40代でフルタイム

レス39
トピ主のみ1

hana

働く

フルタイムで働いている40代の方に質問です。
私はほんとにヘトヘトで、一気に老け込んで友達に心配されています。
私の基礎体力が足りないのでしょうか?
全然元気で飲みに行ったりしてる友達もいます。小学生の子供が二人いますが、家も片付かないし、休みの日は家事で疲れてぐったりです〜。主人は家事に協力的で色々助けてくれますが、それ以前の問題で独身で何もしなくて良かったとしてもフルタイムで働く事じたいが体力的にキツいです〜。母はシングルマザーでやってきた人なのですが、生活かかってなかったらフルタイムはキツイと思うと言っていました。
みなさんどんな感じですか?
基礎体力の問題なのか、年齢的なものなのか、主婦の方からのご意見いただきたいです。
働かないと生活厳しいので。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 個人差が開いてくる年齢

40代、フルタイムで働く子持ち母です。
    20代の頃から周囲を見て体力には個人差があることは感じていましたが、40代になり最近はますますその傾向を強く感じます。
    日々の暮らしだけでクタクタな友人もいれば、フルタイムで働いてディナーや飲み会にも頻繁に顔を出し週末は長距離ランニングやマラソンをしている友人もいます。若い頃よりも個人の体力差が開いてると思います。歳をとればとるほど差が大きくなるのではないでしょうか。

全員に共通するのは、みんな「徹夜が辛くなった」とか「眠気には勝てなくなった」とか、それぞれのレベルで体力の低下を実感していることです。

そもそも個人差が大きいと思いますが、食生活、定期的な軽い運動、早寝早起きなどで多少は改善すると思います。自分のペースで頑張りましょう。

• 分かります〜

私も40代ですが、フルタイムキツイです。
    フルタイムの時もあれば5時間の時もあるんですが、
    これがずっとフルタイムだったらと思うとき、きつい汗
    厨房のパートなので立ち仕事の体力勝負ってのもあると思います。
    オフィスワークの座り仕事ならまた違うのでは。
    とぴ主さんは体を使うお仕事ですか?

私はそろそろ子供も手を離れ、これからは老後貯金のために
    フルタイムで働かなきゃと思ってはいるのですが、
    体力的にきつくて自分に毎日のフルタイムが務まるのかと不安です。

• お疲れさまです。

こんにちは、毎日お仕事お疲れさまです。
    30代後半のパート主婦です。
    私は大学卒業してからずっと総合職で働いてきました。
    35位までは平気だったけれど、36位からしんどくなってきて、結婚を機に辞めました。
    周りの友達は30代だとまだフルタイム平気そうかな…
    私はストレスも多く、もう一生分稼いだと思ったのでとりあえず、今は週3のパートです。

最近産休育休取って定年まで働きます!って人も多いけれど、女性が定年まで勤めるってなかなか大変だと思いますよ〜
    独身の時は残業月100時間してましたが、もう無理ですね。。年取るとお給料は増えるけれど、それに見合った成果を出せるのかも、自分ではプレッシャーでした。
    私の収入減は痛いけれど、夫婦で喧嘩することもなくなりよかったと思っています。
    子供ができたら50位から働かないと厳しいかもですが…

でもフルタイムで働く40歳以上の女性尊敬します!時々スーパーウーマンはいますよね。
    主さんも頑張りすぎずにお過ごしくださいね。

• 通勤時間や子供の年齢もありますよね

お子さん2人だと大変ですよね。ヘトヘト分かります。
    私は小学生1人なのでまだ楽ですが、2人以上のWMは尊敬します。

通勤時間が長いと疲れも倍増しますよね。あと子供を保育園などに預けてるとお迎えなども大変ですね。

私は自分が楽になる方法ばかり考えてきました。そこで編み出した方法をご紹介します。
    1、洗濯乾燥機は最大容量サイズで、乾燥まで一気に終わらせる。干さない。
    2、買い物はネットスーパーでする。買い物に行かない。
    3、週末に1週間分の料理を作り冷凍・冷蔵しておく。
    4、食洗機で食器洗い。
    5、家のモノを減らす。モノが多いと片づけに時間がかかる。

お互い頑張りましょう〜。

• 栄養満点の食事ですか?

47歳です。
    フルタイム正社員です。月10時間程度の残業あり。朝7時半に家を出ます。子供は上が大学生なので手がかかることはありません。
    お宅の食事はいかがですか。睡眠は?
    お疲れの原因は何でしょう。
    バランスのとれた食事をされている、睡眠時間も十分とられているのなら、ほかに対処しようがないような気がします。
    生活のためにみなさん働いていらっしゃると思うので、頑張るしかないですよね。お互い頑張りましょうよ。

• ちょっと厳しい意見ですが

50代後半ずっとフルで働いています。子供は3人全て社会人です。

主さんは親子で虚弱体質なんでしょうか。
    仕事の業種にも因りますが、家族の協力もあるにも関わらず、体力的にきついと感じるなら、仕事を減らすしか無いのではないでしょうか。

しかし、働かなければ生活が厳しい状況では、現時点での選択肢は、
    そのまま今の仕事を続ける、或いは少し時間を減らして節約する。
    それか、転職して短時間で稼げる職種に変わるしかないのでは。

このトピを読んだ私の感想は、やや(駄)のトピかなと。
    全然切実さが感じられないし、とても厳しい状況なら親子で体力的に…〜 の話にはならないと思う。
    体力、年齢の問題ではなく、あなたの気持ちの問題だと思います。

年齢が上がっても、とてもハツラツと仕事も家庭も趣味も熟している方が私の周りにはたくさんいます。
    ご主人の仕事の状況で、家事をほぼ全てやっている方も多いです。

40代って、老ける・老けないの分岐点。
    不平不満をいつも口にしていると老化は早い気がします。

家事に協力的なご家族をお持ちのトピ主さん、
    家族に感謝し、明るく仲良く今の生活を楽しんで下さい。

• めっちゃキツイ

久しぶりにフルタイム仕事をしていますが、心身疲労困憊してます。
    元々体力はないので、より一層厳しいです。
    それでも20代の頃は、仕事の後も夜遊んでいたのに。
    やはり家事を主に担当している40代女性は、仕事後疲れているみたいです。
    ただ体力ある人や鍛えている人は、疲れの度合いが違いそうですね。
    40代は個人差があり、体力ない人は特に鍛えないと、これからますます厳しそうです。

• 元気です

朝、5時に起きて子供たちと自分のお弁当を作って7時半に出社。
    6時まで仕事をして買い物して夕ご飯作って、みんなに食べさせている間、スポーツジムに。
    帰ってきて後片づけと明日の仕事の準備をして寝るのは1時。

土日はだいたい出かけていて、子どもも大きくなったので友人と遊びに行ったり、帰ってからたまった家事をする。夜は飲み会が入ったりするがほぼ出席。

だいたい平均的な50代女性よりは体力があるほうです。

友人は筋腫をとってから元気になりました。

個人差が結構出ますよ、40代からは。

• 個人差と若いころの過ごし方と年齢

全部関係あると思います。

どれか一つだけなんて考えられません。

また、基礎体力は、どうしようもない生得的な個人差によるものと、現在の運動不足や若いころの過ごし方などの自己責任と、両方の要因で成り立っていると思います。

• 体力は業種による

フルタイム40代高校生の子持ち兼業主婦です。

体力という点では業種によるのではないですか?
    介護や看護のような力仕事、レジのような同じ場所に立ち続ける仕事、ホール係のように常にクルクル動き回る仕事。
    これらの仕事の経験は私にはありませんが、想像しただけでも体力的に大変そうな気がします。

私自身は事務職なので、基本デスクに座りっぱなし。
    体力的には一日中自宅でネットして遊んでいる人と大差ないと思います。
    というわけで、私は仕事での体力面ではそれほどしんどくはないですね。

ただ、もちろん仕事には責任も発生するしコミュニケーションも必要、ということで精神的には疲れます。
    その他家事系では子供と夫のお弁当作りで5時起き、全員揃っての夕食は22時過ぎ、必然的に睡眠時間が足りなくなるので休日は8時過ぎまで眠っていることも多々あります。

でもこれ、独身なら朝のお弁当作りも要らないし、帰宅時にコンビニで夕飯買って帰宅後すぐ食べて、少々お風呂が汚くたってシャワーなら大丈夫。
    なので、独身事務職だったらかなり負担は軽減されるだろうなと思いますけれど。

• わたしもきついです。

わたしは、42歳までは、9〜15時で勤務
    してました(土日祝休み)。

今は、8時半〜17時半で勤務してます。
    (週休2日、土日ではありません。)
    残業はないですが、本当に体力的に
    きついです。

休みの日は、3時間かけて部屋の
    掃除。
    もう一日の休日は、スーパーで
    まとめ買い&病院へ通院。
    先日も、へとへとになり、
    午後から3時間お昼寝しました。
    本当にフルタイムはきついです。
    体調が悪いときも多いです。

9〜15時勤務の時は、疲れも
    なく、元気に過ごしておりました。

また、フルタイムではないので
    時間に制約されていないので、
    平日でも勤務後、お医者さんにも
    行けたし、スーパーで買い物する
    時間も余裕でありました。

今は、平日にそれらをこなすのが
    難しいので、休日も結構用事を
    済まさなくては、ならないので
    予定がタイトです。

先日も、疲れで嘔吐してしましました。

最近は、毎日腰痛で、湿布をはって
    勤務してます。

お互いに体がしんどいですが
    がんばりましょう。

• 30代前半です

私は週3勤務で3日のうち2日間は1日4時間労働、1日だけ7時間働いてますがこの日はヘトヘトです。

週4日休みでも週の中のたった1日フルタイムで働くだけで疲れるんですから週休2日制でフルタイムで働く方の疲れはどれほどだろうと感じます。

まして40代であれば疲れて当たり前です。

せめて週休2日、1日4時間労働くらいに出来ないのでしょうか?

• フルといっても

常にマイペースで仕事が出来るような内勤事務さんと、看護師さんのように常に緊張を強いられ、運動量も多いのとでは比べられないです。

周囲で同じような仕事の人と比べたらどうですか?

女性の場合月のモノから来る、ジワジワした貧血もあります。気になるなら一度受診してみてはどうですか?

• 時短の工夫か転職か

通勤にどのくらい時間がかかりますか?家が片付かないとの事
    ですが、小学生ならお片づけの手伝いくらいできますよね?
    ちゃんとやらせていますか?
    料理は一から作っているのですか?生協の冷凍品を使ったり、
    とにかく時短の工夫で負担を減らしましょう。そこまでしても
    大変なら、週3くらいのパートに切り替えてはどうでしょう?
    私もフルタイムで子供は小3を筆頭に三人。職場が近いので
    助かっていますが、たまに夕食後には動けないくらい
    疲れてます。でもたまにです。子供には洗濯物を畳ませたり
    自分のものを仕舞わせるなど、ドンドンやらせてます。
    料理は好きですが、簡単にできるものを冷凍庫にたくさん
    ストックしてます。つまり手抜きです笑
    そして一番大事なのは、早く寝ること!!
    まさか夜更かしはされてないと思いますが、10時前には
    寝ちゃいましょう!
    毎晩帰宅が7時を回り、その後夕食を作る生活でしんどいなら、
    無理して続けず転職も視野に入れた方が良いと思いますよ。
    疲れやすいのは病気の兆候の事もあるので、
    何かあってからでは遅いですよ。お子さんのためにもね。

• 40代なら大丈夫でしょう

因みに私は今年、50歳になりますが、
    フルタイムで働いてますよ

若い時から、ずっとそうでした
    確かに歳を感じる事が多々ありますが、、
    貴女はまだ40代
    バリバリでフルタイムで働けるでしょう
    生まれつき身体が弱い、持病がある、などの事がない限り
    フルタイムで十分働ける歳ですよ
    まぁ、仕事内容にも寄りますが、、

私は47歳のとき、主人を病気で亡くしたので、
    夜間もコンビニで働いてましたよ
    娘がまだ高校生だったし、短大にも行きたい、、って言うから、、
    朝8時から夕方5時まで仕事して(力、仕事あり)帰ってきてご飯を作って、夜10から翌朝6時までコンビニで働いてました、、まぁコンビニの仕事は週3回でしたが、、

でもね、、やっぱり無理はダメですね
    後からきますよ
    私の場合は、主人が亡くなったから仕方なかったけど、、
    トピ主さんも無理せず、ご自分の身体に合わせて時間調整した方がいいですよ
    何事も身体あってのことですからね

• そんなにヘトヘトではないです

40代フルタイム兼業主婦です
    そんなにヘトヘトではないです
    ウチは子供がいないのでトピ主さんよりだいぶ楽かもしれませんけど
    毎朝1時間散歩して、仕事に行って、帰りはゴルフの練習に2時間くらい費やしたりします
    練習がないときは飲みに行ったりですね

ちなみに、基礎体力とかは他の人よりないと思います
    学生のころは運動なんて全くしてなかったし、
    ジョギングとか走るのは今でも無理です

• 体力の衰えは感じる

40代半ばフルタイム、小学生の子供が2人です。確かに体力の衰えは感じますね〜特に老眼と腰痛。

もともと遠視気味に視力が良かったため、老眼の到来が早く、今や老眼鏡を手放せなくなりました。会社で細かい資料を読むのが辛いですね。慢性的な肩コリには40代から腰痛がプラスされ、マッサージや整体も欠かせない身です。
    この先、仕事でバリバリはありえないですね。かといって管理職になれるわけでもなく、邪魔にならない程度に生き延びたいものです。

家は片付かなくても最早気にもなりません。連休に衣替えしただけでグッタリだし。家事ロボットの登場を心待ちにしてます(受付ロボットより、なぜ家事ロボットを開発してこなかったのか!ロボット開発って、やっぱり男性目線だよねえ)
    あと子供の運動会とか見てるだけで疲れるのに、親子競技とかホント必要ないから。

基礎体力というか運動不足だというのはわかってるんですけどねえ。
    運動と言えば、旅行先での温泉卓球ぐらいしか思いつかない。

それでも飲みに行ったり、ライヴに行ったりはしてますけどね(ライヴハウスはきついけど)。ライヴチケットを取るだけの気力はまだ残ってます。

• フルタイムの上に副業もしています。

50になったばかりの兼業主婦です。
    子どもは中学生と高校生。一日何の予定もないお休みは、前回いつだったかなぁと調べたら、
    少なくとも4月から10月いっぱいまで一日もありませんでした・・・。
    仕事は大手小売店の販売員、副業はダンスインストラクターで週に二日だけ教えています。
    書いていて、自分でもびっくりするほど忙しいですね。
    でも、やってる方は意外と大丈夫です。
    基礎体力かもしれませんが、私はダンスなんぞ教えていますが、若いころは運動部など入ったこともなく、
    特にスポーツもやらず、小学校の体育は常に2だったという人間です。
    父も母も丈夫な人なので、たぶんDNA以外何物でもないと思います。
    これは、年をとればとるほど、個人差が出ると思いますよ。
    一応こんな私でも、自分比では年相応に体力がなくなったぁ、と感じています。

• 片付けから。

お疲れ様です。

体力の問題は個人差があるのでなんとも言えないのですが、
    >家も片付かないし
    ということなので断捨離してはいかがですか?

疲れて帰ってきて家が散らかっているとぐったりしますよね?
    子供のものは子供に管理させるようにしてリビングやキッチンだけでも今、使ってないもの
    ここ数年着てないものなど捨ててしまいましょう。

部屋が片付いていると気持ちもスッキリしますよ。

できるところから始めてはいかがでしょうか。

• はい、もちろん

基礎体力や年齢は当然ながら、独身パワフルウーマンと違うのは「家庭」が常に頭にあるからです。
    小学生二人では、まだまだ…。
    手がかかるとかいう話よりも「頭にある」→マルチタスクから逃れられない思考??

帰宅後の事は予測不可能な事が沢山。何かしら「想定」が当たり前な40代。

最終的には先回りして考え過ぎて疲れます。
    完璧主義な部分はあるかも知れませんが、空回りして意味不明になりますしね。
    家庭に対する責任感も、仕事だけではなく家事、育児、五年、十年後の家族全体の事を考えて実行。
    夫も稼ぐだけでなく、夫婦で色々話し合い、意見をすり合わせ。

なが〜い前置きでしたが、「頭の中が忙しい」
    これが大きい気がします。
    最近、頭の中をシンプルにするようにしてます。

家の中は勿論、片付けも、更にしやすく、手伝いも当たり前にさせます。
    出来ることは全て。

全部一人で抱えずに「やらない、誰かにやってもらう」。

責任感がありすぎると、何度か指摘を受けた事があるので、家庭内は手抜き手抜き。バランスが大事だと、最近思ってますよ。無理しない。

40代は働き盛りだけど、その無理が後々響きますって

• 50才主婦、体力に自信ないです

専業主婦ですが今現在、夫婦二人の家事は子育て中の家事より正直ぐっと負担は減ったのに毎日ぐったりです。子育て中は習い事の送迎(娘三人が複数の習い事をしていたので毎日何かしら複数の場所へ送迎していました)部活の朝練や遠征のサポートに加えて、親たちが相次いで入院したので付き添いしたりでかなりのハードワークで毎日4時間睡眠だったのに全く疲れを感じませんでした。今は気が張ってないのかもな…と思います。あの当時は必死でしたから。

• わかります。

私は58歳パート主婦です。高卒で働き始めましたが、実は正社員で働いたのは、4年8か月だけ。あとはパートでした。24歳で独身でパートを始めた時の世間の冷たい視線。
    独身でパート? 何考えてんの?と。
    だから、フルタイムはそりゃ辛いでしょう。
    どうしても働くのが必要なら、家事を思い切り手を抜くしかないと思います。
    貧血とかはありませんか?
    私も体力無くて、人からバカにされましたが、頑張りで改善されるものではありません。他人にはわかりませんからね。

• 心地よい疲れです

40代後半です。
    3年前からフルタイムです。
    トピ主さんは小学生のお子様がいるのできついかもしれません。
    うちは社会人の娘と嫁に行った娘がいます。
    なので、子供達の習い事の送迎や勉強を見ることや早く夕飯作らなきゃということから既に解放されてます。
    たまに飲みに行きますよ。
    朝までということもあります。
    1日寝ていられるのも、子供達が社会人になったからというのも大きいです。
    あと乳幼児を育てている時に気づいたのは基礎体力もありますが睡眠時間です。
    わたしはショートスリーパーなので子供達を寝かしたあと自分の時間を毎日2時間くらいもてていました。
    ロングスリーパーの友達は寝かしつける時に一緒に寝てしまい何もできないと言ってましたよ。

• っていうか、職種は何?

肉体労働系なのか、事務系なのかによって違うと思うし
    肉体労働の中でも、移動系なのか、重量挙げ系なのかとか
    事務でも感情ビジネス系なのか、モクモク系なのか、、、
    いかんせん情報不足だと思いますよ。

それを踏まえて。
    いくらなんでも体力なさすぎ。
    何か、病気じゃないんでしょうか?
    検査してみたら?
    特に甲状腺系とか、ホルモン系。

• 手を抜き

パートだと楽ですけど、社員でも手を抜ける所はぬいでいてこなせればベスト。

• 両方かなぁ

基礎体力、年齢、両方かなと思います。
    加齢は万人に訪れるものなので、そこは省きますが。
    基礎体力の個人差はあるのかなと思います。

私はフルタイムの仕事以外をしたことがなく、朝から夕方まで、の生活をずっとしています。
    体を動かすのが好きで、ロードバイクで通勤しています。
    休日もヒマがあれば自転車自転車の生活なので、体力はある方かも。
    繁忙期(毎月末)には休日出勤、深夜残業…同僚と飲みにも行きます。

我が家は小学生の子どもが1人ですが、主人か家事一切しない人なので、仕事から帰ったら座る間も無くご飯、お風呂の準備、スキを見て就寝準備、明日の準備全てこなします。
    主人が家事が出来ないことは分かって結婚しているので、そこはとやかく言うつもりはありませんが、私の体力が尽きる時が我が家の終わりだと思って体と心を鍛えています。
    私の定年まで、この生活は変わらないと思います。

主さんも、何か運動を始めてみてはいかがでしょうか。
    水泳はオススメですよ。

• ヘトヘトです

特に私の仕事は体力を使うものなので。
    今の会社に転職したのが49の時。
    当時は本当にヘトヘトで、家で何もできないくらいで、休みの日には寝てばかりでした。
    …が、慣れました。
    と言っても疲れますが。
    それに私の子どもは大人で、家のことは子どもや夫もしてくれますから。
    そういうことを考えたら、やはり子どもは早くに生んでおくべきですね。
    でも、同じ会社の人たちは私より年上も大勢いますが、家のこともほとんど自分でしてるみたいですから、皆さん元気ですね。

• 食事

食事はどうされていますか?

私の周りの50代女性は職場の中心になっている方が多くハ−ドに働いてます。

更年期とか、忙しくてそれどころじゃない・・みたいです。

私の場合、事務職で座りっぱなし体調悪いときはあまり動物性たんぱく質はとりませんでした。
    改善しようと運動はじめたら、肉を欲しなぜか食欲旺盛になり、今はすこぶる元気で体力付きました。

ちなみにご近所の奥様は定年させても再雇用で何人も働かれています。
    事務職や医療関係色々です。

勿論、みなさんお孫さんいらっしゃり生活のためではないと思われます。
    「疲れるのよ〜」と話されることもありますが、きれいにお化粧され身支度され出かけられるので
    素敵ですよ。

• 疲れますねぇ。

43歳です。すごくよくわかりますよー。

なので、運動して体力つけてます。
    今はいろんなジムがあって、短時間で効果的なトレーニングができます。
    私がいっているところは短時間集中で1hあれば十分です。
    レッスンはきついですが、体力がしっかりついてからは、
    日常生活はかなり楽になりました。

仕事も効率を考え行って、極力残業を発生させないようにしており、
    メンバーの残業平均は大体20〜30hのところ、私は10h以内。
    繁忙期でも20h未満です。

成果を上げているので文句はいわれません。
    (残業時間が少なく成果を上げた人が評価される会社です)

うちは夫が激務なので、平日の協力は望めないので家事・育児は
    ほぼ一人でやっています。
    (週末はいろいろ手伝ってくれますが)

一日のタイムスケジュールや仕事の仕方を見直すことをお勧めします。

• 同じです

一緒ですよ。
    私も40代後半で正社員でフルで仕事をしています
    事務職でデスクワークですが、とても疲れてます
    年齢的に疲れやすい時かも・・と思いつつ
    自分にムチを打って働いてます
    幸い、子供2人は社会人なので、子育ては卒業しました。
    多分、精神的にも落ち込みやすい時ですよね。

私は少し体力を付けようと、週1ですが、町のダンス教室に通ってみたり
    ウォーキングをしたり、余裕があればスロージョギングをしたりしてます。
    ちなみに私は運動が苦手です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧