先輩社員に反論しました。サッパリ!

レス36
(トピ主2

家族・友人・人間関係

バール

週に4日パートしています。
でもそのうち2日は午前中だけだったり
午後だけだったり、1日やったりと
定まっていません。

先日、普通に仕事に行ったら
先輩お局社員(私と同年代)に
「あらこんにちは。今日はお手伝いの日?
あなた不規則だから、覚えられなくて〜。
お手伝いは今日と明日でしたっけ?」と
言われました。
これってどう思いますか?
普通、仕事で来ている人に「お手伝い」と
いう言葉は使いませんよね。
この人に雇われているわけでもあるまいし
すごく失礼な言葉だと思います。

元々この人の言動には 何回も もやもやと
させられてきました。
それにいつも 「体調悪い、体調悪い、大変。
でも薬飲んで抑えてきた、私は頑張ってる。」
と 体弱い、けどがんばるわよー!のアピールが
ものすごい。でも、その割には、キャピキャピ
キャイキャイと大声でお喋り。
「いつも元気ですね」とか言おうもんなら
それを、待っていました、とばかりに
「元気、ではないの。元気、出してるの。
くらーい顔、してたってね、みんな暗くなっちゃうから」
と、今度は「元気ないけど、元気出すわよー」を
やり出す。みんな計算尽く、って感じ。
なんの資格もないのに、仕事できるふり、というか
そう、キャピキャピやってれば、世界中を騙せる、
とでも思っているかのよう。

と、常々思ってきて、この、「お手伝い発言」は
どうにも我慢できなかった。だから絶対言ってやる!と
思い、1人になるのを待って
「私の仕事の日は◯と◯と◯と◯曜日です。
先ほど、わからないっておっしゃってましたから」
と言ったら、また「あ、その日がお手伝いね」と。
だから、「お手伝い、ではありませんよ。
仕事です。仕事できてます。お金もらってますから」
と言ってやりました。
彼女は「あっ、そうよねえーキャハハ」

一応、サッパリ。皆さんなら、我慢しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• でも、ほぼお手伝いだと思いますが。

言ってやったと思い切り言ってやったと思っていらっしゃるようですが、多分、響いていません。
    客観的に見たら、暇つぶしのお手伝いと思われても致し方ない働き方ですもの。その上、家族の扶養だったりするのでしょ?
    まあ、気分がいいならよかったですね。

• 我慢するしないのことではない

どうでもいいこと。
    聞き流すことを覚えたほうがいいですよ。
    いちいち他人の言っていることを気にしているほうがおかしいのです。

• うーん

もう少し強くキツい事言っても良かったのでは? 私、20年前ですが、先輩と喧嘩し、物を投げた事あります。歴史に残る喧嘩で、周りの人は怖がってました。 まあ、貴女がサッパリしたなら、それでいいですが。

• プライド高いんですね、あなた。

お局的な人があなたに無関心なのがそんなに気になるんですか?

その先輩と仕事上どんな接点があるのか分かりませんが、戦力にならなければ「お手伝い」ですよ。
    まして、週4パートで、勤務時間帯も定まっていない。
    何か仕事を任されていて成果を上げていなければ「お手伝い」と言われても仕方ないですね。

お局と言われる人と同世代という事は、あなたも30代以上の方ですよね。
    もう、その位スルーできても良い年ですよ。

多分、先輩は次も「おい手伝い」って言うでしょうね〜。

• レベル低っ

レベル低っ
    あなたもその人も。
    どうにも失礼だと思ってるなら、一人になるの待たないでみんなの前ではっきり言ってやったらいいのに、
    一人になるのを待って、って卑屈ですね。
    そうよねー、キャハハとはっきり馬鹿にされてるのに
    一応さっぱりするんだ。
    私ならそんな低次元な事をした自分にイライラしてしまいます。

• みんなの前で言えばいいのに

一人になるのを待つのではなく、みんなの前で言えばいいのに。

加えて、上司の前で「●●さんがいつも【お手伝い】とおっしゃるのですが、私は無給でのお手伝いなのでしょうか?」とあっけらかんと聞いてみましょうよ。

• 「お手伝い」はないわ。

でも、相手にしないほうがいいと思いますよ?

• 似た者同士ですやん

仲良くしましょうよ、ね。

• え、お手伝いでしょ

お金を貰ってるとはいえ、
    その勤務体系ではメインでやらなければならないわけではない、
    どう見たってお手伝いでしょ。

>先輩お局社員(私と同年代)
    先輩でいいのに、お局とか余計。
    しかも同年代なのに。

なんだか低レベルですね。
    キャピキャピとか連呼して。

• 相手にしない

どうでもいいじゃん?そんな人・・・。
    トピ主さんもフルで働いているわけではないのだから、常に一緒ではないのでしょ?
    適当にスルーすればいいのです。
    イチイチ相手にするのも疲れるでしょ?
    挨拶程度で必要以上に関わらない方がもやもやしないのでは・・・?

• ナメてんの?

確かにその女性の発言はうっとうしいと思いますが。

私は48歳。
    もし、その人がそれぐらいの歳だとしたら、更年期でしょうね。
    口にこそださないけど、私も同じこと(私は頑張ってる的な)を思っています。

トピ主さんは、その人とどういう関係?
    先輩って書いてあるから、その人より遅く入ったんだよね?
    ほんとに同じ年代? なんか10歳ぐらい年下って感じだけど。
    そして、週4パートでうち2日は時間が不規則。
    不本意だと思いますが「お手伝い」と言われても仕方ないかも。
    その人からしたら、いつの間か来て、いつの間にか消えてるって感じだと思います。

私もフルタイムで働いていた時に、
    後から入った男性社員にお手伝い呼ばわりされましたよ。
    「やかましいわ、私がやってること、あなたできんの?」って叫びそうになりましたが、
    相手は社員様なので我慢しましたよ。

• 反論と言うから

なんかお仕事の事で意見が分かれたのかと思いきや、レベルが低過ぎですね。いや、一番低いのは先輩さんですが、しっかり巻き込まれる主さんも。ま、さっぱりして良かったですね。

• お手伝いって

お手つだいで来るほどお金に余裕があると思われてるなんて光栄ですって言っちゃいたいですね。

• 同じレスがつくでしょうが…

涼しい顔で
    「ところで、○○さん(彼女)のお手伝いの日は、何曜日でしたっけ?」と言います。

• いや、言いますよ

「お小遣い稼ぎ」と言ってるんでしょうね。
    だから彼女は、軽く笑って流したんでしょう。
    次、また言ったらワザとです。

• 相手には響いてないかな

仕事場で不愉快な思いをされているのですね。パートだろうが、正社員だろうが、仕事は仕事です。あなたが正しいです。

その同年代の先輩お局、ちっさーい&つまらなーい世界で生きてるの人なのよ。自分が正社員ってことに胡坐をかいて、結局それで「しか」価値を見出せない、勝負出来ない人って事です。他人を見下して勝った気になってるなんて、いやらしい性格のひねくれた寂しい人です。能ある鷹は爪を隠すって言うじゃないですか。本当に仕事が出来たり、才能がある人は、そんな姑息はアピールせず、謙虚です。彼女は周りから認めてもらいたくって必死のかまってちゃんか。苦笑 私だったら逆に笑い飛ばすかな。

トピ主さんは反論してすっきりした、とおっしゃっていましたが、相手はやられたとは思っていないでしょうね、残念ながら。逆にあなたの反論を聞いて、喜んでいたに違いありません。でも、関係ないですよ!無視、無視!反応したり、相手をするだけ彼女の思うつぼです。そんなレベルの低い人にかまっている時間やエネルギーを他のポジティブな事に是非費やして欲しいと思います。

人として素敵に歳を重ねたいものですよね。エールポチしました。がんばれトピ主!

• 私が投稿したのかと思った!

勤務体系が全く同じ。
    言い方は違うが、繁忙期夕方まで残ってると
    あら、えらいわね〜、こんな遅くまで。珍しい。
    私は毎日だけど。
    と言うお局。

あー大変と大騒ぎなのも同じ。
    ここは、私の居場所アピールがうるさいこと。

だから、そーですね〜、1秒でもこんなとこいたくないけど、会社から賃金もらえますからね〜会社から!
    と言ってやりました。

てめーにやとわれてんじゃないよ!と言いたいとこですが。

売り上げ成績は私はよいので、社員になってと店長から言われますが、
    絶対イヤです、と断った所を見られてからは、何も言われなくなりました。

• くだらない…

貴女は言ってやった!サッパリ!なんて言ってるけれど(苦笑)

相手は痛くもかゆくもないでしょうね。

それよりも陰で「なんかお手伝いさんが鼻息荒くしてたわ〜♪」と華で笑っていたことでしょう。

結局言ってやったつもりが、軽くいなされちゃってるだけ。

この程度の事で腹を立てて、その程度の言い方で「言ってやった」なんて思ってるトピ主は甘ちゃんですね〜。

私でも、読んだだけで鼻で笑ったもん(呆)

• 放っておけばいいのに

私だったら我慢するというよりは、お金をもらっていながら仕事をしているというほどの仕事が出来ていないのではないかと不安になりますね。

仮に自分の仕事内容に自信があったとすれば、他人に何を言われようと聞き流せるので、先輩に言い返すという選択はしません。

• どっちもどっち

体調が悪いのをアピールする人ってうっとうしいですよね。

トピ主さんが週4で働いているのはわかりました。
    フルに働く日もあれば午前中だけとか午後だけとか
    採用された時点でどんな取り決めがあったのか知りませんが
    事情を知らないお局様には
    トピ主さんが自由気ままに出勤しているように見えてイライラ、
    イヤミの一つも言いたくなる、そんな感じじゃないですか?

私がもし同じ職場だったとしてもそんな不規則な働き方では
    トピ主さんはいてもいなくてもいい人?って誤解しそうですもん。

• 私だったら……

「今日はお手伝いの日?」と言われたとたんに、カウンターアタックで。

「お手伝い! この仕事が、お手伝い感覚なんですかー。さすが、お局さま。こんなこと、お局さまのお仕事なんて、ほんのお手伝いなんですねー。すごいです。見習いたいです。ホント、私も『ちょっと、お手伝いしているだけよー』なんて、余裕の発言、かましてみたいですー」

と、怒濤の論点ずらしで、お局さまが『お手伝いさん』ってことにすり替えちゃいますね。

かるーく、いきましょう!
    そんな、勘違い女性、まともに相手にしても疲れるだけですよ。

• でも、パートって正社員の「お手伝い」の位置では?

社員のお手伝い位置で仕事をするのがパートだと思っていました(すみません)。私なら「お手伝い」発言はそんなにカチンととらないかな。その代わりお手伝いレベルでしか仕事はしませんけど。

• かなり辛辣な意見になります。

おばさん方から嫌みはイヤほど受けてきました。私なら『こんな程度の低い女と同じ土俵に上がるなんて恥以外何者でもない』と思っていちいち真に受けません。なので、いつも人の話は半分以下にしか聞いていませんので眼中にもないと考えると思います。

• 惜しい!星、ふたつ半!(三つ満点で)

私ならソレ、みんなの前でやります(笑)

さらに、
    「お口はいいから手を動かして下さい」
    を待機させておきますかね。

普段から身体弱いアピールのある人には
    「今日も顔色悪いけど大丈夫ですか〜?」
    身体弱いアピールが始まるより先に
    言ってあげると効果的です。

アピールが始まったら
    「無理しないで休んでて下さい」

お試しあれ。

• 典型的なオバサン(笑)

相手の心情も考えずべらべら喋る先輩、トピを読む限りでは嫌味というより喋ることでストレス発散する典型的なオバサンだと思いました。

対して主様に抱くのは『コミュ力が低い方』という印象です。許せない一言(主様の場合はお手伝い?)というのは誰にでもあります。それは怒って反論すべきです。

自分もストレスで胃を壊してから素直というかおおらかさに気を付けて、相手が苛立つようなことを言ってきても、たとえば主様の会話を借りれば

「元気無いわー」
    「良かった。元気があると騒がしいですから」
    「違うの。元気出してるの」
    「なら口より手を動かしてください」

…多少『主様は生意気だ』と思われてもいいじゃないですか。飽くまで多少の範囲内、相手も軽く流せる口調や態度で、ですが。

胃を壊した自分から言えるのは『ストレス溜める前にちまちま発散しろ』『我慢するくらいなら冗談と思われるくらい軽く(さりげなく?)反論しろ』です(笑)

今回は『溜めて溜めてサッパリ』したようですが次からは『溜めずにサッパリ』出来るといいですね。

最後に。長文失礼しました。

• 私も似たような勤務でパートしてます

もちろん勤める時に会社には了承は得ての勤務日数ですが、忙しい日に休みだったり使う側としてはあんまり役に立たないパートなんだろうなと思ってます。
    パートの先輩方は、勤務日以外にも他の誰かの突然の欠勤とかで急な勤務を頼まれたり、自分の休日返上で勤務とかされてます。

だからと言って、そんな嫌みを言われたりはしませんが「気楽なお手伝い」呼ばわりされても、まぁ仕方ないかなとも思っています。
    「不規則だから覚えられなくて…」の時点で「ご迷惑お掛けしてます。○曜日と○曜日です。お願いします。」と言っとくかな。

こちらが一歩下がって頭を下げておけば、そのお局はともかく他のパートの方には「みんな自分の都合があるもん、仕方ないよね〜」と言っていただけるのでは?(表面上だけでも)

相手は「仕事中心」で生活してみえる方。私たちは「生活の合間に仕事」なので、やっぱり仕事に対する心構えが弱い気がします。
    仕事はもちろんできる限りの責任をもって頑張ります。が「人手が足りない」から休日返上はしませんし、売り場の予定で休日を取ったりしませんよね。
    その人の立場になって考えてみれば多少の嫌味も気にならなくなるかも。

• 最初から相手にしません。

まぁ、その先輩社員のお手伝い発言もどうかと思いますが。
    息巻いて、鬼の首取ってやった!とばかりの主さんもちょっと子供っぽいです。
    会社は色んな人がいて当然です。
    そんな訳分かんない人にいちいち突っかかるよりも、それこそ仕事しに来てるんだから
    やる事だけしっかりやってれば、いいんじゃないかな?
    なんで、体調不良アピール全開の人に、わざわざ元気そうですね?とか話しかけるの?
    そのうちケンカになりますよ?
    話だけ読んでると、主さんもめんどくさそうです。

• サッパリしたなら良かったです

文章をザッと読んでみた感じ、その先輩?は、あんまり頭が良くない印象なので「お手伝い発言」に限ってなら右から左です。

他にも何やら賢くない事をやらかしているようで。
    モヤモヤと言うよりは、最後は「イラ!」でしょうか?

体調悪いのに頑張ってるワタシが通用するのは20代半ばくらいまでかな〜と、私個人は思いますよ。

その発言だけで、気を遣わなければならない空気が漂うし。周りを暗くさせたくないなら、黙ってたらエエやろってね…(汗)

空気も読めない先輩みたいなので、伝えて良かったんではないかと。

ところで先輩に、伝わりましたか?(汗)

• 私なら完全無視だな〜。

そういう人ってかまってもらえるのが嬉しいんですよ。
    しかも自分がバカにしてるつもりだから、
    自分が優位でコミュニケーションできてると思ってる。

だからガン無視です。
    相手にしないのが一番の仕打ちですから。
    無表情で見返して終了が一番です。

• サッパリ…しました??

私がトピ主さんなら、
    余計にムッとしちゃいそうなやり取りに見えました…

私は反論出来るタイプではないですが、考えてみました。

『歳取ると、だんだん覚えられなくなりますよねー、私もあります〜(笑)』

『勤務日をお手伝いって初めて聞きました』(次からその人の勤務日も『お手伝い』と言う)

嫌味にならないように、ガツンと言えたらいいんですけどねー

『そういう嫌味っぽいのやめたほうがいいですよ、頑張ってるアピールも。バレバレですから』

これはストレートバージョンですね。
    私は言えないですけど(汗

ストレスためずに、頑張ってください。

レス求!トピ一覧