教員採用、受からない…

レス14
(トピ主3

キャリア・職場

きぃ

初めての書き込みです。

現在、私学の理科助手をしているものです。
本来の仕事は養護教諭(保健室の先生)ですが、3月まで通信で中高保健科の教員免許を取得したりなど、教育実習があった為、本業ではなく非常勤の理科助手として勤務しています。(2年目です)

本来なら今年の4月から養護教諭として再出発したかったのですが、どこにも採用されず、現在の職場で勤務し続けています。(都内です)

養護教諭の経験は新卒から7年の経験があります。計2校で、男女共に対応し、寄宿舎でも経験してきました。

もともと私立を希望していた為、昨年からずっと私立の募集を見つけては応募してきました。面接に呼ばれることもありましたが大体どこも20倍とかで厳しいです。
本当に3月末まで応募し続け、今年の4月1日にとある私立の養護教諭専任募集の面接に呼ばれ、ほぼ決まりのようなお話を頂きました(勤務体制や給与、初勤務日の日程等を具体的にされ、全てメモを取るようにまで言われた)。面接終了時に人事の方に「後は上層部に報告するだけなので私からの連絡をお待ちください!」と言われたのにもかかわらず返事は「上層部が良しと言わないので…本当に×2申し訳ありません!」と不合格の返事でした。
それまで約1年、多くの学校に出しては不合格の連続でやっと決まる!と思っていただけにショックは大きかったです。
それ以降4月から現在に至るまでも履歴書を送っているのですが、面接にすら呼ばれず…最近は人材派遣会社のバックアップの元、書類を作成したにもかかわらず書類選考で落ち愕然としました…
7月に都の教員採用も社会人経験枠で受験しましたが、1次落ちに終わりました。

経験があるにもかかわらず受からず正直もう自信もないです。公立にも目を向けて再挑戦するつもりで準備中ですが、不安です。

同じような方、いらっしゃったらアドバイス等よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れ!

同じような立場ではありませんが、この少子化の時代私立は特に経営的に厳しいと思いますよ。採用するのだったら給料の安くて済む新卒者じゃないでしょうか。或いは派遣教師か。その年齢での正職員としての採用は何か際立った才能が無い以上養護教師としての採用は難しい気がします。寧ろ普通の教科の方が採用されやすいと思いますよ。公立だったら受験の成績が全てです。もの凄く勉強しなければ受からないそうですよ。頑張って。応援しています。

• 在職者の引き抜きはタブー

今現在、同業界同職種に在職していては他での採用はまずないでしょう
    互いに在職者は引き抜かない、というのがどこの業界でもマナーです
    マナーを破れば無法地帯になります
    誰もそんなことは望みません

在職のまま転職を考えるなら、今の勤め先の雇用主の推薦なりが必要でしょう

• 横ですが質問があります。

アドバイスでなく、申し訳ございません。

養護教諭をお持ちで、休職して保健教諭を取ったのは何故なのでしょうか?

養護教諭専任の枠には過分だと思いますし、7年勤めて約30歳…これからについて悩む時期の決断なので何故か気になりました。(体育担当者が少ないはずはないですが、転勤の無い私学狙いなのでしょうか?)
    私には、養護教諭<未経験ながら保健教諭希望に思えてしまいました。児童心理カウンセラー等や看護師が養護教諭には加点かと思っていたので…吃驚したのもあります。

• 公立では、様々な学校種での勤務になることも

公立高校の教員ですが、私立高校での勤務経験もあります。

私立の場合、正規採用を控える学校が増えていると言われていますし、
    公立の養護教諭は、私立よりは採用があると思いますので、
    公立の採用試験も受験し続けた方が良いでしょう。

ただ、公立の養護教諭の場合は、
    他の学校種への人事異動もあります(例・小学校→高校など)。

教員採用試験を社会人経験枠で受験されたとのことですが、
    今まで、学校以外の職場での勤務経験はあるのでしょうか?

教員採用試験で社会人経験枠を設けている最大の目的は、
    「教員以外の仕事をしていた方を一定数、採用したい」ですので、
    学校以外の職場での勤務経験が無い場合は、
    社会人経験枠での受験はやめた方が良いと思います。

• 同じではないのですが…

1人職の採用は厳しいです。辛い時代も長いと思います。
    でも、臨採で経験をつんでいく中で等級もあがりますよね?
    熱意があるのでしたら、あと数年努力を続ける価値はあるのでは?
    採用さえされれば、盤石に近いですよ。

• 同じ立場じゃないけれど

公立学校で教員をしています。

養護教諭はそもそも配置数が少ないので
    狭き門ですよね。

私立では人件費がシビアですから、
    採用するなら若い人になるのかな・・・。

公立だと私の勤務する自治体では
    毎年(高校)1〜2名程度の採用しかありません。
    義務だともう少し多いですが、それでも片手くらい。
    でも公立ではむしろ、経験はプラスに評価されると思います。

でも公立の採用試験はまず、筆記試験で点数をとらなくてはなりません。
    過去問題をしっかりやれば、対策は取れますので
    来年の試験合格を目指して頑張って見てはどうでしょうか?

現時点でできることは、教育委員会に講師登録をする。
    勉強する。この二つでしょう。
    最近は10年以上、採用試験を受け続ける人もザラですよ。

• プライドは捨てよ。

「本来の仕事は養護教諭(保健室の先生)ですが」とあったので、養護教諭だけど
    理科助手も兼務していますという意味に捉えてしまいました。
    正しくは、「養護教諭(保健室の先生)を志望」ですね。
    教員免許取得のためとは言え、保健室業務の様子を見るにつけ、看護・医療系の
    現場から離れてしまっていることは不利だと思います。

7年の実務経験があるから、履歴書を出せば絶対受かるという自信は捨てましょう。
    経験値の他にも、現職や退職理由や校風に合う人柄や看護レベルなど、重要視される
    点はまだまだあります。
    書類選考が通らないということは、相手校とはミスマッチということです。
    相手校の希望ライン(年齢・キャリア・○○資格保有者など)に満たないことや
    好ライバル達の応募が多いことなどが考えられます。
    そもそもレア求人ですので、次々に応募すれば手駒がなくなってしまいます。
    逆に、急募や年度末ギリギリの募集などは採用を急ぎますので狙い目でしょう。

• トピ主です

たくさんの書き込み本当にありがとうございます。
    中高保健科を取得したのは、前職が寄宿舎(私立中高)の養護教諭だったからです。
    そこの生徒は生活があったので、生徒によりよい保健指導ができるように、と思って取得していたのですが、仕事内容的にシフト勤務、昼夜逆転の生活であったため、在職期間中に取得ができませんでした…
    今の職場に勤務中に取得しました。
    今でも養護教諭での再就職を希望していますが、おっしゃる通り難しいです。
    公立での臨時的任用教員の登録もしています。

養護教諭取って、スキルアップのために中高保健科をとって…寄宿舎での勤務を経験して担任になることも非常に興味を持っている自分がいます(寄宿舎での勤務では担当学年があり、当時中学3年の担当教諭もしていました)。
    養護教諭としての仕事が当然第一希望ですが、教員としての採用枠を自分の中で増やすために、この年になって保健体育科の教員免許を取ることも考え始めています。
    保健科をとった経緯は上記の通りです。保健科のみでの採用がないのは取得前からわかっています。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• プライドは捨てよ。(続き)

先ほどの私のコメントがキツイ書き方になってしまい、申し訳ありませんでした。

いわゆるブランド校と呼ばれる私立学校職員として働いています。
    私も現職に至るまでに色々な経験がありますので私感を述べると、
    私立学校の場合は素質と職歴が大切と思います。
    さらに、規模が大きい学校の場合は、同程度の学校勤務経験を求めがちです。
    免許や資格を必要とする職務の場合は、実務経験のある免許保有者、及び、
    応募時点でそれらの内容に沿った仕事に就いていることを求める傾向があります。
    そして、20代で求められる姿と30代で求められる姿も違ってきます。
    過去の実務経験は「基礎」と考えてください。(これらのことが出来て当たり前)
    これからの勤務は「応用」と考えてください。(基礎を踏まえて+α発展させること)
    応募校のニーズを臨機応変につかみとり、自分自身の可能性を広げてみてください。

• トピ主です

たくさんのご意見ありがとうございます。
    現在、理科助手をしているのは当時通信制大学に在学中で、教育実習を控えていたからです。
    同業界で比較的融通が利く職場と言うことで選びました。
    中高保健科は前職の寄宿舎(私立中高)の養護教諭をしていた時に、生徒によりよい保健指導をするため、と思い取得しました。

保健室と言う現場を2年離れていることに焦りもあり、手当たり次第応募しています。
    最近は公立にも目を向け、臨時的任用教員の登録などもしています。

狭き門は重々承知です。それでも非常勤の養護教諭も応募しても採用されず、落ち込み自信を無くす日々です。
    早く現場に戻りたいのに戻れない、焦ってしまいます。

教員として採用される幅を広げるために中高保健体育科の免許も取ろうかと悩んだりもします(もちろん興味があります)
    どこも応募すれば20倍は確率の求人です。それでも条件をクリアし、応募先に合った志望理由を書いて…
    これまでの退職理由も全て「任期満了」です。
    せめて書類選考だけでも通ってほしいのですが…

引き続きよろしくお願いいたします。

• 2度目です

公立高校の教員です。追加のレスも見ました。

うちの県では、高校の養護教諭は、
    小・中学校での勤務経験もあるベテランが多いのですが、
    体育の教員が1人しかいない中学校では、
    養護教諭が保健の授業を担当することが多いそうです。
    そのためかは分かりませんが、うちの県の養護教諭は、
    保健の免許もある方が有利だそうです。

保健体育の免許取得も考えているようですが、
    トピ主さんは、ずっと同じスポーツに打ち込んでいましたか?
    保健体育は「専門の種目」がない人は不利だそうです。

同じスポーツに打ち込んだ経験がない場合は、
    保健体育ではなく、他教科の免許取得を勧めます。

• 公立は?

私立は難しいと思います。
    決定権が個人にあるため、表向き募集はしていても内内できまっていたり親族や知り合いから打診されればどうしてもそちらが優先されるでしょうしね
    生徒募集にそんな不正があってはなりませんが教員にはそこまで厳しいきまりもないのでは

公立のほうがまだ可能性があるのではないでしょうか
    募集要項をみないとなんともいえませんけれども

• 回答有り難うございます

お忙しいなか、ご説明いただき有り難うございました。

寄宿舎での貴重な経験が、とても大きなウェイトを占めているのですね。担任業務も経験とは想像できなかった所です。

早い養護教論復帰をお祈りいたします。

• トピ主です

みなさん追加レスありがとうございます!
    スポーツですが、陸上は細々と続けていました。
    今でもランニングしたり、たまに教室に通ったりしています。
    専門は中長距離です。これといった功績はありませんが…

4月からの公立校の採用試験はダメだったのでその次を目指して登録・勉強は進めています。
    社会人枠で受けたのは、1校目で事務で採用されたので受験しました。
    4月からは非常勤を含めて私立校で引き続き探しています。

レス求!トピ一覧