酷い便秘で病院に行かれた方のその後

レス35
(トピ主0

心や体の悩み

あい

私は放っておくと2〜3週間出ない程の便秘でした。

意を決して3年前に胃腸科へ行き診察してもらうと4キロくらい溜まっているよと言われ、大量の薬でどうにか溜まっていたものを出し切り、徐々に薬も減りました。

しかし、3年たってもどうしても寝る前に処方された薬1種類を飲まないとお通じがありません。

飲めば毎日快便。しかし飲み忘れると音沙汰は全くありません。

ウォーキングやストレッチ、ヨーグルトなど良しとされるものは試していますが。。

酷い便秘で受診された方はその後お薬は飲まずに生活できていますか?
教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日常の食生活は?

日常的に野菜、穀物、海藻類、キノコなど、繊維質の食品を摂取してますか?

食べなければ、排泄できません。

硬い便を円滑に排泄するために、腸内の潤滑油として、例えばオリーブオイルを適量摂取する手法が考えられます。

• レスします

1週間ほどの便秘で病院に行きました。

窮屈な下着をやめると、治りましたよ。

• 病院には行っておりませんが、

治りました。

私も20歳くらいまでは、トピ主様と同様、2〜3週間くらいお通じがないこともありました。

多分、実家では殆ど野菜が食卓に出なかったからだと思います。

母は未だに便秘らしく、市販の薬を飲んでいるようです。

私は白湯を飲んだり、野菜を採ったり、テレビで見たのですが、前かがみになって便器に座るようになってから毎日快便です。笑

それにしても、便が4キロもあったってスゴいですね!

10年以上前にテレビで酷い便秘の方が、口や皮膚の毛穴からも便の臭いが出てくるようになり、どういう理由だったか忘れましたが、便秘が理由で最終的に亡くなられたというのを見て、便秘で死ぬなんてカッコ悪すぎると思って頑張りました。笑

トピ主様も気を付けて下さいね!

• 子供がひどい便秘でした。

当時中学生だった息子が、おなかがひどく痛むと言うので病院に連れて行ったところ、ひどい便秘だったということがわかり、薬を処方していただきました。

その時担当医に、強いストレスを抱えていませんか?と聞かれていました。ストレスはひどい便秘や下痢を引き起こす場合があるからと。

息子の場合は、常識では考えられないような量の課題を出す授業のカリキュラムと、殺伐としたクラスの人間関係が原因だったようです。

ストレスの要因がわかり、徐々に解決に向かっていくに連れて、便秘も治っていったようです。

トピ主さんは何かストレスを受けているようなことはありませんか?気分転換が上手で、自分ではたいしたことがないと思っていても、案外体は正直なのかもしれませんよ。

• ところてんをお勧め

ぜひところてんをお勧めします。
    私の友達の便秘(10日程の便秘ですが)の人に勧めましたが、まあ快便との事です。
    かなり手強い便秘の様ですから、多めに食べてみて下さい。
    カロリーもないしお勧めですよ。

• 乳酸菌革命

私も薬がないとでなくて10年以上いました。ある日ネットの広告に「乳酸菌革命」というサプリメントが出ていました。ダメ元で買ってみました。すると2日後辺りから毎日出ています。もちろん下剤は飲んでいません。
    あと、夕飯時の味噌汁にオリーブオイルを入れて飲んでいます。大さじ1くらい入れますよ。腸が冷えると便は出ないそうです。味噌汁の温度をオリーブオイルが包んでくれるそうです。
    「乳酸菌革命」で検索してください。値段も手頃で毎月届きます。

• もう大変!!

認知症87歳の父です。放って置くと1ヶ月以上通じがありません。
    一度、便意を催してから4時間、産みの苦しみの後やっと出し切った事がありました。
    私もその間ずっとトイレに詰め切りで倒れるかと思い、あまりに酷い経験で堪らずに病院に行きました。
    飲み薬は水便になり後が大変と云う事で、座薬を処方して貰いましたが1週間後に試してみると、座薬挿入4時間後に未消化の粒々が少量出ただけで終わりガクゼン。
    やはり、2〜3週間は溜めないと便には成らないんだと分かりました。
    1ヶ月に一度の排便でも死にませんし、本人も何ともないと云っているので、余り神経質にならずに月一で浣腸してみようと思います。
    便秘は人それぞれ、人のお世話は大変、命を削ります。

• CTで分かるようですね

腎臓に課題があり、毎年CTを撮っています。その時溜まってます
    ねと言われました。

最近は、一日置き程度に改善しています。個人的な体験で言えば、
    お通じの「サイン」を見逃さないことです。ほんの密かなサインです
    から、それを見逃さない様に大切に為さることが必要です。

自身は、いろいろな取り組みをしています。
    朝食後、毎朝バナナを1本摂ります。お通じが良くない時は、スイ
    ートポテトを柔らかくして摂ります。

これらは、植物性繊維が多く、消化されないそうです。スイート
    ポテトを愛用しています。最悪の場合は、イチジク○○さんに頼
    ります。常備しています。

この外に効果があるものとして、運動です。お腹を動かしたり、
    捻る運動が効果が高いです。水分は十分に補給しましょう。

トピ主さんは、お薬で改善しているなら、一先ず安心ではありま
    せんか。改善を待っていても向うからは遣って来ません。
    本を書ける位に、いろいろお試しになられては如何ですか。

便が大腸に行くと、日に日に水分が吸収されるそうです。早めに
    出して遣らないとますます難しくなります。

• そこまでじゃないけど

4、5日くらい出ない事がよくあっても普通に生きてきましたが
    これはダメなんだと分かってから 

玄米とココアを習慣化してから おどろくほどよく出るようになりました

玄米は日に2食は必ず食べ、ココアは寝る前と朝起きてすぐ飲むようにしてから どんなに酷くても3日に一度は出て、良い日は毎日出るようになりました
    一度試してみて下さい
    あと買い物ついでに早歩きを10分程度長めに歩くと違います

• 食生活の改善で治りました

トピ主さんの食生活を見直して下さい。

多分、本人が気づかない偏食があると思います。

私は、食前にサラダを食べることを欠かさないようにしました。これで改善。

サラダは、スーパーやコンビニで買える袋詰めのサラダです。(100円から200円以下)

これを一袋食べてから普通の食事をします。ダイエット効果もあります。

これとコストコで買う「カークランドシグネチャーの水溶性食物繊維加工食品、オプティファイバ」を飲み物に加えてます。劇的な効果です。家族全員が効果を確信。

• 温める

私も便秘でしたが、毎朝、白湯を飲む。
    日中も温かいものを飲む。
    おなかを冷やさない。
    30秒間、おなかと背中がくっつくくらい凹ませる。

これで治りましたよ。
    毎日快便です

• 入院したことあります。

独り暮らしで会社に勤めていたころ、2週間くらいは出なかったですね。
    今は、パート主婦で、職場はゆるい感じでストレスありません。薬飲まなくても、まぁまぁ順調です。たまに単発で、パリッとした仕事をすると、とたんに出なくなります。私の場合は、精神的なことが、すぐに影響しますね。

• 主さんほどではないけど私も悩んでます。

便秘でたまって下痢になるタイプです。

本当に痛くて困ってました。整腸剤もダメだし。

そんな時に飲み始めたのが青汁。
    そしてカカオ成分が75パーセントのチョコレートを1日板チョコ半分くらいにして食べています。カカオは植物繊維たくさんだそうです。

そしたら毎日3回くらいでます。
    驚きです。

良かったら、お試しください。

• グラノーラで快適生活です

トピ主さん大変ですね。。
    わたしもそこまでひどくはないですが、かつてかかりつけの内科の先生に便秘のことも相談したら、マグネシウムを処方されました。
    マグネシウムは腸に刺激を与えず、便そのものに水分を保たせる役割があり(つまり水分を含んだ軟便になります)、わたしには良かったです。

で、その後、
    グラノーラが流行し始めて、わたしもグラノーラを毎朝食べるようにしたら、なんと、なんと!便秘がすっかり治ったんです。
    いまはマグネシウムも飲まずに、それでも2日に1度ですが、ちゃんと便が出ます。しかも力まずに、するっと出ます(感涙)。
    わたしの体質には、グラノーラが非常に合っていたようです!
    ただ、カロリーが高いので、毎朝大さじ2杯程度くらいの量にしています。

一度、グラノーラも試してみませんか?

• 同じくです

自分でも信じられないけれど海外旅行で4週間出なかった酷い便秘症でした。

過去形なのはシャワートイレのおかげです。

でも促してやらないと出ませんでした。

またまた過去形なのは食生活を変えてから自力で出来る事もたまにあるからなんです。

とにかく野菜。煮物、和え物、蒸し物等沢山毎食食べていると快調です。本当大量です。乱れるとてきめんにダメです。

旅行等で外食だとやはりダメです。

ヨーグルト、薬、浣腸、全てやりましたがやはり野菜には勝てなかったですね。

• 大根

テレビでお医者さんが紹介していたヨーグルトに大根おろしが良いようです。
    話題になりましたのでネット検索で見つけられると思いますよ。
    私も便秘が酷く腸に潰瘍が出来、下血する程でしたが数ヶ月大根を食べ続け腸内環境が整ったら週に数回大根を食べるのみで便が出るようになりましたよ。

• 私も・・・

40代の主婦です。

私が、便秘で病院に駆け込んだのは、一年前です。

我慢は出来ましたが、差し込むような腹痛が、一週間程続いた為、仕方なくです。

腹痛の原因が、便秘だとは思っていませんでした。

検査の後、便秘が原因とのでした。汗・・・

それからは、私は、酸化マグネシウムを、飲み続けています。

市販の物の方が、安いのでドラッグストアで購入しています。

後は、水分を多めにとる位ですかね?

便秘が解消されてから、体重が2kg位落ちましたよ〜(笑)

• お役に立てれば幸いです

ひゃあ〜〜〜数週間も出ない経験がおありなのですか?!
    昔、修学旅行で一週間溜めてきちゃった友人を知ってますが…トピ主さん、大丈夫ですか?!まぁ大丈夫でないので、トピを立てられたのかと。
    さて、トピ主さん。便秘薬には2種類あるってご存知?一つは腸の動きを良くして便を出すものと、もう一つは腸内の水分を多くして排便を楽にするもの。
    私は以前、便秘が悪化して、いわゆる「切れ痔」になってしまいました。
    仕方なく肛門科へGO!担当医から「切れ痔は便秘を治せば治るんですよ!」との事で上記で説明した「腸内の水分を多くする」便秘薬を処方されました。
    すると…あらまぁ!一年も悩んでた切れ痔が一週間で完治!その後も、快便について担当医から色々アドバイスをしてもらいました。その時はリンゴジュースを勧められました。
    その後、自分なりに便秘対策をした結果、ヨーグルト、食物繊維は効果なしという体質らしく、自分に合った対策は「植物性乳酸菌」が一番合ってます。そうです!キムチやぬか漬け、少し前に流行った三五八漬けと言った漬物です。
    トピ主さんも、ご自分の体質に合った対策を見つけてくださいね!

• 心中お察しいたします。

大変ですよね。 便ちゃんが出ないと。

多忙にかまけて便のことを考えずにいたら、ある日とてつもない腹痛が。

3日目に医者に行き、腸閉そくの疑いに。

レントゲンの結果、腹腔にやはりたいそうな便が。

腸が出そうなほど下剤を飲み、その後は毎食服薬をして居ましたが、朝晩布団の中でおなかを野乃字マッサージすることで薬も必要なくなりました。

たまに、水分不足だったりストレスが大きくなると出が悪くなるのでお薬を使いますが、5日をめどにため過ぎないようにしています。

• ご飯とマテ茶

若い頃から便秘で何十年と苦しみました。
    病院に行っても大した事はしてもらえませんでしたね。
    薬さえ飲めば快便なら、お医者さんにその薬をずっと続けても大丈夫なのか、まず聞いてはどうですか?
    特に副作用もないなら、一生その薬を飲んでもいいのでは?

でもどうしても自力で出したいなら、やはり食事でしょうね。
    私は今は大体問題はないのですが、それでも便秘傾向があるので気を付けています。
    小町の便秘トピも気にして読んでます。
    便秘といっても私の場合は便が固くなるタイプでしたが、他にトピ主さんみたいに音沙汰がない人も多いようです。
    2,3週間なくても腹痛も気持ちが悪くなることもないんですか?
    そちらの方が私には理解できませんが、人それぞれなんでしょうね。
    私は便意はあるけど便が固くて出ないというタイプで、それはもう苦しみました。

今までに私が発見したベストは、他の方も書いてますが、ご飯(玄米の方がいいようですが、普通の白米でも)を常食する事と、マテ茶です。
    マテ茶は便を柔らかくして便意を促してくれるみたいです。
    ティーポットに満杯で作って2日ぐらいで飲んでいますが、快調です。
    試してみて下さい。

• 息子5歳は

私自身ではありませんが、息子が4歳の時、一週間出なくて病院に行きました。
    それまでも便秘がちで4〜5日に一度しか出ませんでした。
    馬鹿でかい浣腸と薬をもらって、とりあえず、無理やり溜まってる分を出しました。

それから、約1年
    薬は毎晩飲ませてます。
    一時期は良くなったりしたんですが、徐々にまた出にくくなり、4〜5日間隔に…
    薬飲むか、浣腸しないと出ないですね〜

いつまで薬に頼るのか……と思いますが、
    体質というか、溜め込むくせの腸を改善していかなければと、気長にかまえるつもりです。

運動とかこれが効くとかの食材も出ていますが、何をやってもだめなんです。
    私も泣くほど悩んでいろいろやりましたが、結局、体質です。
    言っちゃえばアレルギーと同じようなものなんです!

子供なので、大人の便秘とはまた違うのかもしれませんが。

• 仕事をやめました

二週間に一度くらい、しかもコロっとしたのが少しだけ、、のようなひどい便秘が二年ほど続きました。カンチョウや便秘薬で一週間に一度は出すようにしていましたが自力では改善せず、仕事をやめました。
    すると出るようになりました。

私のベンベンは神経質らしく、絶対安心できる状況でないと出てくれないようです。
    朝食後にしか出ないので、朝食後に一時間ほどゆったりできる時間を必ず設けるようにしています。ちなみにベンベンは神経質なので、朝食のメニューが変わると出てくれません。私の場合はヨーグルトとカフェラテ、しかもヨーグルトも決まったメーカーのものしかダメみたいです。便秘がひどかったころ、食事は良いと言われるものはすべてというくらい試しましたが私にはどれも効きませんでした。ちなみに漢方も一年くらい続けましたがだめでした。
    過敏性腸症候群は下痢と思われがちですが、反対に私のように便秘タイプもあるようです。腸が緊張しいなのかな。なので仕事をやめるのが一番ききました。今はほぼ毎日出ています。ゆったり出勤できる仕事に転職するのも良いかもしれません。

• 毎日出てるからいいじゃない

薬を使ったって、ちゃんと病院で処方されたものだし、薬の量が増えるわけでもないし、毎日お通じがあるならそれで良いじゃないですか。

その薬がものすごく高いとか、その病院にしかない特別なものとか、来年製造が中止されるものとか、重大な副作用があるとかなら大変ですが、そうじゃないんでしょ?

「薬」っていうので罪悪感みたいなものがあるのかもしれないけど、今はいい薬もいっぱいあるし、実際、特定の食品を食べないと絶対に出ない人もいるし「私、お通じのために毎朝○○ヨーグルト食べてます」というのと「毎晩△△薬飲んでます」というのと、あまり変わらないと思うよ。

それより、くよくよ悩んでいることの方がストレスになりそうじゃない?

• テレビの受け売りですが

ヨーグルトは自分の腸に合うものでないと効果が無いそうです。
    こればっかりは人によって違うので、便秘に良いと言われるヨーグルトを食べたところで効果が無いのは当たり前なのだとか。
    一つにつき1週間継続して食べて、自分に合うヨーグルトを探しましょう。
    合うかどうかは、食べるとスッキリ出るので分かるとのこと。

それを聞いて探したら、見つかりましたよ。かなり時間はかかりましたが。
    私は塩麹ドレッシングと併せると、効果てきめんでした。

転居先のスーパーにはそのヨーグルトは置いていなくて困りましたが、今は野菜と水分を多く摂ることで乗り切れています。
    1日350gの野菜。1回につき約100g。やはり、その位の量の野菜を食べないと、出ませんね。

• わたしも知りたいです!!

トピ主さんのように病院に行こうか思案してます。。。。

運動不足と野菜不足と冷えが重なって
    以前は1週間くらいは当たり前でした。

いまはかろうじて毎日排便はあります。
    ただ硬いのがコロコロっと、申し訳程度に。
    ただ、多彩中心など食事がよい場合はスムーズで、その限りではないです。

ただ、気になるのが、しばらく前から
    主に右下腹部にゴツゴツとしたしこりがあります。
    コウケツかなと思ってマッサージに励んでいますがはかばかしくないです。

お腹を壊しても、そのしこりは依然として残るので、
    卵巣腫瘍かなと案じております。

クスリで治るならいくらでも飲みます!といいたい今日この頃です。

• 出るまで待つスムージーでもなんでも水分をとって待つ

水分をのんで固形物(ご飯)は控え出たら食欲が出る。のが普通。水溶性食物寒天、ゼリー、フルーツ、牛乳、をとる。おなかがすくまで、食べない。油分もとる。
    2,3日水だけでもいきられます。食べ過ぎは胃腸が苦しいと思います。

• 医者には行ってませんが。

むかしは週に1回ぐらいでの便秘で、私も苦しんでいました。

そのため、下剤を1日置きに飲んでいたら、ある時貧血で倒れましたので、それ以降薬は怖くて止めました。

今は、ちょっとしたことで、お通じにつながる方法を自己流ですが、やっています。
    まず、洋式トイレに座り、どちらか片方の足を上げます。そしてヒザ下あたりをしっかり両手または片手で支えてぐっと力を入れ、背筋を少し伸ばします。
    そうすることで、自然に下腹部に力が入り、排便を促せるようになりました。
    便意を感じなくても、これをすることにより、1日1回出るようになりました。
    (変なカッコかもしれませんが、お手洗いは誰かが見ている訳ではありませんから、問題はないかと思います。)

• 酢卵

便秘の苦労は私も体験しました。
     出ることも引っ込むことも出来ず、石のような塊があって椅子にも座れず、ということがありました。

それでもたかが3日間くらいの便秘でしたから、ご苦労の様子痛み入ります。。。

酢卵、というのをネットで検索してみてください。。

これを乳酸飲料と混ぜて、さかずき一杯をクイッと毎朝飲むと、お通じがスムーズですよ。

今は、お腹の調子が変って、むしろ午後の買い物時とか、急にトイレに行きたくなることがあります。スーパーや、カフェを頭に入れてます。
     でも、家でも外出時でも出る方が絶対良いので、便秘だけは避けたいです。

ジーンズのファスナーのすべりもスーッとしませんか??

くれぐれもお大事に!

• 薬飲んでます

何でもいいから方法問わず、出すように気をつけてます。

トピ主さん、薬で快便ならいいじゃないですか〜。

私の場合は、2日ためてしまうと、排便時に迷走神経反射で
    倒れる確率が高くなります。
    3日以上ためると、腸閉塞で入院です。
    腸に細い所があり、
    慢性的に便秘傾向なので、僅か数日で大ごとになるわけです。

薬に頼りまくりです。

薬以外の対処は、やはり食事の見直しですかね。
    野菜とか?
    あとは、お腹のマッサージ!

フツーなアドバイスですみません。
    方法より、結果。
    出ればいいんです。

• 有機野菜

みかんバナナ人参フルーツ青汁 でホットスムーシを飲むと嫌でも 出ます

胃腸が温まる

でも あまり飲むと便意がないのに 出る事がありましたので慌てました 何事もほどほどが良いのでしょうね

レス求!トピ一覧