コンビニでトイレを借りるとき

レス72
(トピ主0

生活・身近な話題

いち

コンビニでトイレを借りるとき、皆さんは店員さんに一言断りますか。
私は初めて借りた時はお断りしたのですが、そのうち断らずに黙ってトイレに入るお客さんの方が多いことに気がつき、私も黙って入るようになりました。
いちいち断っていたら、むしろ店員さんの方が煩わしいだろうと考えてです。
けれども最近あるコンビニでは「トイレに入るときは店員に断ってください」云々と張り紙がしてありました。
現代的なマナーとしてどちらが正解と思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 借りるんだから

借りるんだから言った方が良いでしょう。
    嫌なら公園のトイレでも使えばよい。

• コンビニのトイレは公衆トイレではない

コンビニのトイレが公衆トイレというなら黙って入ってもいいでしょうけれど違いますよね。
    そんなことも分からないのですか?赤信号みんなで渡れば怖くないといったあなたの考えにがっかりします。

• どっちも正解なのでは?

「声をかけて下さい」と張り紙があるコンビニでは、きちんと店員さんに声をかけたほうがいいと思います。
    張り紙もなく、トイレの場所も迷わないよう明確になっているのなら、特に声かけはいらないのでは?

フィッティングルームも同じですよね。

• 断ったことありません

先日そのような話題をネットで見て驚いたクチです。

「店員に断ってから」という貼り紙があれば、もちろん黙って使うことはしませんが、
    今まで何十回もトイレを借りましたが、そのようなコンビニに遭遇したことがありません。
    私も、いちいち断っていたのでは、むしろ店員さんに迷惑なのでは?という考えと、トイレをお借りする時には一応礼儀として必ず何か買うようにしているからです。
    先にトイレを借りても、何か買ってレジを通るので「黙ってトイレだけ借りて去る」わけではないですよというアピールなのですが…

自分は主に地方で、車で入るコンビニでの話なのですが、都会だとまた違うのでしょうかね?

他の皆さんの回答、興味深いです。

• 現代的なマナーというより・・・

トイレ利用の際に声掛けしてほしいコンビニはその旨貼り紙がしてあります。
    もしその手の貼り紙がなかったら自由に使って下さい、ということだと思います。

昔はどこのコンビニも「利用の際は声をかけて下さい」との貼り紙が。
    今はほとんど見られません。

• 私でしたら...

まず、店員さんに一言おたずねします。
    で使用後はガムかペットボトルのお茶等を購入します。

• 身の潔白や所在の証明にもなるので、声をかける

トイレを借りますと店員に言うのは、マナーもありますけど、事故、事件性とは無縁である証拠になると思っています。

声をかければ、店員は声のする方を見ます。

トイレに物を持ち込む人もいるだろうし、個室ですから事件に巻き込まれた場合なども、事後処理がスムーズに行くだろうとも思っています。

• 臨機応変

誰でも入れる場所にあれば、断らずに入る。
    事務所内などにあり、張り紙があれば断る。

• 断りを入れます

トイレのドアの前に「トイレに入るときは店員に断ってください」と貼っていても貼ってなくても基本断りを入れるかな。

でも 昼間借りる時は断らずに入ったりもします。(入りやすい感じだったら)
    夜に借りる時は必ず言うようにしてます。

私は怪しい人物ではないですよ的な感じのアピールと言うかんじかな

• 張り紙

断ってから入ってください、と張り紙のある場合以外は、何も言わずに入ります。

• 感想

「トイレに入るときは店員に断ってください」と張り紙をしているなら、声をかけるようにしますよ。その店のルールなんですから、客であっても従うのが筋でしょう。

ですが、そのような張り紙がなければ声をかけるなんてしません。

そして、緊急時でもない限りは、トイレを使うときにわざわざ声をかけさせるようなコンビニは極力使いません。

• 人のものを無断で使えば…

盗人と同じじゃねぇか。

• 必ず伝えてから入ります。

必ず伝えてから入ります。
    勝手に使用するのはどうかと思います。

入店後「お手洗いお借りしても良いですか?」と断ってから入り、必ず何か購入して出ます。
    その時に買いたいものがなくてもいつかは欲しくなる、例えば缶コーヒーとかペットボトルのお茶、ガムなどを購入して出ます。

何も買わないのに借りるのは気がひけるので。

公共のトイレではなくお店のトイレです。
    必ず所有者に使用許可を得るべきだと思います。
    声をかけずに借りる方がいるということに驚きました。

• 張り紙に従う

逆に「ご自由にどうぞ」と書いてあるところもありますね。
    同じようなことは、試着室の利用にも言えると思います。
    現代的な一般マナーがどうというより、お店の決めたルールに従うのが基本でしょう。

主さんもご指摘のように、断りを入れられて「面倒くさい」と感じる人と「配慮がある」と感じる人と、多分両極ですよね…

ですから私としては、特に張り紙がしておらず、お店で買い物をする利用者であれば、特別断りは入れなくてもいいのではないかと思ってます。

「張り紙かかわらず断りをいれるべき!」としてしまうと、あらゆる施設でトイレに行く際に許可を得ないといけなくなると思うので…

買い物の予定は無いけど、どうしても行きたいとなったら「トイレだけいいですか?」と聞いたほうがいいかも。
    マイルールと言われちゃえばそれまでですけどね(苦笑)

まぁ強いて言うなら、コンビニでトイレ借りるなら何か買っていくのが、推奨マナーだと思います。

• はい

トピ主さんが仰るように、「トイレに入る時は店員に断ってください」との貼り紙があれば、必ず一言声を掛けてから借ります。
    貼り紙が無ければ、そのままお借りします。

貼り紙がある場合は、大体が御手洗のドアに貼ってありますもんね☆

• 盗難防止だよ

>現代的なマナーとしてどちらが正解と思いますか。

マナーとかいうもんじゃないですよ。

>「トイレに入るときは店員に断ってください」云々と張り紙

トイレに入る人が、清算してない商品を持って入らないように、注意したいからです。
    黙ってそ〜〜っと入られたら、中で未精算商品をカバンの中に入れて清算しないで出られてもわかりませんからね。

疑われたくなければ、一言断って、未精算商品を持っていないことがわかるようにしてトイレを使わせてもらいましょう。

• 断っています。

使うときは毎回断っています。ご指摘の通り,昔はトイレを借りるときに声がけするように,という張り紙は少なかったと思いますが,その当時でも断ってから使っていました。
    声がけするのは却って店員の迷惑では?とのことですが,店員の方も「はい,どーぞ。」と機械的に返してくるだけなので,そんなに迷惑がってはいないと思います。ましてや使用前に声がけを,という張り紙があるのであれば,それは店からの要請ですから,要請どおりに行動して文句を言われる筋合いは無いと思います。
    現代的なマナー(というのはちょっと大げさな言い方だと思いますが)という視点からも,要請を無視して無断でトイレ使用するよりマナーに適っているのではないでしょうか。

なお,トイレで用を足したあとは,必ず何か買い物をしてから店を出ます。缶ジュースとか,菓子パンの類の100円から200円くらいのものです。そんなの勿体無いとか思う方もいるかも知れませんが,私の場合,コンビニのトイレを借りる機会なんて1年に3,4回程度しかありませんからね。そこまでケチケチしたくないです。

• 指示通りにする

マナーとしてどちらが正しいかはわかりませんが、
    わたしは、
    店員に断るよう貼り紙がしてあれば言いに行き、
    書いてなければ、そのまま入ります。
    コンビニの指示通りにしますよ。

気が小さいので、なんか買います。
    トイレだけのご利用もお気軽に。
    みたいなことがたまに貼ってあるときは、そのまま出ます。
    でも、そういうお店って、雰囲気がやわらかい感じがして、お買い物でも寄りたくなりますね〜

• まず

コンビニのトイレは、公衆トイレではありませんので、借りるときには、許可をしてもらうのが筋ではありませんか?

黙って使うことを、無断使用 といいます。無断使用に、現代的なマナーもなにもありません。ただの非常識です。

そもそも、こんなことを聞かなきゃ分からないのですか?

• 一言、言ってから利用しましょう

「店員に声をかけて利用してほしい」と貼ってる店舗は、あまりにも無言で利用して汚す人が多かったのだと思います。

『誰が利用したかわからないのだから、綺麗に使わなくていいよね』と。

貼ってない店舗は、無言で利用する人が居ても、汚されることが無かったのでしょう。

マナーとしてなら、店員に「トイレお借りします」とひとこと言った方が、お互い気持ちいいと思いますよ。

• 言ってくれた方がいい

コンビニでパートしています。

トイレは男女別に2箇所
    お客様に利用していただける店舗です。
    (店舗によってはお客様に解放していない店舗もあります)

一言、声がけしてくれたほうが気持ちがいいです。
    高齢の方で長時間出て来ない時など
    体調悪くされてないか一応気にしてます。

ただ、最近マナーの悪い人多いです。
    なにをどうやったらこんなに汚くできるんだろう。。と
    思う時もあります(苦笑)
    異物を流して詰まらせたり、大量にペーパー利用して
    やっぱり詰まらせたり、ペーパーロール持ち帰ったり、
    万引きしたお酒を飲んで缶放置したり
    (二重に腹立たしい!!)
    電球盗んだり(電気つかない!真っ暗!!)
    一番びっくりしたのが鍵のビスを外された事。
    (鍵だらーんと落ちかけ。。)
    おむつをビニールに密閉しないで捨てたり、
    うんちもれたパンツ履き替えてそのまま捨てたり
    他にも、トホホ事例は数知れず。

いっそ、利用時にはいちいち店員から鍵借りる方式に
    してくれてもいいと個人的には思ってます。
    すみません。愚痴になりました。。。

• トイレだけ?

私は断らずにトイレ借ります。
    …が、トイレだけを借りには行かないです。
    必ず飲み物やお菓子を買います。

トピ主さん、……トイレだけ借りて出てくるんですか?

• そりゃ

男ですが声かけますよ?
    店員が煩わしそうならカウンターに向けて声出せばいいだけだし、周りがそうだからっておかしくない?

• 掲示があるコンビニでは、店員にことわって入る。

掲示が無いトイレでは、そのまま入ります。
    「いちいちことわられても、その度に愛想顔でどうぞというのも面倒臭い」という店員さんの気持ちも聞いた事があるので。

基本的に、トイレは入店と同時に入ります。
    買い物予定の入店でも。
    先に品物みてから入ると、店員さんも万引きを気にしないといけないだろうからと。
    もちろんトイレ利用が目的の入店でも、必ず何かを買って出るのは欠かしませんが。

• 基本一声かける

一声かけてと言う張り紙がある場合は100%かけます。

ない場合、品出し中やレジで手の空いているスタッフがいれば
    声をかけます。

レジスタッフしかいなく何人も客が並んでいるときは
    声をかけずに借りるときもあります。

そしてどんなときも必ず1品は買って出てきます。

• 張り紙があれば声をかける

「店員に断ってください」と書いてあるトイレでは店員さんに声をかけます。
    書いてない場合は声をかけません。

声をかける、かけないどちらが正しいかは考えたこともなかったのです。

• 断るのがマナーです

本当にこの数年は、トイレを黙って使う人が増えました。
    声かけをしてもらいたいのは、内容は詳しく書けませんが、トラブルを防ぐためです。
    店員は返事をするのが大変ではないので、必ず声かけして下さい。

• 当然

一言断ってから使わせて頂く。
    礼儀として当たり前だし、公衆トイレとは違いますから…。
    黙って使って黙って出ていくのは人としてどうかと思う。

• 一声かけてます

子連れで、子供のために借りることが多いですが、レジに向かって「お手洗いお借りできますか?」と言えば
    コンビニの店員さんも慣れた調子で、レジをしながら「アチラです、どうぞ」と、割と感じ良く言ってくれます。
    前もって断って嫌な思いをしたこともないので、言い続けてます。
    帰りに、何か買うのもセットで、お借りしてます。

• 声を掛けるし、何か買う

百貨店ぐらい広い店なら黙ってトイレだけ使わせてもらうこともありますが、コンビニ程の店の広さで声を掛けないという選択肢は無いです。

レジに行列ができて てんてこ舞いしてるなら、もしかすると黙って借りるかもしれませんが、普通は店に入った時点で「いらっしゃいませ」と言われたり、こちらに目を向けられますよね。

もし私が店員なら、いらっしゃいませもアイコンタクトも無視してトイレに向かう客がいたら、カチンとくると思います。

そして必ず安いものでいいので一品買います。

黙って借りて黙って出る勇気はありません。

レス求!トピ一覧