★夢★47都道府県すべてに住んでみたい

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

Samm

★47都道府県すべてに住むこと
★地球上のすべての国を訪れること

それが私の夢です。
30歳時点で、7都道府県に在住経験あり、12ヶ国に旅行経験がありました。
このペースで行けば夢も実現できるかとも思ったのですが…
なかなか難しいですね。

ちなみに海外移住は考えていません。
ホームはあくまで日本がベスト、でも旅行は国内も海外も大好きです。

住民票移動だけでなく、実際に1年以上暮らしてその土地の良さも悪さも体験した方、47都道府県すべての居住経験を実現された方いらっしゃいますか?
いらしたら、いろいろ体験談を教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さすがにそれは無理では……

2年前「47都道府県、すべてに行ったかたは、いますか?」というトピを立てた者です。
     私の推測をかなり上回る数のかたから「全部行きました」というレスをいただきました。でもそれは“行った”だけですからねえ……

“住む”しかも1県1年以上となると、少なくとも47年かかるわけで、さすがにそれは無理(そんな人はいない)ような気がします。
     ところで、トピ主は今何歳で、いくつの都道府県の在住経験がおありですか。
    「30歳時点で、7都道府県に在住経験」だと、最短でもその後40年かかり、そのとき70歳ということになりますが…

ご参考までに、“行った”というのを私は次のように定義していました。

(1)飛行機で上空を飛んだだけでは、行ったことにはしない
    (2)列車で通過しただけでは、行ったことにはしない(改札の外に出ればOK)
    (3)バス・マイカーなどで高速道路を走っただけでは、行ったことにはしない
    (4)バス・マイカーなどで一般道路を走り、さらに車から降りればOK
    (5)仕事の出張でもプライベートな旅行でもOK

しかし回答では「宿泊または観光を条件にしたい」という声もちらほらありました。

• 条件設定が過酷。物理的にキツいと思います。

一年以上の居住経験なら単純計算では47年必要となりますけど、引っ越しする手間暇を考慮すると、最低でも50年以上必要となるでしょう。

旅芸人の一座や転勤族など限られた条件下にある子どもが、成年に達するまで意識的に転居を繰り返さないと、達成できないと思います。

ちなみに民法第821条の規定により、未成年者の子は親権者の指定した居所に住まなければならないのです。

条件に恵まれた志望者が19歳に至るまでの期間中、複数の都道府県に一年以上の居住経験を重ねるとともに、転居可能な健康状態を長期に保てば辛うじて達成できるでしょう。

• 憧れは賛同します

150以上の国と地域があるので
    一年に3か国行っても50年以上かかるから
    例えばヨーロッパに1カ月くらい行って全部の国を回ってしまうといったことをしない限り
    すべての国を回るのは現実的には不可能。

幼いころから親の転勤に付き合って2,3年ごとに転居をしていたとして中学生までに5か所くらい。
    大学で一人暮らしをして、仕事を別の場所にしてで2か所。
    22歳までに7か所ですね。
    会社員だと全国転勤であちこち行けても40年で多くて10か所までくらいだろうから17都道府県くらいが限界でしょうか。
    どこでも仕事ができるタイプの自営業だと1年に1度引越すると思っていればできるかも。

とはいえ憧れる気持ちはわかります。
    私もできるなら観光地だけ見て帰るのではなく、その地域の空気なんかをじっくり味わいながら
    できるだけ多くの場所に足を運びたいなぁと思います。

私も引っ越しの経験は何度かありますが、結果的に大阪府と滋賀県の中だけでした。

• いくらなんでもそれを実現させるには

全部の独立国を踏破したという人はけっこういるが、さて全都道府県に住むってまず仕事をその都度探すのでしょうか、膨大な履歴書になりますね。まあ、そのうち関東1都7県など一部は同じ職場で通勤できる範囲内での移動も可能だが、それでも10回以上は通勤先が変わらないと実現できないだろう。
    いや、私が会社つくって全都道府県に支店をつくり、18歳で入社した社員を65歳の定年までに1年ずつ全都道府県の支店に勤務させれば実現できるか。
    それとも、定年後に年金を使って引越しなら可能になるだろうか。

実は私も6都道府県で在住、出張の勤務があった。ただし、1年以上続いていない場合も多かったので。

キリがないが、ほかに、47都道府県と北海道14振興局にも1泊ずつユースホステルで宿泊している。これは現在不可能である。健在だったら、ヘルパーで働けば…?

• 住むんですか?

少し前にとある番組で「47都市全部訪れてみたい」と結構な数の都市に観光した方が話していましたけど、観光で行くにしても大変な数です。トピ主さんは住むんですか?
    それって自宅でフリーランスで起業している、どこに住んでも同じ仕事ができる、とかじゃないと難しいと思うんですけど、トピ主さんのご職業は?1年ごとに仕事を変えて点々とするのは、夜逃げとか何か曰くつきのようなイメージしかないのですが。。

• ありがとうございます

なかなか実現できないから★夢★なんですが…
    それでも少しでも近づきたいのも、★夢★ですよね。

20〜30都道府県くらいなら在住経験あるとか
    あるいは1年は住んでないけど、3ヵ月なら住んだことがあるとか
    そんなお話も大歓迎です。

私自身、旅行も大好きですし、出張が多い仕事にも長く就いていました。
    訪問経験だけなら、30歳時点でも計40都道府県に最低1泊以上はした経験があったかと思います。
    しかしその後は、数年ごとに1都道府県増えるかどうかといったペースに…
    家族が増えると自由に転居もしにくいし、旅行でも気に入った場所に何度もリピーターになることが多くなったり…
    遠くの新天地を開発しようという意欲も、年齢とともに徐々に薄れてしまいますね、残念ながら。

でも旅行や出張だけだと、なかなかその土地の良さって分かりませんよね。
    季節によっても印象は随分変わります。
    自分の出身地が一番だという方もいらっしゃいます。
    でも「ケンミンshow」の連続転勤ドラマみたいに、たった一度の人生なら、いろいろな土地に住んでみたいのが、私の夢です。

レス求!トピ一覧