難しいです。

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あ。

20の女です。
現在28歳の方とお付き合いしていてその方には小学1年生の女の子がいます。バツイチです。
現在3人で暮らしています。
つくづく子供を育てるのは大変だなあと思います。ご飯作って学校行かせて働いて、、、。でもその子はとても私になついてくれています。よく相談すると周りの方からもよく言われていたのですが、自分が産んだ子ではない子を育てるのはとても大変。これから自分の子供が産まれたら全然可愛いなんて思わないとか言われるのですが、、、
どなたかこのような体験をしている方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分がどうするかでしょ

20のあなたがある程度大きくなった子を育てるのは苦労が多いことでしょう。頑張っていますね。
    心配してる点ですが、人それぞれです。うまくやっている家庭もあります。うまくいかない家庭もあります。それは実親子でも同じ話です。
    実子が大変なんだから、継子も大変なのは当たり前。
    親になると決めたら、投げ出せないです。それも実子でも継子でも同じです。

産んで母親は当たり前、でも育てなければその人は親ではない。産みの親より育ての親。

• 難しい問題ですね

自分の子供は恐ろしく可愛いです。子供を育てる大変さより、自分の子と連れ子ちゃんを同等に可愛がる事の方が何倍も大変かもしれません〜それくらい自分の産んだ子は何をしてもかわいいものです〜そんなかわいい我が子を虐待する親も最近増えてますね〜ですので、結局は育てる人の人間性次第ではないかと思います〜産みの親より育ての親と言う言葉があるように、気持ち的に完全に平等には出来なくても、自分が出せる最大限の愛情を注いであげれば、子供もわかるんじゃないかなぁと思います〜血が繋がってて虐待する親より、血の繋がりが無い普通の母親の方が全然良いです〜後は子供の方がどう受けとるかですけどね〜ひねくれやさんなら少し厳しいかもです。結局、育てる側も育てられる側もうまくやっていけるかは性格によるのかもですよね。

• それは

まだ20歳で、これからいろいろと楽しい経験が待っている環境にある中で、他人の子供の育児をしていくのは大変なんていう一言では済まないと思います。
    思春期がきて、この時期特有の親に対する暴言を吐かれても自分の子供ならグッと堪えて対処できますけど、他人の子供に言われたら気持ちのもっていきようがなさそうです。自分の若さと引き換えに苦労して育ててきたのに…と。
    周囲の友達は、飲み会やら合コン、彼氏とのデート、友達との旅行、就職…とその都度楽しいことを目一杯経験していく中で、あなたは他人の子供の育児と家事に追われる訳ですが、覚悟ができているのでしょうか。それなら良いと思いますけど。
    ネコおやじさんという方が、ステップファミリーについての漫画を出されています。読んでみてもいいのでは?
    「初婚でいきなり2人の子持ちになりました 」です。

• 赤ちゃん時代を知らない

大切にしたい気持ちが強いのでしょうね

お付き合いしている相手の子供さんですし、トピ主さんとは姉妹くらいの年齢ですよね。

妹の世話をしているのだと思うのはどうですか?

自分の産んだ子供でも、子育てというのは難しいと感じるものです。それより、あまり手が掛からない年齢になったお嬢さんですから、もっと気を抜いて関わってもいいでしょう。

縁あって知り合ったのですから、根を詰めすぎずにやっていきましょう。

• 体験結果で

結婚してなく、体験してどうだったか、やってけそうかで判断していいと思います。

• 男の子だと良かったですが・・・

周りで上手く行ってるのは異性の連れ子の場合が多いです。特に自分の子は同性の場合は結構可愛がっていて親子関係も上手く行ってる場合が多いみたいです。
    男親で女の連れ子が娘の場合は、2人の実子が男の子の場合は愛情が平等みたいでした。
    反対に女親で男の連れ子が男で実子が女の場合も、女親は男の連れ子の男の子を可愛がっていて血の繋がった母子に見えましたよ。
    男の連れ子が女の子の場合は、再婚の母親との間に男の子が生まれた時に男親はどちらも自分の遺伝子を受け継いでいるから平等に愛してるのですが、女親の受け止め方がちょっと違うようです。元々男親は男の子には厳しく育て女の子には優しく接するのですが、女親は自分の子(男の子)には厳しく、連れ子の娘にだけ優しくしていると感じたりするものです。覚悟が必要ですよ!

• 辛いですよ

何度か私も同じ様なレスたてては皆さんの意見を聞いてました。
    今まさに私はその渦中で悩んでます。子供は性格次第ですが、こちらからのコントロールは出来ません。相談できるのは旦那のみです。女児の反抗期に対応できる器がこちらに備わってるかどうかで大きく左右されます。
    性格が父親似なら幸いですが母親似なら旦那が世界で一番嫌いになった人と一緒に生活してくつもりでかかった方がいいかもしれません。
    後は子供と父親の距離関係にも左右されます何でも話し合える仲ならともかく異性親子がどこまで仲良しでいれるか…
    まだ若いのならもっと好条件の人にも巡り会えるかもしれませんよ
    又は早く自分の子供を産むとか…
    私は実子が出来ませんでしたが旦那と仲良しなのでそれだけが救いだと思ってます

レス求!トピ一覧