自炊。

レス12
(トピ主2

心や体の悩み

みかん

一人暮らしで独身の方に質問があります。
過去に一人暮らしされてた方でも。

皆さん自炊はされてますか?

私は仕事が夜勤なのですが、仕事の日は疲れて何もする気がせず、休みは仕事の疲れを取るためにほぼ寝ている状態です。
今の仕事を始めてからまだ三ヶ月程なんですが自炊が続けられません。
一人暮らしは半年程なのですが、もともと料理が苦手で手際が良くないので材料を捨ててしまったことも何度かあります。
それでも日勤の仕事の時はそれなりに自炊していたのに夜勤になってからは出来ていません。
頑張って作ってみるものの、二日間ぐらいで息切れ。
この繰り返しです。
もう30歳を過ぎているのにな、また惣菜を買ってしまったなど自己嫌悪になります。

時間がない方や忙しい中、自炊されてる方はどういう工夫をされているのか教えてほしいです。

おすすめのレシピ本があれば教えてほしいです。
材料を使い切れるようなレシピ本ってありますかね?
料理経験が浅いため使い回すことができません。

何かアドバイスあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人暮らしだったころ

料理できない日が続くと食材が傷んでしまうので冷凍庫を活用していました。

買い物に行ける日に肉と切り身の魚(鮭か塩サバが多かったです)を3日分か4日分くらい購入。
    帰宅したら冷凍庫へ入れます。
    野菜も冷凍できる物は冷凍しておきます。

生野菜はレタスかトマトが多かったです。
    サラダにするのが簡単なので。

料理は肉魚をフライパンで焼くだけ。
    レタスやトマトを洗って皿に盛り、ドレッシングは市販のをかけるだけ。
    お米は一食分ずつ冷凍しておき、食べる時にレンジでチンするだけ。
    忙しい時はこれでしのいでいました。
    こんなでも野菜とれるし、惣菜買うよりは安くて身体にもいいし。

ちゃんとした料理は出来る時にやればいいです。
    夜勤でキツイときに無理しなくてもいいと思います。
    毎日のことなので「料理しなきゃ」と思っていたら続きません。

• 新世代の自炊ができます

今は昔と違って、完全なる自炊の必要がないと思います。
    先日、妻が旅行に出てる時、コンビニの冷凍食品を買ってみました。
    混ぜご飯を二種類と、味噌ラーメンです。
    どれも100円程度。安すぎるので、どうなのかなぁと不安でしたが、試し買いしました。
    買ってきたままの状態では野菜が足りないので、ミックスサラダとモヤシも買いました。
    電子レンジでチンしてミックスサラダとともに混ぜご飯と、次にピラフを食したら「びっくりの美味しさ」「味噌ラーメンもビックリ」。
    100円程度で、よくできてるなぁと驚きました。
    スーパーでスパゲッティ料理の冷凍食品も買いました。いや〜驚いた。安くて旨い。
    トピ主さん、ここに書いた冷凍食品以外にも沢山売られてます。
    これらを元に、トピ主さんが手を加える自炊は如何でしょう。
    「これはイケる」のお料理をブログなどで紹介したら、喜ばれますよ。

• 頑張らない方が続きます

何もかも手作りで、バランス良く、価格も抑えてなんて考えていると続きません。

私は「何か一品だけ手作りで、残りは買う」という自炊中間派です。

週末に薄切り肉や挽肉のパックを買って100g前後の量に小分けにしラップにくるみ、冷凍します。

出勤前にその日の分を冷蔵室に移しておけば、帰った時には解凍されてます。

それを焼くなり煮るなり炒めるなりに使います。

薄切り肉だったら
    ・生姜焼き
    ・+たまねぎで豚丼
    ・+ジャガイモで肉じゃが
    ・+もやしとニラで肉野菜炒め
    ができますよね。

挽肉なら
    ・+たまねぎ他でハンバーグ
    ・+タマゴでミートオムレツ
    ・+タマゴやほうれん草でそぼろ丼
    ・+豆腐で麻婆豆腐

などなど、色々あります。
    ネットで「挽肉料理」や「薄切り肉」で検索するとレシピはたくさん出てきます。

私の場合、作るのはメインだけで時間があるときにはお味噌汁や付け合わせを作ります。
    時間がないときは、インスタント味噌汁や、コンビニで+αのお総菜を買います。

ちなみに、お味噌汁はお椀にダシとスプーン一杯のお味噌、刻んだねぎ(冷凍しておく)に、乾燥わかめを入れて作ると一人分が簡単です。

• ネットで

独身一人暮らし5年目です。

自炊の割合は5割くらいですが、レシピ本は買ったことがないです。
    ネットにいくらでも落ちているので・・・

基本的にその日食べたいと思ったものを作りますが、残った食材はネットでレシピ検索して消費してます。例えばサンラータン麺作ってたけのこ余った→翌日グリーンカレーとか。

夜勤だと本来内臓を修復する夜間に睡眠が取れないため、どうしても体調は悪くなると思います。
    可能であれば日勤の仕事に変わることも検討してみてはどうでしょうか。

• 仕事に比重がかかってるなら無理は禁物

簡単な出来る事で日々を廻していけば良いんですよ。
    私も独身1人暮らし時代は、手抜きもしてましたよ。
    酷い日は、玉子ご飯やお茶漬けでバタンキュー。

昼食は社食があるんで、それで栄養補給してる部分もあったので、無理しなくても良いんですよ。
    今は、中食(食べるだけの持ち帰り食品)も沢山、栄養面でもそんなには困らないと思います。

私は塩鮭や塩さばを買って冷凍しておいて時間がある時に焼くとか、ご飯もいちいち炊くのがめんどうなので、まとめて炊いて一食ずつラップして置いてました。
    お肉も小分け冷凍して、持ちの良い野菜(玉ねぎ、にんじん、じゃがいも)と炒めて食べてました。(痛む野菜はカットモノで使い切る)
    あと、もう一品に、めかぶやもずく、納豆、玉子料理なんかを足せばOK。

仕事をする事には責任があり、休日や仕事から帰ったら翌日の為に体調を整えるのが社会人の基本ですから、手がまわらないなら、適当で問題ないと思いますよ。
    強迫観念自体がストレスになってもしんどいでしょうから。

また休日にでも時間と気力がある時に料理すれば良いんです。
    作りためるお品については他のみなさんからも助言あるでしょうね。

• トピ主です。

質問に答えてもらった皆さん本当にありがとうございました。
    とても優しい内容で励まされました。

自炊ぐらいできなきゃ、この年なのに…。
    完璧にしないとダメだという思いが強かったみたいです。

まずは一品だけでも自炊ができるようにハードルを下げてみます。
    そして無理をせず冷凍食品やお惣菜に頼ろうと思います。

夜勤で疲れきってたんですが、やってみようという気持ちが出てきました。
    本当にありがとうございました。

• 野菜を無駄にしない方法!

昔、単身赴任で自炊をしたことのあるオッサンです。
     一人暮らしで野菜を無駄にしない方法を伝授します。
     スーパーに売っている刻んだ冷凍野菜を買い置きしておくんです。
     洋風の野菜はコンソメで煮れば野菜たっぷりのスープになります。
     和風の野菜は出しの素で煮れば、煮物になります。
     この冷凍野菜なら、1回に必要なだけ使って残りはまた冷凍庫に保存しておけば、無駄なく簡単に野菜料理ができますよ。
     一人暮らしだと野菜が不足しがちなのでお勧めです!

• しょっちゅう捨てた

割高でも少量のものを選んで買いましたが、残しても困ると今日の料理にすべて使い切ろうとします。
    となると大量の料理が出来上がり。
    それを3〜4日で食べようと思っても結局連続で食べると飽きる。帰りが遅くなると食べるより寝たくなる。
    なんてことで結局捨てることも多かったです。
    食材自体を捨てることもあり、捨てる罪悪感から逃れるためにほとんど料理を諦めました。

ご飯は3合炊いて6等分で冷凍保存。
    カレーやシチューだけは一家族分作ってこれも冷凍。
    賞味期限の長いタイプの豆腐や乾燥海藻サラダを常備。
    だけでほぼ生きていたと思います。
    卵は週に2,3回作る弁当にために買いましたが、賞味期限切れしてから3個くらいまとめて食べるときもありました。

一人暮らしをしたら自炊をするのは定時で帰れる料理好きくらいです。
    と自分のずぼらを棚に上げて思っていました。

• 頑張って!

私も、帰りの遅い一人暮らしです。

自炊、大変ですよね。

私は、休みの日にまとめて作って、それを冷凍しておきます。
    よく作るのは、トマト煮込み、カレー、野菜炒め。
    冷凍する時は、ジャガイモや豆腐は入れたらダメです。
    キャベツ、玉ねぎ、ナス、もやし、葉野菜、肉全般は冷凍しても大丈夫。

面倒臭い時は、密閉容器にご飯+カレーかけて丸ごと冷凍。ご飯に鶏そぼろと炒り卵とほうれん草載せて丸ごと冷凍。
    そのままチンして食べられます。加熱にムラは出ますけど、自分で食べるだけならいいやって感じです。

パスタも簡単でいいですね。どんなソースでも簡単にできます。
    ペペロンチーノなら最初にニンニクと鷹の爪を炒めて、そこに具材入れて塩胡椒で炒めるだけ。
    カルボナーラなら、具材を炒めて、そこに牛乳+生クリーム+塩胡椒。火を止めて卵黄を入れて混ぜるだけ。
    ジェノベーゼなら、市販のジェノバペーストで具材を炒めるだけ。
    トマトソースはトマト缶で短時間で作ると酸味が出やすいので、市販のソースが良いでしょう。

あとは茹でたパスタと合わせてください。

• 一週間の食料 を書き出します。

まず一週間にどれくらいの食料が必要なのかすべて書き出します。タンパク質、炭水化物、野菜、果物、で、これは毎週たべれるというものをならべます。例えば、卵7個、納豆3パック、豆腐2パック、ミルク3カップ、鶏肉胸2枚、魚の缶詰1、ポーク200g、米10食、パン7食、パスタ2食分、うどん2食、リンゴとバナナ オレンジ4個づつ、玉ねぎ3個、ニンジン2本、キャベツ、ピーマン2こ、もやし2袋、キノコ、レタス、小松菜、わかめ、キュウリ、セロリ、ぶろっこり、イモ類、豆類、コーン缶、チーズなどなど。
    それらを、半分くらいは全部火を通しておきます、チキンとかイモ類、野菜の一部。切っておける物は一気にきっておきましょう。冷蔵庫の横にでも、ご自分のレパートリーで簡単なものを書き出しておきます。
    要は、上記の食料があなたが必要な栄養に達していれば 完成品がどんなものでも(豪華でも質素でも、一品でも4品でも)健康でいられるのです。私は、平日忙しいときは4つくらいある自分の平日用のチョイス、素食ですませます。お休みの日にちょっと手の加わったものを(ごちそう)いただきます。シンプルな食事が長く続けるコツです。

• 私の平日の定番です。飽きたらその時に代えます。

朝 は3バージョン〜 *玄米、納豆、アヴォカド、生卵、のり、全部一緒にどんぶりです。
       *全粒トーストに、ナッツバターとゆずはちみつ、ゆで卵、スライスチーズ、カフェオレ。
       *オートミール粥をドライフルーツと柚子はちみつ入り、または 縮緬雑魚、のり、たまごで和風。

昼は、果物類、ナッツ類、グラノーラバー、ナッツバター&ハニーサンド、ゆでたまご、チーズ。このうちを3種類ほど とっかえひっかえ。

夕飯は、火を通しておいた鶏肉、鮭、ポークで、親子ドン、焼き肉ドン、サーモンとブロッコリーのパスタ。野菜炒めにお肉(温めるだけ)のっけたの。それに味付けを、カレー粉、BBQソース、東南アジア風、など。おなべ各種(ちり鍋風、すき焼き風、洋風鍋、トムヤムクン風)。具沢山のうどんや雑炊。これに、常備菜として作っておいたナムル、酢の物、きんぴらなど。サラダは平日は時間があれば作りますハンバーグとか、とんかつ、フライものとかは、とんでもなく手間がかかるので、休日用です。お料理情報に惑わされないで、材料と好きな味の範囲で、一番簡単に(片付けも含め)できるものです。2人用の土鍋があれば、もっと楽です。

• トピ主です。

励ましのお言葉、そしてアドバイスありがとうございます。

皆さん色々と工夫されているんだなと励みになりました。
    定番化するっていうのはすごくいいなと思いました。
    手際が悪く時間がかかるのも負担でした。
    なので慣れるまで定番メニューを続けて作ってみようと思います。

やっぱり冷凍をするのも大事だなと改めてわかりました。
    食べ物を無駄にすると罪悪感がすごいんですよね。
    自炊またやってみようという気持ちが出てきました。

料理の情報に惑わされないという言葉にハッとしました。
    ネットやレシピ本を見過ぎてたのかも。
    自分の実力とはかけ離れてるし、材料の使い回しもできない。
    それで余計に落ち込んでたんですね。
    まずは自分の実力に合う方法でやってみます。

本当にありがとうございます。

レス求!トピ一覧