れている可能性はあるが、いつかは言えるようになるよ。

• 全く同じです!!

おお、同士ですね。
    私は、今でも10年前に街中や駅構内などすれ違いざまに起こった腹立たしい事をまだ思い出してしまいます。
    実は小町でも相談した事ありますが、答えは「あなたに時間があるから(暇だから)そういう小さな事を考えてしまうんだ」だった気がします。割と冷たい答えが多かったような。でも、我々にとって小さい事ではないですよね。今回は温かいアドバイスが多い事を祈っています。
    私は眠れないくらい腹をよく立ててました。なるべく外に出ない時期もありました。
    ずっと昔の事もいまだに覚えているくらいだから克服法はないのですが、いつしかこれは自分の性分だと理解しました。なのでトラブルが起こりそうな状況に身を置く事をできる限り避けました。
    満員電車ではなく有料の指定席特急列車に乗りました。電車に乗る時は空いている車両に乗りました。電車降車時ホームや階段が混雑してる時は、人ごみが過ぎ去るのを待って最後に行くようにしました。定期券など買う時は、空いている時間帯や駅の自販を使いました。
    お金も時間も掛かりますが、人ごみにもまれて身に起こったストレスに比べたら安いものと思うようにしました。これでだいぶ軽減されるはず。

• その場で言う

>こういう出来事に怒髪天を衝き、その後何度も反芻をしては本当に心の底から嫌な気分になり、「人間っていやだな」など非常に厭世的な気持ちになります。

そこまでの怒りの気持ちが生じるのなら、その場で言えばいいのです
    たとえそれで口論になろうがもめごとになろうがかまわないじゃないですか

>そして、さらにヘビーなのが「こんな事にいつまでも拘泥している小さな自分」という自己嫌悪感です。

小さくてもいいじゃないですか、腹が立つものは腹が立つんだから
    私は言い返すし、かばんを何度もぶつけられたりしたらやり返しますよ(それは明らかに意図的ですから)
    それにちょっとぐらいイラっとしてもおいしい物を食べたらそんな気持ちはどっかに行ってしまいます
    ですからそんなストレスとは無縁ですね
    言い返すかおいしい物でも食べて忘れてしまいましょう!

• 私のやり方。

私は その人達の背後のストーリーを勝手に頭の中で作ります。

たとえば騒いでいる人のストーリーは

「私達は貧しい暮らしを強いられていて ここに来るのを何年も前から夢にまでみていた。

帰ったらまた重労働が待っている。

家には小さな子供と病弱な年寄りがお腹を空かせて待っている。

もう遊ぶ事は生涯ない。少しの間騒ぐのを許してはもらえないだろうか。

私達は この場所が大好きだ」

遅いと文句を言う学生のストーリーは

「何度も赤点をもらって もう今日が最後と先生に言われた。

なんとしても早めに教室に入り 試験に備えたい。

やんちゃだった自分の為に働き続けた母親を早く楽にしてやちたいし 自分と違って優秀な妹を大学に行かせてやりたい」

って言うのはどんなですか?(笑)

• それは嫌だわ〜

毎日お疲れ様です。
    都内の話ですか?
    私は都心勤務で、時々態度のひどい人に遭遇して、皆心に余裕がないんだな〜と思っていました。
    そんな毎日に心が荒みましたよ。

よく会社帰りに花を買っていたなぁ。
    あと、家でアロマと香水に癒されたり。

最近は好きなタレントの録り溜めたテレビを見るかな。
    あと、スイミング。がむしゃらに泳ぎ続けます。
    上手い切り替え法が見つかるといいですね。

• 引きずるくらいなら冷静に抗議する

怒髪天をつくに笑ってしまいました。
    怒りすぎです。
    でもわかります。
    私もその二つの例のような事を経験していますし、よくある事です。
    私なら若い女の文句は気にならないですが、もし気になって怒髪天をつくくらいムッとしたら怒鳴りつけてスッキリします。
    でも多分あなたに文句を言っているのではなく状況に対して愚痴ってるだけなので気にしない方がいいですよ。
    それに対して文句を言ったら理不尽に感じて逆ギレされるかも。
    カバンをあててくるのは、まず目配せして、それでも改善されなかったら文句を言います。
    他人の無礼には無礼で返しても、今のところ逆ギレされた事はまだありません。
    切れて文句を言うのではなく、冷静に毅然と抗議すればやめてくれますよ。
    むしろ丁寧ににこやかに抗議すると舐められて逆ギレされます。

• やり返せばどうです

やられっぱなしで反芻するからストレスなんです
    聖人君子は、普段の姿
    理不尽な人には相応の態度を・・でいいと思うんですよね〜

人の痛みが解る人って、他人にひどいことしないでしょう
    叩かれなきゃどうせ痛みなんてわかんないんです
    横暴な輩は、一回やりかえされて叩かれる痛みを知ればいい

てなわけで
    後ろで大きな声で文句言われたんなら、さっと振り向き真正面から
    目ぇ見据えて「はぁ?なんだって?」と凄みましょう
    「ここで定期券購入したら、あかんつーのか!?」

カバンぶつけられたら
    振り向いてそいつの顔ガン見しましょう
    お前の顔、覚えたからな!と言わんばかりに
    更にぶつけてくるようなら言っていいんですよ
    「さっきから何十回、人にカバンぶつけてくるねん!痛いんやけど!!」

時に、闘うことも自営の一つだと思うんですよね
    でも、主がそんなこと望まない穏やかな人なのだとしたら
    やはり我慢して、あとで悔しがるしかないんでしょうかね

• 敵とみなさない

敵を作るから世界中が憎くなるのだと思います。
    私も義母の態度から見て学びました。

券売機の例では、きっと義母なら「ごめんなさいね〜定期発行だから、ちょっと時間かかるのよ、急いでるよね、ごめんね〜?あっちの列の方が早いかも」にこにこ。

面と向かって笑顔で話せば、人って案外つられて笑顔になるもんなんです。
    苛々してる人も苛々したくてしてるんじゃない、そんな自分にきっと嫌気がさしたりしてる物です。
    そんな時「わかるよー、そうだよね、辛いよね〜」と同調してもらえたら、それは自分を邪魔する敵ではなく、苦痛を共にする仲間になるんですよねえ。

以来、私はもめそうかな〜と思うと、一言先に断ってしまいます。
    鞄でぶつけられたら、動けないから無理とわかっていても「お先に行かれますか?」と振り返って言ってしまう。

それでもつんけんされたときは、きっと身内の不幸に間に合わなくて急いでいるんだとか、トイレを我慢してて辛いんだとか、相手の状況を勝手に設定して忘れます!
    憎い人を何度も思い出して、自分の大事な時間を黒い感情で染めることはありません。
    きっと今頃不幸になってるだろうなーと思って、お茶でも飲みましょう

• 声かけする

私も同じような性分でして、お気持ちわかります。

自分の対策で最近そこそこうまくいっていると思うのは、
    落ち着いたトーンでお相手に声かけすることです。

たとえば切符販売機のシチュエーションだと
    「お待たせしてすみません、お急ぎでしたよね」と言うと
    意外と相手もびっくりして、ペコっと会釈してくれたり、
    混雑しているところでの場合は、
    「お急ぎでしたら、先に行かれますか?」と言うと
    「すみません」と追い越して行く人もいますし
    後ろに残ったままでも押したりどうしたりはなくなりやすいです。

気を遣ってもらったと感じたら、攻撃的な気分にはならなくなるみたいです。

よかったら試してみてください。

• そういうことでは引きずらないですね

券売機の件は 大声で言われたら振り向いて相手の顔を見て
    「ごめんなさ〜い」って言っちゃう。
    こういうことって直接顔見て謝られると 黙るしかないですからね。
    1対1では何も言えない子だと思いますよ、その子。

同時に 思春期だから勘弁してやろうって思います(笑)

鞄をバンバンの人には 痛かったら痛いっ!って言います。
    誰にというより大きな独り言言います。

余り心に溜めないタイプです。

どうしても忘れられなかったら友人とかに話してスッキリするとか?
    避ける方法はないと思いますよ、世の中いろんな人がいるからね。

• あるある2

そんな目にあったら、ガンガン吐き出しましょう
    チラシの裏に書く→破り捨てる
    そんな自分に空しくなったら
    今度は今日あった善い事を書き出してみる
    引きずらないことが、大事です
    明日はきっといい日になりますよ!

• わかります。そのお気持ち。

他人の行いに腹が立ち、それを引きずって…。
    私もわかります。
    そしていつまでもイライラする自分にも腹が立つことも
    全く同感です。

私などは余りにも腹立たしい時は相手にバチが当たればいいなんて
    相手の不幸を願ってしまいます。(性格悪し!(笑))
    例えば、突然の雨でずぶ濡れになってしまえ〜!とか
    欲しかった物が売り切れになれ〜!とか、そんなプチ不幸願い。(笑)

私の場合は他人に攻撃されて嫌な思いしても
    言い返すことなかなか出来ず(かなり苦手)
    余計に自身の中で溜めこみ、後々まで残ってしまう。
    そんな自覚ありの、自業自得な軟弱者です。
    考えると子供の頃からそうでした。(苦笑)

ただ、自分の心持ち次第ということも重々承知しているので
    時には思いきり気分転換することも必要と思い
    そうしています。
    例えば、朝からお風呂入ってゆっくり朝ご飯したり
    週末の夜、料理せず楽ちん、市販のハンバーガー&ビールで
    映画鑑賞(DVD)したり等など。
    その時その時、心地良いことで自分ケアを。

トピ主様にもトピ主様に合ったストレス解消が見つかると良いです。
    出来ればいつもまぁるく優しい気持ちでいたいですねぇ。

レス求!トピ一覧