ポケモンGOで小さな幸せ(駄)

レス30
(トピ主14

家族・友人・人間関係

はちわれ

社会人の息子、娘と3人暮らしの母です。

娘とは趣味も合い一緒に旅行もする仲ですが、朝から夜遅くまで働き、
ゲームが好きな息子とは共通の話題も無く、あいさつくらいしか言葉を
かわさないような毎日でした。

それが最近私がポケモンGOをするようになってから、息子に教わりたいことも
あり、聞かれる息子も悪い気がしないようで、会話が弾むようになりました。
「今日○○をつかまえたよ」「キミのジムをお母さんやっつけたよ!」など、
話しの種を見つけてはにんまりしています。(気持ち悪いかしら?)

今日、近所をウロウロするだけでは飽き足らなくなり、息子に教わったポケモンの
スポットに行ってみました。そこには驚くほどたくさんの人がいて、お一人の方、
若いカップル、年配のご夫婦、幼児を遊ばせるパパ、ママ友同士、などなど。
この方たちもポケモンで楽しみが増えたのでは、と勝手に想像してしまいました。

ネガティブなことばかりが報道されがちですが、私と同じようにポケモンGOが
ちょっと良いことをもたらした方、いらしたらお話しお聞かせいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も娘とやっています。

40代男性。
    私も休みの日には娘と早朝から散歩してポケモンやっています。娘とのコミュニケーションにもなるし、ウォーキングでダイエット!!
    一石二鳥どころかポケモンで楽しめて一石三鳥です。
    こういったツールは迷惑かけないよう注意して上手に使えばいいですね。

• 私も!

主婦です。
    私の周りにはあまりポケモンGOにはまっている人はいません…なので一人で楽しんでいます。
    最初は、夏の暑さで運動不足になるところ、無駄に外に出るから解消されてラッキーと思っていました。
    だんだん要領がわかってきて、運動不足解消とともに、今度はアニメのポケモンにはまってしまい、最初から見ています。
    20年弱存在は知っていたものの、殆ど興味外だったのに、ピカチュウの可愛さにやられています!
    アニメを見てポケモンを知ると、よりポケモンGOが楽しめますよ!
    歩くことが多くなったのと、ピカチュウの癒し効果で、ホルモンバランスが整ったのか、妊活もうまくいきそうです♪

• わかります!

私も、全くゲームはしない人間なのですが、
    軽い気持ちで、主人と一緒にポケゴー始めました。

会話はたくさんある仲だったのですが、
    話題が増え、友達のような仲の良さになりましたね。

うちの場合は、一緒にお散歩に出る頻度も増えました。

ゲームも、なかなかいいじゃない?なんて、私も思っていました。

• 楽しんでいます

40代主婦です。中高生の子供がいます。

ちょっと動かないと太ってしまうことが気になる年頃になりました。

いつもは車で移動してしまいますが、ちょっとスーパーまで。とか、ちょっと銀行まで。と決めて、2,3時間歩くようにしています。

夏にポケモンGOを子供たちに教わりながら始めたら、楽しくて仕方ありません。

秋になって、子供たちは熱が冷めてしまい、ゲームはやらなくなってしまいましたが、私はまだ続けています。

「卵がかえった。」「ピカチュウが肩に乗った。」とひとりで喜んでいます。

先日は、キュウコンをゲットし、小躍りしてしまいました。

まだ、有名なスポットには行ったことがないし、バトルのしたことがないので、挑戦してみたいです。

• 老若男女が遊べるツール

ポケモンGOだけでなく、ルールやマナーが守られなければ何でも危険です。
    ポケモンGOは、世代を超えた共通のツール、遊びになっています。
    高齢のご夫婦や親子でポケモンを捕まえている楽しげな様子は見ていてホッとします。
    1人だとて、目的は同じですから話が弾む事も。

息子さんと共通の趣味が持てて良かったですね!!!
    ポケモンGOはまだまだこれからのゲームです。
    気長に楽しもうではありませんか!!!

• 70代ですがはまっています

毎日ノルマとして1時間くらいのウオーキングを嫌々していました。
    全然面白くなくて、理由を付けてサボり気味でしたが、ポケモン始めて毎日張り切って歩いています。
    今日、レベル12になりました。
    今日捕まえたのは、サイホーンとズバットとアーボとピッピとコイキングです。近所にポケストップ10か所くらい有りますが、モンスターボールがすぐ無くなりますので、沢山持っているポッポとコラッタはスルーしています。
    サスペンスでもよく撮影に使われれ、自殺の名所と言われている東尋坊に、レアポケモンが出現するとの事で、沢山人が集まるので、今年は自殺者がいないとのネット記事を読みました。
    沢山の人がポケモンgoしながらウロウロしていたら自殺する気分になれませんよね。良いことです。

• うちもです

小学校低学年の息子と一緒にポケモンGOをやっています。
    私のスマホでやっているので、私はもっぱら距離を稼いだり、
    気が向いた時に捕獲する程度で、
    1日の成果を子どもに話したり、教えてもらったりしています。
    ポケモンはさっぱりわからなくて、子どもはドヤ顔で教えてくれます。
    子どもは、私と外出をした時に捕獲したり、ジムで戦って満足しています。
    話したくなくなる年齢に差し掛かってきたので
    この話ができるのは良かったと思っています。

大きなお子さんでも、そうなのですね。
    楽しいですよね。

• 些細なことですが

犬の散歩が少し楽しくなりました。ポケモンを捕まえながら、延々と歩き続けてしまいます。うちの犬も飽きずに一緒に歩いてくれます。

散歩コースが川沿いなので、沢山のコイキングを捕獲し、進化させるのが楽しみなのです。ポケデックスはなかなか埋まりませんが。

でもやはり寒くなってきましたね。指がかじかむなんて子供の頃以来です(笑)

• ポケモンエクササイズ

卵を孵化させるため、とにかく歩きました。
    交通機関を使わず、歩くようになったら3kg痩せました。

パートナー機能が付いてからは、卵孵化だけでなく、パートナー(今はヒトカゲ)の飴も貰えるようになったので、ますます歩くようになりました。
    もうすぐリザードンが作れそうです。

• トピ主です

ジーコさま
    お嬢様との早朝ウォーキングで一石三鳥とは、すばらしいですね!
    おっしゃるように、ひとさまにご迷惑になるような行為だけは
    慎しまねばなりませんね。自戒を込めて。

• トピ主です

ピカチュウさま
    癒し効果と運動不足解消とは、すばらしいことばかりですね!

実は私はいまだにポケモンが何なのかわかりません(笑)
    アニメを見ればいいのですね!

妊活のご成功お祈りしております。

• トピ主です

めぇめぇさま

ご主人とますます仲良しになっているなんて、うらやましい限りです。
    集中力も闘争心も足りない私にはゲームなんて遠い世界と思ってましたが、
    これはちょっと違う気がしています。
    おっしゃるとおり、「なかなかいい」ですよね。

• 二十年経って初めて

それがポケモンGOを始めてから、マップとポケストップの表示を頼りにあちこち散歩できるようになりました。
    それまではこの地に引っ越ししてから二十年、重度の方向音痴なため迷子になるのが嫌で寄り道することもなく自宅と駅を往復するだけの日々でしたから、私の中ではこのアプリは革新的とも言える生活変化です。
    初めて見る公園、巨木、お寺、新しいものだらけでどこまででも歩いて行ける気がします。

• トピ主です

ハムハムさま

2,3時間のウォーキングとは、素晴らしいですね!
    そこにポケモンが待ち受けてる。楽しいですよね。
    おうちにお話し相手がいなくなっちゃったのは残念ですが。

私もピカチュウを肩に乗せていたら、進化できるくらいの
    アメがたまってきたのですが進化させると1匹しかいない
    ピカチュウがいなくなってしまうので、すごく悩んでいます(笑)

バトルもあくまでトレーニングなので、殺伐としてなくて
    好きです。

• トピ主です

坊主さま

おっしゃる通り、世代を超えてますよね。
    私も年配のご夫婦が楽しそうにお互いのスマホを
    覗き込んでいる姿にキュンとしたのがこのトピを
    立てるきっかけでした。

みんながマナーを守って、ちょっとした文化として世代も国も超え、
    長く愛されるようになればいいな、と思います。

• トピ主です

キジ猫さま

嬉々としてウォーキングなさる様子が目にうかぶようです。
    ポケストップが10か所なんて、恵まれた環境ですね。
    しかもいろんな種類が!

東尋坊の話題はとても良いことですね。
    自殺者ゼロのためにもポケモンが飽きられず続いていくことを
    願います。

• 夫婦でやってます

夫婦でやってます。競ってやっているせいなのか、いつのまにかお互いレベルは28。夫のほうがやりはじめたの遅かったのにい。
     夫はメタボ入っているので、沢山歩いてくれるようになってよかったと心から思っています。

近所に有名なスポットがあるのですが、若い子よりむしろ50〜70代のほうが多いです。

• 私もです!

私もです!
    ゲームには無縁の今まででしたが、地味にハマっています。
    イーブイを相棒に選ぶと、肩にチョコンとのってくれるんです。。。
    ピカチュウには、まだ出会えず。
    交通ルール厳守で、楽しみましょうね!!

• トピ主です

こっぺさま

一つのスマホで息子さんと上手にコミュニケーションをとって
    らっしゃいますね。
    男の子と母親で共通する興味のあることって、年を経るごとに減っていく
    気がします。

親子していい年をしてお恥ずかしいのですが、うちは今回、ゲーム好きの
    息子に母が無理せず歩み寄った感じ感じになりました。
    飽きずに続けていきたいです。

• トピ主です

ハヴァニーズさま

つい歩き続けてしまう気持ち、よくわかります。
    わんちゃんも楽しいことでしょうね。
    コイキングの進化はたいへんですよねー。

確かに、迫りくる冬をどう乗り切るか、対策を考えねば!(笑)

• 私もです

ポケgoのお陰で外出が苦にならなくなりました。子供と一緒にあちこちの公園に行ってます。
    とにかくすごい出不精なので、出かけるモチベーションを上げてくれるのがありがたいです。
    家の目の前にもポケストとジムがあるので、暇があるとついアプリを起動してしまいます。
    結構年配の方もよくされてますよね。なんだか微笑ましくていいなーと思います。

• 南瓜様!

わかります!! とはいえ私がメインでやってるのはこれの前のingressというアプリなのですが。

私も方向音痴のため、さっさと帰ろう、ちょっと回り道とか怖いし(迷子になる)って感じでしたしけれど、ちょっと遠回りしても帰り道が分かって良いですよね〜。 知らない街でも心細くなることなくどんどん歩けてとっても楽しいですよね〜。

ingressは自宅近くのポケスト的な場所までナビ機能まで付いているので安心してお散歩してます。といことでバッテリー切れだけ気を付けてます。地図がなくなると迷子になってしまう・・・

先日から新しい携帯電話に替えたので、やっとポケモンgoが出来るようになりました!昨日初めて知ってる名前のポケモン(ニャース)捕まえた事と、初めてたまごが孵化して大興奮です! 
    ハロウィンイベントでなぜニャースが出るのか?というのがもっかの疑問なのですが。

• トピ主です

南瓜さま

ここまで皆様のいろんな楽しいお話しをいただきましたが、
    方向音痴克服のためのツールとは、なんと斬新なことでしょう!
    気候も良いですし、居ながらにして旅行気分ですね。
    すてきです。

• トピ主です

ヘッポコトレーナーさま

ご夫婦で楽しまれてるのですね。お二人そろってレベル28とは
    お見事!
    成人病の予防にも良さそうですね。

これまで出かける目的があまりなかったような年配の方たちが
    ウキウキと外に繰り出すツールであるならば、ますます理想的ですね。

• トピ主です

サニーさま

イーブイかわいいですよね!
    進化するととても強くなるし、大好きなキャラです。
    お散歩に絶好の季節、大いに楽しみましょう!

• まだまだやってます

ブームは下火になったと言われていますが、大きめで名の知られた公園などではまだ結構やってる人も多いですよね。
    かくいう私も休みの日には少し遠出してプレイしています。
    ただ歩くだけではつまらない遠い道も、ポケモンを探しながらポケストップを辿って行けば苦になりません。
    今現在(10/26〜11/2)までハロウィンキャンペーンで普段我が家の近くではほとんど出ないゴースト系のポケモンが出易くなって、もらえるアメも増量中なのでここぞとばかりにGETしまくってます。
    早くアップデートで新しいポケモンが増えたり交換機能が使えるようになると良いですね。

• トピ主です

おばさんさま

ingressの位置データがポケGOのもとになったというのは聞いたことが
    あります。
    同じように歩きまわるゲームなのですね。知らない所を楽しく歩けるのは
    ほんとうに良いことです。

ポケGO始めたばかりなのでしたら、11月からはポッポやコラッタが
    飽きるほど出てくるのをしばらくはお楽しみください(笑)

• トピ主です

akiさま

最初だけでやめちゃった方もけっこういらっしゃるみたいですね。
    私はポケストップめぐるために、回り道通勤してます(笑)
    スポットへの遠出も、旅行先で地元ではあまり見なかったポケモンを
    ゲットできるのもまた楽しいです。

交換できるようになるのですね?! 息子はそろそろ飽きてきたようなので
    辞める前にめぼしいモンスターをもらっちゃおうかしら?

• ハロウィンイベント終わっちゃいましたね

ゲームをほぼしたことがなかった48歳女です。
    やるつもりはなかったのですが、社会現象になったので取り合えず触りだけと思いインストールしたのですが、意外とハマっています。

周りに取り残されない為に始めたのに気づいたらもう私しかやっていません。
    たぶん今では、年配の方と学生とオタクと私のようなビギナーズラックだけかもしれません。

ハロウィンイベントではミニリュウを相棒にして飴を118個集めました。あともう少し欲しいところでイベント終了です。

クリスマスイベントもあるのでしょうかね。
    ラプラスと2匹目のピカチュウが欲しいですが、あまりジャラジャラ出てもつまらないので、クリスマスはポニータがジャラジャラ、時々ロコンくらいがいいかな?

後は、24日に1km以上歩いたら25日にラプラスが貰えるCPは24日に歩いた距離で決まる。

あと、1月1日の最初に立ち上げた時にピカチュウが現れるとか。

バレンタインデー週間には飴が1kmで10個貰えるとか。

今後も楽しいイベントを期待しています。

• トピ主です

イーブイの飴さま

「意外とはまってる」って、わかります。ゲームをやったことがないから
    余計に楽しいのかしら?
    ハロウィンイベントも楽しかったですね。(ゴースやカラカラは見飽きて
    しまいましたが)

イーブイの飴さまの考えたイベント、みんなありそうでワクワク。
    もしクリスマスイベントがあったら今度はしっかり歩きまわります。
    (ハロウィンはちょっとさぼってたので)

それにしてもラプラスはどこにいるのでしょう…

レス求!トピ一覧