人生にかかる住居費、みなさんの額は?

レス17
(トピ主0
お気に入り173

生活・身近な話題

ひまわり

私は転勤族ですので、ずっと賃貸暮らしです。
地方ですので賃料は月7万円ほど。

夫が60歳で退職したときに、
現金でマイホームを購入したいので貯金に励んでいます。

ふと思い立って、未来のマイホームにかかる住宅費を計算してみました。

4000万円のマイホームに、60歳から80歳まで住むとしたら…
月額にすると、なんと約17万円!
予想以上にかかることがわかって混乱しています。

転勤族だけど、単身赴任覚悟でもっと早く購入すべきなのか…
予算を下げるべきなのか…
もう賃貸で通すべきか…

この額ってふつうでしょうか。
マイホームを購入された方、する予定の方、
みなさんの住居費を教えてもらえませんか?

ユーザーID:1745453339

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • マイホームにかかる経費はローンだけではない

    修繕費、不動産税などがかかります。
    60歳でローンが終わっている状態で、貯蓄を老後の資金にとっておかないと危ないですよ。

    ユーザーID:1007044535

  • 年収によるのでは

    28歳の時に3300万の新築マンションを購入。
    世帯収入は当時で1000万に少し満たないくらい。
    夫が共働きを希望していたので、通勤に便利な場所を選んだため、子供を二人育てるならいずれ引っ越しが必要でしたが、一人しか授からず、そのまま現在に至る。
    60歳までで計算すると
    3300万÷32÷12=8.6万
    固定資産税管理費積立金で月に平均4万
    大雑把な計算で月12.6万
    このあたりの相場だと、築32年のマンションでも2000万くらいでは売れそう。
    60歳で売却した場合だとこれまた大雑把な計算っで、月7.4万。
    ここから月17万の住居費を検討するか?私は出来ません。
    このまま80歳まで住み続ける、月平均9.3万円か、温泉地のリゾートマンション月10万以下くらいしか検討の余地がないです。

    ユーザーID:7952943202

  • うちも転勤族

    我が家も転勤族。気の迷いで結婚2年目で購入した家を転勤で4年で手放しました。会社が途中でバンバン転勤させる方針に変わってしまったのです。購入する前に分かっていれば…。

    今は会社の借り上げ社宅制度のおかげで1万強で借りられる賃貸暮らし。その分貯金し、トピ主さん同様老後に現金で家を購入しようと考えていますが、子どもが無事巣立っていれば子ども部屋も必要なし。実家が広く荷物が多く残り、手入れや掃除が大変なのを見るにつけ、老後はできるだけコンパクトに暮らしたいと思うようになりました。

    一般的な戸建て4LDKも部屋数は必要なく、夫婦とも戸建て育ちで、マンション暮らしが向いていないこともわかりました。ならば、こじんまりとした注文住宅を建てたらいいのですが、若い頃のように土地から探し住宅公園巡ったり、間取りや壁紙を考るのも面倒。

    長年の賃貸暮らしで、気楽さを満喫しました。天災や、環境に飽きても気軽に移動できるのは、大きなメリット。でも、会社補助がなくなるなら持ち家がいいのか、でも病気になったら、死ぬまでにいったい何年住めるのか…老後は読めないので、大いに悩むところです。

    ユーザーID:3182157410

  • 計算がよくわからない

    20年に4千万かけるっていう単純計算ですか?

    4千万を一括で払うのでしょうか?
    だから4千万÷240ヶ月=16.666万という計算なのかな?

    でも減価償却20年じゃないと思う。
    家ってもっと持つでしょう?

    ローンを組んでいる人は利子も含めるのか、とか。
    どう計算した場合の住居費なのかがよくわかりません。

    人生を通して、だとすると家を買う前の賃貸も住居費ですよね。
    賃貸時代の家賃と、購入した家の価格をローンの利息も含め、賃貸と持ち家時の年数も考えて平均をとるの?

    でもトピ主さんは60才からの住居費だけを「人生の住居費」と判断してるようだし。

    計算する人はどうすればいいのか不明確すぎて。

    「人生の住居費」の計算の定義を決めておかないと、レスする人がてんでバラバラの計算方法になってしまって、なんの参考にもならないのではないかと思います。

    ユーザーID:8138622952

  • 男の人生目標が自宅です

    >4000万円のマイホームに、60歳から80歳まで住むとしたら…
    >月額にすると、なんと約17万円!
    なるほど。賃貸住宅と比較して、無駄と思うのですか?
    私は定年退職する前に自宅を改築しました。
    大手住宅メーカーの自宅なので、トピ主さんが書いた金額+の家です(土地は所有)
    定年退職の前に、夢のような新居から通勤しました。
    毎日が幸せです。
    男の人生目標は、立派な住まいを持つこと。自己所有の家。現金一括払い。

    オール電化で太陽光発電装置があるので省エネ住宅です。ガス代は無しです。
    今年の6月は光熱費が3200円。7月は4200円。8月は5100円。9月は5800円。
    真夏は毎日冷房してました。それなのに5100から5800円の電気代。
    高断熱・高気密・省エネ住宅です。
    このような生活をしてみたいと思いませんか。

    >この額ってふつうでしょうか。
    住宅の場所によります。
    我が家は私鉄駅まで徒歩6分の住宅街です。

    ユーザーID:1139921486

  • 計算式が間違ってる

    >4000万円のマイホームに、60歳から80歳まで住むとしたら…
    >月額にすると、なんと約17万円!

    もしかして
    4000万÷(80-60)÷12=17万
    でしょうか?
    そのマイホームは、買って20年後に評価ゼロということはないでしょうに!!


    >みなさんの住居費を教えてもらえませんか?

    35歳頃、土地2500万建物2000万の家を建てました。支払った金利はたぶん500万くらいです(繰り上げ返済したので)
    60歳頃、1000万かけてリフォームしました。
    80歳で、たぶん土地値だけになると思うので、インフレなしだと1500万の価値が残るでしょう。
    差し引き総額4500万の支出。45年居住として、月当たり約83,000円です。

    ユーザーID:3494788315

  • そんなものでしょう

    実際には取得税や固定資産税もかかるし、マンションなら管理費や修繕積立金もあるから、20万円位になるのではありませんか?
    ローンがあれば金利もかかります。

    残念ながら、日本は中古住宅の評価も低いから資産価値もあまりないし、インフレもずっと起きないし、人口も減りつつあります。

    私も最初の家から移ったときにその計算をしましたが、やはり愕然としました。
    15年住みましたが、月額で18万円ほどかかっていた計算になります。

    これなら賃貸の方が良かったかもと思ったものでした。

    トピ主さんの場合は、単身赴任すると住居費や光熱費が二重にかかるから、どこかに定住する必要が出てくるまでは、今のままの方が良いでしょう。

    ユーザーID:8565464481

  • 年間100万円ぐらい

    35歳で新築したとき土地付き一戸建て4000万円+ローンの金利と考えると、85歳ぐらいまで生きたとして、年間百万円ぐらいでしょうか。

    家族は1人か2人なので、賃貸でも十分だったと思います。

    賃貸なら利便性のいいところや新築に引っ越すという気分転換もできるし。

    注文住宅だったので思うような間取り、小さいけど庭などに満足しています。

    築後15年ぐらいいたったのでリフォームしたらまた費用がかかるなぁ。

    そう思うと賃貸と迷うところですが、年をとったとき、賃貸より所有権を持っていたほうがいい気がします。

    60歳過ぎて新築なら、老化が進んでも、そこそこ家も設備も新しいので快適なままそして使い慣れてちょうどいいかも。

    トピ主さんが気にしているようにコストパフォーマンスは悪いですけどね。

    ユーザーID:5559659068

  • 二人暮らしなのに?

    4000万の家が必要ですかね?
    2LDKの中古マンションで十分じゃないのかな。
    いやもちろん、お金があればゆったり広々してた方がいいに決まってるけど、家のせいで老後の生活が苦しくなるならやめたら?

    ユーザーID:4822730138

  • 我が家の場合。

    40歳で5400万円で購入しました。80歳までとして40年間住むとして1カ月112500円です。現金ではなくローンですので、実際はもう少し多くなります。この広さを考えたらこのあたりではまあまあかなと思います。しかし、5人家族の時には必要な広さでしたが、だんだん家族が少なくなります。その時にこの広さは必要ありません。そのほか、リフォーム代、税金、などです。そう言われると賃貸と購入どちらがいいんでしょうね。

    ユーザーID:2162110219

  • 70代の高齢です

     結婚したのは20代初め。地方と昔なので、家賃は月5千円〜2万円。12年間で250万円。最初に買った中古に5年住みローンと売却損で350万。次に23年住んだ家に3000万円。建替えた家に3000万円といったところです。およそ6600万円です。今は現金で買ったのでローンなしです。年金からは家賃は払えませんし保証人が必要ですし、高齢になると借りにくくなります。

     定年後に新築をお考えのようですが、お子様の進学時にはどうしても単身赴任になるのでは。便利な場所に中古を買い、定年後建て替えかリホームという選択もあります。その間の家賃の倹約にもなりますし、土地だけは確保しては。

     マンションも含め新しい団地は若い方が多いです。又すでに出来上がった団地は、後から入ると溶け込むのが大変ですよ。ちなみに我が家は現在地に旧家屋から40年近く経ちます。新しく出来た団地でしたので、ご近所一緒に歳を重ねました。子供たちは独立し老人ばかりです。我が家のご近所の人間関係は子供達が作ってくれました。長い付き合いでお互いが良く分かり、助け合い労わりあいながら暮らしています。

    ユーザーID:6762464674

  • 老後のマイホーム

    20年で4000万円
    地方で購入されるのですか?
    夫婦二人住まいだとしても七万円は安いですね。
    東京じゃワンルームです。

    ところで老後、そこでずっと住めそうですか?
    一人になった時にホームに入るかも知れないなら
    それも考えて売りやすいところが良いと思いますが

    七万の賃貸で済んでるのに勿体無い気も。
    差額で、旅行とか、趣味に月10万円使えちゃうなら、
    私ならそうするかもです。

    ユーザーID:9672207086

  • うちの母にそれをやられました

    >4000万円のマイホームに、60歳から80歳まで住むとしたら…
    >月額にすると、なんと約17万円!

    まさに、それです。うちの母のやったことは。
    貯金と退職金で4000万の一軒家を勝手に買いました。都会ならともかく、田舎に。
    そのマイホームに20年間住んで、母は亡くなりました。

    その家はもう一千万ちょっとでしか売れません。私と夫がそこに住むはずもありません。
    しかも空き家を放っておけないので、えらい出費です。

    資産になると思って買った母は、退職金をドブに捨てたようなもんです。
    どうしてもマイホームが欲しい方以外は、お奨めしません。

    ユーザーID:8467700288

  • さらっと経済学

    この10年の間に5軒ほどマンションを購入し、今住んでいる以外の4軒は売りました。
    すべて購入時より1.5倍以上値上がりしました。
    (今の住んでいる家も10年後には売却し、その後も10年毎に買い替えを繰り返す予定です。)

    日本ではどこが上がるか予測できなかったため、バブル真っ最中の国で。
    しかしここでももう値上がりは当面期待できないため、売り逃げできて良かったです。

    私も近い将来は日本で3LDKくらいのマンションを買おうかな、と思っていますが、駅前で市内まで30分と遠いですが、築10年で1千万円くらいが妥当かな、と。(ほぼ目処はついています)

    昔「金持ち父さん貧乏父さん」で「家を購入したら負債の始まり」や「収入源は夫婦で3,4個持つべき」等触発され実行して生きてきました。

    なのでトピ主のご意見「何を今更」という感じですが、気づいていない方も世の中には多く、でもそれで儲かる人もいて世の中が回っているからいいのではないでしょうか?

    しかし特に日本人はお金の使い方が下手ですよね。
    学校教育が悪いのか、くだらない価値観で貧乏くじを引いて最後は泣き寝入りの方が多すぎる。

    ユーザーID:9647392131

  • 予算下げる

    定年後、どこに誰と住む予定ですか?

    子供が独立し、夫婦2人。
    毎日、電車で通勤するわけでもない。
    都心の駅の近くに4LDKとかは不要ですよね?

    でも、やっぱり年をとったら、車がなくても買い物や病院が近い便利な所に住みたいかな?
    マンションが階段なくて良いかも??

    どこの街に住むかも決めないとね。

    4000万円は地方都市の駅近、ファミリー物件のイメージです。4LDK駐車場1台、駅徒歩10分。都心に通勤する人用。

    ユーザーID:2293973788

  • 70過ぎたら住み替えは難しいと思います

    7万で年間84万、84×30年で2520万、家代としては安いでしょう。
    実際、20年前あたりに取得していたとしてもそんな値段では買えなかったわけですし、税金や金利入れたら取得は3倍はかかってるでしょう。

    定年から4000万買う人は少ないのでは。
    それと体が不自由になったりで手すりやトイレや風呂など室内のやり変えもいるのでできれば賃貸よりは買ったほうがいいでしょうが、80過ぎたら老齢で一時的な住み替えすら難しく補修するなら70代でしょう。

    中古の痛み具合は質と立地によるので長持ちしそうな立地の中古戸建がいいのではと思いますが。
    マンションもいいですが、戸建は車と近いので年寄りにはいいと思います。ほんと年取ると少し歩くのも大変ですから。

    ユーザーID:9853924491

  • うちも転勤族です

    同じ転勤族なのでお気持ち、よくわかります。
    現在50代、ずっと狭い社宅や団地住まいでマイホームへの憧れが強かったです。

    リタイヤ後、子供に残したいなら4000万物件でもいいと思いますが、旅行や他にもかけたいなら、うちであれば3000万くらいの中古戸建を探します。どのエリアでもアンテナ張れば、築浅で良い物件時々出てきますよ。

    うちの実際は結局40代で実家のある首都圏に中古戸建を購入、しばらく住んで転勤後は賃貸に今も出しています。人気物件のようでお陰でローンも完済。50代に入って別にリタイヤまで勤務する県(家族皆気に入ったので)で戸建購入しました。ここもいざとなれば賃貸か売却に出せる立地の良い物件です。

    ポイントは首都圏等やどうしても家賃の高い人気エリアに住みたいなら購入=もしもの転勤後も賃貸需要もありそうな所
    という観点で住宅は考えてきました。投資額は高いけれどその分需要もあり、売却も賃貸も可能です。
    もちろん諸費用全て計算して下さいね。不動産は財産ですよね。子供に残すのもいいですが、先々自分たち夫婦への何かの資金にもなるかとも思っています。

    ユーザーID:1927586003

レス求!トピ一覧