• ホーム
  • 話題
  • 共働きの方、家の掃除はいつしていますか?

共働きの方、家の掃除はいつしていますか?

レス26
(トピ主1

生活・身近な話題

はなはな

レス

• 毎日少しずつする。

うちは毎日寝る前にきちんと片付けて寝ます。
    洗面台トイレ、キッチンなどは使うたびに綺麗にします。
    なので平日の掃除といえば、朝に棚のホコリ落としをしてリビング以外の部屋にざっとモップをかけてリビンギに掃除機をかけるだけです。所要時間10分以内です。

週末の1日は水回りの気になるところを少しして、全部の部屋に掃除機をかけて床を水拭きまでします。それでも1時間もあれば十分終わります。

掃除機かける時間がなければルンバとかでもいいと思います。
    毎日少しずつやればそう大変ではないと思いますよ。

あと効率的な掃除方としては右回り左回りと決めて(マンションの場合、一戸建てなら1階2階と分ける)、1行程(モップならモップ、ハタキならハタキ)ずつ、ざっとやること。
    特に週末の掃除などは30分1時間と決めてその時間内に全般的にやること。
    細かくやったり、気になるところを全部しようとすると時間がいくらあっても足りないし嫌になると思います。

大きいところは大掃除や業者任せにするといいと思います。

• 夫にさせなよ

>やろうと思えば、いくらでも時間あるよね?

夫の休みにそう言ってやれ!ムカつくなあ〜〜!

• 宿題をする年齢のお子さんがいるなら

お子さんも家事分担させては?

うちは子どもが幼稚園くらいからできる家事を分担させましたよ。
    小さい頃は玄関の掃き掃除や、廊下のモップがけ。

小学校に入ったら毎日のお風呂掃除は子どもたちの仕事。
    多少下手でも目をつぶります。

洗濯物の取り込みだって小学生ならできるでしょう?

うちは子ども3人が協力し合って、かなり戦力になりましたよ。
    子どもたちの家事能力も育つし一石二鳥です。

子どもたちには、
    私「お母さんが働いているからみんなのお小遣いをあげる余裕があるのよ。」
    夫「お母さんが仕事を辞めたらお小遣いを減らさないといけなくなるし、お洋服を買ったりゲームを買ったりする頻度も減ることになるので、家事はみんなで協力しよう!」
    などと話し、一家で協力し合って家事をしてます。

• 私は休みの日

フルタイムで働いてます。
    私は日曜祝日と平日に週一で休みがあるので、その休みの日に掃除はします。
    なので、大体週に2回ですね、お掃除。
    休みの日に朝から晩まで用事がある時は平日の夜に軽く掃除をしますが。
    床はフローリングなので、埃が気になったらその都度軽くダスキンのモップをかけてます。
    トイレやお風呂は休みの日以外はやはり気になったら軽く掃除します。
    マンションなので楽な部分はあります。
    前は戸建だったので掃除が大変でした。
    解放されてやれやれです。
    それはそれとして、トピ主さんのご主人はふざけてますね。
    いくらでも時間があるなら自分がやれよ、って感じ。
    だって、トピ主さんより帰りが遅いっていっても、トピ主さんは帰ってからも料理やら洗濯物の片付けやら子供の世話もしてるんでしょう?
    トータルしたら労働時間は変わらないのでは?
    ご主人には、じゃあやってみせて?とニッコリ要求していいです。
    どうせ言い訳してやらないんだから、ご主人のお金でハウスクリーニング入れましょう。

• 子供(=私)が、毎日してました。

両親が共働きでした。

小1の頃は、学童から帰宅後、洗濯物を取り込み→畳み→しまう、のが仕事。

学童卒業後の小4からは、上記に加え、平日毎日、ハンディモップをかけ、掃除機をかける。
    白米をといて、炊く。
    野菜サラダを作る(ちぎったり、カットしたり)のが、仕事。

中1から、上記に加え、夕飯作りと弁当作りが追加。
    献立を考え、買い物に行き、作る。

小4から、週5で習い事に行ってました。
    母が帰宅するまでに、家事・習い事・宿題を終わらせ、母が帰宅し、夕飯を作っている間に、宿題の音読と、通信教育を。
    食後は、母と食器洗い、宿題&通信教育の答え合わせ。
    母と一緒に入浴し、夜9時に布団に入る。

母の担当は、土日に、隅々まで部屋の掃除(私がざっくりしか掃除しないから(苦笑))。
    水曜日と休日にトイレ掃除。
    土日に、シーツ等、大物洗濯。

父の担当は、朝、洗濯して干す。

テレビは見れないし、友達とも遊べず、部活やサークル活動もできませんでしたが、共働きなので仕方ないかなと。
    バイトは許してくれました。

• あさイチモップ

NHKの、あさイチという番組で紹介されていて知りました。
    朝起きて一番に、フローリングワイパーやモップを持って、家中を回ります。

家族が寝ている間に、空中を浮遊していたホコリが床に落ちたのを、再び舞い上がる前に取ってしまえます。
    だから、家族が起きてきてまたホコリを舞い上げる前の、朝起きて一番が良いのです。
    掃除機のような騒音も出ないので、朝早くても大丈夫です。

マンションでワンフロアの我が家では、LDKと廊下、洗面所、使ってない部屋とトイレ、最後に玄関の三和土まで5〜10分です。
    たまに気持ちや時間に余裕があるときに、雑巾やマイクロファイバーのクロス、無ければフローリングワイパーのシートでも良いので手に持って、気になるところを拭きながら行えば、かなりきれいに保てます。

• こっそり買っちゃえ大型乾燥機

お疲れ様です。

お風呂掃除はお風呂には入りながら。
    お湯を抜きながらブラシをかけ
    浴槽も自分も仕上げはシャワー。
    窓があれば少し開けるか換気扇。

トイレも使ったときに一分間掃除。

洗濯物は乾燥機にかければお風呂に入りながら。
    脱衣場に整理ダンスとハンガーを置き、その場で片付け。
    干す、取り込む手間が省け。
    自分はバスタオルをやめハンドタオル2枚。

リビングなど新聞、雑誌、郵便物、玩具、ティッシュ、爪切りなど
    全ての物の置場所を決め。見た目に綺麗に。
    使ったその手で戻すだけ。

床はフローリングなら柄の長いウエットシートで
    畳なら乾いたシートで
    絨毯はコロコロで。
    階段は降りてくる時、テーブル棚の上は食事前に一拭き。
    時々ルンバ出動。
    出発ポイントにシート、コロコロ、ゴミ箱を置き。

朝はまな板包丁を使わないよう下ごしらえは三日分。
    野菜は買った日に洗って用途別にカットしてしまう。
    野菜炒め、炒飯、親子丼、カレーなど一回分まとめて冷凍など。
    炊飯器の横に無洗米と水差し。

家事は「復元作業」です。
    もとの状態をまず見直し確定しましょう。

暇で暇で小町時間確保!

• 週に一回こってり掃除

お疲れ様です。

私も共働きで子育てしてきましたので、トピ主さんの気持ちよくわかります。

仕事が終わって帰ってから掃除しようという気にはなりませんね。

私は平日は毎朝出る前にサッと掃除機をかけるだけです。

物をどかして拭き掃除など丁寧な掃除は、休日の朝1時間〜1時間半かけてこってりやります。

もう長年の習慣です。

その前に家の中が散らかることのないように、物は所定の位置に片付けることを家族全員に徹底しています。

買い物した時も帰ったらすぐに冷蔵庫や戸棚にしまいます。

毎日の積み重ねできれいな状態が保てれば掃除にかける労力は減りますよ。

• ブラーバ導入はいかが?

もし、整頓はある程度できるけどお掃除が大変という感じなら、ぞうきんがけロボットをおすすめします。
    静かなので、他の家事をしながらでも音が苦になることがありません。留守の間に拭き掃除させるのも可能です。

私もフルタイム共働きです。平日の掃除は朝、クイックルワイパーをかけるくらい。
    ブラーバは借りて試しました。欲しいなあ。

• 家事サービスを頼みましょう。

そんなに簡単にできるなら、ご主人やってくれればいいのにね。

うちは、月1回2時間ほど、家事サービスを頼んでます。インターネットで見つけ、一回6000円以下。
    苦手な水回り(風呂トイレ洗面所、排水溝までピカピカ)と、廊下とリビングの床掃除(掃除機&雑巾掛け)。
    かなりさっぱりします。自分では技術も体力も不足で同じようにできません。

おかげで、普段は軽い掃除だけで清潔に保てて、楽です。
    (こびりついた汚れを落とすのは大変だけど、きれいをキープするのは比較的楽。大変なところだけプロに頼む。)

家族構成や汚れの気になり具合によっては、月2とかでもいいかも。
    オススメできます。

やってもらってる間、私は別の家事(片付け整理・料理・洗濯など)してますが、みっちり2時間家事、けっこう疲れます。
    その分はかどります。
    怠けてるわけじゃないから、罪悪感なしです。

• わかります

うちもフルタイムです。

風呂そうじ
    洗濯物取り込み畳む→朝出勤前やります。

夕飯作り→前日夜こどもが寝てからか、朝やります。仕込みだけやって帰宅してから完成させることもあり。

部屋のそうじ→週末まとめてが基本ですが、一階は一日おきにルンバをかけてます。
    細かいところは来客前にしか出来てません。。。

ご主人えらそうなこと言う前に、きちんと協力されてますか?
    習い事のお手伝いをご主人にまかせて、あなたは休日そうじしたらどうですか?

うちは私が寝かしつけしてる間に夫が買い物行ったり、夫が朝保育園に連れてった後に私が出勤まで家事したりしてます。

週末にこどもがテレビ見てる間に、二人でおかずストックを何品か作ってしまうこともあります。
    時間がなくて私がこどもの宿題を見るのにイライラしてしまうことが続き、試行錯誤しながら上記工夫して今に至ります。
    フルタイム共働き、ほんと日々時間に追われますよね、お互いに頑張りましょう。

• プロに任せてください!

専業主婦というフルタイムの職業が成り立っているのです。
    つまり、トピ主さんはフルタイムの職業を2つ持っているようなものです。

私は共働きの歴史が日本より長いアメリカに住んでいますが、子供のシッターさんやハウスクリーニング、お手伝いさんを雇うのはほとんど当たり前になっています。
    フルタイムで働いて専業主婦並みの家事するのはどう考えたって無理です。子供がいたらなおさら。

フルタイムで働く経費と考えて、家事はヘルプを入れてください。ヘトヘトになって身体を壊すリスクを負ってまで、自分で掃除することにこだわっちゃダメです。

私もフルタイムで働いて子育てしていますが、座る時間なんて全くないですよね...。

ハウスクリーニングではなくお手伝いさん週3ぐらいで数時間ずつ頼んで、掃除、食後の片づけ、洗濯物を畳むなど、より柔軟な内容を対応してもらうのも良いですよ。

私自身は今それほど忙しくないので頼んでいませんが、以前は週末に信頼出来るベビーシッタ兼お手伝いさんにハウスクリーニングをお願いしていますた。週末に家族で出かけて、帰ってくると家がピカピカになっているのは最高でした。

• ルンバ最高

ルンバは本当に良いですよ!
    私がソファーでゴロゴロしていても頑張って掃除してくれます。
    健気で働き者です。
    「隅の方が完全に掃除出来ない」という意見もありますが、そんなに気になる人は自分で掃除機でやればいいのにと思います。

ルンバで十分綺麗になりますよ。
    私は月に2度、ウェーブで棚の上と階段を掃除しています。

• 自動掃除機

ルンバとブラーバで毎日掃除してます。
    朝、床のものを片付けて、椅子はテーブルの上に置いてルンバのクリーンボタンをぽん。
    ブラーバは静かなので、夜や休日に。
    楽にきれいな状態が保てますよ。

ウチも共働きで幼稚園児が2人いるので、すぐ床が汚れますが、帰ってくると床がサラサラなのは気持ちいいです。

ハウスクリーニング、私は利用したことがないのですが水まわり全般で7万円くらいするそうです。汚れ具合にもよると思いますが。

しかし旦那さん、理解のない方ですね。
    共働きで家事分担、育児分担は必須ですよ。
    「お前がやれ」と言いたいです。

• やっぱりどこかでヤル気を起こさなきゃできない

お互いに押し付けあっても何も解決しないし。汚い部屋だと皆んなストレス溜まるし。

だから正社員だけどメインは私がしてる。

平日に皆んなが寝たら台所の片付けやコンロの掃除。
    寝る前にワイパーで拭き掃除。
    朝一でトイレの掃除。
    朝、化粧をした後に洗面台を片付け拭く。

平日の掃除は何かをするついでに掃除。

週末の朝、出掛ける前に掃除機をかける。

連休の時に窓掃除。その他の普段できない掃除をする。

溜め込まないようにすれば何とかなるかな?

もともとはずぼらだったから最初は苦痛だったけど、使ったら戻すを徹底したら何とかなるよ。

最初の頃に何度かハウスクリーニング頼んだけど、掃除中は家を留守に出来ないし、なんか責められているような気がしてき落ち着かないから私は止めました。

子供がいるなら休日にお手伝いで風呂場とか掃除してもらえば? 掃除はやっぱり親が教えるべきことの一つだよ。習い事も大事だとしてもね。

• ビックリ

ご主人の発言にビックリです。
    トピ主さん、かわいそう。
    私も働いてますけど、休みの日にまとめて掃除します。
    幸い、休みが週にバラバラの曜日に3日あるので何とかなってます。
    ちなみに私の夫も、余り家事はやらない。なんで私ばっかり!ってイライラします。
    洗濯物たたみだけは、できる限り(週に2回くらいですけど……)やってもらっています。そういう風に仕向けましたら。そうなるにはかなりの時間ぎかかりましたが……

「やろうと思えばいくらでも時間あるよね、私はご飯作って洗濯もしてるから、掃除はあなたがやって」と、ご主人に言い返したいですね。
    この上掃除までキチンとしようとしたら、身体が持たない、倒れてしまう!と、訴えましょう。
    それでも聞き入れないなら、ホントに倒れて、2〜3日、家事育児一切出来ない状態でご主人を追い込んでみましょう。

できるといいですね……

• 無理しない

トピ主さんがんばっていますね。

休日はつきっきりなど時間のかかるタイプの子育て方法と、フルタイム勤務ををどうしても続けたいなら、ハウスクリーニングなり家事を外注するしかないですね。

個人的にはもし自分なら、子供の小さいうちは、せめてパート程度にセーブします。

どれも全部やろうとして、もし事故や問題があったらどうするの?

• そっくりそのまま言い返しては?

じゃあそうじお願いしますー。
    やろうと思えばいつでもできるんだよね?って。
    ご主人は家事育児、なにをしているんですか?
    そうじくらいやらせちゃえ。

• 盲点?

外注せずとも身近にいるじゃない!!
    >やろうと思えば、いくらでも時間あるよね?」
    こんなこと豪語しちゃってる夫が。

「じゃあお手本見せてね。明日から掃除はお任せするわ。
    やっぱり出来る人は違うのね。凄いわぁ」って返事しときゃいいのよ。

• 外注しています。

同じくフルタイムの子持ちです。
    週1回、家事代行サービスで掃除をお願いしています。
    週末も用事があったり、料理の作り置きなど、何かと忙しいので、掃除まで手が回りません…
    もちろん子供の食べこぼしなど、汚れた時は都度掃除しますが、家じゅうの掃除機かけや水回りなどは完全お任せです。
    おすすめですよ。心の余裕が違います。

• 横レスですが…

子供に家事分担させたらって…
    普段働いていてそれでなくても子どもに手をかけれていないのに家事は押しつけるの?
    ヘトヘトで帰宅して、子どものお話その日の出来事ちゃんと向きあって聞けるのかしら?
    今は便利な家電もありますし、それらをフル活用して定期的にハウスクリーニングに入ってもらえば良いのではありませんか?
    そんな真剣に考える程ハウスクリーニングの敷居は高くないですよ。

• 出勤前に全部やる。

フルタイム、子供なし、通勤30分、始業時間遅め、残業少なめ。

帰宅後にあまり家事をしたくないので、出勤前に全て済ませます。

6時起き、8時半出勤。

具体的には、洗濯、お弁当、お風呂掃除、朝食、朝食の洗い物、夫を送り出してからトイレ掃除、掃除機。

最後にお化粧して着替えて出勤。

洗濯は基本的に部屋干しなので、帰宅後にたたんでタンスへ。

夫の帰宅は遅めなので、ひと息ついてから夕食の支度。

子供はいないし、職場が近いので条件は違いますが、ご参考まで。

• プロにお任せ

欧州在住です。

こちらでは、みなさん、気軽にクリーナーを雇います。

専業主婦でも、週に一回、掃除とアイロンがけを頼む人はたくさんいます。

フルタイムで働いている人は、プロのクリーナーに任せればいいと思います。
    週に一回くらいなら、料金もそんなにかからないでしょう。

綺麗になるし、何より気持ちに余裕ができませんか?

• お疲れさまです

私自身は子供がいないのですが、両親が共働きだったので、
    小学校低学年時から、洗濯物を取り込んで畳むこと、
    廊下と階段のモップ掛けは毎日、自室の掃除と片付けは週1回のノルマでした。

結婚後は私自身が帰宅は常に9時過ぎ、深夜帰宅もざらでしたし、
    土曜も仕事で休みは日祝日だけでしたので、掃除機をかけたり、
    雑巾掛けは週1回と定め、お風呂は自分が最後に入って、
    あがるときに掃除する(裸ですけど)ようにしていました。
    トイレも毎日、使い捨てシートで床も便器も拭く。
    物は出したら、必ず元の位置に仕舞う。
    ダスキンの配達を契約し、通りすがりにモップで拭き掃除。
    返却日の前日には、窓サッシなども拭いて真っ黒にして返していました。

工夫次第で、それなりに綺麗に生活できます。
    旦那さまには掃除機掛けくらいはやってもらいましょう。

• トピ主です

皆さん、お返事アドバイスありがとうございます。
    皆さんからの温かいお言葉に励まされました。

夫のことはもう諦めていますが、
    今度夫の母が泊まりに来ることになり
    少しずつ掃除を始めたものの、終わりが見えなかったので
    初めてハウスクリーニングに頼んでみました。

さすがプロ!
    私がする掃除とは全く質が違います。
    ピカピカで大変満足しています。

が、やはり全てお願いしたわけではないので
    仕事、家事育児、夫の母が来るというのに美容院にも行けず
    ちょこちょこ掃除や足りないものを揃えているんですが。
    夫は毎晩呑気に飲み会です。

私が何か頼めば、仕事だから無理!というのに
    飲み会となると嬉しそうです。
    息子もそんな父親の背中を見ているせいか
    「どうしてパパが何もしてないのに、(自分が)しなきゃならないんだ!」と
    手伝い拒否。掃除をしている私の横で漫画を読んでいます。

夫と息子が情けなくて、、2人の前で泣いてしまいました。

夫の母も掃除に厳しい人なので、
    どんなに頑張ってもダメ出しばかりで
    夫もかばってくれることもなく、
    私は一体、何なのだろうと悲しくなります。
    自分の時間が欲しいです。

• レスします

夫に「やろうと思えば出来るというなら一週間お手本見せて。自分ができないのに文句言わないで」と言いましょう。

義母さんには「フルタイムで働いて家事も育児も全部しています。私の掃除が至らないのが目に余って文句ばかり言うのならもういらしていただなくて結構です」と言いましょう。

息子さんには「パパがしないならあなたもしなくていいの?じゃあパパがしていることはするのね。あなたもキチンと稼ぎなさい。人の稼いだお金で漫画買って習い事するなんてゆるさない。」と全部やめさせて新聞配達でもコンビニでも働かせてみれば?

特に息子さんに対してはトピ主さんがなめられていますね。お母さんしか家事をする人がいないのなら休日にさせてもらうからあなたの習い事は辞めるしかないね、位覚悟を決めて言えばいいのに。

レス求!トピ一覧