犬のトイレお散歩についての提案

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

れいれい

犬のお散歩のついでにトイレをさせる飼い主さん、いらっしゃると思います。
電柱にオシッコをさせたあと、チョロっとペットボトルの水をかける人、そのままの人。
そのマナーについては色々と言われていると思いますが、提案があります。
犬のトイレは、道端ではなるべくさせないようにしませんか?止むを得ずさせるとしたら、汚さないよう努力しませんか。

ある友達は、ペットシーツを持ち歩き、その上にさせているそうです。
別の友達はおむつ(可愛いおむつカバーで)をつけているとのこと。
また、そもそも犬のトイレは家で済ませるので外ではさせないという友達も。
偶然にも友達の住まいは高級住宅地。
そういった住宅地では友達のような人は珍しくなく、気遣いができるペットオーナーが多くいつも街は綺麗なのだそうです。

「犬のトイレお散歩の時には、なるべく街を汚さないように」
この事をもっと考えてみませんか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬の飼い主です

大賛成です。
    うちは、まず家で号令でさせてから行き、
    男の子だけどマーキングさせないよう躾けたので、それで上手くいってました。
    遠出の時はシート持参で、時間見計らって号令でさせてました。
    でも今、病気で頻尿です。
    だからマナーベルトを使い始めました。
    これ、ホントいいです。
    頻尿だからしょっちゅう取り替えなきゃいけないし、
    お腹を洗う手間はあるけど、それ差し引いてもです。
    よく公園とかで「おしっこは水で流せ」って看板あるんですが
    マナーベルト着用のこと、って義務付ければいいのに。
    ただ、女の子の場合はマナーベルトってあるのかな?
    うちのもう一匹は女の子で、食事前しかトイレしないのですが
    同じく病気になったらオムツ??
    女の子用にマナーベルトを開発してくれないかなぁ。

• マナーは必要だけど、それは無理だと思います

人様の家の前や通りの真ん中でなければ、しょうがいないと思います。
    犬の習性なので、仕方ありません。
    野生のカラスや雀も糞してますから。

当然飼い主は水をかける必要はありますけど。

• 安くて手軽にできる躾や対処法を提案することが大事だと思う

うちの犬は、基本的にトイレも家でする躾を終えています。
    で、ポイ太君とペットボトルの水を持って散歩に出ます。
    地面を汚したら水で流して洗っています。

でも、それじゃダメダメ、散歩の時はもう「絶対」トイレさせないで、って読める。
    しかも、その大変さをきちんと汲んだ文章でもなく結果だけ求めるから、賛同する気になれなかった。

うちの犬は、教育費用が結構かかってる。社会化教育も含めて購入価格+10万ではきかない。
    飼い主は家庭での躾もキチンと勉強しないといけないよね。
    その上毎回ペットシーツだおむつカバーだってなると、貧乏人は犬を飼うなってことにならない?
    オムツにうんちしたら犬をシャンプーするんだよね?

言いたいことはわかるけど、それができているのが高級住宅街ってのは、高級住宅街に住む人のマナーがいいってだけではなくて、そういうことにお金をかけられるという面もあるんじゃないかな。

マナーが悪い、と思う現象は、意外とマナー以外にも原因があったりするよ?
    希望の結果が得られないのはマナーだけではないと思うな。
    安くて手軽にできる躾や対処法を提案することが大事じゃないかな。

• ペットショップで、外でさせないように教わりました。

ミニチュアダックスを飼っています。
    私が7年前に犬を買ったとき、ペットショップの店員さんから「散歩中におしっこをさせてはダメ」ときつく言われました。
    マナーもそうなんですが、散歩中にするおしっこはマーキングだからそうです。
    犬は縦社会に属する動物なので、自分より上位の存在の前ではマーキングしないらしいですよ。
    それを飼い主自らがマーキングをさせてしまうと、散歩中は飼い主より犬の方が上だと思ってしまうらしいです。
    ということは、散歩中に犬同士がトラブルになったとき、飼い主では興奮状態の犬を諌められなくなっちゃうらしいんです。 
    だから、私が利用しているペットショップでは、ずっと前からお散歩中におしっこをさせないように指導しています。
    その考えがメジャーなのかは分からないですが、当たり前になるといいですよね。

• 所違えば…

こういうトピを読むと、海外在住で犬を飼っている私は犬を連れての帰国は難しいみたいだ…と思ってしまいます。

多分こういう事を書くと「海外と日本は違う!」というコメントが付きそうですが。

ちなみにこちらでは室内でトイレを済ませることはないので、お散歩=トイレという躾をしています。冬は‐20℃くらいまでなったりするので、犬はほとんど室内犬です。

でも、トピさんの提案を否定しているわけではないんです。色々な考え方があるんだなーと、思うだけです。
    皆さんの意見も聞いてみたいです。

• 本当にそう

うちも大型犬を飼っていますが、トイレは自宅で済ませて
    散歩に出かけます。
    万が一のためにペットシーツと袋を持参で。

散歩中、放置されたフンを見かけると
    拾って自宅で捨てます。
    すごく多いです。呆れます・・
    マナーと言うか常識と言うか、全くない飼い主に
    腹が立ちます。
    わんこは利口なので、根気強く躾けていれば
    おトイレの粗相はなくなります。
    どうしてもマーキングしてしまうと言うなら
    マナーベルトだってありますし、人様の敷地や
    家の前などを汚すこともないのに、そうしないのは
    飼い主の怠慢ですよ。

• そうだそうだ!

犬を飼っていないものから言わせると、マナー水もどうかと思います。
    水をちょっとかけたところでおしっこはおしっこですから。
    小さい子がおしっこ我慢できないから、自分の家の前でしたらどうですか?
    あとでバケツ一杯くらい流せばいいでしょうか?分量的に。しかも、それは習性?躾け?
    実際、犬も外でしないように躾けもできるようですし、飼うならちゃんと飼って欲しい。
    マナーのなってない飼い主がちょっといるだけで、きちんとした人まで非難されるんですよ。
    しかも犬嫌いにもなったりする。
    トピ主さんのような飼い主ばかりだったらいいのにー。

• トピ主です

トピ本文で高級住宅地の話を出したため、所得の低いひとは、は犬を飼うなという話かとご指摘を頂きました。
    そこまでではありませんが、私個人は犬を飼う人にはある程度のお金の余裕と責任感があって欲しいと思っています。
    ペットシーツも一枚10円もしないものもありますし、犬が散歩したあと汚れた部分をさっと洗うのも面倒では無いです。もちろん、そのようにはいかないワンちゃんもいるとは思いますが。

• 犬は飼っていないですが

別にそれぐらいいいじゃん、と思います。
    犬のおしっこだけでそんなに街汚れますかね?
    犬の飼い主さんが自発的に気遣ってくれるのはいいですが、
    ご本人も犬もあんまり無理しなくていいよと思うのですが。
    きちんとリードをつけて大きい方を持って帰っていただければいいですよ。

• それがどんなに迷惑か

トピ主さんの意見に大賛成です。

私は犬を飼っていませんが、うちの駐車場の前に、頻繁にウンチをさせる飼い主がいて困っています。
    ウンチは、晴天が続くと乾いて小さくなり、雨が降ると水分を吸ってまた元通りになる事を繰り返して、ずっとそこにあります。
    オシッコだって、乾いて分からなくなった上を踏んでいるかもしれないと思うと、とても気持悪いです。

この場所は犬と飼い主にとってはトイレなんだと思うと、腹が立って仕方ありません。
    犬の為なら、人の迷惑などどうでも良いのでしょうか。

犬のトイレは自分の家で散歩前に済ませる事が、当り前になって欲しいです。

• Lisaさん、本当にそうですね…

私も海外在住です。
    フンは拾って持ち帰る、他人様の敷地・芝生・住居近くでは排尿させない配慮はこちらでも当然ですが…

外では基本的に排尿/排便させない
    散歩にペットシート持参
    マナーベルト着用でマーキング防止
    ペットボトルでの水撒き

これは(地域差はあるでしょうけれど)日本では当然なんでしょうか? すごいなぁ、こちらと全然違います。
    お散歩は本当に「歩くだけ」の行動であるべきなのですね…。

日本に帰国した時の為に、このトピで勉強しておかなければと思っています。

• 犬飼いも迷惑してます

放置された糞・・人間は避けられても犬が踏んだりしたら、泣けます。
    そういうマナー違反の人は人の目が少ない早朝や深夜に散歩させてるんです。

一度は自宅前の花壇に 一度はティッシュウでつまんだ糞を投げ入れられました。
    現行犯だったので 持ち帰るように注意しましたけれどね。

所得は糞尿問題については関係ないですね。
    血統症付き、チャンピオンの血筋の犬を飼っている人が糞を放置したりしているのを見たこともあります。
    (深夜)

犬飼いの中でも迷惑している人が多いことを知ってもらいたい。

尿については 狂犬病の注射を役所などで行う場合に、役所とボラ団体が専用ペットボトル(水を飲ませる皿付)を配布しています。
    私の地域では木酢液の希釈液を持参している人が多いです。
    臭い消しと次の犬がマーキングしないようにするためです。

マーキングは犬の社会的行為になりますから、全くさせないで我慢させるのは、どうかなと思います。

オムツはどうかなあ。
    ペットシーツ広げるのはタイミングが難しそうだけれど 犬に負担は無いと思いますから良いかも。

• 正解がない限り

正解のないマナーの場合
    もう少し『いきものに携わる事柄』を知ってからの方がいいと思いますが…。

犬の飼い主にある程度のお金の余裕があっても
    『犬に対してお金をかけない人もいる』
    反対に
    それほどお金の余裕がなくても
    『自分は後回ししても犬に対してお金を使う』
    人もたくさんいます。

こうした問題は
    「シーツなんて安いんだから…」
    という問題だはないんですよ。

私はトピ主さんの言ってるシーツを使う、おむつカバーを使うマナーは
    「出来る人がやればいいだけ」だと思っています。
    フンの置き去り、おしっこの後始末類が出来ない人はマナー違反だと思いますけど。

私は東京の下町だけど
    おむつして散歩してる犬など見た事もないし、シーツにおしっこさせてる人も見たことありません。
    トピ主さんが言ってる高級住宅地(銀座のように地が高い場所ではないですよ)
    に住んでる友達の家の犬の散歩に付き合った事がありますけど
    おむつなんて使用しないし、シーツも持ち歩いてませんでしたね

一部だけを見て思い込んで『他人に厳しいマナー』を主張しても
    正解がない限り無理な事もあると思います

• 気分を害されたようですね。すみません。

2016年10月24日 13:33のトピレスまで読みました。
    私のレスで、気分を害されたようですね。すみません。
    でも、考えるって、そういうことだと思いますよ。

>所得の低いひとは、は犬を飼うなという話かとご指摘を頂きました。
    それは、トピ主様に理解してもらうための文章で、メインの指摘ではありません。
    「安くて手軽にできる躾や対処法を提案することが大事なんじゃないかな」という指摘がメインです。

>「犬のトイレお散歩の時には、なるべく街を汚さないように」
    >この事をもっと考えてみませんか。
    もっと考えようというから、消費一辺倒ではないアイデアがいるんじゃない?と、提案させていただきました。

でも、気分を害されたようですね。
    正直、私もそういうことを考えたい人では無いのかもしれないな、と思ってレスしたので、これ以上は深追いしません。
    失礼します。

• 水をかけておけばOKという風潮が早く廃れますように 1

私は電力会社の電柱が立つ角地に住んでいますが、当たり前のように塀や電柱周辺を汚されます。
    また、敷地と道路の境にある側溝に排泄されることもあります。雨水用の水路で普段は干上がっているためいつまでもにおいます。

いつからか、水をかければどこでさせても構わないという態度の飼い主さんが増えてきたように思いますが、水をかけても飼い主さんの好感度は上がりませんし、汚れやにおいを落とす効果もありません。私自身いろいろ試しましたが、人間用の陶器のトイレのように表面が滑らかだったり汚れが落ちやすい加工がしてあるわけではないので、塩酸入りの洗剤を使ってやっと落としています。しかしなぜ私が時間とお金をかけて他人の犬の尻拭いをしなければならないのでしょう。

もしかすると飼い主さんにとっては「ほんのちょっと」かもしれませんが、ご存知の通りそれが他の犬の呼び水になります。例えば、1回は5mlだったとしても、25匹の犬が朝晩の散歩で往復すれば1日で500mlです。「ほんのちょっと」のつもりの飼い主さんからは神経質にしか見えないかもしれませんが、くさいし汚いし本当にうんざりしているのです。

• 水をかけておけばOKという風潮が早く廃れますように 2

そもそもの話ですが、環境省が「家庭動物等の飼養及び保管に関する基準」を告示しています。動物愛護管理法を補完するものだそうです。生活環境の保全については、「所有者等は、自らが飼養及び保管する家庭動物等が公園、道路等公共の場所及び他人の土地、建物等を損壊し、又はふん尿その他の汚物、毛、羽毛等で汚すことのないように努めること」となっています。ということは、日常的に自分の敷地外を排泄物で汚すこと自体がルール違反になるのではないでしょうか。

私は、愛玩動物は飼い主さんが人間社会に連れてきたものであり野生動物ではないので人間社会のルールに合わせて飼養するべきだと思っていますし、愛玩動物の飼養は道楽の一種であり他人に迷惑をかけないための環境や手段・費用が捻出できないのであれば飼うべきではないと考えます。

• 水をかけておけばOKという風潮が早く廃れますように 3

近頃は「排泄は自宅で、散歩は運動として」と本来のルールを呼びかける自治体も増えてきています。鬱陶しく感じる飼い主さんもいるでしょうけど、近隣住民をうんざりさせ続けてきたツケが回り始めただけです。
    どうしてもマーキングが必要なら、飼い主さんの敷地内に場所を設けてさせ合い、他人には迷惑がかからないように工夫してください。
    排泄のしつけができないなら、おむつやシートなどでキャッチして、周りを汚さない努力をしてください。
    そういったことを面倒に思うのなら、散歩に連れ出さないでください。自宅で運動させれば誰にも迷惑がかかりません。

困っている側は切実です。本当にお互いのためになるマナーの浸透を望みます。

• 国民性?

犬の散歩でおしっこを道路にさせない…と。
    これって,マナーなんでしょうか。
    ちょっとこわいです。
    この頃,別にいいじゃんっていう感覚が無くなってきているような。
    お互いさまとか言える感覚って住みやすいし生きやすい気がします。

犬の散歩で防犯にもなっているようですよ。
    夜中一人で帰宅するとき,犬の散歩の人を見ると,こんな夜中に大変だなぁと思ったり,見回り有難うと思ったりしています。

• そんな街住みやすいのでしょうか?

みんながマナーを守り,犬のおしっこを許さず,きれいな街…。
    そんな町に住みたいかと言われると,住みたくないなぁ〜と思ってしまいます。
    疲れてしまいそうです。

• ちょっと怖いです・・

犬を飼っていますが、散歩中にこやかに挨拶してくださる近所の方も心の中では「うちの近くで散歩させないでよ」なんて思われてるのかしら・・・と怖くなっちゃいました。

うちの地域は比較的田舎で、10年前くらいまでは空き地や野原があり、散歩もしやすかったです。 そこに家やアパートが立ち、公園は犬の散歩禁止になり・・・ほんと、迫害されてる気分です。最低限のマナーは大事だけど、あまりに厳しすぎる風潮も生きづらい世の中を作るんじゃないかな?

• ミントさん名案です

ミントさんのレスの、
    >飼い主の敷地内に場所を設けてさせ合い
    これは名案だと思います。
    犬を飼っている人同士なら、オシッコやウンチをされてもお互い様で許せるでしょう。

犬を飼っている家には
    「犬飼っています。犬のトイレ可」
    というプレートを付け、その敷地内では誰でも散歩中にトイレをさせて良い事にすれば、犬を飼っていない人には関係ない話になり、文句を言ったり言われたりする事も無くなるのではないでしょうか。

レス求!トピ一覧