皆さんのお中元・お歳暮事情

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

お歳暮シーズン

今年も早10月も半ばを過ぎ、デパートなど早い所では、そろそろお歳暮の準備が始まる頃でしょう。

我が家も11月初めには、主人が会社からパンフレットを持ち帰り、個人的なノルマはないのですが毎年1件でも多くと言われるようです。

結婚して10年。今まで夏のお中元に6件(両家実家・私の祖父母・主人の上司3人)お歳暮に7件(お中元の6件+姑の近所の知人(姑命令)) 相場は1件平均3000円前後で、夏は約18000円・冬は約21000円の出費。

主人の会社の上司へのやり取りは、結婚前から行っていたとの事、私の祖父母の方も私が社会人になってから結婚前までしていたために暗黙の裡に継続となりました。

しかし、この夏のお中元から、主人の会社の上司3件は、同じような物のやりとりはやめようとの事、義実家と近所の知人は、昨秋に色々とトラブルがあり、姑側から必要ないと断られたことで、実実家と実祖母の2件のみで6000円の予定。

実祖母の方は、この春祖父が亡くなり、祖母が元気でいられるあと数年が限度でしょう。そうなると残りは実実家のみ。兄弟間でのやり取りはお互いにしないと最初からきめております。

盆暮れの贈呈の出費が減った分、毎年何を送ろうか、同じようなものかぶらないように気を使いつつ、相手に喜ばれるものなど気を使いました。今改めて思うと、現在では、バブル期よりもギフトにお金をかけないようですが、やはり世帯を持てば自分たちのメンツもあるため、選ぶのに気を使い、毎年やってきましたが、自分たちの好きなように使ったほう良いのではないか?と思いました。また、帰省土産とは別ですから。帰省土産も結構かかります。他の親戚や兄弟姉妹など、お中元やお歳暮とは違った感じで。

皆さんのお中元・お歳暮事情はいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 還暦近い

おばさんです。

結婚して最初?のお中元の時期。
    主人に確認しました。贈る相手は?と。
    会社関係は虚礼廃止となっているので、
    必要ないと。双方の親戚は。私の方は
    なし。(伯父・叔母にはどうしようかと
    思いましたが、姉がしていないとの
    事でやめました。姉にもお互い様で
    やり取りなし。)
     双方の親には、現金包みましたから。

結局お仲人さんだけでした。
    三年目ぐらいに、今後は・・・の
    葉書をいただいて。以後お中元・
    お歳暮のやり取りはありません。

お姑さんは。お中元・お歳暮を
    贈ってくださいましたが、子供が
    小さいうちは。子供向けで。
    そのうちに何がいい?と聞いて
    下さったので。リクエスト
    させていただきました。
     石鹸や野菜ジュースが…と。

我が家の場合です。

• 全くナシ

地域性なのでしょうか?
    ウチは全くしないですよ
    周りの友人とかもお歳暮・お中元なんて誰にも送りません
    (ちなみに東京です)
    上司の方にまで送っていたなんて、凄く驚きました
    今どきも社内でそういう遣り取りをする会社があるんですね。。。本当に衝撃です

義理宅からも結婚してすぐに「そういうのは不要」と言われました
    (別に仲が悪いわけではないです)
    贈り物は帰省するときの手土産くらいです

• わが家のお中元・お歳暮は

私がシングルなので、両親の関係が多いです。お中元は特に親しくしている母の妹(私の叔母)と私の母校の先生にそれぞれ5000円くらい、お歳暮は両親の兄弟姉妹4人に3000円くらいを送ります。お歳暮は母校の先生にも7000円くらいの季節のフルーツを。毎年とっても楽しみにしていてくださっています。

いずれ両親がいなくなれば贈る相手もいなくなるので、なんだか寂しい気持ちもありますね。親戚付き合いはまったく苦痛ではありません。一年でも長く両親に元気でいてもらいたいので、このお付き合いが続けばいいなと思っています。

• びっくり

東京のWMですが、夫の会社でも私の会社でも30年以上前から贈答は禁止です。
    宅配便受け取りが死ぬほどいやな人が多い昨今、贈答は却ってリストラされる
    危険があり、命取りです。また、1万円以下の安物なんてもらっても、また、自分のセンスじゃないものをもらっても、迷惑なだけです。デパートの贈答コーナーもお年寄りしかいない感じです。
    ドピ主はおいくつなんでしょうか、と思ってしまいました....。

• 人生58年、一回もしたことがありません

結婚前も結婚後も一回もお歳暮お中元を誰かに送ったことはありません。

親も義親も必要ないというし(子供に自分たちのことでお金を使わせたくないという考え)、夫の会社も私の会社も外資系ですし。もちろん上司に送っている社員もいますが(影で馬鹿にされています)。

夫婦ともに順調に昇給出世していますし、親族とも仲良くしています。

というか、どうしてそんなに送るのか不思議です。

• 消えゆく習慣

私の周り(30〜40代前半)で、お中元、お歳暮をしている人を一人も知りません。

子どもがいて仕事をしているので、ママ友関係、仕事関係、親戚関係、自分の古い友人関係、夫の付き合い関係の話です。

ただし、親世代(60歳以上)はしています。
    だから昔々の風習というイメージです。

結婚の時、出産のときなど、間違って(?)一度贈ってしまうと年賀状のように辞められなくなるケースはあると思いますが。
    今は大きな会社で贈答禁止は一般的ですし、年配の個人経営、家族経営の付き合いだとそういう風習が残っていそうですね。

トピ主さんは、50代以上くらいの世代ですか?

レス求!トピ一覧