口うるさいでしょうか?

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

シェル

小学校五年生女児の母です。
私たちが住む地域では四年生で自転車の講義を受け 合格すると子供同士で学区内なら動いていいことになっています。
ですが 車も多く危ないのでそんなに乗って出かける事は無かったのですが。
五年生になったら 周りのお友達は休日に自転車で朝待ち合わせをして遊び
大型スーパーのフードコートで子供達だけでお昼を食べて そのまままたゲームセンターなどで遊び
帰るのは午後五時くらいだそうです。
私はびっくりしてしまいました。
もちろん行かせません。
行くなら午前か午後だけです。
ですが 周りのお友達は そんな娘をシラーっとした顔でみているようです。
平日は習い事もありみんな予定も合わないようですが 合う日は毎週下校後も自転車で待ち合わせてコンビニで何か買って食べたりしているようです。
うちは夕飯前にコンビニでコロッケなんて食べては困るなぁ・・・と思っています。

少しは行かせるようにしていますが お金持ってゲーム持ってお昼食べて…
なんてしていたら そのうちトラブルが起こりそうです。

うるさい親でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補導されてるんじゃない?

お金だけ渡されて、朝から晩までゲーセンで遊ぶような子達と一緒に遊ばせません!
    そんな親ろくな者じゃないですよ。

• びっくりしました

うちの小学校では、小学生の間は子ども同士でのお金を持っての外出は禁止です

フードコートでも、ファストフード程度でもだめです

反対に自転車は自由です
    もちろん講習会もありますが、受けるまで自転車での外出禁止などはありません

全てが正反対ですね

• 正しいと思いますよ。

トピ主さんの判断は正しいと思いますよ。

今の小学生ってそんな生活してるんですね。

逆にお尋ねしたいです。
     みんなそうなんですか?
     一部の生徒だけではないですか?

親の年齢がわかりませんが、そういう生活をしていたんでしょうかね。

子供たち、お金の大切さを教えるのも親の務めだと思います。

• はい、うるさいと思います。

小学5年生ですよね?
    1、2年生ならまだしも、もう小さな子どもではないですし、過保護な印象を受けました。

それぐらいの年齢になれば、至って普通の事だと思いますよ。
    決しておかしいと思いません。

もう徐々に子離れしていく時期ですからね。
    余りにも子ども扱いし過ぎでは?

• 緩い学校なの?

うちの地域でそんなことしてたら、お店の人やお客さんから即学校に連絡行きますよ。
    そして、すぐ指導が入りますけどね。

• あーいますよね

巨大モールのゲーセンやフードコートにたむろってる小学生、
    いますが…あんまりねえ、いい感じの子達じゃないですよね。
    ちょっとあれはまずいなという感じというか。

長期休みになんかワーッと来てることのある「たまに」の子達の様子はいいんですがね、
    普段から常連でウロウロしてる子達の様子はなあ…。

まあ親と一緒にフードコートで何か食べることはあるし、
    親がついてってゲーセンで遊ばせることもありましたがね、
    ウチは小学校の間は子供達だけでは行かせなかった。

小学校卒業した春休みに「みんなで出かけたいぜ」っつって相談してきて、
    親が小遣い渡して、
    卒業同級生で巨大モールににみんなでワッショイと繰り出した、ということはありました。
    そんでクレーンゲームでうまいこと山が崩れて、ものすごい数のガーナチョコレートとかゲットして、
    それを卒業した小学校に
    「せんせーみんなでこれたべてー」って土産に持ってったそうな。

• 信じられない

うちの小学校も子供たちだけでの外食、ゲームセンターなどは一切禁止でした。
    スポ少の試合終わりに子供たち数人を親が連れて行くのはありでしたが、子供たちだけで待ち合わせて行動なんて誰もしていません。
    これは学校に相談してもいい事案だと思いますよ。
    そこの学校の印象が悪くなりませんか?

• トピ主です

コメントありがとうございました。
    いろんな考え方があると思いますが

休日に午前中から夕方まで子供達だけでお金持って自転車ででかけて・・・
    フードコートでご飯食べるって私はびっくりでした。

やっぱりお金を持って出ていると 貸したり借りたり
    いろいろトラブルも起こるような気がするのです。

私も全部ダメだと言っている訳ではなく
    節度があれば遊ばせています。

うちの子だけ先に帰るようにしていますが
    「じゃ私も帰る」と言い出す子もいてしらけてしまうようです。

• その後はどうしますか?

中学が一緒なら、多少は妥協された方がいいです。学区が異なる、私学に行くなら、そのままでも良いと思います。

>トラブル
    なる子は、なります。お金のトラブルが多いですね。プリクラ撮ろう、ここは出しといてと言われて払ったら、自分はワンカット。あとは全部友だちなのに、支払いされないとか。みんなで◯円持って来てと言われて持っていくと、他の子達はお金を忘れたといって、たかられたり。

うちはトピ主さんと同じ考えですが、遊ばせる時は午後5時まではOKにしてました。私学進学予定で塾ばかりの生活なのも知られていましたし、他の子は午後6時までだったようですけど、特に問題はありませんでした。

小学5年生なら、午後5時までと言うお宅も珍しくないと思います。

• トピ主です

つい最近の休日に女子6名で遊ぶ事になりました。
    自転車で朝9時集合
    うちは最初から他のお友達に「午前中で帰る。自分が帰っても気にしないで」と伝えてありました。
    お昼になり娘ともう一人の子は帰ったようですが
    あとの友達は スーパーのフードコートでお昼を食べて
    そのままゲームセンターに行ったようです。
    お金が足らない子は家に取りに帰ってまた出て行ったようです。

皆さんご両親がお仕事の家が多く 家が留守の様です。

私は改めて娘に「普通だと思わないように。子供だけでゲームセンターはいけないと学校のお便りにも書いてあるよ」話しました。
    娘が言うには 先生たちもある程度は知っているようですが
    学校内での躾で精一杯のようです。

中学は学区外を受験しようと数年前から話しています。
    本人もずっとそのつもりだったのですが 今年になり受験したくないと言い出しました。
    地元のみんなと同じ中学に行きたいようです。
    でもそれでは私たちは不安で仕方ないので できれば受験する方向で行きたいと検討中です。でも本人次第ですね。

レス求!トピ一覧