ハンドタオル

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

久美子

お祝いのお返しなどでよくタオルをいただきます。
フェイスタオルは使い勝手もあり、重宝しております。
ただ、30センチ四方の正方形のタオル、ハンドタオルというのでしょうか。
このタオルの使い道がほとんどありません。
持ち歩きようにしてもかさばるし、どのような使い方があるのでしょうか?
有名ブランドのものもありますが、使い方がわからず眠ったまま何年もあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本じゃ使いませんよね

アメリカ在住です。
    こちらでは、そのサイズのタオルは、体を洗う、顔を洗う時に使います。
    日本では使いませんよね。

• ふきん

我が家もあります。

ブランドものですが、使わないよりは使った方がいいと思い、

ふきんにしていますよ。

厚手だと絞るのがちょっと大変だけど、手首や指の訓練、リハビリのつもりで。

厚手のものは絞るのは難儀しても、洗ってお日様に干すとふかふかになるので、
    ふきんとして売られているものより、気持ちよく使えます。

• おしゃれで好きです

洗顔後のタオルってフェイスタオルでなくてもハンドタオルで十分。
    2つ折りで洗面台、キッチン、トイレに綺麗に積み上げています。

お出掛け時のハンドバッグにも1枚(従来のハンカチより保水力あり)
    おしぼりに、その方の雰囲気に合わせて選びます。
    苦手な柄でもトイレの手拭きに。隣に使用済みBOXをおいて1回1枚
    洗面台の周りの飛沫始末には濃い目の色のものを
    テーブル拭きにも
    マイカーの車内拭きにもダッシュボードに1枚

便利に使います。

品質や色柄によって使い分け古くなれば順次雑巾に格下げしていきます。

フェイスタオルは昔風にお風呂で両端をもって背中まで洗えるサイズですけれど
    最近の入浴スタイルでは私には不要です。

ちなみに
    バスタオルの古くなったものはハンドタオルサイズに切って
    キッチンの漂白やレンジ周りの油汚れに使い捨てていきます。

• 私の場合

ハンドタオル、10枚くらい、かわいい籠に入れて、洗面所に置いていて、顔や手を拭いてます。どんどん使います。

母は、食器ふきに使ってますね。

• FAXのカバーにしています

まさに、トピ主さんが書いたとおりの理由で、持て余しています。
    タオルというより、「布」として使うことにしました。

最近はもうほとんどメールだからFAXも使わないんだけど…
    たま〜に使うこともあるから、昔のFAX兼用電話機をまだつないであります。
    その埃よけカバーにハンドタオルがちょうどいいです。

3枚くらいあるので、ローテーションで取り換えています。

• 使ってます

私も昔は持て余しましたが、同僚が手洗い用に使うのを見て試しに使ってみたらいい具合。
    それからは仕事に持って行って手洗い用として使っています。

タオルハンカチだとシットリのまま次使う事が多くて。
    ハンドタオルだと、シットリが少ないです。

休日出かける時はタオルハンカチを使っています。
    外出先はエアータオル等ありハンカチを使わなくても済む事が多いから、あまりシットリはしないので。

結婚してからは、もう一パターン増えました。

ありあまるハンドタオルを洗面所棚に並べておいたら、夫が顔を洗う専用に使っています。

顔を一回洗う事に一枚使うので、朝、特に夏場は一日に数回需要があります。
    毎回新しいタオルで拭きたいのだそうな。
    小さいので洗濯も苦になりません。

• わたしなら

持ち歩きにハンドタオル愛用しています。
    ずっとしたいのが洗面所のタオルをハンドタオルに変えたい。
    一回使ったら洗濯というシステムに変えたいです。
    夢です。笑

• トピ主です

なるほどです。
    外国では使うのですね。
    それからアイコさん、私も結局はその使い方です。
    先日、小学生の子供が学校の調理実習でふきんを用意するようにと連絡が来ました。
    私への連絡ミスでふきんの用意を初日の実習で忘れてしまった子供、「ママ、調理実習でみんなが持ってきていたふきんってうちのと違う素材だったよ。なんだか絞りいやすいし、乾きやすいしうちのと違うんだけど、できればみんなと同じような素材のふきんがいいなぁ。」とリクエスト。
    まぁ、ふきんなら安く売っているので子供用に用意してあげましたが、そもそも私のようにこれをふきんに使ってるって少数派なんだなーっと実感。
    ブランド物でもあったりするし、ほかに使い道あったら知りたいなーって思ってます。

• レス

本来は洗った手を拭くものなんでしょうね。
    ホテルでありますよね。
    私は洗面台の水はねを拭くのに使っています。
    よく水を吸うので便利ですし
    急いでいる時にそのまま置いておいても雑巾より見栄え善し(笑)

• 同じこと思ってました

久美子さんと同じように感じています。

ハンドタオルってなぜかよく粗品やサービス品としていただきますよね。
    なぜか使いたくなるような色デザインのものはお目にかからない。
    その結果、引き出しの中の肥やしになってしまっています。

1度だけ厚みがあって色柄がきれいで衝動買いしてしまったことがあります。フェイ○ーのだったのですが、玄関の花瓶敷きとして使いました。

それ以外のものは夏も使っていません。何とかしたい。
    皆さまのレスを参考にさせていただきますね。

• どんどん使う

頂き物のタオル、今ではいただいた傍からバンバン使っています。
    肥やしにしておいたら、勿体ないもんね。

バスタオルは、足ふきマット。
    フェイスタオルは、お風呂上りに体を拭く用。
    ハンドタオルは、洗顔後の顔を拭く用。
    ハンカチタオルは、手を拭く用。

あらあらまあまあさん同様、各水回りに積み上げています。
    使い切るのに丁度いい大きさなので、
    一度使ったら、洗濯籠行きです。
    それでも、大きいタオルを一日使いまわすのと、
    洗濯物の量はさほど変わらず、ずっと清潔です。

唯一不満は、頂き物なので色柄がバラバラな点です。

• 洗面台拭き!

我が家ではハンドタオルを洗面台に置き、飛び散った水しぶきを拭くのに使っています。
     それまでは使い道が無く眠っていましたが、今では有効に活用できています。

• フェイスタオルだと大きすぎるので

とぴ主さんはハンドタオルは使わないのですね
    逆に自分はフェイスタオルが大きすぎてかさばるので
    あまり使いません

ハンドタオルは、かごに入れておき
    手や顔を拭いたらて、洗面台の周りもさっとふいてからから洗濯籠に入れてしまいますから、大量に使います

フェイスタオルだとかさばってしまうので半分か3分の1に切ってはしの始末をしてフェイスタオルのサイズにしてしまっています

ある程度使ったら、台ふきになります
    その後は、掃除用雑巾になって役目を終えてます

• トピ主です

顔を拭くタオル!!
    確かにホテルではありますね。
    そうか、そういう使い道だったんですね。
    娘が思春期を迎えてきれいなタオルで顔を拭きたいと言い出したらそのように使おうかと思います。
    今は、、、洗濯物が増えるから現行のままフェイスタオルかな。
    と言っても、朝私が洗濯機に入れて新しいフェイスタオルで娘が顔を洗う。
    夫は少し大きめがいいのか、バスタオルを使ってます。
    このバスタオルは私が洗濯機にタオルを入れるタイミングもあり、前日のものだったり、取り替えたものだったり、気にしてないのかも。
    そして私は、洗濯に入れる前の前日のフェイスタオルで顔を拭いてました…。
    私と夫が特に気にせずタイプで、娘はいつも新品タオルで顔を拭いているとなると、娘も気にしないまま成長していってしまいそうです。

レス求!トピ一覧