うさぎを飼っていらっしゃるかた

レス19
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うさこ

お話を聞かせてください♪
我が家のうさこは、ネザーランドドワーフのリンクス、男の子、2才です。
24時間、ほぼ部屋で放し飼いです。
レタスやリンゴ、大麦なんかのおやつを手から食べるとき、ちょこんと立ち上がって無心になっているのがとてもとても可愛いです。
口が可愛いので、ソファーの背もたれみたいな少し高いところで食べさせ、口の動きを下から見ると、もうきゅん死レベルです。
いけないことなんですが、チョコレートやアイスクリームも大好きで、夢中で欲しがるのでついついあげてしまいます。夢中で食べるのがかわいくて……。
それからうさぎって、ちょこん、とした動きがたまらなく可愛いですよね。
じっと立ち止まって首をかしげているところとか、邪心なくこっちを見ているところとか。
あと、ときどきだらーーんと、のびきって寝てる様子を見ると、ああほんとに警戒心を解いてくれてるんだなあ、と嬉しくなります。
今、換毛期でいつも背中から生え変わるのですが、その形がいつもV字っぽいので、我が家では『天使の羽根』と呼んでいます。
皆さんのおうちのうさこちゃんのお話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダメです

ウサギにチョコレートはやつてはならないです。アイスクリームも良くないですよ。

• チョコはだめです

チョコレートは食べさせてはいけません。
    中毒死する可能性があります。

人間の食べ物が体によくないとかそういうレベルではなく、チョコとかネギとかブドウとか、動物には毒になる食べ物があります。
    そんな初歩的なこと、きちんと調べてから飼ってあげてください。

• 以前のお話ですが

私もうさぎちゃんと暮らしてた時期がありました。

茶色のフワフワの男の子で、すっごくなついてて、家の中で追いかけっこをよくしてました。
    足の回りを八の字に走り回って、フンフン鼻を鳴らして、体をひねりながら走るのが、とってもかわいかったです。

うちのこは芋、苺、柑橘類が好きでした。ムギムギというコーヒー風味の菓子も大好きでした。

が、甘い物好きがたたって虫歯に…。

奥歯に虫歯があると獣医師に言われました。

死因は別ですが、あまり甘いものあげるとウサギも虫歯になるようなので、チョコやアイスはあげない方がいいんじゃないかと思います。

ではでは、これからも可愛がってあげてください!

• ウサギがかわいいなら

チョコレートなど人間の嗜好品をあげるのは今すぐ止めてあげてください。
    食べてる姿が可愛いなら他のものでお願いします。
    人間の食べている調味料、油にまみれたものが小さなウサギの体に、内臓にどれだけの負担になるか、毒になるか、調べれはすぐに分かりますよ。

ウサギの寝ている姿、怒っている顔、ご機嫌な時のジャンプ、全てが可愛くていつまでも見ていられますよね。
    色んな姿を見せてくれると、心を許してくれてるなー。とか、寛いでくれてるなー。て嬉しくなっちゃいます。
    うちのウサギも今換毛期でお顔がブサカワになってますけど、それもまたチャーミングです。
    気分に凄くムラがある子ですけど、鼻でツンツンしてきた時、背中やお腹に乗ってきた時なんかは幸せになっちゃいます。抱っこして話しかけてる時も幸せを感じます。

できるだけ長く生きてもらって、カワイイ姿を少しでも長く見せて欲しいですね。
    それには飼い主である私たちの意識って凄く大切ですよ。
    お互いのウサギが少しでも長く、幸せに暮らせますように。

• 可愛いのは分かりましたが

欲しがるからと言ってチョコレートを食べさせるのは止めて下さい。中毒死します。

「かわいがる」と言う事は自己満足を満たす事ではありませんよ。
    少しでも飼育本等読んで勉強してあげて下さい。

• チョコはだめよ!

ウーサン可愛いですよね。我が家にも12歳で虹の橋を渡った子がいました。

雑食なので何でも食べますが、チョコレートは与えないほうがいいと思います。

症状が出ない子もいますが、中毒を起こす成分が含まれています。アイスクリーム

も動物にはおすすめできません。

私もウーサンの口元は本当に可愛いと思っています。耳のお手入れとか、名前を呼

ぶとピョンピョン飛んで来るのも一緒に暮らしてみて初めて知った愛らしさです。

ウーサンとの毎日を楽しんでくださいね!!

• ホーランドロップイヤー飼って居ます

女の子で二歳です。おてんばで遊ぶのが大好き何故か飼い主の私より息子が大好き私がいるときは放し飼いです

主さんのうさちゃんはウサギ専用の部屋にいて24時間放し飼い可能ですか?

私は今の子は三羽目です。前の子は神経質で私がくしゃみしただけで足ダンされました。今の子はくしゃみしてもキョトンとして天然系です。それからチョコレートは与えないで下さいねウサギには強すぎます。胃腸に非常に悪いです虫歯にもなるかも?

発情期の時は、どうですか?春と秋に発情期で今、正に発情期で夜中暴れて困ります。真夜中普段滅多にしない足ダンをします。主さんのウサちゃんはどうですか?様子を聞かせて貰えば参考にします。

• うさちゃん可愛いですよね

とにかく見ていると癒やされますよね。牧草を口元に一枚ずつもっていくと、どんどん食べて口の中に消えていっちゃうところがシュレッダーと似ていて、おもしろくて可愛いんですよね。

主さんちは、アイスクリームやチョコレートまで食べるんですね。うちの子は牧草数種類とペレット以外はあげていません。

主さんちの子はまだ若いですので今は大丈夫かと思いますが、実は5歳を迎えたころからトラブルが年々増えてきます。元来、草食性の動物であるウサちゃんに、動物性蛋白質や脂質は胃腸への負担になるかと思います。
    高齢期に肥満や数値に問題がある場合、いざ手術、いざ治療となったときに、すぐに出来ないなんてこともあるようです。

うさちゃんに長生きしてもらう為にも、まずはうさちゃんの立場にたって、健康を気づかってあげて下さいね。

• チョコレート中毒

うさぎ好きさんなら、チョコレートの危険性を調べたりはしたはずですが、なぜあげてはいけない食べ物だと知りながらもあげるのでしょうか。
    中毒症状で死なせてしまってもいいのですか?

禁止されている食べ物は与えないようにしましょう。

• 教えてください

私も主さんに教えて欲しいです。
    放し飼いにしているとウサギさんはあちこちで糞をしませんか?どのように掃除しているのでしょうか?

• 食べ物には注意ね

ネザーランドワーフの5歳のオスを飼っています。

年寄りなので、トラブルも多いです。

先日は、腎機能が落ちて、入院し、点滴しました。

水分不足になりやすいので、飲みやすいように、ボトルではなくお皿に入れてあげたほうがいいということです。

食べ物は、年齢に応じたペレットを水でふやかして食べさせます。ほかにはチモシーです。

りんごは好きですが、あまり体に良くないということで、薬を飲ませる時に間に挟んで飲ませます。

チョコレートやアイスクリームは禁忌です。

息子が毎日何度も水換えをして、安全な水を飲ませるようにしています。

食べ物には気をつけて、長生きさせてあげてください。

• わが家のウサギ

わが家のウサギはキャベツ大好き。
    まずはキャベツ、とにかくキャベツ、いいからキャベツといった感じでキャベツがなくなるとドッタンバッタン暴れまくって、トイレ、餌の容器はひっくり返し、ケージ内(かなり広くしてあります)台風がきたかのような暴れ具合をみせてキャベツ出せ~~と、アピールします。
    夜中でも容赦ないため、私が寝る前にキャベツを数枚あげて(その前に夕食として数枚すでにたいらげてある笑)、夜中に一旦起きてまたキャベツを補充するといったリズムになっています。
    キャベツをもって近づくと、嬉しそうに跳びはねて、私の動きについてくる姿がたまらなくかわいいです。

• チモシーあげて!

早死にします。
    チモシーと水をあげてください。
    体調を訴えない兎さんですから、飼い主が食生活と生活管理をしてあげなければいけません。
    チモシーで暮らしていると、十年以上生きますよ。

• 私もうさぎを飼っています

うさぎにチョコレートを
    与えないでください

なぜダメなのか
    ご自身で調べてください

• 健康面も気遣ってあげて

文面から、飼っているうさぎさんの可愛さがよく伝わってきました。
    でも、私にはまるでぬいぐるみを愛でるような表面的な愛情しか伝わってこなかったです。
    いけないとわかっているなら、なぜチョコレートやアイスクリームをあげるのですか?
    本当にうさぎさんのことを思うなら、ちゃんと健康面を考えて接してあげて下さい。
    病気にならないように、責任をもって飼って下さい。

• お菓子

お菓子をあげてるなんて
    信じられません

確実に早死にしてしまうでしょう
    気の毒すぎます。

• とても心配です

私も本当にうさぎさんが大好きなので、急いで書き込みます。
    うさこさん、今のままの事を続けていたら、大事なうささん病気になって苦しんで死んでしまうかも・・。
    なぜなら、兎には、チョコレートは厳禁なのです。アイスもいけません。
    また、兎はとても骨が細くて骨折しやすい為、ソファーの背など、
    高いところに載せるのはとても危険なのです。

飛び降りたり落ちたりするとすぐに骨折するそうです。骨折して、治療をしようにも、兎は治療がとても難しい動物で本当に簡単に命を落としてしまうとも(獣医さん談)。

愛するうさぎさんをどうか危険にさらさないで。苦しむ姿をみたくないなら、
    その愛情を、兎の事を知ることに向けて下さい。「うさぎの育て方」のような本で、
    何をしてはいけないのか、何をしてあげなければいけないのか学んでください。

私も最初知らなくて、獣医さんに「兎の主食は干し草。ペレットは少し。イモとかおやつとかを与えすぎは駄目。干し草を沢山、が大切。」と言われました。7年生きてくれたけど最後は病気で手術した翌日になくなりました。
    他の動物より本当に弱いのです。可愛がっておられるからこそ、お願いします。

• 飼っていますよ

我が家もネザーランドの雌4歳を1年半飼っています。前の飼い主さんが事情があり飼えなくなり2歳でやって来ました。
    可愛いですよね。放し飼いをしていますがフローリングが嫌いで絨毯の上で生活しています。
    清潔でよく顔洗ったり耳の手入れしますよね。特に耳は下向きに折りたたんで前脚でなでなで、まるで乙女が長い髪を梳かすようなしぐさです。後ろ脚の先を舐めて耳の穴に突っ込みぐりぐり笑えます。
    大人になってやって来たので抱っこも出来ないしまだ私達に気を許していないのかもと思っていましたが、お客さんが来るとテレビ台の下に隠れて出て来なくなるので私達には慣れてくれたのだと思います。
    名前はもこちゃん、長生きしてもらいたいものです。

• ドライブ好きなウサギです

初めまして
    ウサギちゃんのモフモフ感、しぐさはとても癒されますね!
    我が家はネザーランドドワーフのオス一歳、ライオンミックスの7か月のメスがいます。
    メスはライオンの毛並みなのでモフモフして可愛いです!
    私と夫の外出時も必ず連れていきます。
    ペットショップでは夫が抱っこして入るので少し有名になりました。
    これからも、あちこち連れていきます。

レス求!トピ一覧