椎間板ヘルニアの方教えて下さい

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

むず

2週間前、咳ををした途端に稲妻が走る激痛が走り、動けなくなり、出先だったのですが、何とか手摺に捕まりながら帰宅しました。

3年前に辛い腰痛で診察して頂いたところ、MRIでヘルニアと診断されていたのですが、次第に軽減され1週間くらいで多少の腰痛はああるものの普段通りの生活が出来ていました。

今回は全く動けず、歩くことも家事も出来ず、1日は休んでいましたが、良くならず、主人に捕まり何とか病院に行きました。

消炎鎮痛剤も効かず、状況からヘルニアが悪化したと考えられると診断され、MRIを撮ったところ、重度のヘルニアが分かりました。血液検査は全く問題なかったです。

主治医から動くのも良くないが、動かないのも筋肉が落ちるから駄目だと言われ、手術は排尿障害等が出ていないからまだいい、取り敢えず様子見で、座薬とブロック注射で必要な時に来てと言われました。

それは対処療法にしかならず、かといって小学2年生のやんちゃな男の子がおり、家事も習い事の送り迎えもやらなければならず、右側の足が多少の麻痺があり、非常に歩きづらく立つのも痛いなか、ベルトをして無理しながらこなしています。

健康な母が近所に居住しており、時折手伝おうと来てくれますが、母は母の人生があり、頼るのも申し訳なく思っています。

主人は無理をしなくても良い、ご飯はお弁当で良いと言ってくれますが、毎日お弁当ではと育ち盛りの子供の栄養が偏ってはと時間を掛けて休みながら作っています。

近所の方にお話を伺うと無理はせず寝ていなさい無理に動くと悪化すると言われます。

皆さんはどの様に対応していらっしゃいますか。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もなりました。

27年前、はみがきをしている時に急に激痛がはしり歩けなくなりました。病院に行くと3番4番の椎間板ヘルニアと言われ、即入院。手術はいやなので、約3ヶ月は腰の牽引治療と注射でベッドで寝たきり状態。3ヶ月後少し歩けるようになり退院して家で腰痛体操。1週間もしたら走れるようになりました。少し良くなったら腰痛体操がいいですよ。

• 痛さに耐えられず手術しました

急に片足が痺れて、それが激痛に変わり、まったく動けなくなりました。安静にするしかないと言われましたが、だんだん痛みの範囲が広がっていき、2週間自宅で安静にした後、救急車で病院へ。
    最初は肉離れと言われましたが、椎間板ヘルニアで片足の神経を圧迫、放置すると膀胱の神経も圧迫すると言われ手術で取り除いてもらいました。

兎に角、片足だけ触れただけで激痛、足を切り落としてでも痛みから解放されたかったです。
    麻酔から覚めた瞬間、痛みはうそのように消えていました。痺れは少し残っています。疲れたり、無理をすると痺れがひどくなる感じです。睡眠時間もきちんと摂った方が体調がよいです。

痛み止めで様子を看る方が一般的と聞いておりますが、痛さに我慢できなければ手術もありだと思います。今までの痛さに比べたら、術後の手術跡の痛みなど何も感じないくらいでした←それほど痛みがひどかった。

月曜日に手術、リハビリ後金曜日に退院できました。術後3か月は激しい運動は禁止。草むしり(中腰の姿勢が一番駄目だそうです)厳禁。なるべく歩いて筋力をつけるよう言われています。痛みがなければ何をしてもよいそうです。

• 私の経験を書きますね

私も発症直後は夫につかまらないと外出は無理、家の中の移動も特に階段昇降がつらく、ベッドに横になっていても叫ぶほど痛かった。痛み止めを飲まずには本当に何もできませんでした。

1週間くらいで、そろそろと動いて痛みが来たら止まり、という感じでゆっくりと最低限の家事をするまでにはなったので
    子供の一人は受験生でもあり、とにかく食事だけはと買い物は夫に頼んだり車を出してもらったり(でも車の乗り降りも厳しかったのですが)で何とか料理をしていました。

かかりつけの整形外科では痛みが引くまでなるべく週に2回治療(牽引や電気治療)ということで、運転できるようになるまでは夫に頼んで週末1回。その後は自分で運転して週に2回通いました。

3週目から1か月目にかけて少しずつ仕事に復帰し、さらに1〜2か月後に痛みがなくなったので再発防止のストレッチを教わって受診は終了。
    安静にしたからといって治るものではない、治療が必要と病院では言われましたよ。
    ただし痛みの出る動きは極力避ける。つまり無理のない範囲で動くということです。
    痛みに波がありますよね。痛くない時痛くない動き方で動くよう心掛けていました。

• 無理せず

友達がやってましたが、無理しないことが大事だと思います。

• 続きです(トピ主)

続きです。申し訳ございません。

腰の痛み位でとお気を悪くされる方も多々いらっしゃると思います。
    自分自身甘いなと思いながらトピを立ち上げました。

より動いて無理してまた主人や子供に迷惑をかけても申し訳ないと思いますし、かといって主婦としてやらなければならないことがあり、どうしたら良いか悩んでいます。

主治医から治る見込みはなく、痛め止めを打ちながらだましだまし一生付き合っていく病気だと聞きました。

ご経験者の皆様、また読んでいただいた皆様お教え頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い致します。

• 痛み止の薬を飲んで4年目

私の場合は手術ではなく薬で様子を見ましょうと言われてかれこれ四年経ちました。薬飲まないと腰から足にかけて痺れと痛みがあります。こんなに長い間薬を飲んでて大丈夫なのか不安ですが、医者から処方されているから問題ないかと思ってます。

ヘルニアは手術しない限りは直らないし、手術もリスク高いらしいし。
    小さいお子さんがいる主さんは大変だと思いますが無理をしないで日常生活送ってください

• ヘルニアを2度経験しました

現在アラサー、19のときと、23のとにき椎間板ヘルニアを経験しました。
    19のときに無理をしたせいで、五年経って再発しさらに悪化しました。
    2回目のときに立てなくなり、足と腰に痺れ、病院では手術を勧められましたが、親族で椎間板ヘルニアの手術をして悪化した方が二人もいたので手術はひとまずせずに神経ブロック注射で様子を見ることにしました。
    わたしの場合は買い物に行くのもままならず、夫が激務で頼れなかったため、二ヶ月間実家に帰って療養しました。歩かないと良くならないと思って毎日散歩に行くことは決めていましたが、マンションの廊下を歩いているだけでひどい痛みの日も多く、引き返す日も半分はあったと思います。一ヶ月ほど経った頃、痺れはまだ続いていましたが、すこしマシになつたので、買い物を母に頼んで夕食の料理を担当するなど、徐々に日常でできることを増やしました。

• レス2

あの痛みのなか家事、さらに育児をされているなんてかなりお辛いと思います。
    頼れる方がいる場合は、なるべく頼らせてもらったほうが良いのではと思います。今は手術をしないですむ状態でも、無理をし続けたら悪化して手術が必要になるかもしれません。私は1度目にヘルニアになったときに無理を続けたことは人生で最も後悔していることのひとつです。どうか無理をなさらないでと言いたいです。
    家族の栄養を考える気持ちわかります。ひとまず簡単なメニューにするなどはどうですか?また、洗い物は夫に頼むなどはできませんか?
    投稿をみて、無理されすぎだと強く感じたので投稿をしました。
    ヘルニアは一生付き合わなければいけない病気だと思っておいたほうが良いです。今は症状がでているときなので普段とは違います。悪化しやすいです。とにかく無理は減らして、生涯の苦労を増やさないようにしたほうが良いと私は思います。

• 脊髄の専門病院に行く

20年くらいも前かな?
    椎間板ヘルニアで手術しました。

主は右足に麻痺が出ていますから、手術も検討するレベルです。

手術は、輸血は不要ですが、背中の背骨の上から開けますから、全身麻酔でやります。かなり痛くてダメージも大きく、ベッドから立ち上がるのに1週間かかりました。

問題は、背骨の骨を削りますから、失敗すると脊髄を損傷して車椅子生活になりかねません。かなりの専門病院でないと、安心して任されません。

関東圏にお住まいなら、関東労災病院だったかな?、それと九段坂病院が背骨(頸椎から腰椎まで)の専門です。朝から晩まで背骨の手術してますから、器械もそろっているし、医者も慣れたものです。

ともかく、家事をしてると治りませんから、1〜2週間でも検査入院した方が良いです。

• 今は安静にするしかないです

日常生活の立ち歩きも辛い状態でしょう、痛みを堪えて無理に料理や掃除などの家事をしても回復が遅れるだけです。
    いつまで続くのかわからないのは不安でしょうが、痛みは和らぎます。それに合わせて痛まない程度の動作、家事をちょっとずつやっていくしかないです。
    自由に動けるようになったら、お医者さんが勧めてくれる腰痛体操などを始めましょう。
    つらいですよね、でも無理をしなければ、痛みがなく動ける日はまた来ます。お大事に。

• 再発が怖いんですよね

トピ主様も相当負荷がかかっていらっしゃるご様子。
    うちは主人が20数年の腰痛持ちです。

結果としては排尿障害に至るまで待ってもいられないので
    1回手術をしました。
    今は筋力トレーニング、ストレッチ、骨盤ベルト、グルコサミン摂取、お灸を続けています。
    仕事は以前が重労働で余計に悪化すると思い転職しました。

本当に辛いですよね。
    完治は難しいので騙し騙しでやるしかない。
    悲しいですがうちはこれが出た結論です。

• 腰痛は運動不足と冷えからくる

さぞお辛いことと思います。
    私も20代から椎間板ヘルニアといわれ、ずっと腰痛持ちです(現在50代)。
    そしてこの半月ほど腰痛激痛(!)でしたが、快復しつつあります。

私なりの対処法は・・
    腰痛の原因を取り除くこと。私の場合は、運動不足とそれによる冷え。ずっと座り仕事で、その姿勢も悪かったこと。
    運動は週に1回、エアロビクスとピラティスを続けていたが、仕事で2週休んでしまい、その間座りっぱなしでいたところ、腰痛がぶりかえした。
    そこで、運動をただちに再開させ、さらに毎日30分ウオーキングも始めた。激痛状態だったけれど、やりました。体がくの字に曲がった状態でも、ゆっくり歩いているうちにまっすぐに伸びた。

無理しない範囲で筋トレも(ピラティスは腰痛時は控える)
    有酸素運動も有効です。エアロは全身の血行がよくなり、腰痛・肩こりなどの解消になる。

あと、銭湯もいいです! 家庭風呂よりも銭湯のほうが、より温まることが証明されている。

毎日歯磨きして虫歯予防するように、日々の腰痛予防が大事なんですよね。

むずさんも早く快復されますように。

• 手術しました。

15年程ヘルニアの痛みと付き合ってましたが、ちょうど1年程前に身動き取れない激痛に襲われ、ブロック注射で少し痛みをごまかした‥その日の夜、神経をえぐられるものすごい激痛で救急搬送されました。
    ブロック注射等の痛み止め攻撃&安静入院で3カ月たっても良くならなければ手術、と言われましたが、激痛と足の痺れの具合も結構ひどくまったく身動き取れない、仕事や子供の世話等考えるとそんな長期入院はできないしマシになってもすぐ痛むだろうと思い手術を訴えて適用となりました。
    排泄障害や麻痺等以外にも、生活に支障があるのも手術適用になると思うので、考えてみられては?
    術後1年たち、神経の変性がひどかった為足の痺れは残っていますが、無理しなければ普通に運動もできるまでになりました。腰に負担のかかる姿勢はやはり辛いですが‥。

激痛に悶えながら手術まで3週間ベッド上で病室の天井を見つめ続け‥術後は痛みも全くなく5日で退院できました。(マイクロラブ法でした)
    術後は1ヶ月程度は運転等生活も無理できませんでしたが(腰がふにゃふにゃ)、その後は今まで通りの生活に戻れました。

無理せず、お大事になさってくださいね。

• どこの病院に行きましたか?

前に専門の科でないとダメって書きましたが、3年前に痛んだときはMRIで検査したようですね? 今回の結果はどうでしたか?

それから脊髄に造影剤を入れてレントゲン撮る検査はしましたか?

何にしても、専門医と特別な設備がないと出来ない部位なんですよ。総合病院なら大丈夫とか、そんなレベルの病気ではありません。へたくそな医者には任せられないですが、専門医ならしっかりと検査してくれます。そこで手術してもムダだとなれば、温存両方しかないです。

ネットで捜せば、脊髄の専門病院は見つかりますよ。

• 夜中に救急車で運ばれました

座椅子から立ち上がろうとしたら、片方の足が麻痺していて激痛。
    だんだん痛みが上に上がってきて・・脳梗塞?って思いましたが、手が動いたので違うと思って・・

余りの激痛にこれは尋常じゃないと思って救急車を呼びました。
    担架にもあがれず4人で上げた時に激痛で叫んでしまった。
    救急病院には脳神経外科の先生が幸いいたので レントゲンだけ取り
    「今日はとりあえず痛み止めの点滴で、明日必ず形成外科に来るように」と。

急に・・です。
    痛いことはあってもすぐシップで治りましたし 近所のクリニックにも言ってましたからまさかこんなことになるとは。
    急激にヘルニアが増殖したそうです。

入院して ブロック注射もしましたが麻痺が広範囲のため手術しました。
    総合病院の先生はこれだけ酷いと自信がないって大学病院の先生も来ました。
    「これで・良く日常生活送ってこれたね」レベルだったそう。

手術しましたが 足の項あたりに麻痺が残りましたよ。
    増殖したヘルニアが神経を巻き込んで増殖したため神経束が潰れちゃったんです。
    神経損傷です。
    (オペの後遺症とは違います)

私は手術を勧めますね・・

• 術後全く痛くありませんでした。

HN違うかもしれませんが二度目です。

術後全く痛みがありませんでした。
    昔と違って(開腹手術二度経験あり)傷口を塗ったりホチキスで止めたりしないんですよね。
    透明のフィルムを貼るだけなので、傷口が攣れないし傷跡も細い線が一本で目立ちません。
    私は翌日からすたすた歩けましたよ。

昨日までの痛み(痛み止めが切れたのがすぐわかるほど)はいずこへ、、でした。

ちなみに手術したのは2年前です。

ただ退院後3か月だったか、コルセットは必ず着用。
    運動はあまりしてはいけないとのことでした。

再発は3か月後くらいが一番多いらしいです。

麻痺が出ているなら 手術も視野に入れたほうが良いと思います
    (前にも書きましたが私は酷い状態で運ばれたので オペしても神経束が潰れてしまっており、後遺症が残りました)

• 数日の安静を

私もヘルニア持ちです。
    まずは数日、安静にしましょう。2日も寝てれば結構収まってくるのではないか、と思います。ヘルニアの痛みって、結構快感というか痛いのにわざわざ痛みが出る姿勢や動きをしたりしませんか?それがダメなんです。痛みの出ない姿勢をとり続ける。そうすると収まってきます。
    あと、姿勢が大事なので動けるようになったらよい姿勢を保つこと。ベルトを少しきつめに閉めてシャキンとするのは効果があると思います。そうすると筋力もついてきますから。
    とにかく、痛みを感じない姿勢を。

• 病院変えてみては

ヘルニアは安静にして手術を選択しない場合もありますが、私はあまりにも痛かったので、手術をお願いしました。
    神経ブロックが効く方もいますが、私は痛みが増加しただけだっので。
    先生に手術をお願いして、ダメなら違う病院へ通ってみてはいかがでしょうか。

• 家事は

手を抜けるところは抜かないと。
    栄養なんて、長い人生のこれっぽっちの食事ですよ。今、あなたがそんなことで無理することの方がご家族にしわ寄せが来ます。お弁当や総菜で対応してもらいましょう。
    手術対応ではまだないとのことですが、鎮痛剤、とにかく効かないですよね。
    私もとにかく薬が効かなくて1時間おきにのんだり座薬入れたりしてましたが全くダメでした。しかも座薬、いたくて自分じゃ入れられないし。病院行くにも激痛で車に座っていられないから無理で。トイレも立ち上がりが出来なかったり。
    痛みの波の中ですこーしだけやわらいだときにお風呂に入って温まるとまた少し動けるこの時間に少し家事をしていました。
    一番効いたのは往診のカイロプラクティックの先生。ダメ元で頼んだけど、診てもらった直後は薬がとても効きました。今までは石に薬を流してたような感じがスポンジに薬を流す感じで体も血がやっと巡ってくれた感覚。お金かかりましたけどこれを一カ月くらい続けて病院も行けるようになり少しずつ社会復帰。
    痛いときは安静が一番で、少し動けるようになったら軽い体操から始めるといいですよ。
    激痛時に体操は悪化させます。お大事に。

• その後です(トピ主)

ご経験者のアドバイス、有難うございました。

手術も考えましたが、子供がまだ小学2年生なこと、主人の仕事が忙しいので家を空けることが出来ないため、断念しました。

知り合いに事情を話し、家事を格安で頼むことが出来(特に洗濯が辛かったので)、食事は簡単なもので済ませたりして、家を1カ月近く経ち、横になったり、電気治療に通院したりしてようやくぎこちないですが、介護用のカートをひかずに歩くことが出来るようになりました。

気温にもよるのですが、大分麻痺も少なくなってきたように思います。

体が動かないのは本当に辛いなと痛感し、家族にも迷惑を掛けて申し訳ないと罪悪感で一杯になりました。

具合が悪くなって思うのですが、健康が一番です。有難うございました。

レス求!トピ一覧